昨日、銀歯の中に痛みがありました。(水道水等でしみる)

しかし、今日は、一転して痛みは有りません。

何の前触れなのでしょうか?
最近(2年位)歯科に行ってないので、一度検診してみたほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは




定期検査を受けたほうがいいと思いますよ
半年に一度か1年に一度を目安に
    • good
    • 0

そうして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医院のうがい用のコップって

歯科医院の治療椅子の横に、うがい用のコップがありますよね。

うがいをして空のコップを置くと自動的に水が出て適量がたまります。
ということは、私が椅子に座ったときにすでに満たされているコップは、
前の患者が最後にうがいをしてから、そのままなのでは・・。

歯科医院の内情を知っている方、教えてください。
うがい用コップって、患者が変わるごとに洗浄しているんでしょうか?

Aベストアンサー

肝炎等に感染したら困りますので、うがい用コップとか
鉗子、ピンセット、ミラー,注射針は使い捨て、等患者に触れた物は全て
殺菌消毒(ステアライジング)してますので安心して下さい。

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q通っている歯科で、先生のオッパイが頭に当たりました。むぎゅっと。あと、

通っている歯科で、先生のオッパイが頭に当たりました。むぎゅっと。あと、コップを渡される時も、手の平に触れられました。
あと何度か治療に行かなければ行けないのですが、これはどんどん患者をこさせようとする歯科院の営業戦略でしょうか? おっぱい代の追加料金があるかと思いましたが、会計は明朗でありませんでした。

しかし怪しすぎます。この怪しい歯科院の謎を暴くために、私はここに通いつめ、なるべくおっぱいに頭を押し付けるようにしてみようかと思うのですが、いかがでしょうか?
毎日でも通って、謎をとく意欲で満々なのですが、危険な行動となるでしょうか?

Aベストアンサー

危険です。おやめなさい。
代りに私が暴こう。で、どこの歯医者よ?

Qはじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、

はじめまして!銀歯について質問なんですが、奥歯の銀歯は全体的に銀歯で、下の土台にはめ込んでる感じなのですが 今日銀歯がすぽっと取れてしまい 来週の月曜日(6日後)に歯医者に予約を入れたんですが その時まで取れた銀歯などはどうしたらいいですか?
下の土台がざらざらしていやなのと、その土台が欠けたりしない方がいいかと思い 今ははめ込んでいて 寝るときや歯磨きするときは外しておこうと思ってるのですが
ご飯を食べるときに外してたら土台が欠けそうだし はめ込んでいても取れてしまいそうで悩んでいます・・・
もしよければ こちらのほうもアドバイスいただけたらうれしいです!

説明が下手ですいません!

Aベストアンサー

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは出来ますか」と聞きましょう。
それでも状況が悪い場合は(土台が崩れているとか虫歯は発生している)など理由を述べて作り直しを勧める場合もあることは招致しておいて下さい。

で外れたものを口の中に入れておくと臭いの原因になったり、外れて飲み込んでしまうリスクが非常に高いので、良く水洗してビニール袋などに入れておくのが良いです。ティッシュに入れているとうっかり捨ててしまったりする可能性が高いです。
土台がかけてしまうということは既に土台もかなり痛んでいる証拠ですから、この場合は作り直しの可能性が高いです。ですから土台を温存する理由は何もありません。

ザラツキは舌を傷つける可能性も高いですが、だからと言って冠を入れておくのは上記の理由でお勧めできません。多少のものなら歯磨きでも取れますが…出来るだけ早く診て貰うしかないですね。

取れたものをそのままつける事を「再着」と言いますが、歯医者の中には嫌がる人も多い。
虫歯が出来ているなどで隙間がある場合はまた取れてしまうので作り直しになります。しかし取れたという事は隙間があるからだと言って作り直しを嫌がるのが理由1.そして再着でも儲からないというのが理由2です。(チェアの占有時間単価で考えれば必ずしも安い処置ではないのですが費用が低い事は確かです)
だから単に「かぶせたものが取れた」とだけ言って予約すると作り直しになることも少なくありません。必ず「付け直しは...続きを読む

