バリオス2(ZR250B)のリアサスの交換(出来るだけ低予算で)を考えているのですが、
他車種、他メーカーの物で、流用できる物はありますか?

出来れば、有名どころ社外品にすればよいのですが、お金が無いので・・・汗)
ヤフオクなどでは、色々な車種の純正品の物が破格値で出品されていますが、
(まぁ、純正品を高性能だとはあまり期待はしていませんが、)
バリオス2の純正品よりは、高性能だったり、実際に他車種サスを流用した経験のある方
教えてください。

A 回答 (1件)

何のため?



性能アップのためだけに変えるのなら妥協してもいいことはないですよ、

サスが抜けてふにゃふにゃでそれを直すためならサスペンション専門店でオーバーホールしてもらえば段違いに良くなりますので、こちらをお勧めします。
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グラウンドコブラツイスト、という技は、相手にどういうダメージを与える技なんでしょうか。見ていると、どうもどこの関節も決まっていないように見えますし、フォールを狙うにも、あまり効果的でないように思えます。以前SAWの麻生さんが、ビデオの中でこの技を使っておられましたが、それでもちょっと分かりませんでした。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

どこに、どのようなダメージを、と言うと、
「脇腹に」「訳のわからない痛みというダメージ」を与える技です。
特定の関節の特定の靱帯を伸ばす技ではありません。

具体的に言うと、
まず直立し、
上半身だけ真横に「極限まで」捻り、
最後にちょっとだけ体を後ろに反らす、
と、ひねった方向の脇が痛いですよね。
思わずギブアップしたくなりますよね。
それがコブラツイストの痛みです。

フォールという概念については詳しくないのですが、
グラウンドコブラを極めるには手順が多すぎるが故に、
難易度が高くなっているのではないでしょうか。

ちなみに組技のスパーリング(プロレスではない)で半分ふざけながら格下の相手にかけると案外極まります。
(私は強くないので、ふざけた先輩に極められたことが複数回あります)
いわゆる"ガチンコ"でも決まる技です。

また、ホイラー・グレイシーという軽量級の寝技の神様と、同じ階級で、しかも寝技だけで戦い(2003年ADDC)、
ホイラーに参ったと言わせた男・エディー・ブラボーの得意技に「ツイスター」という技がありますが、
痛めつけている場所はコブラツイストと同じ場所だと思います。

参考URLの動画の最後の一分くらいからをご覧下さい。

参考URL:http://onthemat.com/video.php?videoid=173

どこに、どのようなダメージを、と言うと、
「脇腹に」「訳のわからない痛みというダメージ」を与える技です。
特定の関節の特定の靱帯を伸ばす技ではありません。

具体的に言うと、
まず直立し、
上半身だけ真横に「極限まで」捻り、
最後にちょっとだけ体を後ろに反らす、
と、ひねった方向の脇が痛いですよね。
思わずギブアップしたくなりますよね。
それがコブラツイストの痛みです。

フォールという概念については詳しくないのですが、
グラウンドコブラを極めるには手順が多すぎるが故に、
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Aベストアンサー

http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z250/

抜粋
リヤサスペンション
さまざまな路面状況、速度領域で快適性と安定感を両立する、カワサキの誇るリンク式ユニトラック・リヤサスペンションを採用。 リヤショックは5段階のプリロード調整が可能となっており、ライダーの好みに合わせたセッティングが可能です。

出荷時は、通常5段階のうちの3に設定してあり、体重の軽い人は
突き上げを感じやすいかも。なので弱めると突き上げも和らぐはずです。
その代償として高速走行ではややフニャフニャした印象になります。
普通は車載工具にフックレンチもあるはずですが最近の車種は
どうなんだろう・・・詳しくは取説で。
参考
http://tkzwmnr.blog101.fc2.com/blog-entry-134.html
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=43
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=44

http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z250/

抜粋
リヤサスペンション
さまざまな路面状況、速度領域で快適性と安定感を両立する、カワサキの誇るリンク式ユニトラック・リヤサスペンションを採用。 リヤショックは5段階のプリロード調整が可能となっており、ライダーの好みに合わせたセッティングが可能です。

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http://www20.big.or.jp/~sasao/garage/CE11A-AG100T/20070320/index.html
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少し調べてみるとZRって複数のメーカーのバイクについていたりと・・・わかりません。。。
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Aベストアンサー

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよりは断然良い)、シート下の物入れが大きい、2型のほうがカッコイイ(私の感覚)

 短所
 1型よりもやはり高い、排ガス規制等でパワーが落ちている

 中古ならば、なるべく新しいものを買うことをお勧めします。また、エンジンを掛けられるのならかけてエンジンからガラガラ音がしていないかどうかを確認してください。音が出ていれば、カムチェーンテンショナーを交換してもらってください。

 バリオスいろいろ
 上記のように、カムチェーンテンショナーを定期的に交換しないとガラガラ音が言う

 1型と2型ではブレーキパッド、マフラー、エアクリーナー、チェーンの互換性がない。ただ、大部分は共通のためZXR250に流用したり逆にZXR250から流用できたりする。(ZXR250の倒立フォークの流用にはいろいろ加工が必要)

 エンジンをかけ損ねるとちょっと大変

 カワサキ車は停車状態では2速に入らない→押しがけ時は車体を動かしながら出ないと2速に入れられないのでちょっと大変

 点火プラグ交換がやりにくい

 2型からは特に排気音が小さい(近所迷惑にはならないですが、公道では車に気づかれにくく怖いかも)

 ライバルのホンダホーネットに比べると、タイヤ代が安い、メッキパーツが多く高級感がある?(感覚次第)、速さは余り変わらない(技量次第)、ブレーキのタッチはホーネットの勝ち

 タイヤはなるべくいいものをつけたほうが良い。純正で付いているダンロップGT401はあまり良くないらしい。お勧めはTT900GP

 丸型のミラーはみづらい→角型のミラーの方が良いみたい

 とにかく、街中で1万回転以上回して走ればそうそう困ることは無い。(燃費は悪くなります、しかもうるさいです)全開で加速すれば、一応インテグラタイプRくらいまでは対抗できる。(時速100キロまでならですが)

 長々と書きましたが、バリオスはいいスタイルしてますよ。これにハーフカウルか何かが付くと完璧なんですがね・・・。なるべく年式の新しいバリオス2を探してみてください。

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

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 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

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Qエリミネータ250SEのリアサスについて

皆様、はじめまして。

エリミネータ250SEを中古で購入、乗り始めまして1年ちょい経過しました。
当初リアサスが抜けてきましたので、オークションにて中古で程度がよいものを購入したのですが、2か月もするとオイル漏れが…。現在装着しているものは3つめになるものですが、やはり中古のリアサスでは年代物ばかりですので、早く壊れてしまうようです。
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この辺の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教示くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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ショック固定式なら、ノーマルサスと値段もそれほど変わらないはずです。
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