2年前に、ストレスと困窮のため半年で20キロ体重が減りました。その状況は終わったのですが、未だ体力が全くないと言っていい状態です。
昨年は風邪を引いただけで脈が弱り、入院を勧められましたが、猫が家にいることもあってなんとか家で復活しました。今も3週間風邪を引いたままで微熱が下がらない状態です。
たぶん問題は・栄養バランス・運動不足にあるのではないかと思いますが、経済的にまた気力の上でも(体力の上でも)いきなりそれを解決する方法が判りません。
どこから丈夫になっていけばいいでしょう?何かいい方法はありませんでしょうか。なお、お金のかかる方法は全く不可能です、、

体重は前が多かったので今は大体標準です。ちなみに35歳女性、卵巣膿瘍の破裂を経済的問題で手術できず腸と腹膜が癒着しています。卵巣は今は大丈夫だそうです。腸の方も症状がでるまでは手術は不要だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>たぶん問題は・栄養バランス・運動不足にあるのでは



ご自分で原因まで把握されています。
できることから始めて1つづつ解決しましょう。

やはり、体力をつける基本は歩くことです。
たかが散歩と思うでしょうが、相当に効果があるのです。
最初は普通の速さで、なれるに従い少し早くしていきます。

体力がついてくると、気力も自然に沸いてくるものです。
一つが良い方向に向かうと、他のこともそうなるものです。
今はとにかく焦らずに、散歩から始めましょう。

猫と仲良く、焦らずに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうやってお礼を書いていると自分のせっかちな性格がかなり邪魔になっているようにも思います。
まず「散歩の出来る精神状態」になりたいです、、、
近くに公園があるので「ぼーっとする練習」から始めてそれから散歩、でしょうか、、いえ、毎日公園まで歩くのもいいかな、、

お礼日時:2001/04/22 14:05

うちも、離婚とその前の生活プラス、卵巣の腫瘍、子宮外妊娠とたて続けの結果ですから、けして「うらやましく」はないですよ。


今日はお天気が良いのだから、さっさとお出かけいてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。事情を存じ上げませんで、
ただ、見守る人のいること、一人きりではないことに申し上げただけです、、。

こちらの方は本日非常に風が強く出かけられそうにありません。


このあたりで申し訳ありませんが質問を閉めさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 15:08

いきなり解決することは出来ないかもしれませんが、一つの参考にして下さればと思います。

まず脳を鍛える-ストレスに強くなることをお奨めします。1.牛の赤身、鶏のササミといった肉食と砂糖、果物からのブドウ糖摂取は精神の安定に役立ちます。その他牛乳、大豆、ナッツ、ゴマ、小麦胚芽、海苔、カツオなどの魚類、チーズ、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが脳の栄養、精神状態を良くしてくれます。2.よく噛んで食べる。脳内の血流が増加し、ストレスへの抵抗力を高めます。また、やる気をおこすホルモン分泌を促します。3.自然に触れる。川のせせらぎ、森のマイナスイオン、理屈抜きでくつろげます。
さて、運動不足で体力をどうやってつけるかが本題でした。それについては目標が体力をつけることであるのは長続きしないことになるかもしれません。好奇心・満足(報酬)がやる気のもとになります。そういう意味では運動というよりは段階的な目標を得れて、それに対して満足が得られるような活動を見つけることをお奨めします。活動的であればおのずと心身が鍛えられていくように思います。
目標が何かは大事な要素です。ほんのすこしづつ動いているだけでも次第にやる気が出てきます。それに目標と報酬(金銭的な意味合いだけでなく)、持続する好奇心の要素が加われば、自然とやる気も出て、活動的になり、すこしづつ体力がついてくるのではないか、というのが私の考えです。要はなにかトレーニングという感じではない、作業なり活動を続けていくのが良いと思うのです。そのうち、運動でもしてみようかと思えればラッキーぐらいに考えてみてはいかがでしょうか。それでも運動して体力作りをと考えられるなら、疲労に注意してください。疲労とは翌日になっても疲れがとれていない状態です。その兆候としては、動作の緩慢、注意散漫、発汗、呼吸数の増加、不十分な動作があげられます。これらと疲労とを照らし合わせてみて、どこまでの疲労なら大丈夫なのかを知っておいたほうがいいと思います。
 付け加えると、やはり一人でやるとなるとつづかない傾向がありますから、インターネットで情報交換しながら、仲間とともにやるような感じで進めていくのもいいかと思います。チャットhttp://chat.goo.ne.jp/