Q皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?質問させてください。

皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?質問させてください。

数日前から噛み合わせによるあごのダルさ、偏頭痛に悩んでいます。多分親不知から来てると思うんですが…
ちなみに朝起きるとあごに圧力がかかっただろうな~みたいな感覚があります。きっと歯ぎしりしてると思います。肩も凝るので。
私は30歳を過ぎた大人なのですが歯医者がものすごくものすごーく大っきらいです!
痛さが嫌とかではないんです。(痛いのも嫌ですが)注射や点滴は全然平気なので。治療の為に大口あけるのも全然平気。
怖いんですよ!口の中どうやって治療されてるかわからないし(耳鼻科にも通っているのですが同様に怖いです)あんな恐ろしい器具で削られたり、音や振動、痛み…、血や金属の味やいろいろ、診療台に横になるのも嫌!治療の為に医者といえども他人に口の中手をつっこまれるのも相当嫌です。

でもほっとくわけにはいかないので行く決心をして以前通っていた歯科に予約の電話を入れたんです。その受付の方を通してすごく不信感が募りました。理由は、向こうが世間話か大きな声で話ながら出た、という事がひとつ。以前通っていてもう一度通いたいので、とりあえず休みを教えて(その病院はデパートのテナントに入っていて診察券に時間と休日の記載がなかった)と言ったら、いつでも、やっているのでと言い、病状をまったく聞かずに予約を入れようとした事の2つです。
細かい事かもしれませんがこういうことって病院の品位、質にも関わっている気がします。不振に思い、一応病状を説明したんですがハイハイ、みたいな感じで…あと3年ほど前の記憶なんですが、今時うがいコップがアルミの使い回しなんですよ…エプロンも布だった…。それも嫌です。この歯科は家から遠く電車で45分かけて通ってました。理由は、昔からある、デパートのテナント歯科なんでヤブ医者だったらデパートの品位にも関わるので長く開業されてる歯科は大丈夫なのでは?という事のみ。正直新しくてきれいな歯科ではありません。(それはどっちでもいい)ただひとつの救いは以前治療した先生が今回も担当してくださるそうです。
素人判断ですが担当医師が替わらない、数年経っても辞めずにそこで勤務されてるというのは良い歯科なのでは?という事です。あ、以前の治療はまぁ良かったと思います。

地元にもたくさん歯科はあっていくつか通った事がありますが…
・ひとつは、子供の頃から通っていた歯科で、おととしも通っていたんですが、虫歯の治療期間中に他の虫歯が見つけられなかった。(何度か不調を言ったのに関わらず!)しつこく不調を訴えたら子供の頃治療した隙間から虫歯が出来て大変な事に!神経を抜いてブリッジみたいなの埋めて被せものした大掛かりな事になり完治後、少しして膿んではれました。もちろんその治療費も取られました。
・ひとつは、以前、予約をせず別の歯科を訪ねたとき待ち合いに誰一人居てなくて(5時半ぐらいだったのに)怖くなってやっぱり別の日にしますと言って逃げました。
・ひとつはうちあごに当たって痛い親しらずを少し削るのにけっこうな流血!
この3歯科はもう行きません!

ネット検索もしたんですが当てにしていいんでしょうか?
歯科に求める条件は、保険適用、適切な治療、説明、真摯な態度、医療器具等の清潔、紙コップ、エプロン、手袋など用品の使い捨て、最後に適切な治療費です。
当たり前の事だと思うのですが…
ネットとかで見ると、やさしいですよーとかイケメンの先生とか病院はきれいとかどーでもいい情報ばっかで…。
あと頼んでもいないのに歯石取ったりとかどうなんでしょう?一回ならまだしも上記のブリッジ歯科は2回ぐらいされました。あれもお金かかるんですよね?歯磨き指導とかも。
治療とかではないのでこういうことをしますか?とか聞いてくれればいいのに…ヘアサロンみたいに…

なんか最近、病院て必要じゃない事も勝手に点数とって医療費上げてる気がしてなりません。
(最近通ってる耳鼻科で製薬会社の営業の人が看護婦さんに『うなぎ』なんとか…と書かれた紙袋を渡してました。賄賂?なんかちょっと不信感です)
いい先生も居てるのは確かです。(以前通った病院の先生は何も言わないのにくすりをジェネリック出だしてくれたり、長い時間かけて症状を聞いて治療に対しての不安感を軽減してくれたりなど)

長くなりましたが最後にお聞きします。
初めての歯科に行く前に電話で紙コップ等の事を聞いても失礼ではないんでしょうか?

