ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

はじめまして。
私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。
もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。
人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。

その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので
目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。
(みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので)
私は、上下関係に対し普通です。
どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので
後輩にナメられやすいかもしれません。

私は私で周りに愛されている、と言われてます。
その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。
自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。
(盛り上げるのが重要な仕事なので)

そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。
しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。

たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、
私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。
それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。

変人発言もその一環でしょうか。
本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。
なんで繰り返し言うのだろうとも思います。
その子が私のことを変と思うエピソードについては、
私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。
私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし
もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。
変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが
裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので)

でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして
自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。
あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。

皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか?

長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

後輩から言う言葉ではないと思いますが、まあ、タメ口のつもりで親しさの表現として言っているのではないですか。


あなたにとってはお前に言われたくないということかもしれませんが。
いやなら、あなたに「変人と言われたくない」と意思表示すればよいのではないですか?

私も会社では「変人」と入社したときから上からも下からも言われてますが、まあルールを破ったりしているわけではないので、変人と呼ばれることは一つの勲章のようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q人前で面と向かって悪口を言われて困っています

イジメといえば陰でするもの というイメージがありますが
私の場合は これで 誰も変わりに言い返してくれず
人前で面と向かって悪口を言うのは悪いことなのに
誰も注意しません暗黙のルールなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、質問者様の職場では暗黙のルールになってしまっていると思われます。
世の中にはきちんと注意できる人もいるとは思いますが、今の日本にそういう方は希少でしょう。

対象者の言動を監視し、聞き耳を立て、仲間で聞えよがしの悪口を言って盛り上がる。
最低ですね。人としてレベルが低いアホですから、相手にしない、無視することでしょう。

私も数年来同じような目に遭いましたから、お気持ちよくわかります。
よく「女の職場」は陰湿と言いますが、私の場合は「男性の職場」です。
男性が多い会社だと、中には陰湿な男性が集まる職場もあるんですね。

誰も注意しない、とのことですが、そうなると残念ですがその職場で解決策はないと思います。
人間、自分に被害が及ばなければ冷たいもんです。余計な波風たたせたくない、自分も被害者に
なりたくない、中には楽しんでる人もいるかもしれません。

私は上司に報告し、正当な対処を望みましたが、上司が本人たちに直接注意したことにより
加害者たちに逆恨みされ、さらに陰湿な嫌がらせをうけ、一方的に私を加害者に仕立て上げ
逆に自分たちが被害者であるような誹謗中傷を職場中にばらまかれました。
結局、この手のことは証拠を残しにくいため、たとえ一切非がなくても訴えた方が損をします。

相手が精神的に、人格的におかしい障害者なのですから、放っておくしかないのです。
自分に一切非がないなら堂々としていましょう。そいつら、ロクな死に方しませんから。
かわいそうな人たちだと哀れんでやるくらいの余裕でいいのです。

社会に出ると、正しい人が必ず報われる世の中ではないことがわかります。
もし人事異動ができる職場でしたら、早く異動する。だめなら辞める。
そんな腐った環境からは早く脱出できるといいですね。

まず、質問者様の職場では暗黙のルールになってしまっていると思われます。
世の中にはきちんと注意できる人もいるとは思いますが、今の日本にそういう方は希少でしょう。

対象者の言動を監視し、聞き耳を立て、仲間で聞えよがしの悪口を言って盛り上がる。
最低ですね。人としてレベルが低いアホですから、相手にしない、無視することでしょう。

私も数年来同じような目に遭いましたから、お気持ちよくわかります。
よく「女の職場」は陰湿と言いますが、私の場合は「男性の職場」です。
男性が多い会社だと、...続きを読む


人気Q&Aランキング