参考URL:http://goo643.goo.ne.jp/health/library/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養学からのお答え、ありがとうございます!
かなり頑張らないと料理が出来ないので効率よく
栄養素をとれるに越したことはありません。
脳がストレスに強くなるというのは非常に
興味があります。試してみたいと思います。

参考URLも拝見しました。貧血ではあるので
細かい説明が非常に役に立ちそうです。

運動は身体と相談して、という感じでしょうか。
ゆっくり小規模な歩行から進めていきたいと思います。

近い状態にある仲間はいるので、(私よりずっと身体も社会的にもしっかりしていますが)相談しながらちょっとずつ何か始めてみようと思います。

お礼日時:2001/04/22 15:15

気力が感じられませんね。


あれも出来ない、これもダメでは現在のままの状態が続きますよ。
栄養と運動の問題だとわかっているのなら、これを改めなければいけません。
すべてのことにアクティブになるように気持ちを切り替えましょう。
食べ物もコンビニのものを食べていては最悪です。あれは「エサ」です。
野菜や魚をたくさん食べることが重要です。それも1日3回きちんと食べましょう。自分で作った方が安上がりですし。
そのためには、買い物に出かけましょう。歩いていくのも良いし、自転車で行くのも体力づくりには役立ちます。
その時には周りの景色を見て、自然を観察してみては?今は色々なお花が咲いているので、気分もなごみますし、新しい発見も出来ます。道草をすることは楽しいことです。気が短い性格のようですから、「無駄」をすることになれる必要がありますね。
うちの妻も同じような症状でしたが、食べるものを食べ、たくさん歩かせ、新しいものに触れさせたところ、だんだん体力が回復し、今では1人で山歩きに出かけたり、風邪もひかなくなって活発に動けるようになりました。
あせらずゆっくりと体力をつけていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
得意なことも多いのですが駄目なことも多いんです、、、
まさにそれが「ゆっくり」とか「ぼんやり」とか「無駄」
なことなので、、、
奥様がそうやって回復されたとのこと、実例を聞くととても心強く思います。
自分は離婚とその前の生活が原因でこうなっているので、全く悪い意味ではなく、うらやましく思います。

野菜や魚、、、そういえばしばらく食べてないです、、、
全然駄目ですね(泣)
料理の基礎からちょっと覚えなければいけないかもしれません。最近薬の副作用で食欲がなく1日1食になりがちです、、

お礼日時:2001/04/22 14:13

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「骨盤内炎症性疾患」
このページで特に「原因と危険因子」・「予後と転帰」・「合併症」等と関連リンク先を参考にして下さい。

n_kanameさんの回答のようにここで質問出来るくらいですから、焦らずに徐々にマイペースで回復するようにされてはどうでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んで参りました。
ちょくちょく婦人科に検診に行った方がいいかもしれませんね、、、
精神力は下にも書いたとおりにあるので、それに身体がついていかないのが悔しいんです。35歳ともなれば周りに病気でなくなる人もいる年齢です。早くやりたいことをやりとげねばとちょっと焦っております、、、

