mhfをプレイしていますが、HR250になった現在も剛種武器を作成していません。
気になるのですが、剛種武器も通常の武器もSP武器も、皆攻撃力や属性攻撃値もそんなに変わりないのに、あえて剛種武器を作るメリットって何があるんですかね?
よくわからないので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

値 属性」に関するQ&A: MHP2nd 属性値

mhf」に関するQ&A: MHFができません

A 回答 (1件)

>剛種武器も通常の武器もSP武器も、皆攻撃力や属性攻撃値もそんなに変わりないのに


武器によるが、それはない。
というか、変わらないなら指定される必要がない。が、現状剛武器指定は多いです。
・・・当たり前ですが、最終強化は前提です。

SPに関しては一般の武器とあまーり変わりないですが、SP専用クエストがあり、そいついかないとそもそも剛いけないので必要です。
倍率が低いのでSP7必須になりますし。
また、SPに関しては凄腕以上のモンスターに対して、武器倍率や会心率Upの補正があります。
・・・まぁ、SPさんに関しては作成労力と性能に乖離があるといわれても仕方ないけど。もうちょい強くてもいいと思う。

剛武器に関しては、倍率が全然違うのが多い。
てか、ラファール=ダオラや炎妃剣【渇愛】、各種ライトボウガンとかは一般武器じゃ代替不可能。
ラファは長大な青ゲージ、渇愛はぶっとんだ属性値。
ライトボウガンの超速射は言わずもがなです。
他の武器でも、そもそも攻撃倍率に差があるので、かなりの差が出てくるものも多いです。
例としては、
牙狼双【鞍馬】:攻撃308/5%/氷220
天狼双【疾風】:攻撃364/10%/氷270/匠で紫ゲージ
といった感じです。どっちもオルガロン武器で、後者が剛です。

また、ラファもそうですが、剛武器の特徴が強いゲージ設定。
匠で紫ゲージだったり、バカ長い白ゲージだったり。
前者の例は、ドドン・マウンテン。
匠ないと冗談みたいなゲージ設定だけど、匠をつけると途端に長い紫ゲージが登場。
575という攻撃力と相まって、最強ランスの一角を担っています。
後者は、炎妃槍【華麗】が例になるかと。
匠がなくても1/3が青+白ゲージ。
匠を付けると1/4が白ゲージ、1/4が青ゲージという設定に。
攻撃力も552と申し分なく、属性も龍420となっています。

もちろん、いらない剛武器もたくさんあるのも確か。
真舞雷双【迦楼羅】さんとかは、課金武器のほうが強いというかわいそうなお方。
天狼大剣【月讀】さんは、長い青ゲージが強そうに見えるが実は匠を付けても青しか出ない。
一発の攻撃力が重要な大剣では、ゲージが白以上出ないのは致命的・・・。
・・・ということで月讀さん、F.1で強化されることになりました。

こんな感じで、剛武器にはなんだかんだいって強いものが多いです。
ただ、そのまま強くしただけでなく、クセも強くなっているものが多く、だいたい専用装備が求められます。
双剣の場合は、匠+業物2が必要になることが多いです。
ランスも匠が必須になります。ドドン・マウンテンとかが特徴的。
ライトボウガンは、超速射を有効に使うため、使用弾に応じた弾強化が必須です。
また、属性を有効に活用するべき炎妃剣【渇愛】なんか、剛力3点セットを抜いてでも火属性攻撃強化【大】を求められたりします。
しかし、きちんとクセを見抜いて使いこなせば、一般武器とは一線を画した性能を得ることができます。
場合によっては、討伐時間が10分以上短くなることもあります。戦法も変わる。
・・・ま、性能を得ることができない武器もありますが。

じゃー、剛武器は必須なのか。
もちろん、剛武器を前提とした戦法もあるので、そういったところには必須ですし、指定されます。
そういったものに一般武器でいってしまうと、戦法自体が崩壊してしまいます。
では、普通の戦闘では?
攻撃力に劣るなら、その分隙を多く見つけて多く殴ればいいのです。
ゲージが劣るなら、肉質柔らかいところを狙い撃ちするといいのです。
時間がかかるなら、時間をかけて倒せば問題がない。・・・状況によってはダメですが。

剛種武器を持ってない人はたくさんいますので、何が何でも必須というものではありません。
クセもありますし、その性能を生かすには腕も必要。(私自身も、まだまだ生かし切れてません)
そもそもの剛種古龍が強いので、事前準備が必須です。・・・クシャさんやパリアさんは弱いけどね。

でも、あれば自分の戦法に幅が出ることも確かです。
作成を狙っていっても、十分リターンはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
ここまで詳しく御説明下さり感謝しています。
色々調べたのですが、こういう形で書かれているサイトってあまり見られませんよね。今回の解説で少し剛種武器への感心が高まりました。
今度炎王剣を狙ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畑の作物はどうして種から植えるのでしょうか?

