サンバートラック(KS4)、最近仕事で足代わりに使っています。
通常2駆で走行しているのですが、バックに入れると4駆スィツチが入り重くなり
前進すると4駆が遮断されます、これは故障でしょうか?
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元スバルメカニックです。


EL付きではないですか?これが付いているとELにシフトした時勝手に四駆になります、バックランプのスイッチと全く同じ物が付いて居てバックランプスイッチの隣に有りますから、町工場あたりだと間違えて配線を繋いでしまう可能性がありますからこれがバック時四駆になる原因も有りえます、一度ディーラーにて点検してもらったほうがいいでしょう。

この回答への補足

解りました、有難う御座います、点検に出します。

補足日時:2011/04/19 02:24
    • good
    • 2

いなかのくるまやです。



勝手に4WDに切り替わったり戻ったりするようであれば
「明らかに故障」です。

まず、シフトレバーについている赤い「4WD」のスイッチを
押したときにインパネ内に緑の「4WD」インジケーターが
点灯、さらにスイッチを押すとインジケーターが消灯するかを確認。

何度か繰り返してスイッチの良否を判断します。

それでスイッチオンオフとインパネ内のランプの点灯・消灯が
きっちりシンクロしているようなら、スイッチ単体はOK。

スイッチがOKであるなら・・・。

エアクリーナーボックス前についている4WD機構制御用の
エアソレノイドが誤作動(壊れかけ)しているかもしれません。
(サンバーは4WD機構の制御をエンジン負圧で行ってます)

整備工場へGOですね。

この回答への補足

解りました、有難う御座います、工場へいきます。

補足日時:2011/04/19 02:21
    • good
    • 0

通常はそうはなりません。


前後進と4駆の切り替えは別になっています。

・・・・確かシフトレバーの頭にスイッチがあるはずなんで・・・・
その配線が痛んでいてショートしているのではないかと思われます。

この回答への補足

スイッチは触らずともバックにだけ、4駆表示され、配線をはずしてみょうとおもいます
有難うございました。

補足日時:2011/04/19 02:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Q2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

Aベストアンサー

悪くなる度合いは車によって違いますが、4WDの方が悪くなります。

大雑把に考えても、同じ車種で2WDと4WDがある場合、車両の部品重量が違いますから4WDの方が燃費が悪くなります(同じエンジンなら重量が重いほうが燃費は悪くなりますから)。

同じ車で2WDと4WDが切り替えられる場合でも、4WDの場合、2WDよりもエンジンにかかる抵抗の量が大きくなる(4WDは2WDに比べてタイヤが倍になるが、かける力は半分でいいのでは?と思うかもしれませんが、4WDの場合は前後タイヤをつなぐシャフトの分も抵抗が増えますので)ので燃費は悪くなります。

さて、2-4WD自動切り替え(今はこっちの4WDが多いですね)の場合、一定の条件(FFの場合、前輪がスリップしたときのみ4WDになる)以外では4WDにならず、大抵はほとんど2WDでの運用になるので、そういう車は2WD車と考えたほうがいいです。

QMR2(AW11)の中古、スーパーチャージャーは大丈夫?

昔、AW11の3期型(かな?)スーパーチャージャーに乗っていました。
最近ネットで中古を見るとかなり安くなっています。もう15年くらい前になりますからね。
そこで、最終型(たぶん4期型?、H2頃か)のスーパーチャージャーを買おうかな、なんて思ったのですが、このスーパーチャージャーっていうのは、中古の場合のへたり具合ってどうなのでしょう?
ひょっとすると、消耗が激しいもので全然だめでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはです。

参考までに

昔、○ヨタのメカニックに聞いた話ですが、
DOHCエンジン、Torbo、SuperCager(?)に関して
中古の場合(走行距離にもよる)メンテナンスして
中古車として出せるものは、あまり無いと聞きました。
で、エンジンに関しては、エンジンのメンテナンスを確実にやってたかで決まります。
ご質問のスーパーチャージャーの場合、エンジンの心臓部のクランクシャフトからベルトで直接駆動させていますのでかなり酷使されるので乗り方にもよるが、あまり期待しない方がいいと
聞きました。
買うとしたら、走行距離が出来るだけ少ないもの、整備が定期的に出来ているもの、事故暦がないものを
ご存知と思いますが、確認してから購入いたほうがいいですよ

QFFを4駆にするのとFRを4駆にするのはどちらがええのでしょうか?

