原発が建てられている地域へは、いろいろな交付金が出ているようです。
これが出る理由は何ですか。
「原発は危ないから」ではないのですか。

電源三法交付金
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90% …

原子力立地給付金
http://www.chubu.gr.jp/profile/factory/01.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原発誘致の交換条件ではないでしょうか?



推進
これ以外に周辺漁師への保証金などが提案されます。
工事に伴い地元ゼネコンや一部雇用創出など。
電力会社主催の無料見学旅行を実施し観光業も潤ったりします。

反対
一方で、断固反対姿勢を崩さない地方もあり、
それは、過去の事故例により原発の安全性は保障されていないことが明白だったからです。
天災のみならず、人為的ミスも怖かったのでしょう。
多少お金を積まれても、将来に不安を残すことは出来ないものです。

結果
誘致は、時の県政と地元世論により判断されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら腹が減っても毒まんじゅうに手を出したらいかん!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 08:26

>なぜですか。

原発が危ないからではないですか。
それは人それぞれ、ケースバイケースでしょう。
まず絶対的なこととして、周辺海水の温度上昇、これは(程度の違いこそあれ)絶対にあります。
漁業にダメージを与えますので、地元漁師は反対するケースがあります。

また景観を害しますし、地域イメージも悪化させます。
農業や観光で多少なりともブランドが確立できている地域では産業に悪影響を与えます。

ムラ社会は基本的に外部の人間が入ってくるのを嫌います。
権力構成が変わりますからね。

なんとなく危険だと思うから反対する人もいるでしょうし、そうで無い人もたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/19 18:15

ニュース番組で、原発がある地元民がこう言ってた。





  「原発がなくなれば、高い行政サービスが受けられなくなり、雇用が喪失し街が衰退する。」


こういう馬鹿者は、自分の所が福島の様になっても同じ事が言えるのか?
巨額の地方交付税をもらって贅沢三昧の生活をしてきて、政府・電力会社・原子力専門家のウソデタラメがわからない奴は、もう救い様がない。
こんな奴は、一度痛い目に合わないとわからないのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも。

お礼日時:2011/04/19 18:14

原発誘致をするのに、原発が過疎地に来れば、働き口は増え、村は活性化し、子供達には明るい未来があると洗脳するのが目的で、それに使われる金でしょう。



「絶対安全」だと五時間の洗脳教育
http://www.iam-t.jp/HIRAI/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

>「絶対安全」だと五時間の洗脳教育
絶対安全が常識ならこんな教育いらないはずだ。

しかしこういうものを引き受けなければ食べていけない過疎地も気に毒だね。
体を犠牲にして、村を活性化しているなんて!

お礼日時:2011/04/18 08:23

>「原発は危ないから」ではないのですか


その通り、それ以外の理由は有りません。

基地も同じです。

なので文句は言ってはダメなんですよ。
文句があるならその地から移住すべきです。

貰うのもは貰っていてイザとなったら文句では
話になりません。単なるクレーマーですね。

これ世界の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貰うのもは貰っていてイザとなったら文句では

おおせのとおりっ!

お礼日時:2011/04/18 08:18

一つは金を出さないと誰も原発を引き受けないから。


もう一つはその利権に群がる人間がいるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一つは金を出さないと誰も原発を引き受けないから。
なぜですか。原発が危ないからではないですか。

お礼日時:2011/04/18 08:27

>これが出る理由は何ですか。



 原発を建設するから

>「原発は危ないから」ではないのですか。

 だから、地元は文句を言うな!という理論ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原発を建設するから
原発を建設するとどうしてお金が出るのですか。

>だから、地元は文句を言うな!という理論ですか?
私は質問者なので他の回答をご参考にどうぞ。

お礼日時:2011/04/18 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q金金金金金金金金金金と国連で他の国を巻き込んでまで

いつの間にやら軍の強制が問題では無くなってるような気がする・・・

何が何でも銭くれと国連で訴えるが、
過去、日本が支払った銭の内訳の
明細は見せてくれるのだろうか?
個人賠償の内訳見せろよと言いたいw

金金金金金金金金金金と国連で他の国を巻き込んでまで金を要求
しやがる体感民国じゃね~わ大韓民国は切迫してるの?

Aベストアンサー

・・・大姦民国は切迫してるの?

