先日も質問させて戴いたのですが…
四日前に初めてタイ古式マッサージを受けた後、右足膝下全体と腹筋背筋が痛くなり、

歩くのも立つのも辛くて今日、近所の救急病院に行きました。

何故か内科で診察を受け、血液、尿、レントゲンを撮った結果、
わからないとの事。

ほうかしきえんの疑いがあるから明日、皮膚科に行って下さいと言われました。

今日は日曜日で非常勤の先生(研修医?)

整形外科もあるのに何故皮膚科?

因みに旦那がほうかしきえんをやった事があるのである程度の知識はあります。

明日皮膚科ではなく
整形外科を受診したいと思うのですが…

どうしたら良いか悩んでます。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に皮膚科でも、整形外科でも何かでもいいんです。


以前いた病院では内科が診ていましたし、前にいた病院では形成外科があったのでそこが診ていました。
結局のところ、各病院でどの診療科が主として診るかをローカルルールで決めていると考えたら良いと思います。
質問者さんがかかった病院では皮膚科が主として診療に当たるというルールなのでしょう。

質問者さんが整形外科にかかりたければ、違う病院にしたほうがいいですね。
同じ病院にかかるならば、皮膚科にしたほうが良いです。
時間外診療に当たった記録が残っており、「皮膚科を勧めたにもかかわらず、違う科を受診する患者」という先入観から始まるでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

そのまま皮膚科で受診することにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 20:38

蜂窩織炎(別名:蜂巣炎)は、皮膚に起因する感染症です。


どのサイトを見ても初診に適した科は[皮膚科]となっています。例えば、
gooヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000. …
Yahoo!ヘルスケア
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …

まあ、あなたがどうしても整形外科に行きたいのであれば別に止めません。
好きにすればいいと思います。
整形外科も皮膚科も同じ医師国家試験を受けて
同じ医師免許を持っているわけですから。
でも本来は皮膚科領域の病気だということは知っておいてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日皮膚科で診察受ける事にします。

お礼日時:2011/04/17 20:41

 


蜂窩織炎(ほうかしきえん)は基本的には黄色ブドウ球菌などによる皮膚感染症です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やはり明日は整形外科を受診することにします。

お礼日時:2011/04/17 18:57
  • 蜂窩織炎(蜂巣炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    蜂窩織炎(蜂巣炎)とはどんな病気か  皮膚の深いところから皮下脂肪組織にかけての細菌による化膿性炎症です。 原因は何か  主として黄色ブドウ球菌によりますが、化膿連鎖(れんさ)球菌など他の細菌によって生じることもあります。菌は、毛穴や汗の出る管、小さい傷、あるいは骨髄炎(こつずいえん)など深い部分の感染症から、皮下脂肪組織に侵入して発症します。リンパのうっ滞や浮腫がもとになる場合もあります。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂窩織炎は何科ですか?

以前、肩が滅茶苦茶痛くて外科に行きました。
そうしたら自分では手が届かないところで分からなかったのですが
かなり赤く腫れ上がっていて蜂窩織炎になりたての状態と診断されました。
それで今日も同じような症状になり外科に行ってきました。
そして診断結果は同じく蜂窩織炎になりたてでした。

それでふと疑問に思ったのですが
今の外科でも診察はしてくれるのですが
本来、蜂窩織炎は外科でいいのでしょうか?
皮膚に腫れがあるのならば皮膚科のような気もしています。
何かがベストなのか教えてください。

Aベストアンサー

内科医です。
蜂窩織炎の治療は経度であれば抗生物質の投与のみで治ることがありますが、治りが悪いときは切開が必要になります。なので、外科を受診するのがいいと思います。
また、炎症部位が四肢であれば整形外科でも大丈夫だと思います。皮膚科は真皮を超えて脂肪や筋肉まで広がっているものは難しいと思います。内科でもできないことはないですけど、わざわざ内科を選ぶ理由はないですよ。
お大事にしてください。

Q『ほうかしけん』って……

最近知り合いがかかったらしいのですが、言葉がよく聞き取れなくて、しかも皆知っていることなので今さら聞くのが恥ずかしくて……ここで教えていただきたいのですが、タイトルにある読み方って正しいのでしょうか? 『蜂巣織炎』って書いて『ほうかしきえん』なのでしょうか? それとも『ほうかしえん』でいいのでしょうか……?

Aベストアンサー

 #2,3です。参考URLに説明があります。でもちょっと説明が難しいかもしれません。

 わかり易い説明は、こちらの下のほうにあります。

http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2004/20041212.html

 放置すると恐ろしい病気ですが、医師に見てもらい、適切に処置を受ければあまり心配は要らないようです。

 また、皮膚だけかかるものでもないようで、眼窩、胃などにも出来るようです。

 なお、この病名ですが、「蜂巣炎(ほうそうえん)」と言う別名もあるようです。こちらも不勉強だったようですみません。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/832.htm

Q右足の腫れと歩けない程の痛み、何の病気でしょう?

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

ここ数日、祖母(69)が足の腫れと痛みを訴え、寝込んでいます。
とにかく病院に行こうと言っているのですが、頑固な性格のせいか「痛くて歩けない」「入院する事になったら嫌だ」と言って聞きません。

症状なのですが、右足全体が大きく腫れて熱を持っており、起き上がるのがやっとのようです。
寝込んでから2~3日は発熱もあったのですが、今は熱もひいています。
捻挫などで菌が入ったのでは?とも思ったのですが、転んだり捻ったりなどはしていないようです。

出来れば病院に行き適切な治療を受けてほしいのですが、このまま自宅でも治せるのでしょうか。
もし危ない病気だったら、本人に話してなんとか病院に連れて行きたいと思っているのですが…。
どうか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医師です。

どういう状況なのか詳しくは分かりませんが、何かの感染症かもしれません。腫れて熱があるというところが、そう思った根拠です。外傷が無くても毛穴などから感染することがあるので、外傷の有無はあまり関係ありません。

ひどい場合は蜂窩織炎(蜂巣炎)という病気になる場合もあります(既になっている可能性も否定できません)。放っておくと壊疽を起こしてこじれたり敗血症になったりすることもありますので、油断せずに病院(整形外科)を受診されることをお勧めします。

細菌感染症であれば、抗生剤で治療します。ひどい場合は切開排膿洗浄などの手術になることもあります。

また、細菌感染症でなくとも下肢が腫れる疾患はありますので、いずれにしても医療機関を受診されるほうがよろしいかと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報