稲作の場合は、種から苗を育てて、植えます。
ところが畑の作物は種を直接植えます。
何故でしょうか?
苗を育てるようにして、ある程度まで成長させ、丈夫なものだけを選んで植えるようにしたほうが効率がよいと思いますが、どうでしょうか?
よい種、悪い種の分別がきちんとできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械化の問題が大きいと思います。

稲の苗は丈夫だしスッとまっすぐな形なので田植え機を使えますが、野菜や果実などの苗を機械で整然と植え込む事は困難です。畑は田より地面が固いですし。

小規模畑なら優良な苗だけを選んで手植えする事も可だと思いますが、大規模農場になると、やはり機械化は必須でしょう。
野菜や果実の種は機械で扱いやすいようにコーティングされているものがありますね。これなら機械を使って均一に撒けます。
コストと手間を考えれば、いい作物を収穫するために優良苗を選別して1本1本手植えするよりは、多少品質にバラつきがあっても機械を使う方が効率が良い、という事ではないでしょうか。

QXBOX MHF HR31~ レウス亜種

XBOXのMHFでHR31~の森丘レウス亜種を受けるには、キングチャチャブーから、はじまりの唄を剥ぎ取って、唄収集家に渡す必要がある、という情報を見たのですが、キングチャチャブーを10匹くらい倒したのですが、出ません。確率が低いだけなのでしょうか?それとも仕様が変わったのでしょうか?ご存知の方いませんでしょうか。

Aベストアンサー

その認識でOKです。
ちなみに、確率ははぎ取り12%。
出やすいとはいえないが出にくいほどでもないってとこですね。
10匹ででないって可能性はなくはないかな?

Q種(苗)を植える時期の一覧

花やハーブで、種や苗(市販のもの)を植える時期の一覧表があるサイトを探しています。
季節や月ごとに区切ってあるタイプがいいです。
植え忘れのチェックをしたいのです。

8月に植えるものは・・・
9月に植えるものは・・・
みたいな感じで。
そんなサイト無いですか?

Aベストアンサー

なかなか、ないですがとりあえず、参考に・・・。
野菜&ハーブの種まき一覧表
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/oyasai.html

花(季節ごとに品種紹介と育て方)
http://www.koyama-engei.com/sakuin/hanazukan.html

植物別の育て方図鑑
(1)http://yasashi.info/index.html
(2)http://healing.itp.ne.jp/flower_gardening/botanical/flower/
(3)http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
(4)http://hana-zukan.net/

他には、図鑑で調べる方法
多年草・宿根草
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou.html

ハーブ
(1)http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/index.html
(2)http://www.herb-scents.org/herb24.html
(3)http://www.herb-scents.org/

季節のガーデニング
http://www.panahome.jp/garden/index_season.htm

参考URL:http://www.koyama-engei.com/index.html

なかなか、ないですがとりあえず、参考に・・・。
野菜&ハーブの種まき一覧表
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/oyasai.html

花(季節ごとに品種紹介と育て方)
http://www.koyama-engei.com/sakuin/hanazukan.html

植物別の育て方図鑑
(1)http://yasashi.info/index.html
(2)http://healing.itp.ne.jp/flower_gardening/botanical/flower/
(3)http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
(4)http://hana-zukan.net/

他には、図鑑で調べる方法
多年草・宿根草
http://heboen.hp....続きを読む

Q多少重くても MHFがプレイできるノートPC

皆さんよろしくお願いします 
出張時用に13インチ程度のノートを購入予定です 
ついでにモンスターハンターフロンティアがプレイできればと思っておるのですが
多少のカクツキ等は出張時の暇つぶし程度のプレイなので 我慢できます
ご使用になられているモバイルノートで起動 プレイされている方が居られましたらPC動作具合と型番など教えてください
もちろん最新式でなくても年式の古いものでもOKです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

以前私が使用していた、下記スペックのノートでもモンスターハンターは正常に動作していました。

DELL M1210
CPU Core Duo 1.66Ghz
GPU Geforce Go 7400TC
Mem 1GB

グラフィック等の設定を若干落とす必要はありますが、このスペックでもソロ、パーティ共にゲームには全く支障はありませんでした。

現在販売されているノートで、上記以上のスペックを持っている機種(Core2Duoで、Geforce9300M GS以上)ならば、それ程問題は無いものと思います。
尚、くれぐれもネットブックやGPUにインテルのチップセット統合型を採用した機種は選ばないよう、ご注意下さい。


DELL XPS13
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-studio-xps-13?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

HP dv3500
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv3500_spr/specs/basic.html

asus N10JC(ネットブックの延長線上にある機種ですがGeforceを搭載し、MHFの動作報告有)
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=5&l2=75

以前私が使用していた、下記スペックのノートでもモンスターハンターは正常に動作していました。

DELL M1210
CPU Core Duo 1.66Ghz
GPU Geforce Go 7400TC
Mem 1GB

グラフィック等の設定を若干落とす必要はありますが、このスペックでもソロ、パーティ共にゲームには全く支障はありませんでした。

現在販売されているノートで、上記以上のスペックを持っている機種(Core2Duoで、Geforce9300M GS以上)ならば、それ程問題は無いものと思います。
尚、くれぐれもネットブックやGPUにインテルのチップ...続きを読む

Qチャービルの種;鉢に植える際には2~3粒で良い?