お礼日時:2001/04/22 14:01

まずは暖かくなってきたことだし、ひなたぼっこから始めたらいかがでしょう。


慣れてきたら外に出て散歩したり。

栄養のバランスはまぁそんなに偏らなければ平気だと思いますよ。
春だし、旬の物を召し上がるようにすれば食欲も出て、良いのではないでしょうか。

また、猫が居る訳ですから撫でたり話しかけて、アニマルテラピーのまねごとをしたり。

突然大したことをしなくても、何か一つの事を始めてそれが上手く行けば、ゆとりも生まれて何かをする気になると思いますよ。
でも、こうしてパソコンに向かって字を打つ気になるのは良い事だと思いますよ(あまりOA機器にしがみついていると体には悪いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神力は、非常に強い方なのだそうです。(と、医師にいわれました)なので、その出来事から精神的に立ち直ったあとは、やりたいことがたくさんあるのに、全く身体がついていかないんです。食事もコンビニまたは医師からもらった流動食状態ですし、、(元々家事は苦手なのですが)パソコンには、、割としがみついてしまっているかもしれません。自分のHPに時間をかけてしまってもいますし、、猫にはいつも助けてもらっています。ペットとかいうのを越えた存在になっています。散歩が出来ないせっかちな性格なのも問題なのでしょうね、、、

お礼日時:2001/04/22 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて
います。

いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって
下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。

私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって
痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。
右側は何も感じません。

開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、
癒着が起こることはあるのでしょうか?

又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に
なることはありますか?
将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。

生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。
便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている
ような感じはあります。

排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても
痛みや違和感が続きます。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されているようですし、大丈夫ではないかな・・とは思うのですが。

癒着による不妊のことはよく分かりません。ごめんなさい。ただ私が手術したときの同部屋だった方の術後の回診の時、先生が「癒着が酷かったからちょっと時間がかかったけど丁寧にはがしておいたからね。これで妊娠もしやすくなると思うよ」とおしゃっていたのを覚えています。癒着の場所や程度にもよるかと思いますし、癒着=不妊というわけではないと思いますが全く関係はないというわけではないかと。

でも・・・私の場合、1人目の子の妊娠中に手術し、その後執着しまくってると思いますが、ちゃんと2人目を妊娠しましたよ。(妊娠中の手術だったので切除後残った卵巣を戻すのに、大きくなった子宮を触ることが出来ないため、元の位置に戻せなかったようなんです。なので今、子宮の前に癒着しています・・。今の病院での初診時「これ、本当に卵巣かなぁ?」なんていわれて念のためCTまで撮りました^^;)

痛みや違和感が余りにも気になるようなら受診されると安心かと思います。

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されてい...続きを読む

Q卵巣皮様嚢腫再発の手術時期とプロポリス

現在、私は35歳です。2ヶ月前に皮様嚢腫の再発を発見。左1.3cm、右1.8cmの大きさ。5~6cmになったら手術との診断。10年前に、左卵巣をほとんど摘出したので、今度手術となると、卵巣を全部なくしてしまい、後遺症を考えると悩みが深刻です。嚢腫は必ず大きくなってくると思うので、早く手術したほうが、少しでも右卵巣を残せるのではないかとも考えますが、いかがなものでしょうか?後、10年は卵巣をなくしたくない思いから、進行が止ればとプロポリスを服用してみたりもしていますが、あまり期待出来そうにもありません。
専門知識をお持ちの方、また、経験者の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は卵巣嚢腫で2度手術を受けました。

1度目は21歳の時、卵巣が10cm以上になりその為に茎捻転を起こしてしまい、激痛の為緊急手術、右卵巣を全摘出しました。

2度目は25歳の時、お腹に違和感があり受診したところ再発、4~5cmでしたが「そのままにしていると又茎捻転を起こした場合左も全摘出になってしまう」「結婚を控えていて子供を望んでいる」ということで左卵巣の一部摘出手術が決まり、卵大の卵巣(悪い部分)を摘出しました。

ですから私は左のほんの一部しか卵巣がありません。
子供は出来難い、生理は遅くても35歳位までにはあがってしまう、と説明を受けていますので現在30歳、atumorisouさんと同年齢の頃には更年期障害に悩まされるかと思うとかなり心配です。