こんにちは
GTRはFRを4駆にしたものですよね
それでエボ(7)とかインプはFFを4駆にしてますね
これはもともとの設計で何かどちらが4駆に
し易いボデイなのか教えてください

それともともと4駆だけの車種ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 う~む、大変よい御質問です。この御質問は、いずれ何方かが出されるのではないか?と想像しておりました。
 それでは、例によって(?)一つ一つ分析してみましょう。

1.動力性能上の優劣
 横置きFWDでは、本来回転軸が全て横向きに配置されています。ここでプロペラシャフトを追加して4WD化する為には・・・・
1)回転軸方向を90°曲げる為の歯車が最低1組必要。
 当然その分重くなり、伝達出力の幾ばくかを損失します。勿論、縦置きエンジンなら回転軸の向きを変えることは不要です。
2)プロペラシャフトが車体中心線を通しにくい。
 エンジン~トランスミッションの配置上、どぅしてもプロペラシャフトを車体センタに真っ直ぐ通せなくなります。
 これは、プロペラシャフトの不要な振動を発生させ、その振動対策でセンタベアリング(プロペラシャフトを途中で保持するベアリング)の数を増やし、プロペラシャフトの分割数を多くしなければならない場合もあります。ベアリングや途中のユニバーサルジョイントを増やさなければならないので、当然重量上不利です。
 これも勿論、縦置きなら車体センタをほぼストレートに通せます(スバルさんの4WDシステムのプロペラの通し方は、世界レベルで見ても見事です)。

2.運動性能上の優劣
 この話はもっと判り易いです。
1)縦置きでは、例えアウディやスバルの様にエンジンが前輪より前にブラ下がっている大胆な配置でも、実はトランスミッションが前輪より完全に後ろにあり、前後重量配分は結構マトモな値に収まります。横置きでは、前輪より後方に配置出来るのはせぃぜぃセンタ・トランスファまでで、前後重量配分を調整するのに一工夫必要です。
2)横置きではご存知の様にエンジンが左右どちらかに寄った配置となりますが、これは左右旋回性能の差を生み出します(意外に知られていない事実・・・・元々どんな乗用車も左右旋回性能の差がありますが、ワタシの経験では、やはり横置きエンジンの方が左右差がより大きく出る様です。この理由は、左右の重量配分、非対称なエンジンマウントによるエンジンルーム周りの車体剛性の左右差などが理由と考えられます)。

 斯様なワケで、4WD車のパワーユニットのレイアウトとしては、横置きエンジンは不利な点が目立ちます。
 それでは何故ランエボが横置きか?ですが、これは更に安い大衆・量販バージョンをタタキ台としたコストダウン作戦以外のナニモノでもないでしょう。この点は大変残念ですが、ランエボがスカイラインやRX-7の様なスポーツカーではなく、所詮は大衆車のチューニングカーに過ぎない事を無言で示しているワケです(例えばGT-Rに比べGTOはあまりにハンパな設計だった印象が強いですが、それもこの辺りの事情から来ていると考えられます。性能的には全く侮れないスーパーカー、しかもその上GT-Rよりモーレツに安い、とゆぅ夢の様なクルマだったんですが・・・・)

 以上、とゆぅのは理論的或いは見栄え的な話で、現実に目を向けますと横置きもそれほど捨てたモノでもありません。
 実際にはランエボは大変優秀なクルマで、例えば縦置きのインプレッサとの性能差など全く感じません。

