4/21に修学旅行があるんですがどうしても行きたくないです。              理由は友達がクラスにひとりもいないからです。                    それに班のメンバーが全員私のことをよくおもっていないようなので会話するどころかさけられてしまいます。                                  このままいってもひとりで行動するしかなく、嫌な思い出だけがのこってしまうと思うんです母いわく修学旅行で嫌な思い出ができるのもある意味貴重だよって言うんですけど、私はそうかんがえられるほどつよくないです。                         自分にあまいからそういう結果を招いてしまったというのは分かっているんですけど、やはり行きたくないという気持ちは変わりません。                      ですが私にたいしてどういう意見があるのかお聞きしたいと思い、質問を投稿しました   ぜひ意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (9件)

今、この質問を読んで回答も読ませていただいたのですが。



偉そうな言い方で申し訳ないのですが。

貴方は、どんな回答を望んでおられるのですか?

どの回答者様も、やはり行っておいた方が良いと
おっしゃっていらっしゃいます。

その回答者様へのお礼で、貴方は毎回毎回
でも行きたくない
と、書かれていますが、つまり、私が感じたのは

貴方は誰かに行かなくていい!そんなとこ、行ってどうする!
と、言われたいのかなーと…。

ここまで、だいぶ偉そうに知ったような言い方を
してしまいましたが、貴方の気持ちも分かるんです。
私も、修学旅行、行きたくないと思った事あります。
行きましたけど。お金もったいないから。親に悪いし・・・。

でも、行って良かったと思いますよ。なんだかんだ。


貴方が行きたくないのは班が嫌だからですよね?
じゃあ、その班じゃないとしたら、貴方は良かったのですか?
結局どの班でも嫌だったのですか?

貴方は、本当に一人も友達が居ないのですか?

貴方を理解してくれようとする人は?

もし、そうだとしたら、なぜだと思いますか?

私は貴方は、こんなにも正直に自分の悩みを打ち明けられる
素直な人で魅力的に感じます。
(だからこそ、こちらも思った事を正直にぶつけてしまいましたが。すみません)

そんな貴方なのに、友達が居ないのだとしたら、きっと
学校の貴方に何か原因があるのかもしれません。
本当の貴方はいい人でも、学校での貴方を、もう一度見直してみてください。

もし、お友達が班以外に居るなら、そっちに行動入れてもらうとか、嫌な気持ちを
回避する事はいくらでもできるよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いま、皆さんの回答を改めて見ていました。いまは行ってみようかなと思う事ができるようになりました。実際に行ってみないと本当に楽しくないのかとかもわかりませんし、もし嫌な思い出になったとしてもこの体験が役にたったと思えるときがくるかもしれないなとかそういう風に考えるようにしてみました。もう一度改めてよく考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/17 23:27

誰しもイベントに理想を求めるものですが、


修学旅行はパジャマパーティではありません。

友達との距離が遠くなってしまった事が、自分にも問題があると
思うなら修復のチャンスです
そうでなければ、1人で行動すると良いと思います。
1人は悪いことでも、不幸なことでもありません。

未成年の内は、1人を感じないよう守られていますが、
本当はみんな一人です。大人になれば、こんな事は何度も
訪れます。

あなたと友達の関係が、反目であってもいじめであっても、
行かないことでその傾向は強まると思います。
行かないと言う選択は最後までありますが、問題から逃げるのだと
言う事は知っておく必要があります。

大人になっての後悔とは、”逃げた”と言う事です。
それでも、悲しかったら帰ってお母さんの前で泣くと良いと思います。

-------------------
人生は、思い切った冒険か無です。
安定は自然界には存在しないし、人類が経験することもありません。
長期的に見れば、危険を避けることは、危険に身をさらすことよりも
安全ではないのです。
           ヘレン・ケラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かによけいに気まずくなるかも知れませんし、逃げる癖がついてしまうかもしれないと自分でも思ったりはしています。いつまでも行きたくないとおやに駄々をこねていても迷惑をかけるだけだともおもうんですが、やはりどうしても行きたくないですね・・・。とにかくもう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/17 20:58

