アナログレコードの種類について質問します。
(1)日本の規格は次のようであったと理解しています。
シングル盤: 直径12cm(7inch)、45回転、中央の穴が大きい(ドーナツ盤)。A面とB面で2曲。
コンバクト盤、EP盤: 直径12cm(7inch)、33回転、中央の穴がLPとおなじように小さい。A面とB面で4曲。
(2)イギリスの規格は日本と異なり、次のようであったとの情報を発見しました。
シングル盤: 中央の穴が小さい。(直径12cm、45回転)
コンバクト盤、EP盤: 33回転でなく、45回転。(直径12cm、中央の穴が小さい)
(3)アメリカの規格は日本の規格と同じであると理解しています。
これらの理解は正しいですか。イギリス、アメリカそして日本の規格について教えてください。
最近、シングル、ドーナツ、コンバクト、EPなどのことばが混同されているので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


お礼欄にて触れられていた25cmのものは、通常10インチ盤と呼ばれているものですね。
目的につきましては残念ながらわかりません、すいません。

あと、手元にオーストラリア盤のBON JOVIの2枚組み7インチ盤があるのですが、これは片面1曲の計4曲で(45rpmではなく)33rpm、中央の穴は小さいものでした。
ジャケットには33 1/3rpm double 7" singleという表記がありましたので、シングルが必ずしも45rpmではないという事なのかもしれません。
サンプルがこれしかないため 例外的なものなのかどうか判断できませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morilyn-go様

早々に丁寧なご回答をお送りいただき感謝申しあげます。

「10インチ盤」についてのご説明ありがとうございました。親戚の家にあった「10インチ盤(25cm)」を東京オリンピックのころ見たことがあります。企画、販売した目的は、私の類推ですが、当時30cmのレコードはとても高かったので安くするため、ではないかと思っています。

オーストラリア盤の2枚組み7インチ盤の情報、興味深く読みました。私の本棚に、「レコードCDトリヴィア大百科、レコードコレクターズ増刊(2005年5月1日発行)」という本がありました。読んでいなかったのですが64ページに「アナログ盤の歴史」についての文章がありました。もう6年も前の本ですが、もし図書館などで見かけたときには、アナログレコードの話がいくつか掲載されているので、ご一見、一読されたら如何と思います。

気候不順の折からご自愛くださるようお祈り申しあげます。どうもありがとうございました。

(Apr. 21 ’11)

お礼日時:2011/04/21 02:20

こんばんは。



7インチのアナログについて、ですよね?
質問者さまの解釈でほぼ正しいと思います。
7インチサイズのアナログはシングルとコンパクト盤(=EP)に分けられます。
シングルは各国45rpm。
穴のサイズは(自分の持っている範囲では)概ね質問者さまの仰るとおりです。
EPはExtended Playの略で曲数が多いのが特徴です。
日本では33rpmですが、例えばイギリス盤BEATLESのMagical Mystery TourのEPはA面2曲/B面1曲の2枚組で45rpmです。
あと日本盤の曲数ですが、AB面各3曲で計6曲というものもあります。
こちらも穴のサイズは概ね質問者さまの仰るとおりだと思います。
例外はあると思いますが、一般的な規格はこんな感じではないでしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morilyn-go様

私が質問してすぐにご回答いただきましたのに、感謝のメッセージをお送りするのが遅くなりましたこと深くおわび申しあげます。明解なご説明に感謝申しあげます。

「EPはイギリスでは45rpmである。」ということを最近まで知りませんでした。例としてあげられたBEATLESのMagical Mystery Tourが発表された1967年に私は中学生でしたが、日本では7インチ(17センチ)、33rpmであるのに、イギリスでは7インチ、45rpmであるということを当時、聞かされて、なぜ45rpmなのかと疑問をもったことを記憶しています。BEATLESのアイデア、気まぐれで例外的な規格にしたのか、と思っていました。イギリスのEPは45rpmである、ということがその答えであると今、理解しました。

ということはBEATLESのほかのEP、たとえばI Call Your Name, Long Tall Sally, Slow Down, Matchbox のEPも45rpmであったのかと、感慨深く思っております。

追加の質問になりますが、25cm、33回転のレコードを持っていたことがあります。これの名称、目的など教えていただければ幸いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:38