 話をまとめますと「工学的には差があるが、その差は現代の技術では大変小さく、事実上は性能差とはならない」とゆぅのが結論ですね。

 ところで最後に、いつもの通り?余談です(毎度長くなっちゃってスミマセン A^-^;)

 人間の最も安全な移動速度は、歩く速度だと言われています。これ以上の速度では、急な回避運動が取りにくくなります。

 動物はどぅでしょう?桜井氏の馬の比喩は、恐らく車両運動性能を研究する者は知らん者がいないほど有名な話ですが・・・・例えば地上最速のチータは、ターゲットの急な方向転換に追従し、常に旋回のイン側から獲物を狙います。
 これは前足のケリを積極的に使っているから可能な運動です。前足は決して後足の補助ではありません。

 桜井氏は、まだオーテック・ジャパンにいらした頃仕事でお会いした事がありまして、その達観された発想と大変丁寧なお人柄に感銘を受けました。
 ここで桜井氏の説に異議を唱えよぅ、などとはユメユメ思っておりませんが・・・・2足歩行の人間と4足歩行の動物の運動能力の比較自体意味がない、とゆぅ点は確かです。
 つまり、4WDには4WDにとってのみ理想的な運動の制御方法があり、2WDには2WDにのみ適応する理想論が存在する、とゆぅ事です。4WDは、今となっては決して駆動力が足りなくなった為に2WDから進化したモノではありません。
 ワタシは、4WDが最終進化形で2WDが古い形態、言い方を変えるなら2WDと4WDは同じ技術的線上に存在する、とゆぅ事は決してないと考えています。

 う~む、大変よい御質問です。この御質問は、いずれ何方かが出されるのではないか?と想像しておりました。
 それでは、例によって(?)一つ一つ分析してみましょう。

1.動力性能上の優劣
 横置きFWDでは、本来回転軸が全て横向きに配置されています。ここでプロペラシャフトを追加して4WD化する為には・・・・
1)回転軸方向を90°曲げる為の歯車が最低1組必要。
 当然その分重くなり、伝達出力の幾ばくかを損失します。勿論、縦置きエンジンなら回転軸の向きを変えることは不要です。
2)...続きを読む

Qスーパーチャージャー

スーパーチャージャーに関して多々質問があります。
1.スーパーチャージャーとターボの違いは何なんですか?
2.現在でもスーパーチャージャー搭載している車というのは出ているんでしょうか?
3.過去にスーパーチャージャーを搭載していた国産車を教えてください。
一応レビン/トレノに搭載していたということは聞いたことがあるんですが・・・。
他にもあったんでしょうか?
4.AE111にはスーパーチャージャー搭載モデルというのはあったんでしょうか?
AE101までしかなかったのでしょうか?
質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1) もうお分かりだと思いますので(~_~;)
2) スバル プレオが国産車では唯一搭載!
3) MR2(AW11) レビン/トレノ(AE92 AE101)
   スバルレックス ビビオ サンバーディアス、
   マーチスーパーターボ あとは思い出せません
4) 無いですよ

以前トヨタは低回転からトルクが出せる→スポーツ走行に向くと言う理由で
スーパーチャージャーを採用していました
スバルでは軽自動車等小排気量の自動車に採用しています
マーチってターボとスーパーチャージャーの2本立て!
エンジンルームにぎっちりメカ積んだもんだからパワステなし!(ひどい話(~_~;)