>嚢腫は必ず大きくなってくると思うので、早く手術したほうが、少しでも
>右卵巣を残せるのではないか

という点は私の場合と同様の対応の事ですよね?
でしたら可能ではないかと思います。
担当の先生に相談すればできる限りの対応して頂けると思います。
(そのままにしておいて茎捻転を起こして全摘出になってしまうのが不安・・・など)

ただ、私もはっきり聞いていないのでわかりませんが、残した場合、残った部分が大きくなって再々手術になるのでは・・・という不安もありますのでその辺の事もきちんと説明を受けた方が良いと思います。(デメリットはなにがあるか等)

プロポリスの事は申し訳ありませんがわかりません。

不安な点、治療方法、等は担当の先生に相談し、納得のいく治療を受けられるといいですね。

私自身はあきらめていた子供(2人)に恵まれましたが、現在生理が2~3日で終わってしまう事で更年期障害への不安が増しています。

互いに少しでも良い方向で年を重ねていきたいですね。

私は卵巣嚢腫で2度手術を受けました。

1度目は21歳の時、卵巣が10cm以上になりその為に茎捻転を起こしてしまい、激痛の為緊急手術、右卵巣を全摘出しました。

2度目は25歳の時、お腹に違和感があり受診したところ再発、4~5cmでしたが「そのままにしていると又茎捻転を起こした場合左も全摘出になってしまう」「結婚を控えていて子供を望んでいる」ということで左卵巣の一部摘出手術が決まり、卵大の卵巣(悪い部分)を摘出しました。

ですから私は左のほんの一部しか卵巣がありません。
子...続きを読む

Q膠原病治療をしています。風邪を引いた場合・・・

いつも本当にお世話になります。
過去に何度も、こちらで膠原病について
質問させていただいていますが、
今回もまた、宜しくお願いします。

今、膠原病の治療を受けています。

治療が始まってから何度か風邪を
ひいているのですが、
そのたびに、自宅近くにある
個人の診療所に通っていました。

その診療所の薬の処方の仕方が
あまり良くないようで、総合病院の薬局の方に、
「ただの風邪でも、ちゃんと
今の担当医に診てもらったほうがいい。」
と言われました。

しかし、今通っているのは
大きな私立の総合病院です。
事前に予約が必要で、予約をしてあっても、
長時間待たされて、一日つぶれることも
珍しくありません。

近くの診療所だと、午前中に病院行って
午後から出勤することも可能なのですが、
総合病院だとそうはいきませんよね。
風邪程度で、そこまではちょっと・・・
と思うのが本音です。
しかし、「薬の処方の仕方が悪い」なんていわれると
ちょっと不安になって・・・・

やはり、いつも診てもらっている担当医のところに
行ったほうがいいのでしょうか?

現在、治療を受けている方、
みなさんはどうされているのでしょうか?

病気のことなので、答えにくい部分もあると思いますが、
教えてくださると、助かります。

いつも本当にお世話になります。
過去に何度も、こちらで膠原病について
質問させていただいていますが、
今回もまた、宜しくお願いします。

今、膠原病の治療を受けています。

治療が始まってから何度か風邪を
ひいているのですが、
そのたびに、自宅近くにある
個人の診療所に通っていました。

その診療所の薬の処方の仕方が
あまり良くないようで、総合病院の薬局の方に、
「ただの風邪でも、ちゃんと
今の担当医に診てもらったほうがいい。」
と言われました。

しかし、今通っているの...続きを読む

Aベストアンサー

 mascoliaさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 膠原病とは別名自己免疫疾患と言われ、人間に元々備わっている病気にならない様に身体を保っている機能(免疫力)に狂いが生じたことにより発病する病気です。したがって主治医からも注意を受けていると思いますが、風邪を引き起こすウイルス等に負け易く風邪を引き易いと言う特長(欠点)があります。したがって、それなりの予防策をしているとは思いますが、それでも風邪を引いてしまう事だって有るんだろうと思います。

