速読を身につけたいと思っています。
以前、速読の本を購入して、練習してみましたが、なかなか身につかなかったのと、継続しなかったため、挫折してしまいました。
速読についてのさまざまな本が出版されていますが、それらのほとんどが理論はすばらしいことが書かれていますが、実践となると今ひとつです。順序よく体系立ったシステムで、しかも飽きずに継続して鍛えることができる教材(あれば書籍も)を探しています。
どなたか良い情報を提供してください。

A 回答 (1件)

私も過去に何冊か速読の本を試してみましたが、長続きしませんでした。

そこで出会ったのが「SP式速読法」でした。
SP式速読法にも書籍が出ていますが、あえてそれには手を出さずに、通信教育(通学制もあるようですが)を始めました。
SP式では、他の速読法とは違い、非常に理にかなったメソッドで、まさに「目からうろこ」状態でした。
SP式では、以下を訓練しました。
・視点移動の自動化。
・音声化の癖の除去。
・知覚の高速化。
・イメージの高速化。
・返り読みの癖の除去。
・ある固まりごとに一度に意味を理解する。

体系的という視点から言えば、基礎から応用までPC上でCD-ROMを再生させて、割と楽しくできました。
自分の速読力が徐々に伸びていくのが分かり、楽しめましたよ。
SP式のことが書かれているサイトを見つけましたのでお知らせします。

http://sokudokumaster.web.fc2.com

やはり楽しんでやることが重要だと実感しました。

参考URL:http://sokudokumaster.web.fc2.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたホームページみてみましたが、なかなかよさそうな感じですね。
一度トライしてみようかと思います。
ありがとうございました。