修学旅行の団体で、一人で行動してる人をたまに見かけます。


グループとかって出来上がっちゃってるものですから、きついですよね。

私が親なら、行かないでいいよ。
大人になってから気のおける人らとなんぼでも旅行したらええねん と言います。

まわりがワイワイ楽しそうなのに自分は一人とかわかってるなら私は絶対いきたくありません!
旅行中登校とかさせられると面倒なんで、仮病にしてだらだらゲームとかして過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仮病つかうにしても風邪治ったばかりなんで無駄なんですよねぇ。やっぱり
みんな楽しそうな中で一人で行動しなければならないと思うとかなしくなってしまいます。

お礼日時:2011/04/17 20:47

行かないで後悔するより、行って後悔しろ!


時間なんてあっという間に過ぎるぞ。
一生なんて一瞬だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう発想はあまり思いつきませんでした。確かに時間が過ぎるのがあっという間だったな、と去年は感じました。

お礼日時:2011/04/17 20:38

学年が上がって友達がクラスにいない。

というのはまああることだけど、

修学旅行に行っておいたら、
長時間一緒に過ごすことで、
なんとなく、そこから仲良くなれる友達ができる。
ということもあるわけで。

>私にたいしてどういう意見があるのかお

なぜ、避けられる?なぜ、嫌われるか
考えたことはあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応避けられる理由を考えた事はあるんですが、その人達とは関わった事は全くといっていいほどないのでよく分かりません。知らない内に不快感をあたえる事をしたのかもしれませんが・・・

お礼日時:2011/04/17 20:34

行っておけ。


大人になって後悔するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり後悔するものでしょうか・・・

お礼日時:2011/04/17 19:32

自分は友達いたけどクラスには1人もいなくて、しかも班にケンカした奴と一緒だったから最悪だった。




経験上、移動中や部屋は暇で暇でしょうがない。
あと「時間進んでる?」って思うくらい1日1日が長い。
何だか悲しくなってくる。


まぁでも、せっかくお金払ったんだから行った方がいいのかな。
何も残らないと思うけど……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり退屈だったら時間が進むのが遅く感じますよね。楽しめるとはあまり思わないのでやっぱり行きたくない気持ちのほうがつよいです。それとお金はある程度戻ってくるそうです

お礼日時:2011/04/17 20:01

低レベルな人たちなんかと修学旅行になんて行かないわよ!ぐらい上から目線で休んじゃえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見たとき少し笑ってしまいました。そんな考え方もあるんですね

お礼日時:2011/04/17 20:08

 


行きたくなければ行かな
      くても良いと思います、      
でもお母さんが言われる      ように何があるか分から      
ないので、一生に一度の      修学旅行を一つの経験と      
して試すのも良いかも知      れません。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに試してみるのも悪くないかもしれませんね・・・。でもやっぱり行きたくはないです。

お礼日時:2011/04/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生

修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生
あの、中学生の修学旅行で12月に京都に修学旅行があるのですが、自由行動の際に金閣寺から徒歩10分以内で、予約が要らず、すぐ食べられる(1時間程)、5名でも大丈夫、予算1500円以内でどこか、いいところはありますか?

Aベストアンサー

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かうと、『ジョリーパスタ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=16247553952037921094&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036629,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=A

その隣に、『ビッグボーイ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=12356598793217988603&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=4&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&dtab=0&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036682,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=D

もうちょっと、南へ行くとマックもモスもあります。

北大路を東へ行くと、『フォルクス』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=11657068401164417511&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=sB-vTL7KIY7-uQPU0ejGCA&sll=35.040863,135.73647&sspn=0.001129,0.002047&brcurrent=3,0x600107f5a287a21b:0xdbce345223324046,0&ie=UTF8&ll=35.041427,135.735446&spn=0,0&z=19

このあたりが10分圏内だとおもいますが。

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かう...続きを読む

Q友達と旅行に行きたくない・・・

こんにちは。
大学時代の友達が、3連休を使って近場で旅行に行こうと言ってきました。
でも私は行きたくありません・・・
理由はいくつかあります。

1.お金がない。(私は毎月奨学金の返済があり、資格取得のため貯金もしています。また、遠距離恋愛中でもあります)その友達は実家が裕福で、必要な時には送金して貰えます。