姦国の予算の大部分は、日本からの援助・強請った金と、日本国内での民族産業パチンコマネーの不法送金、うようよ5万と居るキーセン売春婦等の収益で成り立って居ると言っても過言ではありません。

これからも味を覚えて、捏造歴史を振りかざし解決済みのことを蒸し返し、何かと因縁をつけて強請りタカリをしてくるでしょう。

チョンと強請られるとホイホイと国民の血税を差し出す日本も悪いのです。
「ならぬ事は、ならぬ!」
とキッパリ言わない(言えない)日本にも原因があります。

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q独立行政法人NEDO(新エネルギー産業基盤機構)は運営交付金でマンショ

独立行政法人NEDO(新エネルギー産業基盤機構)は運営交付金でマンションを購入しています。これは正しい税金の使い道なのでしょうか?

Aベストアンサー

 購入目的によります。
NEDOの公募の中に
「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業(建築物に係るもの)」
というものがあり、その為の実験施設としてとか、
その実証実験を行う企業への補助金といった
形なら問題ないかもしれませ。

https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/DA/nedokouboplace.2008-03-12.9519916400/nedokoubo.2010-06-25.2156719526/

 もう少し補足情報を頂ければ正確な解答ができるかも
しれません。

>運営交付金でマンションを購入しています。

 どういった資料に、具体的にどういった表記で載っていた
情報でしょうか。


 NEDOはもともと石油に代わる新しいエネルギー資源を
見つけるというのがその活動目的だったのですが、
つぶされた他の特殊法人と同様に、当初の目的を
達成できないことをごまかすために、バイオや航空宇宙分野と
いった、明らかに他の公的機関の仕事とかさなる事業に手を出して
おり問題ある特殊法人であることは間違いありません。
 産業政策上、経済産業省の協力が必要なことから、
この経済産業省がらみのNEDOに民主党も
大きくメスを入れられなかったわけですが、
明らかな問題行動があるなら、NEDO関連の
予算を仕分けできる材料になるかもしれません。

 購入目的によります。
NEDOの公募の中に
「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業(建築物に係るもの)」
というものがあり、その為の実験施設としてとか、
その実証実験を行う企業への補助金といった
形なら問題ないかもしれませ。

https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/DA/nedokouboplace.2008-03-12.9519916400/nedokoubo.2010-06-25.2156719526/

 もう少し補足情報を頂ければ正確な解答ができるかも
しれません。

>運営交付金でマンションを購入しています。

 ど...続きを読む

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q沖縄振興公共投資交付金について

平成24年度から沖縄振興公共投資交付金制度ができましたが、同時期に地域自主戦略交付金というのもあります。よくわからないのが、地域自主戦略交付金という地方自治体向けの交付金制度があるのになぜ沖縄独自の交付金制度を作ったのでしょうか?
沖縄の財源を確保したいのが目的なら、地域自主戦略交付金制度の枠組みの中でも沖縄の財源を確保することはできる気がするのですが・・。
それとも他の自治体と同じ枠組みではなかなか確保できないから、沖縄の制度を設けさせたのでしょうか(沖縄振興公共投資交付金であれば最初からある程度の金額をもらえるのでしょうか)?

Aベストアンサー

大分遅くなりましたが補足します。

> それでもあえて「沖縄振興公共投資交付金」を創設したのはその方が確実に沖縄に一定程度のお金が落ちるようにできるからですか?

「沖縄」と付けないと沖縄の人にだけお金を渡していると分からないではありませんか。

総額がどうであれ「沖縄にだけお金を渡している」という印象を与えることこそ沖縄のご機嫌取りにとっては重要なのです。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q原発の情報を小出しにした理由について

小出しにしたことにより、国民から不満が上がっていますが、皆さんはどう感じておられますか?
私は小出しにした理由についてこう考えています。

1、国民の関心がかなり高まっている事故直後に本当の情報(例えば、「最悪、東日本は終わりだから逃げてくれ」などの重大な発表)を出すと、国民がパニックになり、逃げる人々により交通はマヒし、仕事どころではなくなり仕事を放り投げる人もでてくるかもしれません。
 そうすると日本経済が一時的にしろ停止してしまい、収益がなくなります。しかし、人が生き続ける限り消費はなくならないため、文字通り東日本が難民状態となり、日本がそのまま崩壊する可能性があるかもしれません。

2、情報を小出しにした場合、もしくは隠ぺいしていると考える方が多い現在、国民は「政府が大丈夫と言うなら大丈夫」という安心感から、仕事を放り出したりはせず、なんとか日本経済も動き続けています。交通もマヒしないため、ギリギリの状態で日本は維持できています。情報も小出しにされ、感覚もマヒし始めると、国民は国家が「もうだめだ」と断言しない限り、普段通りに過ごすのではないでしょうか。
 被曝者が増えることにより将来的にガンの発生率は高くなる可能性は当然あり、人口も減る可能性があります。当然ながら2の方だと国民の命の問題となるため、強い反感は出るでしょう。