 膠原病の中には、風邪同様にはつね・節々の不快感を起すものも知られています。したがって患者さんご本人の勝手な判断では風邪と思っていても、実際は病状の進行と言う場合も無きにしも非ずです。ですから、ちょとでも普段と違うぞと感じた場合は、主治医に診てもらう方が良いと思います。
 今膠原病で通院されている病院が大病院だとすれば、診察を受けるのに待ち時間等掛かってしまうのは致し方ないことだと思います。時間的な事や診察してもらった後に仕事をしなければならない事等を考えると,近所の開業医に行くと言うのも解らないではないです。出来れば、どんな時でも主治医の診察を受けられたら良いとは思いますが・・。

 とは言うものの、時間的な都合や急な症状の変化等で飛び込みで開業医の先生方の診察を受けないといけない事だって有るでしょう。膠原病を患っている方だったら、ご自身の病状の把握はある程度出来ていると思います。しかしそれが100%正しく把握されており、医学的な難しい所の範疇でどの程度の病状なのかとなると、患者さんご自身でもなかなか説明し難い所が存在すると思います。と言う事を考えた時に、主治医に現状の病状を記載したものを書いてもらってはどうでしょうか??もしどうしても主治医以外の先生の診察を受けなければならない時に、それを見せれば多くの医者は今までの病状の把握が出来ますから、診察・治療もほぼ主治医と同じ状況で受けられると思いますよ。
 現在服用中のお薬については、ほとんどの調剤薬局では「お薬の説明書き」(「医薬品情報書」 と言います。)を発行していただけますから、それを見せれば全ての医者は一目瞭然なわけです。それと同様な一目瞭然に病状が解る「病状説明書き」みたいな物を作ってもらい、常時「お薬の説明書き」と一緒に携帯されていたらどうでしょう。

 普段何も持病の無い方なら問題なくどこの開業医の先生に診てもらっても良いのですが、持病をお持ちの方特に膠原病みたいな特殊な持病をお持ちの方は、ご自身でお身体を守らなければならない部分も有りますから、上記の方法がお身体を守る方法の1つだと思います。

 mascoliaさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 膠原病とは別名自己免疫疾患と言われ、人間に元々備わっている病気にならない様に身体を保っている機能(免疫力)に狂いが生じたことにより発病する病気です。したがって主治医からも注意を受けていると思いますが、風邪を引き起こすウイルス等に負け易く風邪を引き易いと言う特長(欠点)があります。したがって、それなりの予防策をしているとは思いますが、それでも風邪を引いてしまう事だって有るんだろうと思います。

 膠原病の中には、風邪...続きを読む

Q卵巣嚢腫?卵巣の裏側に7センチの水泡

緊急性はないのでしょうか?ということと
卵巣の裏側に水泡とは?ということを
質問したくて投稿させてもらいました。

先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを
した際、
卵巣が腫れているといったようなことを言われ
大きな病院へ行くように言われました。

そこで、またエコーで見てもらったところ、
卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、
MRI検査を予約すると言われました。
(12/26にいって1/12に予約となりました)

医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞かれましたが
言われて見れば・・・程度のもので自覚症状は皆無です。

ちょうど12月いっぱいで会社を辞め、
1月4日から新しい会社に転職するところです。
試用期間でさっそく、検査・手術となることも気がかりですが、
お腹に水泡を抱えたままで、急に痛くなったりしないか
心配です。

MRI検査で子宮とかすべても見ておくといわれました。
病名をはっきり診断されていないのも心配です。

一体どういう病気の可能性が高いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

※ちなみに、偶然婦人科へいったのは、
緊急避妊の薬をもらいにいったためです。
そこで膣内洗浄を勧められて発見されました。

緊急性はないのでしょうか?ということと
卵巣の裏側に水泡とは?ということを
質問したくて投稿させてもらいました。

先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを
した際、
卵巣が腫れているといったようなことを言われ
大きな病院へ行くように言われました。