2.仕事が忙しいのでゆっくり休みたい。

そして、これが一番の理由なのですが、3.友達の性格。

その子は悪い子ではない…というか、普段はとてもいい子です。もの言いがちょっときつい時がありますが、本人も自覚していて直そうとしています。
ですが、疲れるとそういう配慮が出来なくなるせいか、ものすごくつっけんどんな言い方をしたり、何を言ってもむすっとした感じだったりします。

以前、一緒に旅行に行った時も、うちに泊まりに来た時も、最初は楽しいのですが、最後の方では嫌な思いをさせられて終わりました。
半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・

うまく断る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・
いますよね~こういう人(^^;
でも、向こうは自分をそう思ってはなくて、好意的に接してくれるから、嬉しい気持ちもあるし、邪険にしたくない感じじゃないでしょうか。
質問者さんは「旅行に行かないようにする」が目的なんですよね。
断り文句は、他の回答者さんもおっしゃられているように「彼氏と先約で土日が無理」「職場の付き合いで土曜が無理」「月初は仕事が急に入る可能性があるから」がありますし、私が考えたのは、「両親が連休の間、こっちに来るかもしれないから相手をしなければいけない」なんか角が立たなくていいかもです♪
こういった断り方をしても、もしかしたら相手の気分を害するかもしれない・・と不安がおありならば(一般的にこういう断り方は至って普通ですが)、旅行にいけない代わりに、連休のどれかをお誘いされてはいかがでしょうか?「旅行の予定立てれなくなっちゃったけど、金曜日にご飯食べに行かない?」みたいな感じで。
そうしたら、相手も気持ちを汲んでもらったような感覚になって、無下に断られた気にならないと思いますよ!
ご参考までになれば幸いです^^

>半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・
いますよね~こういう人(^^;
でも、向こうは自分をそう思ってはなくて、好意的に接してくれるから、嬉しい気持ちもあるし、邪険にしたくない感じじゃないでしょうか。
質問者さんは「旅行に行かないようにする」が目的なんですよね。
断り文句は、他の回答者さんもおっしゃられているように「彼氏と先約で土日が無理」「職場の付き合いで土曜が無理」「月初は仕事が急に入る可能性があるから」がありますし、私が考えたのは、「両親が連休の間、...続きを読む

Q中学2年です。今僕は不登校です。でも、11月に修学旅行があって、行こうか迷ってます。でも、学校

中学2年です。
今僕は不登校です。でも、11月に修学旅行があって、
行こうか迷ってます。
でも、学校にもいってないのに、なんで修学旅行だけ来るんだとか、皆に
言われそうで怖いんです。
でも、修学旅行は行かないとっては思ってるんですけど、上の理由で迷ってます。
とうしたらいいですか?

Aベストアンサー

確かに修学旅行だけ、と思われても辛いですよね。
なので明日から、登校してみませんか…

不登校になった理由は分かりませんが、まだ10月のうちから登校できれば楽な気持ちで旅行に行けると思いますよ。

Q女友達と黙って旅行に行く彼と付き合えるのか?

3,4回会ってそろそろ付き合おうか、と思っていた人がいます。今度会う約束をしようとしたら、彼に「韓国旅行に行くから会えない」と言われました。突っ込んで聞いてみたら相手は会社の女友達2人でした。そのことは私が聞くまで、一切教えてくれてませんでした。

旅行の後、会って色々聞きましたが彼は「誰と旅行に行くかとかは自由。いちいち言う必要もないし、干渉されたくない」といいます。私はそんなの我慢できないので、「じゃあ、普通の友達になるか、もう会わないか、干渉をするけども付き合うか選んで欲しい」と聞いてもどれにも納得できない様子。「今まで通り週末は会ってもいいけど、干渉されるのはいやだ」の一点張りです。

彼は仕事が忙しく、あまりメールをするタイプでないようで日ごろあまりメールもくれず、電話してきたことは一度もないです。でも他に好きな人がいるようには思えません。私は彼を付き合いたい対象として会っていましたし、それさえ無ければ特に会わない理由はないです。ただ今後も黙って少人数の女性と旅行に行くのは許せそうにありません。

彼を好きなら、彼の言うとおり干渉せず、ただ週末会うだけにすればいいのでしょうか?それともここで動じない彼とはこれ以上の展開は無いと見て、会わない方が無難なのでしょうか?

