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サンバートラック(KS4)、最近仕事で足代わりに使っています。
通常2駆で走行しているのですが、バックに入れると4駆スィツチが入り重くなり
前進すると4駆が遮断されます、これは故障でしょうか?
詳しい方教えてください。

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A 回答 (3件)

元スバルメカニックです。


EL付きではないですか?これが付いているとELにシフトした時勝手に四駆になります、バックランプのスイッチと全く同じ物が付いて居てバックランプスイッチの隣に有りますから、町工場あたりだと間違えて配線を繋いでしまう可能性がありますからこれがバック時四駆になる原因も有りえます、一度ディーラーにて点検してもらったほうがいいでしょう。

この回答への補足

解りました、有難う御座います、点検に出します。

補足日時:2011/04/19 02:24
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いなかのくるまやです。



勝手に4WDに切り替わったり戻ったりするようであれば
「明らかに故障」です。

まず、シフトレバーについている赤い「4WD」のスイッチを
押したときにインパネ内に緑の「4WD」インジケーターが
点灯、さらにスイッチを押すとインジケーターが消灯するかを確認。

何度か繰り返してスイッチの良否を判断します。

それでスイッチオンオフとインパネ内のランプの点灯・消灯が
きっちりシンクロしているようなら、スイッチ単体はOK。

スイッチがOKであるなら・・・。

エアクリーナーボックス前についている4WD機構制御用の
エアソレノイドが誤作動(壊れかけ)しているかもしれません。
(サンバーは4WD機構の制御をエンジン負圧で行ってます)

整備工場へGOですね。

この回答への補足

解りました、有難う御座います、工場へいきます。

補足日時:2011/04/19 02:21
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    • 0

通常はそうはなりません。


前後進と4駆の切り替えは別になっています。

・・・・確かシフトレバーの頭にスイッチがあるはずなんで・・・・
その配線が痛んでいてショートしているのではないかと思われます。

この回答への補足

スイッチは触らずともバックにだけ、4駆表示され、配線をはずしてみょうとおもいます
有難うございました。

補足日時:2011/04/19 02:15
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Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qスバル・サンバーのエンジン(EN07Y)について

サンバー・ディアスワゴンを5年落ちの中古(走行70,000弱)で購入しようと考えています。
※前回質問番号:5390087

"過給器付きの軽1BOXでMT車" という条件で探したところ、H16年式でスーパーチャージャー付きが1台見つかった為、販売店に出向き現車を確認してきたところです。
他にも複数の引き合いがある車両との事で、数日内に購入か否かを決めなければなりませんが、某ディーラーのセールスマンから聞いた話や、ネットの掲示板などで「サンバー系のエンジンは故障やオイル漏れが起きやすい」との情報もあり、唯一その点だけが不安材料です。

現在使用中のアトレーワゴンは現行型より3代前のH4年式・TURBO XXですが、140,000Km 超を全くのノン・トラブルで走破しており、エンジンだけならまだ何年かはストレスなく使えそうな程、耐久性が高くパワフルです。
(100,000km前後の車検時にTベルトとWポンプ周りの部品交換はしましたが)

買い換え後は週末中心に、向こう10年間位は大事に乗りたいと思っていますが、今のアトレー同様に普段の簡単なメンテナンスだけで使えそうなエンジンでしょうか?
使用法として。。。
・週末の遠乗り(1回 200Km 程度の釣行)中心に、年間10,000Km弱の走行です。
・オイル交換は年3回、エレメントは年1回、自分で行ってきました。
・消耗部品の交換など自分で出来るメンテナンスはマメにやっていると思います。
 (ディーラーでの法定点検は行っていません)
・一般道&高速とも法定速度+α(若干?)程度まで、ワリと飛ばす方です。

これまでも軽の箱バンに長く乗って来ましたので、扱い方には慣れているつもりですが、スバルの車は独特なエンジンレイアウトや足回りなので、エンジン以外にも良い車両を見分ける為のチェックポイントなどご教授いただければ有り難いです。

中古で購入する場合は、上記のディアスワゴン1台に絞りましたが、不安が残るようなら、約65万の予算を追加してダイハツのハイゼット・カーゴ(クルーズ・ターボ)を新車で購入することも視野に入れています。

よろしくお願いします。

サンバー・ディアスワゴンを5年落ちの中古(走行70,000弱)で購入しようと考えています。
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Aベストアンサー

サンバーの赤帽仕様車2台に乗っていました。
以前乗っていたのはオイル漏れのクレームで7万kmでエンジンを積み替えて、
20万km越えた辺りで再びオイル漏れがありましたが30万kmまで乗って廃車にしました。
この前まで乗っていた車は、外へのオイル漏れは有りませんでしたが、
多少オイルの減りがあったので多分内部に漏れていたのでは?と思ってます。
この車は24万kmで1気筒バルブが突いたようであきらめました。
営業で乗っていましたので月に最低3千kmは走り、3千km毎にオイル交換と
2回に1回はエレメント交換していました。
が、基本的な「水とオイル」以外は特別神経を使ってメンテナンスをしていた訳でもありません。
大体赤帽仕様車は30万kmが1つのメドで20万kmで廃車にすると笑われます。 
ただし、オイル漏れの車はよくあります。 オイルの量だけは油断しない事でしょうね。
ハイジェットとストリートにも乗りましたが、寿命は全く違います。
サンバー赤帽仕様車は確実に最強です。

Q始動後 アイドリング不調

こんにちは

毎回お世話になっています

SUBARUサンバーH5年式(13万キロ)に乗っているものです


毎回ではないですがごく稀にエンジン始動した後にアイドリングが低下してエンストする寸前まで(エンストはしませんが)アイドリングが下がるのです

ただ走行すればアイドリング、電圧ともに問題ないです


この場合キャブがいけないのですか(この場合はキャブを清掃しなくてはならない)?

それともプラグを交換していないのでこうなるのですか(交換したのは2年前)?


それともか他に原因があるのですか?


困っているのでよろしくお願いします(泣)

Aベストアンサー

お久しぶりです。
この寒い中でもサンバー、ガンバッてるようですね!

その年式になると、キャブのアチコチが不調になってます。

私がよく経験するのは、
「チョークバルブの閉じっ放し」。

エンジンかける前は、冷えてれば当然 チョークバルブは全閉してます。
で、エンジン始動直後は 「チョークオープナー」というデバイスにより
ほんの少しチョークバルブが開かれます。
これが開いてないと混合気は過濃となり、アイドリングが不安定になります。

すぐに走りだしてしまえば、スロットルバルブとリンクしてチョークバルブは
強制的に開かれますので、問題ありません。

停車時、冷えてる間にアイドリング不調なら、いちど「チョークオープナ」の作動を確認してください。
そのデバイスへのホース途中にある「チェックバルブ」が詰まってしまってる場合が多いです。

そういう時は、そのバルブを交換するか、いっそ 取っぱらってしまい、ホースのみで「直」につなぐか、です。

始動直後は、このように「チョークオープナ」が作動しますが、暖機されるまでの間は
「チョークを閉じる」作用をする 別のデバイスがあります。
このデバイスは、同時に 「回転をあげる」作用もしてます。
(冷えてる間は、アイドリングを高めてます。)

冷えててもアイドリングが低いのは、このデバイス(冷却水=お湯で作動)が働いてないのか、
それ以上にエンジン不調になる要素が勝っているため 回転が低いか・・のどちらかです。

たまにしかならないのであれば、とりあえず、「チョークオープナ」を作用させる機能部品が正常か?を診てください。 チョークバルブ本体や、各リンケージの動きがシブくなってることも考えられます。

お久しぶりです。
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Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Qサンバーバンのフレームが錆びて腐る?

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例には一切言及せずに、「 以下にご回答申し上げます。品質問題につきましては、段階的に複数の改善を折り込み、信頼性の向上を図っております。」という要領を得ない、人を食ったような回答でした。


そこで、サンバーのオーナーさんや、事情に詳しい方にお願いです。

(質問1)
2011年5月現在において、サンバーバンのこの弱点は改善されたり、防錆力の向上がなされているのでしょうか。

(質問2)
サンバーを購入されるとき、この弱点についてどう考えられましたでしょうか。


私にとってのサンバーの最大の魅力である安全性と耐久性を支える骨格そのものが錆びて腐ってしまうことであるため、とても気になっており、購入の決断ができずにいます。教えていただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例に...続きを読む

Aベストアンサー

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊している
「技術情報」誌、2008年 1月号に そのあたりの記述があります。

富士重工業株式会社からの情報提供として、
「スバル サンバー シャシフレーム点検整備要領について」
の表題で。

無断転載禁止なので、概要だけ。

----------------------------------------------------------

サンバーのシャシフレーム錆び発生時の点検整備要領について

サンバー TT・TV・TW・KS・KV型 全車

融雪剤の散布量増加に伴い、車体の錆びによるトラブルが増加している。
走行後 速やかに洗っても完全に発錆を防ぐことは困難である。
トラブルを未然に防ぐため、定期点検を実施してほしい。


(1) ジャッキアップし、フレームの泥等を除去し、防錆処置(ワックス塗布)する。
(2) フレーム前側サイドメンバー溶接部や一般面にピンホール無いか確認
(3) メンバーを軽くハンマーで叩き、反響音を聞く
(4) フレーム下部の水抜き穴より、内面の錆状況を確認する。

ピンホール・反響音の異常・内面錆発生の場合は、
「フレーム前側サイドメンバー外面に防錆処置を実施し、水抜き穴よりフレーム内面に防錆処置(ワックス塗布)を施す。 ワックス塗布は、ノズル先端が360度噴出するノズルを使用のこと。 詳細はスバル販売会社へ相談。」

------------------------------------------------------------



・・・とあります。

つまり、メーカーでもとっくに把握してるのですよ。

ですので、新車を購入したらば即、スバルのディーラーで 上記の処置をやってもらうに限ります。

おそらくメーカーからは さらに詳しい実施要領がディーラーに流されてるハズですから。

私の経験から、前方のYの字になったトコ以外、致命的なフレーム腐りを見たことはありません。
(リアサスペンションアーム・鋳鉄製・が腐ってしまってるのを見たことはあります。)

2008年時点のハナシではありますが、その後にメーカーが改善したかどうかはわかりません。
と言うより、こうやって公にしたからには、「我が社からクルマが出てしまったら あとはそちらで!」なコトなのではないでしょうか?

いずれにせよ、まだ年式が新しいにも関わらず 錆び・腐りが発生するのは事実です。
新車購入時にワックス処置?をしておくのがベストだと思います。

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊して...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Qサンバーバン4WD(AWD)詳しい方お願いします。

 形式LE-TV2です。5cm位のべた雪(舗装路)のちょっとした坂で動けなくて困っています。ビスカスカップリング式フルタイム4WD車はずですので、このくらいのことはなんでもないと思うのですが、後輪ばかりが空回りいるだけで、前輪に駆動がかからない様なのです。まるでFR車です。行きつけの車屋さんの話しですと、サンバーのフルタイム4WDはこの様なものらしいのですが、こんなわずかな坂も上れないのでしょうか。タイヤは問題無しです。ちなみに他の軽(4WD)は、何事も無く登っています。故障でしょうか。このまま放置できませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ったとの事おめでとうございます。
今我が家にはサンバーディアス5MT SC が有りますがこいつがまた可愛いのですよ。
AWDはギア直結のパートタイム方式でとてつもない駆動力を発揮しますしキノコ狩りや山菜採りなどもう一台のフォレスターよりも活躍してくれます。

amozonさんもせっかく直ったのですからスバルサンバー大切に末永く可愛がってあげてください。


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