今の2の状況は国民にとって迷惑(最早迷惑というレベル以上の問題)以外の何物でもありません。
ただ、私は
「国民の寿命や気持ちを優先して1を選択した結果すぐに日本が崩壊する可能性がある」よりも、
「国民の寿命を犠牲にし、反感を食らいつつも日本をなんとか維持しようと2を選択する方」が、
日本を存続させるという意味では、正しいような気がします。

だからといって政府を擁護する訳ではありませんが、私は「情報を小出しにする理由」を考えた時に上記の理由を思い付きました。
皆さんは情報を小出しにする理由をどう思っておられますでしょうか?
皆さんの考えをお聞きしたく質問を投稿させて頂きました。

小出しにしたことにより、国民から不満が上がっていますが、皆さんはどう感じておられますか?
私は小出しにした理由についてこう考えています。

1、国民の関心がかなり高まっている事故直後に本当の情報(例えば、「最悪、東日本は終わりだから逃げてくれ」などの重大な発表)を出すと、国民がパニックになり、逃げる人々により交通はマヒし、仕事どころではなくなり仕事を放り投げる人もでてくるかもしれません。
 そうすると日本経済が一時的にしろ停止してしまい、収益がなくなります。しかし、人が生き続け...続きを読む

Aベストアンサー

政府ではなく、東電について。
東京電力は過去に検査データ改竄事件を起こしています。これを受け、原子力に限らず産業界全体で事業者のモラルのみに依存する従来の仕組みに代わって、重大な事象を隠蔽できない、したとしても後で必ず発覚する仕組みが工夫されてきました。人間の作る仕組みですから完璧ではありませんが、不都合なことを隠蔽するのはかなり難しくなり、いつまでも隠し通すのはほぼ不可能になっています。事業者にとっては、隠すメリットがほとんどなくなったということです。
つい事実を隠してしまうもう一つの動機は、世間に知れると大変な騒ぎになって自分(自社)の利益を大きく損なうが、実際にはそれほど大きな問題ではない、と事業者や担当者が判断してしまうことです。
今回の事故については正に未曾有の原子力事故であり、事故対応が一段落すればIAEAなども入った徹底的な原因究明が行われることは決まっています。東京電力が何かを隠したりごまかしたりしたとして、いつまでも隠し通すことが不可能なのは誰の目にも、もちろん東電の経営者や現場担当者の目にも明らかです。
いずれバレることが分かっているのに、敢えて事実を隠したり公表を遅らせたりするメリットは東京電力にはありません。事実がなかなか発表されない原因は、実際の「事実」がまだほとんど分かっていないということに尽きると思います。東電にとっては、不確定な測定結果なども含めて分かったことも分かっていないことも全て保安院に丸投げするのが最も自身に降りかかるリスクを小さくすることになり、そうしていると思います。
一方、政府や自治体は避難指示などの判断を下す立場であり、不要なパニックで事故による被害以上の被害を出してしまっては意味がないので情報を「コントロール」したいという動機はあると思います。実際にそこまで考えているかどうかは知りません。

政府ではなく、東電について。
東京電力は過去に検査データ改竄事件を起こしています。これを受け、原子力に限らず産業界全体で事業者のモラルのみに依存する従来の仕組みに代わって、重大な事象を隠蔽できない、したとしても後で必ず発覚する仕組みが工夫されてきました。人間の作る仕組みですから完璧ではありませんが、不都合なことを隠蔽するのはかなり難しくなり、いつまでも隠し通すのはほぼ不可能になっています。事業者にとっては、隠すメリットがほとんどなくなったということです。
つい事実を隠して...続きを読む

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Qヤバいヤバいヤバい金金金

と、西の方から連日、聞こえて来るが嘘800捏造歴史に
対しての対話の扉を開いていない安倍政権。
別に西の嘘800国と仲良くしなくても全然困らない日本。
真面な話が出来るなら有り得ようが今後、朴政権を4年ほど
続けるであろう嘘だけで建国している発展途上国は日本との
対話が出来ないと思います。

で!質問なのですが、なぜ嘘しか言わない(言えない)国は
過去、日本から多大な(我々日本人の税金)金を手にしながら
しかも1円も返さず、普通の国に発展出来なかったのですか?

Aベストアンサー

それは、属国1万年の歴史しかないのに、
自称「ウリたちは世界一優秀な民族ニダ!」
と言っているが、実は強い中国様に諂い、
格下の日本に併合され教育されて来た事に、
屈辱感を味わったその恨みしか残っていない、
白丁乞食民族だからしょうがない様です。

これが、日本に居る「世界一優秀な韓国イケメン・英雄達」です。
http://tokua33.ninja-web.net


人気Q&Aランキング