3,4回会ってそろそろ付き合おうか、と思っていた人がいます。今度会う約束をしようとしたら、彼に「韓国旅行に行くから会えない」と言われました。突っ込んで聞いてみたら相手は会社の女友達2人でした。そのことは私が聞くまで、一切教えてくれてませんでした。

旅行の後、会って色々聞きましたが彼は「誰と旅行に行くかとかは自由。いちいち言う必要もないし、干渉されたくない」といいます。私はそんなの我慢できないので、「じゃあ、普通の友達になるか、もう会わないか、干渉をするけども付き合うか選ん...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく、付き合ってもいいかなぁと思う人にめぐりあえたのにちょっとつらいですね。
私も似たような経験があります。でも私は、それでも私のほうが何倍も好きでしたので付き合いました。人に相談とかもしましたがたどりつくところは好きで好きでしょうがなかったから・・。
もしあなたが毎日連絡がほしくて、束縛するタイプで彼が自分の生活のなかで一番大事であればそれはそれは耐えられそうにないくらい大変ですよ。私はそうだったからよくわかります。何度も耐えられそうにないから別れ話も自分からしたし連絡もしなかったりかなり強がったこともありました。でも最終的には自分の方が何倍も好きなので負けていました。
自分の時間を大事にするために勉強したり音楽を聴いたり自分の趣味を大事に・・・と周りから言われましたがそんなこともしていますがそれでも頭のなかは彼のことでいっぱいでしたよ。
どうしたらいいのかはもうたぶんここに相談されているじてんでわかっていらっしゃると思います。
相手はかわらないけど自分はかわることができるかもしれません。私には全然できませんでしたがそういう関係を1年くらい頑張りましたよ。
私の経験からは、そういう人と出会ってしまった以上は、運命だから付き合っているときもつらいし別れてからもずっと辛いけどそれでも大好きだったから十分頑張ったから満足していますよ。

でも世の中にはもっといい男性がたくさんいます。
アドバイスになっていませんが後悔しないように頑張ってください。

せっかく、付き合ってもいいかなぁと思う人にめぐりあえたのにちょっとつらいですね。
私も似たような経験があります。でも私は、それでも私のほうが何倍も好きでしたので付き合いました。人に相談とかもしましたがたどりつくところは好きで好きでしょうがなかったから・・。
もしあなたが毎日連絡がほしくて、束縛するタイプで彼が自分の生活のなかで一番大事であればそれはそれは耐えられそうにないくらい大変ですよ。私はそうだったからよくわかります。何度も耐えられそうにないから別れ話も自分からしたし...続きを読む

Q中学生の修学旅行バッグ

こんにちは。現小6の娘がおります。
今月、1泊2日の修学旅行があり着替え等を入れる
バッグで悩んでいます。
今のところ、手持ちのボストンバックを使おうかと
思っているのですが、若干小さそうなんです。
どうせ、新しいのを買うのなら、中学生になっても
使えるのにしたいのです。
中学生でも修学旅行はナイロンのボストンバックを
使いますか?(もちろん地域や年代で流行りとかは
あるのでしょうが。)
娘が通う事になる中学校の修学旅行は2泊3日です。

Aベストアンサー

大きめのエナメルバック
イメージは、野球部
エナメルなので雨にあっても困らない
部活が運動部になったとき使える
悪い点
使わないときしまうのが大変
でかすぎる
布のスポーツバック
使わないときしまうのが楽
細長い
悪い点
整理が効かない
身体の事を考えたらリュックもアリです
ノースフェイス
ヘリーハンセン
等々
25L~30Lくらい
リュックの利点は、両肩で背負うので方の負担がない
ポケットが魅力
使わないときしまうのが楽

悪い点
リュックの人は、いないかもしれない
でもリュックは、意外と助けられたりするかも

マチのあるスポーツバック
大きめのエナメルバック
25L~30Lのリュック

やめた方がいいのは、布のスポーツバックや大きめのトートバッグですね
手では、持たない
斜め掛けか両肩に掛けるのがいい

Q旅行に行くのはOKのサインなのでしょうか?