ハーブ初心者です
チャビールの種から植えようと思います。
・鉢に植える際には 種は2~3粒を一箇所にまとめて(一箇所に密集させて)植えるで正しいですか?
・発芽後 最終的には間引いて1本の苗にするのでしょうか?あるHPの写真で 15センチぐらいのポットに密集して生えている写真を見ましたが(1本の苗には見え無く、鉢の表面全体から生えている用に見えた)
収穫目的ならば、1本の苗で育てた方が良いですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味でハーブを色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 私もチャービルを育てていますが、苗を買ってますので(^_^;)、手元の園芸書で調べてみました。
 移植を嫌うので直播きして育てるようです。ただ袋によってはいっぱい入っている事もあると思うのですが、鉢だったら満遍なくいきわたるようにばら撒きをします。種の大きさが1.2cm程度のようですので小さくて扱いにくいという事はないと思います。順次間引いて最終的には株間が15cm程度になるぐらいにしますので、5~6号鉢なら1本で、プランターなら3本程度に納まるようにすると良いと思います(広田せいこさんのハーブブックを参照にしました)。
 明るい日陰で乾かし過ぎないように管理すると発芽するようですので、暗すぎず風通しの良い所が良いと思います。
http://yasashi.info/ti_00008g.htm
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/chervil.html←こちらに種子が載っています。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味でハーブを色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 私もチャービルを育てていますが、苗を買ってますので(^_^;)、手元の園芸書で調べてみました。
 移植を嫌うので直播きして育てるようです。ただ袋によってはいっぱい入っている事もあると思うのですが、鉢だったら満遍なくいきわたるようにばら撒きをします。種の大きさが1.2cm程度のようですので小さくて扱いにくいという事はないと思います。順次間引いて最終的には株間が15cm程度になるぐらいにしますので、5~6号...続きを読む

QmhfでHC剛クシャを爆撃4人で倒すことできますか

爆撃が弱体したと聞いたんですがいまのmhfで爆撃4人でhc剛クシャって倒せるんでしょうか

Aベストアンサー

火事場でやると倒せますが相当な技術が必要です。

以前の火事場爆撃は一人で剛テオをひるませるぐらいの力がありましたが今はめっきり弱くなりました。

今の流行は根性スキルをつけガン2双1ハンマー1で麻痺+スタンで安全に倒せますよ

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

QMHF武器のLv

MHFの武器のLvはどこでみれることができますか?
どこで見れるかわからないのでラスタの武器のLv上げが困ってます
教えてください!!

Aベストアンサー

質問の内容的にラスタのレベルで装着できる武具ということで回答させていただきます。

公式サイトに各レベルでラスターが装着できる防具

http://members.mh-frontier.jp/manual/rusta/armor/index.html

装着できる武器(こちらも例は片手剣)

http://members.mh-frontier.jp/manual/rusta/bas/index.html

は公式サイトのオンラインマニュアルのラスタの項目に書かれています。

また、ゲーム中の自由区などのラスタ酒場のラスター掲示板にも同じ情報が書かれていますので、こちらを見ても良いと思います。

http://members.mh-frontier.jp/manual/rusta/weapon/index.html

Qほうづきの種を植える時期は?

ほうづきの種はいつごろ植えればよいのでしょうか?
苗ではなく、種です。
その他アドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般には株分けをします。4月~5月上旬頃に3~4個芽を付けて地下茎を掘り取り鹿沼土5、腐葉土3、赤玉土2の割合の用土6~8号(適当)の鉢に移植して二週間位して活着してから油粕などの有機質肥料を月に大匙2杯程与えやや湿り気状態で管理して下さい。

ホウズキの実生栽培
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=163

QmhfでHC剛クシャは拡散PTで倒せますか?

おしえてください

自分はライトがSR200なので繚乱ぐらいしかもてないですがorz

Aベストアンサー

必ず根性、早食いをつけましょう。

ブレスなどで1発昇天できるので、無いとすぐ3乙する可能性があります。

上記のドラHCでも同じことが言えますが、1~2匹倒したぐらいでは素材は出にくいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報