ターボより取り付け場所が制約されるのでたぶん少なくなったのか
ターボの技術革新が進んだ(低回転でも回転する用になった)為だと思います

Q中古のクロカン四駆(4WD)/SUV購入について

現在1.4リッターの国産乗用車に乗っています。駆動はFFです。転勤で積雪地にいる(札幌)こと、趣味の関係で四駆に買い替えをするか最近検討始めました。
 条件としては
(1)できればトヨタ
(2)月に1~2度 トレーラーを引く可能性がある
 (200-300kgの荷物を載せる(熱気球))
(3)最低地上高は 20センチ前後必要(悪路走るため)
(4)年式、程度(見栄え)はこだわらないが 
 故障が多いのは避けたい
(5)5人乗り・荷物も積める
(6)できればディーゼル(耐久性とコスト)
(7)常時四駆、切替四駆はこだわらない
(8)予算はスタッドレスタイヤとカーナビも入れて
 80万円前後。
(9)できるだけ長く乗りたい
(10)関東に転勤しても できれば乗りつづけられること
 予算とパワー、耐久性等考えて最近のガソリンSUV(ハリアーやCR-V等)よりも、中古のサーフやプラドがいいかなと思ってます。
 それで質問なのですが、
(1)カーナビ類を除くと車両は40-50万円程度で、
 この金額で買える車両はそれなりの年式になります。
 購入時の注意点や、購入時に修理/点検しておいた方が
 いい部品等は?
(2)ミッションはATでも大丈夫でしょうか?
 (トレーラーを引くかもなので)それともMTにすべき
 でしょうか?
(3)ディーゼルにした場合、関東に移っても乗るために
 なにか対策はあるのでしょうか?
 (排ガス浄化装置の取付可不可と そのコスト等)
(4)クロカン四駆は頑丈そうですが、耐久性は実際どうなの でしょうか? やっぱりガソリン車よりディーゼルの方 が頑丈??
(5)乗用車からクロカン四駆に乗り換えてよかった点、後悔 した点など
(6)実燃費や1.4L小型車と比べた場合の年間維持費の変化  等
・・自分でもネットで調べようと思いますので、実際に乗られている/乗られていた方、私のような地域や使用目的で使っていた方など、口コミ的な情報を頂けたら嬉しいです。

現在1.4リッターの国産乗用車に乗っています。駆動はFFです。転勤で積雪地にいる(札幌)こと、趣味の関係で四駆に買い替えをするか最近検討始めました。
 条件としては
(1)できればトヨタ
(2)月に1~2度 トレーラーを引く可能性がある
 (200-300kgの荷物を載せる(熱気球))
(3)最低地上高は 20センチ前後必要(悪路走るため)
(4)年式、程度(見栄え)はこだわらないが 
 故障が多いのは避けたい
(5)5人乗り・荷物も積める
(6)できればディーゼル(耐久性とコスト)
(7)常時四駆、切替四駆...続きを読む

Aベストアンサー

5人乗りという事はショートタイプを希望なのでしょうか?

(1)ブレーキパッドの残り、タイヤ溝残り、サスのへたり具合、バッテリー、セルモーター、ベルト類(エンジンルーム)、エアコンガスの残り具合とエアコン効き具合、パワーウィンドウなら動作具合、自動ミラー開閉なら動作、試乗させてもらって水温が上がり過ぎないか、ブレーキ時に変な振動はないか、ハンドルはまっすぐか、ハンドルを一杯切った時にパワステ油圧モーター異音ないか、高速でホイール辺りからの変な振動はないか、二駈四駆がちゃんと切り替わるか、下回りが痛んでいないか、エンジンから異音はないか、乗車時エンジンの振動はないか、等等。
購入後でこれらを修理する場合、それぞれに数千円~数万円掛かってきます。駆動系、エンジンの修理・オーバーホールは数十万円単位で掛かってきます。

(2)200~300kgならATで問題ないです。

(3)関係ないですが車重のある四駆でディーゼルだとあまり走りませんよ。

(4)経年による耐久性は乗用車と変わりありません。もちろん乗用車より頑丈に出来ていますが、車重もありますから。

(5)良かった点:荷物がたくさん積める、見晴らしがいい、安心感、車中泊も快適、嵌ってしまっても少々の事なら四駆に切り替えて自力で脱出できる等等。
後悔した点:燃費4.5km/L(車重2.2トン V6 3.5L)、重量税が高い、スポーティカーでするような走行が出来ない、エレベータ式立体駐車場に入れない、A/Tタイヤだと少し値段が高い等等

(6)実燃費はエンジンオーバーホールすれば多少改善するかも知れませんが、その費用を償還できるのかどうかは分かりません。

5人乗りという事はショートタイプを希望なのでしょうか?

