プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています(^-^)

新婚旅行でハワイへ行こうかと考えています。
それで会社の人や仲の良い友達へは何をお土産に
買ったらいいのでしょう?
会社の人だと幾らくらいが適当でしょうか?
友達だと幾らでしょう?
何を貰って嬉しかった。とかこれは喜ばれたなど、教えてください。

A 回答 (2件)

金額的な問題はそれぞれの価値感も違うし、地域的な習慣やあとは会社や友達同士の関係とかによっても違うと思うので何とも言えません。

NO.1さんのおっしゃるように人数にいきわたる程度のお菓子(完全に義理)とかの他、自分の部署の人にはちょっとオプション付けたり、女の子同士だと何か付けたり、個人の旅行だと奮発したり、とその時々によって違います。

価格とは別で、私がハワイで良く買うお土産をいくつかご紹介しておきます。

私が個人で大好きで(うちの子供達も好き)、同僚などにも良く頼むのは、「Big Island's Candies」のショートブレッド。
ビスケット類の中では比較的お値段も高めですが、味は抜群です。
ハワイ島にショップがありますが、ワイキキではDFSでのみ売られています。

最近は日本で塩などにこだわる方も多いので、ハワイ特産のALAEA saltという赤い塩もお勧めです。
お土産屋さんなどには小さな容器に入ったものも売られていますし、マーケットなどに行けば大き目の袋も売られています。

女の子に評判が良かったものとして、フレバリー・ティーのティーバッグがあります。
アメリカ系のフレバリーティーは香りも独特で、特にハワイだと、トロピカル系のものが多くて好評です。
マーケットやDFSなどでも売られています。

マカダミア・ナッツは定番ですが、MAUNA LOAのガーリックオニオンやキャラメルなどの物は喜ばれます。
特にガーリックオニオンはおつまみにもぴったりで、甘い物が苦手な方にもお勧めできます。

あとはお手軽系としては、スーパーなどで変わったお菓子や香辛料、何とかミックス(インスタント系のもの)なども面白いです。

ちょっとランクアップ系としては、トロピカル風アクセサリー類。
ハイビスカスやプルメリアをモチーフにしたものが多く、ハワイアンジュエリーはちょっとお値段が・・・という場合には、これかも。
土産物店やマーケットで。

Tシャツなども大きなマーケットなどに行くとかなり安く手に入ります(Kマートやダイエーなど)し、女性向けにコスメやネイル系のもの(マニキュアや付け爪)なども色々あります。
親しい方ならちょっとした家庭用品も面白いです(キッチン用品など)

同じく女性向けですが、アロハやムームーなどのプリント生地を使ったポーチやバッグなどもあります。

高級なお菓子としては、サンフランシスコの有名チョコレート店GHIRADELLIのショップがカラカウア通りにあります。

あとはもちろんコナコーヒーとか。

いずれにしろ大量にお土産を調達する必要がある場合は、デパートか、大型のショッピングセンター、スーパー、ドラッグストアなどに行くと安くて面白いものが簡単に手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)

まず会社の人はどの程度の間柄ですか?それにもよると思うんですが、私は人数に行き渡る程度の数が入ったチョコとかクッキーを数種類買って行きました。

あとは、自分がいない間にちょっと迷惑をかけたかなぁ…的な仲間には個人的に小箱のお菓子を買ってったりしました。
例えば社内の他の人が旅行に行った時に買って来るお土産ってありますよね?それと大体見合う程度でいいと思うんです。
私がいた職場は、みんな旅行に行くと、人数に行き渡る程度の大箱のお菓子なんかを買って来てたんで、私もそれに合わせて…。みんな休憩につまめる程度の量で済ませてたんで、暗黙の了解みたいな感じでした。
新婚旅行だからって特に高いお土産を買う必要も無いのでは…?ただ、お餞別なんかを頂いちゃってたら話は別ですが…。

で、仲のいいお友達。私はお菓子+Tシャツとか、恐縮されない程度の金額のハワイアンジュエリーなんかを選びました。結構安価な物からあったので。
これもはっきり行ってその人その人の価値観なんで一概にいくらとは言い難い物がありますが、あなたの気持ちの問題なので、滅多に行かない場所だからちょっとフンパツするもよし、安価でもそーは見えない様なおいしいグッズを探すもよし…。

あんまり参考にならなかったかも知れません…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)