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バリオス2(ZR250B)のリアサスの交換(出来るだけ低予算で)を考えているのですが、
他車種、他メーカーの物で、流用できる物はありますか?

出来れば、有名どころ社外品にすればよいのですが、お金が無いので・・・汗)
ヤフオクなどでは、色々な車種の純正品の物が破格値で出品されていますが、
(まぁ、純正品を高性能だとはあまり期待はしていませんが、)
バリオス2の純正品よりは、高性能だったり、実際に他車種サスを流用した経験のある方
教えてください。

A 回答 (1件)

何のため?



性能アップのためだけに変えるのなら妥協してもいいことはないですよ、

サスが抜けてふにゃふにゃでそれを直すためならサスペンション専門店でオーバーホールしてもらえば段違いに良くなりますので、こちらをお勧めします。
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Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
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(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
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Qバリオス2にRCリアショックを取り付けました

RCリアショック タイプSを取り付けたのですが、硬さをどのくらいにしたら良いのか
分かりません。
それに、純正より少しサスの長さを短くすることで、コーナリングが良くなると
聞きました。

マフラー側のサスを取り付けるときに、下のボルトが既定値に来てくれなくて、
スイングアームのサスを固定するところが、狭くてサスを無理やりボルト穴を合わせ
取り付けました。
おかげで、アルミカスが削れて落ちていました。

話はそれてしまいましたが、前提として、2ケツはしません。
ちょうどいい、セッティングをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

貴方の走り方、体重などによりセッティングがまるっきり変わってきますので、一概にこれだというものは解りません。

まずは、最弱と最強を試してみて、自分の走りやすい方にあわせるのが基本です。
そして、それから少しづつセッティングし自分の走る感覚でセッティングを煮詰めていきます。
順番としてはまず、プリロードで車体姿勢などを決めます。
この際、伸側、縮側は最強最弱どちらかに合わせます。
プリロードが決まれば、次は伸側のセッティングを煮詰め、次に縮側を煮詰め、最後にバランスを考え終了というのが通常手順ではないでしょうか。
この時メモに感想などと一緒にどれをどれだけ動かしたかというのを書き、この時はこういう感触だったというのから自分にあった物を探していく物です。

>それに、純正より少しサスの長さを短くすることで、コーナリングが良くなると聞きました。
これについても貴方の走りにあっているのならコーナリングも良くなりますが、貴方の走りに会わない物なら他の人が何を言おうと走りにくくなるだけですよ。

つまり、腰砕けとかはねるとかタイヤが路面を這う様な感覚とかが解らなければ、適当にするしかないですがそれが解るようならそれに少しづつあわせていくしかないです。
GPライダーでも柔らかめのセッティングが好きとか硬いセッティングが好きとか個人の好みがありそれでも速く走ることには違いないので、自分の好みに合わせれば良くなります。
私が好きなセッティングと貴方が好きなセッティングがまったく同じということは無いので自分の好みに合わせてください。

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QバリオスII 加速をよくするため

お忙しいところご覧になっていただきありがとうございます。バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです。キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと、バリオス用の社外キャブは売ってないので、キャブ以外でお願いします。ターボキットを組もうかと思いましたが、あまりに高いです。予算は30万くらいです。せめて400並の走り、できればそれ以上の加速、または最高速にしたいです。単純に乗り換えればいい話ですが、バリオスに愛着があります。どなたかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのスプロケットをノーマルより1丁~2丁小さくする(チェーン交換しなくて済む、スプロケットが安い)
 リヤのスプロケットを大きくする少なくとも3丁(社外メーカーで出ていれば、チェーン交換が必要、スプロケットは高い)
 私は 750で1000に加速で付いていけるように フロントを2丁小さくしました 最高速は15km落ちましたが、そうそう最高速は出しませんので、(高速道路位しか出せませんよね)加速は結構1000ccに付いて行ける様になりました
 キャブ関係をいじると雨の日に乗れなくなるって聞いたのと?
いじっても 乗れますよ FCRやTMRに交換してエアークリーナーを外してパワーフィルターなどに交換すれば雨の日の走行は避けるように、なりますが キャブをいじったり交換では加速、最高速は余り期待できませんね、キャブをいじると吸、排気もいじることになりますから

バリオスIIの加速をどうしてもよくしたいです。また、できれば最高速はそのままで加速アップ 無理ならば最高速が落ちてもいいので加速をよくしたいです
↑加速アップと最高速の両方を望むのは構造上不可能です
加速を望めば最高速が落ちます 最高速を望めば加速が落ちます(最高速を望みすぎてギヤー比をいじりすぎるともっと遅くなります)エンジンパワーに見合ったギヤー比が有りますので、加速力に重点を置いたほうが良いのでは(最高速は非力な250では望めませんから)
簡単に加速アップはフロントのス...続きを読む

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qバリオス2のオーナーさんに質問

バリオス2を購入したいのですが、長所、短所はなかなかショップでの短時間の試乗では分からない部分が多いと思います。そこで、オーナーさんに質問です。
・気に入っている点
・不満点
・その他(アドバイス等)
以上のことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れるのが簡単。走行中に入れることはできない、もしくは難しいため停止寸前でニュートラルに入れることはできません。