私は22歳の女子大生です。今、出会いサイト(安全な!)で知り合った38歳の男性とお付き合いしています。お付き合いしてるといっても、恋人としてではなく、お食事や映画などを一緒に楽しむお友達として…。
はじめお会いした時、年齢の差(外見的な)を感じてしまい、恋人としてのお付き合いはお断りしました。しかし、その人は気も合うし、優しくて知的でユーモアのある本当に素敵な方なので、男性としてではなく一人の人間として私はその人に惚れこみました。その方は、恋人ではなく、素敵な友達としてのお付き合いでもいいと言ってくれ、それ以後、約2ヶ月プラトニックな関係を続けています。
そこで、つい先日、彼に旅行に行こうと誘われました。私は、彼と一緒にいる時間はとても楽しいし、ずっと一緒にいたいとも思っているので旅行には行きたいという気持ちはとてもあります。その反面、旅行となると、それまでの潔白な関係は崩れてしまい、後には戻れないような気もするのです。彼は旅行で、私にキレイな景色を見せたい、美味しいものを食べさせたい、というような純粋な心で誘ってくれているのだと思うのですが、やはり「泊まる」ということは、OKのサインなのでしょうか?彼にそれを聞くのも失礼な気がするので、ここに質問してみました。よろしくお願いします。

私は22歳の女子大生です。今、出会いサイト(安全な!)で知り合った38歳の男性とお付き合いしています。お付き合いしてるといっても、恋人としてではなく、お食事や映画などを一緒に楽しむお友達として…。
はじめお会いした時、年齢の差(外見的な)を感じてしまい、恋人としてのお付き合いはお断りしました。しかし、その人は気も合うし、優しくて知的でユーモアのある本当に素敵な方なので、男性としてではなく一人の人間として私はその人に惚れこみました。その方は、恋人ではなく、素敵な友達としてのお付き...続きを読む

Aベストアンサー

#6のmikedonです。
お礼をいただいたので再度。

#6の回答で私が色々書きすぎた為にcocue2003さんがショックを受けておられるようで、大変申し訳ありません。
私は実際のお二人を知らない為、ただ経緯だけを拝読して思った所を率直に書き込んだのですが、表現に行き過ぎがあったかと思います。お詫びいたします。m(_ _)m

また失礼な書き方になってしまいますが、日常で自然に出会った場合や、同じ嗜好の方が集まる趣味的なサイトで知り合ったのならわかりますが、ネットの出会いサイトで友達を求めていると言いながらどうして16歳下の学生の方を選んだのか、ご質問を拝見して彼の根拠にやや怪しいものを感じたので前回彼を疑うような事を書いてしまいました。

最初から恋人や結婚相手を求めて、というなら、その方がそういう嗜好の方という事ですからわからなくはないです。けれど私が異性の友達を選ぶとしたら、もっと同年代の方かせめて社会人の方にします。でないと対等に色々な事を話し合ったり、心底分かり合える手応えのようなものが感じられないような気がするからです。私は友人には性別は関係無くとにかく対等でいられる事を求めます。なのでご相談の38歳の彼がcocue2003さんに一体何を求められているのか、不思議な気がしたのです。最もこれはあくまで私の感覚ですが。

cocue2003さんの中では旅行の件はお断りされる方へお気持ちが固まっていらっしゃるようにお見受けしましたが、結局ネックになるのがお二人だけで泊まる事なのでしたら、日帰り旅行はどうでしょうか?

