どうもはじめまして、20の女です。
私は本当の意味で恋とかよく分からなくて、恋ってどんな想いなんだろうとか、男女が一緒にいたら恋なのかとか、とりあえず一緒にいたら恋なのかとか、よく、分かってません。

そこで、この間長らく仲のよかったメル友から恋人が出来たとの報告を受けまして。よく分からない気持ちになって何故か泣けてきました、涙が止まりません。これは恋愛における“嫉妬”というものなんでしょうか、それともそのメル友に恋人が出来たからの嬉し泣き?

この歳になってから恋というものが分からなくて辛いです、将来結婚出来るのかとか、不安になってきます。
よく“一緒にいたいと思える相手がそう”だなんて聞きますが、家族や友達に対してだってそうだし、不思議です。

うーん、………恋ってどんなものだと思いますか?

A 回答 (2件)

それは、喪失感だと思います。


あなたは、メル友以上の気持は少しも有りませんでしたか?

恋ってどんなもの・・・それは人それぞれに違う答が違うと思います。
しかし、どんな恋が良いかではなく、2人の未来をどうしたいかだと思います。
言換えると、”こういう恋だから必ずこうなる”と言った法則はありません。

そして恋人を求めるなら、ただ待っているだけではなかなか始りません。
お互いに自己開示を進める必要があります。

それよりも大切なのは、あなたがこれからどんな生き方をしたいか、
結婚するならどんな家庭にしたいのか、と言うことです。
結婚はゴールではなくスタートです。
“一緒にいたいと思え”たのに破綻した人は沢山います。

現代は、恋や結婚が商品化して余計に混乱していますが、本当の恋は
これからです。

愛の本質はお互いを見る事にあるのではなく、
外に向かって同じ方向を見ることにある。
              サン=テグジュペリ
              (星の王子様の作者)
    • good
    • 0

この歳になって「から」なの?


以前は貴方なりにわかっていたの?
長らく仲が良かったメル友が。
リアルな相手と、リアルなコミュニケーションを経て。
リアルな関係にたどり着いたという事実。
貴方はその報告を受けてなんだか涙が出てきたと。
何故だと思う?
貴方にとっては。
そのメル友との長らくの「良い感じ」のコミュニケーションがあった。
メル友なんだけど。
貴方は彼に色々な気持ちも含めた幅広いスタンスを用意していたんだよね、実は。
でもふんわりした繋がり、適度な距離感、間接ツールの関係。
そういう強く影響を受けあわない関係だからこそ。
長らく親しく出来ていたとも言える。
あまり恋恋と意識したら。
不器用な貴方はバタついてしまう。
だからこそ、ガッチリ向き合わない状態の中で。
少しずつ自分のペースを創って恋愛関係にもチャレンジしていきたい。
貴方にはそういう気持ちもあったんじゃない?
欲を言えば。
そのメル友の彼とは。
少しずつ距離感を縮めて、もっとリアルな関係、深い関係にも繋げていけたら良いなと。
そういう気持ちや展望もふんわりとは持っていたんだよ。
でも、現実はシビアだった。
貴方には貴方の考え、感覚があるように。
彼にも彼の考え、感覚があって。
彼は貴方の知らない所で動いていたんだよね。
貴方が現実的に彼に働きかけて行こうとする前に。
彼はさらっと貴方の前の通り過ぎて、自分の恋愛的プロセスを積み重ねて、
それを成就していた。
貴方は複雑だったんだと思うよ。
良く考えれば。それは彼の自由で、別に「起こりうる」現実。
私たちはメル友だから。
でも、貴方の中で「これから」こういう風に~という動き方を考えていた状態で
先に動かれてしまった。進まれてしまった。
もっとこうしておけば~という気持ちも出てきたり、
なんとなく取り残された感じがしたんだよ。
それ故の涙なんじゃない?
恋とは何かを定義する前に。
貴方なりにもっと丁寧に異性とのコミュニケーションを積み重ねてみたら?
恋は相手とするものでしょ?
貴方の側だけであれこれ考えても、煮詰めても。
双方向の繋がりにはならないんだよね。
もっと丁寧に相手と向き合う中で、相手を「直」に感じる中で、「直」に伝える中で。
貴方の中に変化が生まれてくる。当然相手にもね。
一緒にいる、という状態一つにしても。
そういう状態に至るまでのプロセスがあるでしょ?
それだけ近距離の繋がりを分ち合う為には。
お互いを深く受け止めあえてこそ、感じあえてこその到達点。
そのプロセスの積み重ねの中に。
「二人」で分かち合える、「二人」で感じ合える気持ちがあって。
その「二人」で創る特別さを共有し合える関係。
そこに恋する二人の足元があるんだよね。
貴方はまだ20歳じゃない?
あまり頭だけで考えないで。
もっとシンプルに、
コミュニケーションそのものを楽しむ事から始めてみてもいいんじゃない?
そして相手と創る関係性の楽しさ。
相手と分ち合う関係性の楽しさ、深さ。
心配しなくても。
気が付いたら貴方は「恋」をしているんだと思うからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報