最終的には


LP 30cm 33回転
EP 17cm 45回転
EPの穴が大きいのはジュークボックスで使うためです
それ以前にSP盤というのも有りましたが
CD直前までLPとEPの2種類のみ販売していました
シングル ドーナツ EPは一緒ですが穴が大きいからドーナツ盤なんだけど大きくない物も有りましたよ
規格は世界中同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahoooooo1123様

私が質問してすぐにご回答いただきましたのに、感謝のメッセージをお送りするのが遅くなりましたこと深くおわび申しあげます。

「シングル、ドーナツ、EPは一緒」、さらに「規格は世界中同じ」とのことですが、
○シングル = 45回転。穴はアメリカで大きく、イギリスで小さく、日本ではほとんどの場合大きい。
○ドーナツ = 45回転。シングルの中で穴が大きいものに限ってドーナツ盤という。
○EP = 日本では33回転、イギリスでは45回転。アメリカでは33回転か、45回転か不明。
ということではないかと、現在、理解しています。

「LPとEPの2種類のみ」ということですが、25cm、33回転のレコードを持っていたことがあります。これは何ですか。

ご指導をお願いいたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:39

 日本の規格と言うより世界中で同じ規格だったと思うニャ。


 30cm、33と1/3回転のLP:アルバム&クラシック用、17cm45回転(ドーナツ盤)のEP(シングル用)がほとんどだったニャ。
 12cmで16回転のレコードと言う規格があって、1960年頃1枚だけ見たことがあるけど、日本ではほとんど流行らなかった思うニャ。

 1950年代後半頃までは30cm、78回転で厚さが3mm位あったSPが主流で、その後LPやEPの登場で急速に消えていったが、東京オリンピック(1964)頃でも78回転をサポートしているシングル・プレーヤーはあったと思うニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kirby64様

私が質問してすぐにご回答いただきましたのに、感謝のメッセージをお送りするのが遅くなりましたこと深くおわび申しあげます。

「日本の規格と言うより世界中で同じ規格だったと思う」ということですが、

○EP = 日本では33回転、イギリスでは45回転。アメリカでは33回転か、45回転か不明。
ということではないかと、現在、理解しています。

ご指導をお願いいたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラコラのプラセンタエクストラクトの効果や口コミは?

フラコラのプラセンタエクストラクトの効果や口コミはどうなんでしょうか?

最近肌に元気がなくなったような気がする30歳の女性でうす。
肌の弾力がなくなって、肌を触るとざらつきが気になります。

フラコラのプラセンタエクストラクトという美容液って効果があるのでしょうか?

実際に使用されている方などの、回答がいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかりと保湿が行き届くので、肌のくすみが明るく感じられるのが嬉しいんですし、継続して使っていると、肌に透明感が出てきた様に思います。

肌のコンディションが整うので、化粧のノリも良くなりますし、結果、ファンデの厚塗りも防げますね

プラセンタはサプリメントでもコスメでも、アンチエイジングに効果的と言われていますが、さすが原液100%のパワーは凄いですね。

『 プラセンタエクストラクト 』はコスパが高い優秀コスメです。

初めての方でしたら、980円でお試しが出来まるよ♪、
心配ならまずお試しサイズで試してみてください。
プラセンタエクストラクトラクト http://ameblog.click/ameblo/18/

Qアナログレコード店

どうしても昭和のLPで聴きたいのが一枚あり、
それは邦楽でも洋楽でもなくてドキュメンタリーでの録音です。
足で探そうと思っているので
東京都内か名古屋、大阪で主要な中古レコードショップをどうか教えてください!

Aベストアンサー

東京都杉並区高円寺の新星堂 高円寺レコード 
高円寺駅南口から3~4分

こちらですと、希望のレコードがきっと見つかるでしょう。

http://www.shinseido.co.jp/koenji/shop.html

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/koenji/shop.html

Q種類株式について

お世話になります。

会社法の種類株式について疑問点があります。

(異なる種類の株式)
第百八条 第9号に「当該種類の株式の種類株主を構成員とする種類株主総会において取締役又は監査役を選任すること。」

とありますが、役員を「選任」できる種類株式は発行できるのはわかるのですが、「解任」はどうなるのでしょうか。

2,3の参考書をみると、「役員選任権付種類株式」や「選解任種類株式」と違っており、混乱しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>解任権は株主単独に付く物ではなく、株主総会の決議を経て解任できるということで、

 そういう意味では、役員の選任も、当該種類株主総会の決議によるのであって、選任権も株主単独につくものではないといえるのではないでしょうか。

>「役員選任権付種類株式」は正しいが、「役員選解任権付種類株式」は間違っているという理解でよろしいのでしょうか?