これは非常識な話ですがネットで人気の病院に電話してそちらは通いたくても通えないので地元に近いおすすめの歯科を紹介して頂く…無理ですね

もうなんだか解りません!長文を読んでくださりありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?質問させてください。

数日前から噛み合わせによるあごのダルさ、偏頭痛に悩んでいます。多分親不知から来てると思うんですが…
ちなみに朝起きるとあごに圧力がかかっただろうな~みたいな感覚があります。きっと歯ぎしりしてると思います。肩も凝るので。
私は30歳を過ぎた大人なのですが歯医者がものすごくものすごーく大っきらいです!
痛さが嫌とかではないんです。(痛いのも嫌ですが)注射や点滴は全然平気なので。治療の為に大口あけるのも全然平気。
怖い...続きを読む

Aベストアンサー

poizon19です。お礼いただきまして、ありがとうございます。

チェーン歯科医について再回答させていただきます。

私の考えとしては「チェーン歯科医」は、オーナーとなる歯科医がいて、その歯科医に見込まれた人が、院長みたいなのを任されていると思うので、悪くは無いと思います。問題が起きれば、全医院に波及するわけですから、自ずと治療も対応も丁寧になると考えます。

Q歯について。30代女です。 私は昔から歯が弱くよく虫歯になっていました。奥歯は上下とも銀歯です。 5

歯について。30代女です。
私は昔から歯が弱くよく虫歯になっていました。奥歯は上下とも銀歯です。
5か月前に出産してから左の奥歯が痛みだしました。
もうすでに神経を何本か抜いた銀歯が痛みだしたら抜歯だと思いますか?
歯医者には行く予定ですが不安で質問してしまいました。

Aベストアンサー

歯科医師です。

診察していませんので一般論です。痛みがある事で抜歯なのかそうでないのかは判断できません。
まずは歯科を受診してレントゲン撮影など検査をしてから主治医が診断します。

ちなみに妊娠中に胎児にカルシウム持っていかれるとか母乳に持っていかれるというのは迷信的な
もので実際は全くそのような事はありません。

妊産中、あるいは出産後の口腔内の環境の悪化は悪阻(つわり)やホルモンのバランスが崩れて
清掃がうまくいかなかったり唾液の性質に変化が現れたりすることが主な原因とされています。

お大事になさってください。

Q重なったコップの外し方を教えて下さい

ガラスのコップの中に、
陶器のコップがピッタリ入って抜けなくなりました。

洗剤の入った洗い桶の中につけてみましたが、
ぜんぜん抜け落ちることなくピッタリなままです。

洗い桶の水がコップの内側に入っているので、
コップとコップの間に隙間があるのがわかります。

どうやったらこの重なったコップを外すことが出来るんでしょうか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

いったん洗剤分を洗い流し、コップとコップの隙間に洗剤を垂らし、軽くかくかくと動かしてみましょう。
ケガ防止の為に、タオルかふきんの上から動かすのが良いでしょう。

Q虫歯です(இɷஇ ) 今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょう

虫歯です(இɷஇ )

今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょうがないと思っていた中、新たに虫歯⤵︎
前歯から2、3本横にある歯でまだ詳しく診てもらってないものの、水は染みるし時にはズキズキするし…おそらく神経手前まではいってるのではないかと。
一応女子なので、場所的にも銀歯は避けたい(இɷஇ )フル銀歯じゃなかったとしても嫌です

でも歯医者の先生に現在治療中の歯を診てもらった時に
”銀歯じゃない白い詰め物もあるんだけど、保険が利かないから高くなる”
と言われました。
何か他に方法はないのでしょうか(இɷஇ )
お医者さんによっては銀歯を避けて治療してくれるところもあるんですかね…
分かる方、経験者様のご意見待ってます

Aベストアンサー

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしなければいけない、どのような時にはどのような材料にしなければいけない、ということがかなり厳密に決められているんですね。

原則的にはどの歯科医院に行かれても同じ回答をされることが多いと思います。

しかし、最初の話のように白い材質というのがあるにはあります。

ただその材質を選択されるのはその先生の判断によるので、別の先生に診断されると「ああ、白いのでやってあげるよ」ということになるかもしれません。

だから、相談してみることもいいかもしれません。

しかし噛む力というのは女性で100kg、男性だと200kgの力が歯にはかかると言われています。

保険治療で使われる白い詰め物というのは、はっきり言ってプラスチックというものです。

それに対してその先生が言われる白い詰め物というのは金属、銀歯というのは金属です。

プラスチックと金属、どちらが硬いか?
比較するとプラスチックは非常に柔らかいんです。
確かに指で押さえたくらいでは硬いかもしれないが噛むのに耐え得る強度を持っているかどうかはということは別の話しになります。

治療された歯が何年持てばいいのか、何年見た目持てばいいのか、ということを考えると今は確かに若くていらっしゃるし、費用もあまりご負担が大きくなると大変かもしれません。

1~2年の間プラスチックということでもいいと思います。
強度的にも十分持つ(噛める)かもしれない。

しかし10年持つかという話しになると、まず難しい思います。
見た目意外に機能的な面を考えて受けられた先生は銀歯を勧めた可能性があるので、その当たりも含めていろいろ質問してみてはいかがでしょうか。

まだお若くていらっしゃるかと思いますのでどうぞよくご相談されて下さいね。

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしな...続きを読む

Qコップの表面をスポンジで覆ったら中の水は?

コップの表面の内側と外側の全てを、スポンジのような水を吸いあげる素材でコーティング(薄く覆う)したとして、そのコップの中に水を入れたら、コップ表面のスポンジによって水がコップの内側を登りコップの外側を伝いコップの外側の底から滴るような現象は起きますか?

例えば、超流動ヘリウムが、容器の外にこぼれるような現象がこの場合水でも起きますか?

Aベストアンサー

サイフォンで水が水面より高く昇ることができるのは、密閉された高い部分が水の重力によって負圧になるからです。スポンジの水が昇るのは、スポンジに濡れ広がろうとする水が表面積を増し、増えた表面積を表面張力が減らそうとして負圧を作るからです。何れにしても負圧によって水をコップの縁まで押し上げることができれば後は落ちるだけです。
スポンジに濡れ易いものを選べば、即ちスポンジ素材の表面張力が大きく水とスポンジの界面張力が小さく、目の細かい物を選べば、ゆっくりですが、仰るようになると思います。コップの水の高さが水が落ちる場所の高さまで下がれば止まりますから、永久機関にはなりません。

Qこの銀歯が目立って自信持って笑えません… 歯と歯の間が虫歯になり、治療してもらいましたが、仕上がって

この銀歯が目立って自信持って笑えません…

歯と歯の間が虫歯になり、治療してもらいましたが、仕上がって見てびっくり

保険外なら歯と歯の間は2本扱いになり10万と言われました(T_T)

何かいい治療法ご存知の方ご教示下さい。

ちなみにレジンはダメと言われました

Aベストアンサー

>レジンはダメ・・・・・70代の歯医者さんかな??じゃなきゃ完璧に勉強不足(ーー;)今時 そんな歯科医師はいないと思うけど・・・・・
>歯と歯の間は2本扱い  嘘です。そんな事はあり得ません。健康保険でも自費でも 虫歯の位置により何本かは決定されます。むしろ 自費の場合こそ1本でとなる傾向が高いです。

最近の歯科材料の発展はすさまじく、わずか数ヶ月で古い材料になてしまう事もしばしば。基本的にレジンは金属よりも強度は弱く、かつ摩耗しやすいと言えます。かなり以前はそのために、奥歯には金属というのが常識でした。ところが数年前より、詰め物の材料は歯と同じ程度の強度がベストと言う考え方になってきています。そこで旧来のレジンを歯質の強度・性質に近づけたハイブリット型と呼ばれる物が登場してきました。歯とほぼ同じ強度・硬さですから靱性も有り、適度な弾性を有します。つまり 歯と同じようにすり減ってくれるわけです。実は このすり減りが非常に重要な事なのです。金属単体ではすり減りにくく、返って残った歯が欠けたり割れたりしやすいと言えるのです。材質も保険適応の物から、セラミック以上の高級品まで有りこれからの詰め物の主流になる事は間違い無いでしょう。そういうわけで、その歯医者さんが勉強不足かお年寄りか・・・・まぁ 以下自粛(ーー;)

まぁ、確かに強度は金属よりはありませんが、レジンの場合 ほとんど歯を削らないという利点があります。虫歯が深くて神経ギリギリだったりすれば、金属では返ってムリな事も。さらに金属は 「セメント」と呼ばれる接着剤で歯に合着します。このセメントがレジンなんですよ(^o^;...まぁ、古典的なコンクンリートのようなセメントもありますが、現在のほとんどはレジン系のセメントで歯に接着します。つまり、レジンがダメと言うならば、金属を歯に接着しないという大きな矛盾が生じてしまいます。

まぁ、どこか他の歯医者さんで、銀歯を白い物に取り替えてくれ、できれば健康保険で・・・・と言えば それなりにきちんとやってくれるでしょう>若い歯科医師ならば

もちろん、レジンにも欠点はあります。第一に強度が劣るので割れやすいのは確か。しかしながら 歯を極力削りませんから 何度でも作り直せると言う利点もあります。
さらに セラミックに比べれば変色も多く、いくら改善されたとは言え 色調ではセラミックには及びません。しかしセラミックは金属よりもはるかに硬く、再製や修理が難しく 噛み合わせの歯を摩耗させるという欠点もあります。さらに金属と同じに レジンで歯に接着します。
ただ 最近は CADCAMや3Dブリンターで 材料を削って作る物もあります。これは 数時間で完成してしまい、通院時間がほとんど必要ないと言う利点がありますが、欠点はやはりセラミックと同じでしょう。

レジンには 健康保険の場合、大きく分けて2種類有ります。一つは その歯に直接材料を詰め込む「CR充填」と呼ばれる方法で これも1回で治療は終わります。
もう一つは、「CRインレー」と呼ばれ 銀歯と同じように型どりをして 技工サイドで精密に形や色を調整して作ります。口の中で直接詰めるのではしありませんから、より精密な詰め物ができあがり、それを銀歯と同じようにセメントで接着します。「CRインレー」はかなり優れた方法なのですが、実はあまりやりたがらない歯科医師が多いのも事実・・・・・・奥歯を白い詰め物にしたいと言うのであれば セラミックの物を勧めた方が自費になりますし(^o^;...「CRインレー」は保険ですから儲けが極端に少ないのです。良心的な歯医者さんならば 必ず色合わせをしてから作ってくれるでしょう。

さて・・・・・・また違う視点で書くと、実はその歯の神経の状態がどうであるかが問題になります。もしも神経を取ったような歯であれば、上記の詰め物をするよりも、なんらかの被せ物をする事が理想にナルからです。さすがに被せ物は金属の方が圧倒的に優れています。白い被せ物は強度が劣るのと同時に 歯を大量に削る必要が出てきます。薄くすると言う点では 金属が圧勝なんです。

他にも言い出すとキリがありません。私は 金か白金の詰め物が歯科医学的にはベストなので そちらを推奨したいけど・・・・・・昔は 「左 金歯は 親でも惚れる」と言って、左側の奥歯にチラッと金歯が見える事は 最高に 可愛いと言われていたんですよ~(本当)日本人だけでしょうねぇ~ 何が何でも白い歯と言うのは。逆に黒人社会では 金歯は栄光のシンボル。わざわざ前歯を金歯で被せるほどなんですが・・・・・・まぁ 余談ですm(_ _)m

>レジンはダメ・・・・・70代の歯医者さんかな??じゃなきゃ完璧に勉強不足(ーー;)今時 そんな歯科医師はいないと思うけど・・・・・
>歯と歯の間は2本扱い  嘘です。そんな事はあり得ません。健康保険でも自費でも 虫歯の位置により何本かは決定されます。むしろ 自費の場合こそ1本でとなる傾向が高いです。

最近の歯科材料の発展はすさまじく、わずか数ヶ月で古い材料になてしまう事もしばしば。基本的にレジンは金属よりも強度は弱く、かつ摩耗しやすいと言えます。かなり以前はそのために、奥歯に...続きを読む


人気Q&Aランキング