4/21に修学旅行があるんですがどうしても行きたくないです。              理由は友達がクラスにひとりもいないからです。                    それに班のメンバーが全員私のことをよくおもっていないようなので会話するどころかさけられてしまいます。                                  このままいってもひとりで行動するしかなく、嫌な思い出だけがのこってしまうと思うんです母いわく修学旅行で嫌な思い出ができるのもある意味貴重だよって言うんですけど、私はそうかんがえられるほどつよくないです。                         自分にあまいからそういう結果を招いてしまったというのは分かっているんですけど、やはり行きたくないという気持ちは変わりません。                      ですが私にたいしてどういう意見があるのかお聞きしたいと思い、質問を投稿しました   ぜひ意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (9件)

今、この質問を読んで回答も読ませていただいたのですが。

偉そうな言い方で申し訳ないのですが。

貴方は、どんな回答を望んでおられるのですか?

どの回答者様も、やはり行っておいた方が良いと
おっしゃっていらっしゃいます。

その回答者様へのお礼で、貴方は毎回毎回
でも行きたくない
と、書かれていますが、つまり、私が感じたのは

貴方は誰かに行かなくていい!そんなとこ、行ってどうする!
と、言われたいのかなーと…。

ここまで、だいぶ偉そうに知ったような言い方を
してしまいましたが、貴方の気持ちも分かるんです。
私も、修学旅行、行きたくないと思った事あります。
行きましたけど。お金もったいないから。親に悪いし・・・。

でも、行って良かったと思いますよ。なんだかんだ。

貴方が行きたくないのは班が嫌だからですよね?
じゃあ、その班じゃないとしたら、貴方は良かったのですか?
結局どの班でも嫌だったのですか?

貴方は、本当に一人も友達が居ないのですか?

貴方を理解してくれようとする人は?

もし、そうだとしたら、なぜだと思いますか?

私は貴方は、こんなにも正直に自分の悩みを打ち明けられる
素直な人で魅力的に感じます。
(だからこそ、こちらも思った事を正直にぶつけてしまいましたが。すみません)

そんな貴方なのに、友達が居ないのだとしたら、きっと
学校の貴方に何か原因があるのかもしれません。
本当の貴方はいい人でも、学校での貴方を、もう一度見直してみてください。

もし、お友達が班以外に居るなら、そっちに行動入れてもらうとか、嫌な気持ちを
回避する事はいくらでもできるよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いま、皆さんの回答を改めて見ていました。いまは行ってみようかなと思う事ができるようになりました。実際に行ってみないと本当に楽しくないのかとかもわかりませんし、もし嫌な思い出になったとしてもこの体験が役にたったと思えるときがくるかもしれないなとかそういう風に考えるようにしてみました。もう一度改めてよく考えてみようと思います。

誰しもイベントに理想を求めるものですが、

修学旅行はパジャマパーティではありません。

友達との距離が遠くなってしまった事が、自分にも問題があると
思うなら修復のチャンスです
そうでなければ、1人で行動すると良いと思います。
1人は悪いことでも、不幸なことでもありません。

未成年の内は、1人を感じないよう守られていますが、
本当はみんな一人です。大人になれば、こんな事は何度も
訪れます。

あなたと友達の関係が、反目であってもいじめであっても、
行かないことでその傾向は強まると思います。
行かないと言う選択は最後までありますが、問題から逃げるのだと
言う事は知っておく必要があります。

大人になっての後悔とは、”逃げた”と言う事です。
それでも、悲しかったら帰ってお母さんの前で泣くと良いと思います。

-------------------
人生は、思い切った冒険か無です。
安定は自然界には存在しないし、人類が経験することもありません。
長期的に見れば、危険を避けることは、危険に身をさらすことよりも
安全ではないのです。
           ヘレン・ケラー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かによけいに気まずくなるかも知れませんし、逃げる癖がついてしまうかもしれないと自分でも思ったりはしています。いつまでも行きたくないとおやに駄々をこねていても迷惑をかけるだけだともおもうんですが、やはりどうしても行きたくないですね・・・。とにかくもう少し考えてみようと思います。

修学旅行の団体で、一人で行動してる人をたまに見かけます。

グループとかって出来上がっちゃってるものですから、きついですよね。

私が親なら、行かないでいいよ。
大人になってから気のおける人らとなんぼでも旅行したらええねん と言います。

まわりがワイワイ楽しそうなのに自分は一人とかわかってるなら私は絶対いきたくありません!
旅行中登校とかさせられると面倒なんで、仮病にしてだらだらゲームとかして過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仮病つかうにしても風邪治ったばかりなんで無駄なんですよねぇ。やっぱり
みんな楽しそうな中で一人で行動しなければならないと思うとかなしくなってしまいます。

行かないで後悔するより、行って後悔しろ!

時間なんてあっという間に過ぎるぞ。
一生なんて一瞬だ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう発想はあまり思いつきませんでした。確かに時間が過ぎるのがあっという間だったな、と去年は感じました。

学年が上がって友達がクラスにいない。

というのはまああることだけど、

修学旅行に行っておいたら、
長時間一緒に過ごすことで、
なんとなく、そこから仲良くなれる友達ができる。
ということもあるわけで。

>私にたいしてどういう意見があるのかお

なぜ、避けられる?なぜ、嫌われるか
考えたことはあるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応避けられる理由を考えた事はあるんですが、その人達とは関わった事は全くといっていいほどないのでよく分かりません。知らない内に不快感をあたえる事をしたのかもしれませんが・・・

行っておけ。

大人になって後悔するから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり後悔するものでしょうか・・・

自分は友達いたけどクラスには1人もいなくて、しかも班にケンカした奴と一緒だったから最悪だった。

経験上、移動中や部屋は暇で暇でしょうがない。
あと「時間進んでる?」って思うくらい1日1日が長い。
何だか悲しくなってくる。

まぁでも、せっかくお金払ったんだから行った方がいいのかな。
何も残らないと思うけど……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり退屈だったら時間が進むのが遅く感じますよね。楽しめるとはあまり思わないのでやっぱり行きたくない気持ちのほうがつよいです。それとお金はある程度戻ってくるそうです

低レベルな人たちなんかと修学旅行になんて行かないわよ!ぐらい上から目線で休んじゃえ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見たとき少し笑ってしまいました。そんな考え方もあるんですね

行きたくなければ行かな
      くても良いと思います、      
でもお母さんが言われる      ように何があるか分から      
ないので、一生に一度の      修学旅行を一つの経験と      
して試すのも良いかも知      れません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに試してみるのも悪くないかもしれませんね・・・。でもやっぱり行きたくはないです。