 用語の問題なので、どちらが正しいかというのはないと思います。当該種類株主総会で選任された役員は、原則として株主総会では解任できず、当該種類株主総会の決議によるのですから、「役員選解任権付種類株式」も間違いだとは言えないでしょう。
 重要なのは、定款でどのような内容の種類株式が定められているかです。例えば、種類株主総会で役員を選任することができ、かつ、他の株式に優先して配当を受けられる株式を何というのかは、余り意味のないことだと思います。甲種類株式と表記するか、取締役選任権付優先配当株式と表記するのかは、定款で自由に表現すればよいと思います。

Qネットオークションなどで、洋楽の アナログ・レコードの 値段は、決して安くないのですが、なぜでしょうか?

現在までに、たくさんの洋楽の レコードが CD化されています。
( エクテンディドバージョン、ダブ・バージョン、その他リミックスバージョン、ライブバージョンなど
は、まだ、未CD化のものが多いですが。 )

デジタルリマスターなどで、再販されているものもあります。


よほど、市場に出回っている洋楽のミュージシャン以外の
アナログレコード の相場は、決して安くないようなのですが、
あえて、レコードを 買う人がまだ、少なくないからなのでしょうか?


レコードの方が、音がいいという、クラシックやジャズなら
わかるのですが。

素朴な疑問です。

Aベストアンサー

質問者氏が挙げた推測全て正しいと思います
・LPのほうが音がいい
・CD化されていないもの
etc

もう一つ、レコードを買い始めると分かるのですが、あの質感(レコードの)が好きになり、コレクターになります。一種のマニア心をくすぐる何かがあります。だから私の場合CD化されていないもの、将来もされないであろうもの に限ってます。あとどうしても聞いておきたい音源。そうやっておかないといくら資金があっても足りません。

でもほどほどにしないとね。ほんの趣味のつもりでレコードを買い始めた人が仕事を辞めて中古レコード個人輸入のネットショップを立ち上げてレコードに取り憑かれた例は結構あります。

Q1回のあがりでできる役の種類と数え役満

1)1回のあがりで最多できる役の種類はいくつでしょうか?
自風、場風、三元牌は1種類とし、ドラも1種類とします。

思いついたのはリーチ・一発・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・三色・ドラの7種類でした。8種類以上はできるでしょうか?

2)数え役満を上がるのに最低必要な役の種類はいくつでしょうか?
役牌、ドラの種類は1.と同じとします。

思いついたのはリーチ・ドラ13(シャンポン待ち・ツモれば三暗刻で他家がカン3回し、そのドラすべて暗刻2組とシャンポン待ちの牌、ウラドラ1つがアタマの牌になったとき)の2種類でした。
これは正しいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)
No.1のかたの仰るツモを加えますが、以下、
リーチ・一発・チンイチ・ピンフ・イーペーコー・一気通貫・ドラ・ツモ の8種類もあり、です。

2)
13役ですよね。
三カンツ・ドラ12

14役ならば、
三カンツ・ドラ13~

どちらも2種類です。

Q★なぜ日本のレコード会社他は大切な事発表しないの?

★日米同盟や昔から日本人はアメリカ文化&音楽にあこがれている人がおおいはずなのになぜこんな大切なサイトを発表や普及活動しないのですか?
ますこみさんや レコード会社&販売店は基本的に大切なのに発表しないのですか?



★下記文章参照


★無料 BILLBOARD.COM  カントリーミュージックも当然含む  あらゆるアメリカ音楽の 今現在(オンライン)のアメリカ本国での順位 ビデオクリップ ニュース ライブ フルコーラス他  TOP100    TOP200位他


・下記の URL ホームから 上側の NEWS  VIDEO  LIVE  など 各項目を基本的にすべてクリックして下側まで見ること

・上側の YOU TUBE みたいな画面の左右についてる右左端の矢印クリック  いろんな音楽が出てきます  基本 YOU TUBE とおんなじような扱い方です

・URL http://www.billboard.com/#/


★カントリーミュージック  の 今現在のアメリカでの順位 

・ホーム 上側の CHARTS  チャート クリック 中の COUNTRY カントリー クリック

・URL http://www.billboard.com/#/charts/country-songs


★すべてのあらゆる音楽やアルバムなどの チャート(順位) を出す方法

・ホーム 上側の CHARTS チャート クリック
・画面右端 上側から 10CMぐらい下側  ALL VIEW CHARTS クリック

・URL http://www.billboard.com/charts#/charts



★とにかく中学生  高校生 ぐらいの  英単語ですが わからない方は

・GOOGLE.JP ツールバ      や  YAHOO.JP  ツールバー   をダウンロードして
翻訳機能を使い ページ丸ごと 英語 から 日本語に変換

大変 簡単に出来ます  新しいパソコンなら ページ丸ごと 翻訳 5秒もかかりません


               ★基本著作権なし  みんなで情報共有  助け合い★

                        
★MOST BIGGEST SCOOP MUSIC★JAPANESE★TWEET        ★BILLBOARD.COM あらゆるアメリカでの今現在(オンライン)での音楽順位 或いはビデオクリップ 記事全文 URL http://d.hatena.ne.jp/manabetakusuke/20120429/1335726472

★日米同盟や昔から日本人はアメリカ文化&音楽にあこがれている人がおおいはずなのになぜこんな大切なサイトを発表や普及活動しないのですか?
ますこみさんや レコード会社&販売店は基本的に大切なのに発表しないのですか?



★下記文章参照


★無料 BILLBOARD.COM  カントリーミュージックも当然含む  あらゆるアメリカ音楽の 今現在(オンライン)のアメリカ本国での順位 ビデオクリップ ニュース ライブ フルコーラス他  TOP100    TOP200位他


・下記の UR...続きを読む

Aベストアンサー

カントリーは日本ではマニアしか聞かずニーズが極度に低いから、北米のみでしか市場が成熟してないから。

Q商業登記「種類株式発行会社で一部の種類株式のみ株式分割する場合の申請書の書き方」

先ほど上げた質問と似たような内容なのですが、よろしくお願いします。

(前提)現在の登記事項の内容
------------------------------------------------------------------------------
発行可能株式総数 2万株

発行可能種類株式総数及び発行する各種類の株式の内容
 甲種類株式 1万2,000株
 乙種類株式 8,000株

発行済株式の総数並びに種類及び数
 発行済株式総数
  1万株
 甲種類株式 6,000株
 乙種類株式 4,000株
------------------------------------------------------------------------------


上のような登記記録となっている時、乙種類株式のみを1対2の割合で株式分割した場合、登記すべき事項には具体的にどう書けばよいのでしょうか。

平成○年○月○日変更
発行済株式の総数並びに種類及び数  ←この項目の書き方で良いですか?
 発行済株式総数
  1万4,000株
 甲種類株式 6,000株     ←変更のない種類株式についても書くのでしょうか?
 乙種類株式 8,000株

よろしくご教示ください。

先ほど上げた質問と似たような内容なのですが、よろしくお願いします。

(前提)現在の登記事項の内容
------------------------------------------------------------------------------
発行可能株式総数 2万株

発行可能種類株式総数及び発行する各種類の株式の内容
 甲種類株式 1万2,000株
 乙種類株式 8,000株

発行済株式の総数並びに種類及び数
 発行済株式総数
  1万株
 甲種類株式 6,000株
 乙種類株式 4,000株
-----------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

登記の事由:株式の分割

登記すべき事項:
平成○年○月○日変更
 発行済株式の総数 1万4000株
 各種の株式の数
  甲種類株式   6000株
  乙種類株式   8000株

Qジャケ買いしたくなるようなCD/レコード・・・

今のように簡単に試聴出来ない時代・・・ジャケ買いして大失敗(T_T)なんてこともありましたが・・・

思わずジャケ買いしたくなるようなカッコイイor素敵なCD/レコードのアルバムを教えてください。また、「名盤なんだけどなぁ・・・ジャケがダサいんだよなぁ^^;」と思っているアルバムジャケットがあったら教えてください。