そこで、またエコーで見てもらったところ、
卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、
MRI検査を予約すると言われました。
(12/26にいって1/12に予約となりました)

医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん、そうですね。緊急性があると言えばある...と言いますのは、そのくらいの大きさになってくると嚢腫の種類が何であれ茎捻転を起こしたり破裂したりするおそれがあるからですね。
こうなりますと激痛が起きて緊急手術ということになります。
「水胞」ということですが、おそらく嚢胞(袋状の腫れ物)の中身が液体であると言いたいのでしょうね。エコーで見ますと、固形物は白っぽく液体は黒っぽく写りますから。
袋の中の液体が血液なのか水なのかはエコーだけではわかりません。
ということで「卵巣嚢腫」なのは間違いないですが、卵巣嚢腫にも色々種類があるのでそれ以上のことは今後の検査結果・診断を待ってください。

参考URL:http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm

Qもうすぐ4歳の子が風邪を引くたび、副鼻腔炎になります

1歳半のころ、初めて副鼻腔炎だと言われました。それから風邪を引くたび、副鼻腔炎になってしまいます。最近はいつも風邪をひいている状態で、完全に元気なときはありません。

副鼻腔炎になるたび毎回
抗生剤3日分くらい
アスベリン&ムコダイン&ムコソルバン&塩化リゾチーム 

という薬を貰います。

抗生剤は、クラリス、ジスロマック、フロモックス、ファロム、バナン、etc。という感じで、いろいろです。

先生がおっしゃるには、だんだん抗生剤も効かなくなってしまったそうで、今回はクラバモックスという薬になってしまいました。クラバモックスって中耳炎の薬だと思うのですが、どうなんでしょう?

クラバモックスを飲ませると、水のような下痢をしています。

あまりにも副鼻腔炎が完治しないので、病院を変えてみようか?と思ったりします。でも、先生を信じて同じ病院が良いのか???と思ったり。

小児科の先生がおっしゃるには、こどもの蓄膿は当たり前なので、薬なんて飲まなくて良い!とおっしゃいます。

しかし、子供は副鼻腔炎がひどくなると夜中じゅう咳をして寝れなくなってしまうので、そういうわけにもいきません。

いったいどうしたらいいのでしょうか?

1歳半のころ、初めて副鼻腔炎だと言われました。それから風邪を引くたび、副鼻腔炎になってしまいます。最近はいつも風邪をひいている状態で、完全に元気なときはありません。

副鼻腔炎になるたび毎回
抗生剤3日分くらい
アスベリン&ムコダイン&ムコソルバン&塩化リゾチーム 

という薬を貰います。

抗生剤は、クラリス、ジスロマック、フロモックス、ファロム、バナン、etc。という感じで、いろいろです。

先生がおっしゃるには、だんだん抗生剤も効かなくなってしまったそうで、今回はクラバ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子6歳も3年間カゼをひく度、口が臭い、緑のハナが出て、むせかえる様な咳をしています。副鼻腔炎だと言われました。冬場は丸1ヶ月そんな状態だった事もありました。3件病院を変えましたが、病院によって薬もハナ吸いの方法も全然違いました。今行っているところは周りの口コミを聞き行きました。
耳鼻科を変えてみるのも良いかと思います。
実は私自身もカゼをひく度副鼻腔炎で苦しみます。ムコダインの他、抗生物質は勿論使用しますが、うまく奥のハナが出るとスッキリするものです。子どもはハナをかむということがうまく出来ません。そこで思い切って今年の冬に電動の吸引器を購入しました。耳鼻科で細長い棒で吸引してもらうほか自宅でも毎日4.5回吸引しています。汚い話ですが、真緑のハナがズルズルと取れます。
通っている耳鼻科はすごく込んでいるのでこれだけでハナを取ってもらう為だけに耳鼻科へ通う事がなくなり、大分楽になりました。
お子さん、早くよくなると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報