(1)ブレーキパッドの残り、タイヤ溝残り、サスのへたり具合、バッテリー、セルモーター、ベルト類(エンジンルーム)、エアコンガスの残り具合とエアコン効き具合、パワーウィンドウなら動作具合、自動ミラー開閉なら動作、試乗させてもらって水温が上がり過ぎないか、ブレーキ時に変な振動はないか、ハンドルはまっすぐか、ハンドルを一杯切った時にパワステ油圧モーター異音ないか、高速でホイール辺りからの変な振動はないか、二駈四駆がちゃんと切...続きを読む

Q【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

Aベストアンサー

へ!
http://www.freewave777.com/post45.html
聞く前に検索したらえぇんとちゃう?

Qスバルの4WDについて

インプレッサ乗りの方教えて下さい。
当方、16年式のインプレッサターボのオートマ車に乗ってるのですが
坂道や雪の時、後輪の片方が滑り出すと残りの3輪が動きません。
1つのタイヤがスリップした時、あとの3輪が補助してくれるため4輪駆動が良いと思ってました。
アクセルを踏めば踏むほどスリップしてる所だけが廻ります。雪道でも何度かスタックしました。
4WDのシステムってこういうものなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センターデフに差動制限装置がついていないフルタイム4WDは、1輪でも滑れば動かなくなります。
(ハッキリ言って、これだったら、生活四駆で使われている安価なフレックスタイム4WDの方がマシ)

1)センターデフ付き:1輪滑ると他3輪は駆動せず。
2)センターデフ・ロック付き、又は、パートタイム:対角線の2輪が滑ると他2輪は駆動せず。
3)センターデフ・ロック付き、又は、パートタイム+LSD又はデフロック:3輪滑っても、他1輪も駆動。

スバルのハイグレードモデルなら、電子制御でセンターデフの差動制限をすると思うのですが・・・・
自動でなければ、手動でセンターデフをロック出来るようなボタンはありませんか?
A/Tだと完全にロックさせてしまうとコーナーで駆動系に負荷が掛かるので、効きが弱いからなのかな?
それとも センターデフの電子制御関係のトラブルかな?

一度、ディーラーで確認された方が良いかもしれないですね。

Qスーパーチャージャーオイル

お世話になります。
現在プレオのスーパーチャージャーに乗っていますが、
距離も10万キロ近く走っているので一度スーパーチャージャーオイルを補充しようかと思ってます。
そこで質問なのですが、
スーパーチャージャー専用オイル以外で使えるオイルをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役割としては主に内部の潤滑材としてなので他でも使えると言えば使用可能だとは思いますが
指定オイルを拒否してまで行うことでは無いように思えます。
理由は存じませんが普通にスーパーチャージャーオイルを使用する事をお勧めいたします。

Qフリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16イン

フリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16インチ?)のスタッドレスタイヤで国産だと価格差はどんなもんでしょうか?

調べましたがサイズの見方がよくわかりません…


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

標準サイズでの比較です、ヨコハマアイスガードトリプルプラスiG30・タイヤ単品の例

フリードスパイク4WD:185/65R15・・\11,500

エクストレイル20S:215/65R16・・・\17,400
エクストレイル20X:225/60R17・・・\21,400

愛車はエクストレイルXt(17インチ)ですが、4本で16,000円安くなる16インチタイヤを別途購入のヨコハマ製アルミホイールに組み込んでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング