ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

はじめまして。
私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。
もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。
人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。

その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので
目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。
(みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので)
私は、上下関係に対し普通です。
どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので
後輩にナメられやすいかもしれません。

私は私で周りに愛されている、と言われてます。
その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。
自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。
(盛り上げるのが重要な仕事なので)

そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。
しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。

たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、
私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。
それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。

変人発言もその一環でしょうか。
本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。
なんで繰り返し言うのだろうとも思います。
その子が私のことを変と思うエピソードについては、
私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。
私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし
もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。
変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが
裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので)

でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして
自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。
あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。

皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか?

長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

後輩から言う言葉ではないと思いますが、まあ、タメ口のつもりで親しさの表現として言っているのではないですか。

あなたにとってはお前に言われたくないということかもしれませんが。
いやなら、あなたに「変人と言われたくない」と意思表示すればよいのではないですか?

私も会社では「変人」と入社したときから上からも下からも言われてますが、まあルールを破ったりしているわけではないので、変人と呼ばれることは一つの勲章のようなものです。
    • 0