もしかして彼にはcocue2003さんを連れて行きたいどこか遠い特定の所がおありかもしれませんので何ですが、もしそうでないなら、がんばれば日帰りでもそこそこ景色の良い所に行けると思いますし、彼と二人きりの非日常の気分は十分味わえるはずです。美味しいものだって別に宿泊しなくても食べれますよね。日帰り旅行ならcocue2003さんも気楽にOKできるのではないかと思いますが。

私ならその相手との友情関係を崩したくない場合は旅行でもなんでも異性と二人きりで宿泊はしません。
幾ら事前に手出しはしないとお互い思っていても、どうなるかはその時にならないとわからないからです。そしてどうなるかわからない可能性が少しでも感じられる場合は止めておきます。そしてそれがお互いの為でもあると思うのです。

cocue2003さんのお気持ちが彼に理解してもらえると良いですね。

#6のmikedonです。
お礼をいただいたので再度。

#6の回答で私が色々書きすぎた為にcocue2003さんがショックを受けておられるようで、大変申し訳ありません。
私は実際のお二人を知らない為、ただ経緯だけを拝読して思った所を率直に書き込んだのですが、表現に行き過ぎがあったかと思います。お詫びいたします。m(_ _)m

また失礼な書き方になってしまいますが、日常で自然に出会った場合や、同じ嗜好の方が集まる趣味的なサイトで知り合ったのならわかりますが、ネットの出会いサイトで友達を求めてい...続きを読む

Q中学の修学旅行などの行事って保護者の承諾も必要だけれど

中学の修学旅行などの行事って保護者の承諾も必要だけれど
その生徒の同意や承諾も必要ですよね?
(あまり行きたくないので・・・・)

Aベストアンサー

中学の修学旅行ですか。私も行きたくありませんでした。本当に苦痛でした。
友達もいなかったし、私がいるとグループがシーンとしてしまったり、明らかに仲間はずれになっている状態だったからです。

しかし、「行きたくない」という明確な意思表示もできず、結局、苦痛の4日間を過ごすことになりました。あまり思い出もありません。

ただ、大人になって考えてみれば、あの苦痛の数日間もある意味、無意味の時間ではなかったと感じます。なぜなら、一緒にいたくない人と数日間過ごさなければならない状況は、働いたらいくらでも出てくるからです。修学旅行は「一緒にいたくない人と」いたわけではありませんが、自分の居場所がないところにひっそりと自分がいなければならなかったのは事実です。大人の事情で言う「つきあい」みたいなものですかね。大人になって初めてそういう状況に出くわして、今回の修学旅行のように「行きたくない」と意思表示すると、「わがまま」とか「社会性がない」と評価されます。若いときにそういう経験をしていれば、「こういうこともあるんだな」という気持ちひとつで収めることができます。若いときにある程度のつらい経験は必要なのです。

だから、親御さんが承諾するなら、いろんな意味で行かなければなりません。

もしも、行きたくない理由が「面倒くさい」ということなら、論外です。
授業の一環なのですから間違いなく行かなければなりません。

中学の修学旅行ですか。私も行きたくありませんでした。本当に苦痛でした。
友達もいなかったし、私がいるとグループがシーンとしてしまったり、明らかに仲間はずれになっている状態だったからです。

しかし、「行きたくない」という明確な意思表示もできず、結局、苦痛の4日間を過ごすことになりました。あまり思い出もありません。

ただ、大人になって考えてみれば、あの苦痛の数日間もある意味、無意味の時間ではなかったと感じます。なぜなら、一緒にいたくない人と数日間過ごさなければならない状況は、働...続きを読む

Q11/20にデートに行くのですがおすすめを教えて!

20代♀です。
11/20に群馬県で日帰りデートをします。
しかし彼氏も私も地元過ぎていいところが見つかりません。

どこかオススメなところはありませんか?