 ホーネットと比べてしまうと、タイヤ代がかなり安い。前後交換で安ければ2万円でおさまる。ホーネットは後ろタイヤで3万は超える

 悪い点
 バリオス2の方が1よりもさびやすいと思われる

 始動性が悪いとよく言われる。これはホーネットと比べると明らかですが、定期的な点火プラグの交換(5000キロから1万キロ)とたまにエンジンを回してあげることとチョークの適正使用で全く問題なくエンジンがかかります。

 メカノイズがホンダ車に比べるとやはり大きい

 ブレーキのタッチがホンダさんに比べると、若干悪いかな。効きはあまり変わらないです



 注意点
 
 カムチェーンテンショナーを2年くらいに1回交換すると、カムチェーンのガラガラ音がなくなります

 悪い点でも書きましたが、たまには1万回転以上まわしてあげてください。まわすと加速も速いです!高速なんかを走るとかなり調子がよくなります。始動性もよくなります。

 エアクリーナーも定期的に交換することで、始動性がよくなります

 とりあえず、エンジンオイルはいいものを3000キロまでに交換しましょう。お勧めはヤマハエフェロスポーツ、ホンダG3、モチュール5100エステルあたりの10W-40です。

 ブレーキパッドは純正がよく効きます、ただ音がじゃりじゃりとかしゃっつしゃっつというのが聞こえるのが難点


 最後に、ZXR250というレーサーレプリカエンジンが起源ですので回して何ぼが特徴のバリオス。2になってからレッドゾーンの回転が落ちたとはいえ一度はレッド付近まで回してF1サウンドを体感してみましょう!!

 ちなみに、私のは初代バリオスで91年式です。マフラーがノーマルなのに古いためかかなりうるさい音が出ています。エンジンのメカノイズもうるさいです。消耗品交換も大変です、新車で買うのが一番!!

 

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れ...続きを読む

Qバリオス リアショックについて

91年式バリオス1型を所有しています。
リアショックがへたって来たので交換したいのですが
社外品ってありますか?
また同じカワサキで流用できる車種はありますか?
純正品しか無いですか?
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じカワサキで流用できる車種はありますか?

下手に流用考えるのはやめましょう。
サスなら尚更。

<ワンオフ製作>
ナイトロン
http://www.nitron.jp/
オーリンズ
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/

<オーバーホール>
スクーデリアオクムラ
http://www.scuderia-okumura.com/
ババナショックス!
http://www.babanashox.co.jp/

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Qkawasaki バリオスIのメンテナンスについて

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。


大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

Aベストアンサー

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
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まあ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QバリオスIIについて

バリオスIIの購入を考えています。高校生なので程度の良い中古を探す気でいるのですが・・・。
そこでバリオスIIの長所と短所を教えてください。
もちろん性能や、整備等、バリオスIIのすべての面においてみなさんの意見が聞きたいです。
できたらバリオスIIとバリオスを比べた場合の長所と短所を教えてください。

Aベストアンサー

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよりは断然良い)、シート下の物入れが大きい、2型のほうがカッコイイ(私の感覚)

 短所
 1型よりもやはり高い、排ガス規制等でパワーが落ちている

 中古ならば、なるべく新しいものを買うことをお勧めします。また、エンジンを掛けられるのならかけてエンジンからガラガラ音がしていないかどうかを確認してください。音が出ていれば、カムチェーンテンショナーを交換してもらってください。

 バリオスいろいろ
 上記のように、カムチェーンテンショナーを定期的に交換しないとガラガラ音が言う

 1型と2型ではブレーキパッド、マフラー、エアクリーナー、チェーンの互換性がない。ただ、大部分は共通のためZXR250に流用したり逆にZXR250から流用できたりする。(ZXR250の倒立フォークの流用にはいろいろ加工が必要)

 エンジンをかけ損ねるとちょっと大変

 カワサキ車は停車状態では2速に入らない→押しがけ時は車体を動かしながら出ないと2速に入れられないのでちょっと大変

 点火プラグ交換がやりにくい

 2型からは特に排気音が小さい(近所迷惑にはならないですが、公道では車に気づかれにくく怖いかも)

 ライバルのホンダホーネットに比べると、タイヤ代が安い、メッキパーツが多く高級感がある?(感覚次第)、速さは余り変わらない(技量次第)、ブレーキのタッチはホーネットの勝ち

 タイヤはなるべくいいものをつけたほうが良い。純正で付いているダンロップGT401はあまり良くないらしい。お勧めはTT900GP

 丸型のミラーはみづらい→角型のミラーの方が良いみたい

 とにかく、街中で1万回転以上回して走ればそうそう困ることは無い。(燃費は悪くなります、しかもうるさいです)全開で加速すれば、一応インテグラタイプRくらいまでは対抗できる。(時速100キロまでならですが)

 長々と書きましたが、バリオスはいいスタイルしてますよ。これにハーフカウルか何かが付くと完璧なんですがね・・・。なるべく年式の新しいバリオス2を探してみてください。

バリオス1型はもう結構古い車体も多くお勧めしません。実際に乗っているのが一番最初のバリオス(91年式)ですので。

 バリオス1の長所
 2型よりも音が良い、リアがモノサス、燃料タンクが1リッター多い、多少安い、91年と92年式に限り45馬力

 短所
 初期型はシート下の物入れがないに等しい、ハザードと燃料計が付いていない年式がある、古いため故障も多い

 バリオス2の長所
 1型よりもアップハンドル気味(楽ということで長所にしました)、リアサスがツイン(古いモノサスよ...続きを読む


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