※旧・ジャンルは問いません。
※回答は一度に3枚~5枚くらいまででお願い致します。
※ネット上で画像が確認できる作品でお願い致します。

私は、↓あたりが好きです。
☆Bad Religion『Recipe for Hate 』
http://www.allmusic.com/album/recipe-for-hate-mw0000620243
☆David Bowie『ジギー・スターダスト』
http://www.allmusic.com/album/the-rise-and-fall-of-ziggy-stardust-and-the-spiders-from-mars-mw0000626129

自分には名盤ですがダサいと思うものは↓
☆Enuff Z'nuff『Strength』
http://www.allmusic.com/album/strength-mw0000267145
※Van Halenの5150をパクって・・・いえパロっているものと思われます^^;

今のように簡単に試聴出来ない時代・・・ジャケ買いして大失敗(T_T)なんてこともありましたが・・・

思わずジャケ買いしたくなるようなカッコイイor素敵なCD/レコードのアルバムを教えてください。また、「名盤なんだけどなぁ・・・ジャケがダサいんだよなぁ^^;」と思っているアルバムジャケットがあったら教えてください。

※旧・ジャンルは問いません。
※回答は一度に3枚~5枚くらいまででお願い致します。
※ネット上で画像が確認できる作品でお願い致します。

私は、↓あたりが好きです。
☆Bad Religion『Re...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは~。
これは面白いお題ですね。
でも個人の好みで(ヘタすると中身の音以上に)評価は分かれるかも^^;
とりあえず自分の好きなジャケですと

AFFINITY / (same)
http://www.allmusic.com/album/affinity-mw0000222793

AMON DUUL II / Tanz der Lemminge
http://www.allmusic.com/album/tanz-der-lemminge-mw0000049463

TREES / On The Shore
http://www.allmusic.com/album/on-the-shore-mw0000123805

EMBRYO / We Keep On
http://www.allmusic.com/album/we-keep-on-mw0000256171

PINK FAIRIES / Kings Of Oblivion
http://www.allmusic.com/album/kings-of-oblivion-mw0000456952

まだまだありますので、(多分)またお邪魔しますw

こんばんは~。
これは面白いお題ですね。
でも個人の好みで(ヘタすると中身の音以上に)評価は分かれるかも^^;
とりあえず自分の好きなジャケですと

AFFINITY / (same)
http://www.allmusic.com/album/affinity-mw0000222793

AMON DUUL II / Tanz der Lemminge
http://www.allmusic.com/album/tanz-der-lemminge-mw0000049463

TREES / On The Shore
http://www.allmusic.com/album/on-the-shore-mw0000123805

EMBRYO / We Keep On
http://www.allmusic.com/album/we-keep-on-mw0000256171

PINK FAIRIES...続きを読む

Q癌の種類

癌の種類は何種類かあるようですが、どんな種類があるのでしょうか?
キャスターだった逸見政孝さんを襲った癌はどんな種類ですか?

Aベストアンサー

主なものは下記リンクのような資料を確認下さい。
これが全てではないです。

キャスターの場合は、スキルス胃癌と記憶してます。
日本人に多く胃壁の中に広がり発見しにくい種類です。最近は治療効果はあがってるようです。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/index.html

Qレコード屋さん、音楽詳しい方!!このCD日本でもう発売してますか?どこで買えますか?

http://iso50.com/のサイトの音楽に使われ
http://www.merchline.com/iso50/productdisplay.485.p.htm
ここにリンクされているTychoというアーティストのCDを売っている場所、このアーティストについて知っている人いますか?
タワレコ、HMVで検索しましたが該当ないそうです。
まだ発売していないから検索してもでてこないのか
ヤフー等で検索しても日本語では出てこないようです。
1.このアーティストについて何か知っている人がおりましたら
何でもいいので教えて下さい。
2.CDの売っている場所も教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく、自主流通盤だと思います。
iso50.comから直接買われた方が宜しいかと。
内容は素晴らしいのに、海外サイトでしか買えないCDって結構沢山あるんですよね・・・。(´・ω・`)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報