水100gに硝酸カリウム60g溶かしたとき この水溶液の質量パーセント濃度を求めよ。またこの溶液に10gには何gの硝酸カリウムが溶けているか。

答えは
37.5%と3.75gです。
わたしがわからないのは後の問題です。
皆様のお力をお貸しください。
詳しい回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質量パーセント濃度(%)=溶質の質量(g)×100/溶液の質量(g)  ここで「溶液」は溶質(硝酸カリウム)と溶媒(水)を合わせた質量です。

最初の問題で、37.5%と質量パーセントが出たので、これは「溶液」の中に含まれる「溶質」の割合ですから、
全体は「水溶液」と言っているので10g、このうち、37.5%(0.375)が「溶質」の硝酸カリウムです。
 よって、 10×0.375=3.75(g)  (答)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
分かりやすい回答本当にありがとうございました。

なぜ分からないか。

それはあなたが質量パーセントの定義を理解していないからです。
質量パーセントの定義:
質量パーセント=[(溶質の質量)/{(溶媒の質量)+(溶質の質量)}]×100
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答本当にありがとうございました。