ロックハート城やドイツ村は彼氏が行きたくないとのこと。
ショッピングモールは特に買い物もしないので×。
サファリパークへはもう行きました。
榛名山・伊香保温泉なども行きました。

できれば美味しい物があるところや、遊ぶ物(アトラクション)などが楽しめるのが望ましいです。
また埼玉・栃木付近でもOKです。

皆様のお力貸して下さい!!
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

万座のほういけば?あそこは季節が下界と全然違うから楽しいすよ。

Q中学3年です。 修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をし

中学3年です。
修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をしなければなりません。(1人だけで)
どういうことを言えばよいかがわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9275973.html

Q旅行に行く友達にイライラさせられます。

2月28日から友達一人と一緒に、卒業旅行として二週間のイタリアに行く予定です。けれど、時間にルーズであったり、旅行に対して非協力的な態度に、どうしてもイライラしてしまいます。旅行のことで何か決めるときは、「どうすればいい?」とか「初めてだから分からない」と言われます。友達がもう少し協力的になってくれれば、準備ももっとスムーズにいって私がここまで大変な思いをしなくてすむのにって思います。
 あくせくせずに、友達が旅行のプランニングをしないのであれば、それに合わせて何も考えずにいた方がいいのでしょうか?締切に間に合わないのであれば、それは本人の問題として考えた方がいいのでしょうか?旅行に一緒に行くと決めたのだから、友達の分も引き受ける覚悟が必要なのかも、とも思います。私の心が狭いのもイライラする原因ですよね。やってあげているのに、私は大変という恩着せがましい思いがあるのもいけないと思っています。最近実習などで忙しかったせいか、余裕がなくイライラして、本当こんな自分が嫌だし、旅行が上手くいくか心配です。
 大学4年間、私が悩みがあったときも支えてくれたし、楽しい思い出もたくさんあります。旅行の準備、また旅行中に二人で楽しく過ごせるように、何か良い案がありましたらアドバイスをお願いします!

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

2月28日から友達一人と一緒に、卒業旅行として二週間のイタリアに行く予定です。けれど、時間にルーズであったり、旅行に対して非協力的な態度に、どうしてもイライラしてしまいます。旅行のことで何か決めるときは、「どうすればいい?」とか「初めてだから分からない」と言われます。友達がもう少し協力的になってくれれば、準備ももっとスムーズにいって私がここまで大変な思いをしなくてすむのにって思います。
 あくせくせずに、友達が旅行のプランニングをしないのであれば、それに合わせて何も考えず...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、旅行大好き人間です。

旅行というのは一緒に行く相手によって楽しさが左右される場合が多々ありますよね。せっかく二週間もイタリアに滞在できる(社会人になったらなかなか無理ですよ)貴重な機会なのでお二人共が楽しく過ごせようにしたいものですね。

旅慣れてるかそうじゃないか、計画や段取りが元々上手かそうじゃないか、なども人それぞれですので・・私はそういうのが苦手な方が相手ならけっこう自分でやってしまいます。
>旅行に一緒に行くと決めたのだから、友達の分も引き受ける覚悟が必要なのかも、とも思います。
・・これに近いかもしれません。
一番の目的は旅をいかにenjoyできるかだし・・。

あと、準備段階でのアドバイスですが、お互いがガイドを読んで自分の行きたい場所をチェックしておき、打ち合わせの時にお互いが発表?し合います。そして二人で考えながら(ガイドを見つつ)行く場所を絞ったり行く順序を考えたりします。
こうすればお互いの意見が反映されるでしょ?
私はいつもこうやってました。
けれどもうあまり日にちも無いですね・・(^_^;)

あと、旅慣れなかった友人は私とあちこちに行き始めてから、自分から色々調べてきたりしてくるようになりましたよ。
お友達も「初めてだから分からない」と言っている通り、本当に何をどうすればいいかわからないのでしょうね。

たぶん終わってしまえば「あ~、楽しかった!」という事になってるのではないでしょうか?
楽しくいつまでも心に残る大事なお友達との思い出を作ってきてください(^-^)

初めまして、旅行大好き人間です。

旅行というのは一緒に行く相手によって楽しさが左右される場合が多々ありますよね。せっかく二週間もイタリアに滞在できる(社会人になったらなかなか無理ですよ)貴重な機会なのでお二人共が楽しく過ごせようにしたいものですね。

旅慣れてるかそうじゃないか、計画や段取りが元々上手かそうじゃないか、なども人それぞれですので・・私はそういうのが苦手な方が相手ならけっこう自分でやってしまいます。
>旅行に一緒に行くと決めたのだから、友達の分も引き受ける覚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報