プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前から私個人のホームページをレンタルサーバーを利用して開設していましたが、昨年末、地デジに対応するためにケーブルTVと契約し、ホームページもそのケーブルTVのプロバイダに移しました(その時点では、同一のホームページが並存していました)。
レンタルサーバーとの契約、ドメイン登録はこの春に切れることは分っていたのですが、契約がなくなれば、検索エンジンの表示も消えるものだと勘違いしていたのです。

現在、検索すると無効になったホームページが表示できないまま、検索上位に現れてしまいます。新しいプロバイダでのホームページも出るには出るのですが、何ページも後になってしまい、事実上使い物になりません。無効ドメインが検索エンジンにかからなくするにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

>こういうケースで、ヤフーは旧ドメインを削除してくれるものでしょうか。

残念ですが、まず検索データの削除はしてくれないでしょう。
問い合わせだけは出しておくと、もしかすると消してくれるかもしれませんが、個別対応は手間なのでまずやってくれないことと、貴方は前のドメイン管理者であるという証明もありませんからね。
関係者で無い人の嫌がらせで順位を落とそうとするという人も居ます。
一時的なリンク切れで、落ちているだけと言う可能性もあります。

また、最近では、契約解除されたドメインを買いあさって登録している会社もあります。
そういうところに買われていれば、そのドメイン自体生き返ると言う可能性もあるので、権利主張は難しいんです。

内容が変わっていようと、検索エンジンは一定のアルゴリズムで勝手に動いているものなので、どうにもならないというのが現実の話になると思います。
落ちるのを待つしかないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
旧ドメインの契約が切れネット上に表示されなくなって約一週間、どうなることかと心配になり「goo教えて」に質問を出したのですが、今朝は新ドメインが検索結果の比較的上位に表示されていました。
クロールされたということでしょうね。また、旧ドメインはリンク切れ状態だったこともあり、検索結果からなくなっていました。
ドメインの契約切れと検索エンジンとは別、ということに気付かなかったために対応が後手に回ったことを後悔していますが、一週間で回復できて安心しました。
何人もの方にアドバイスをいただき、ありがとうございました。お礼申しあげます。

• 0

書かれている内容が理解出来ません。

ドメインとは、一般的にドメインネームを指す事で、yahooであれば、yahoo.co.jpの部分を指します。
これは一意に発行される物で、期限切れと言うのは、そのドメイン自体が消失する事を指します。

貴方は、サーバーを移したと書かれて居ますが、自分専用のドメインをドメインレジストラから購入し管理費用を払って、レンタルサーバーに対して自分のドメインを設定し、使っているのであれば、レンタルサーバーを移したとしても、新しいレンタルサーバーに、ドメイン設定すれば、数日で新しいサーバーに飛びますし、検索エンジンも影響は無いはずです。

また、この場合、ドメインの契約が無くなると言うのもおかしな話になります。

ですのでドメインと、ホームページエリアの契約を混同して居るのではないかと思われます。

ドメインを登録して使って居たのではなく、サブドメインを借りていた場合や、サーバー会社の個人向けホームページフォルダに自分のフォルダを設定して登録されて居たのであれば、残念ですが検索エンジンなどは最初からの話となります。
インターネットの仕組み上や、検索エンジンの仕組み上、仕方のない話になります。

書かれている内容では、ドメインでは無く、レンタルサーバー会社やプロバイダの、サブドメインやユーザーフォルダの話の様に思えます。
この場合、単なる「リンク切れ」と言う話になります。
検索エンジンの提供会社に、その検索内容はリンク切れである事を伝えれば、削除してくれる可能性(あくまで可能性でしかありません)はあります。
ただ、新しい所と入れ替えをしてくれる事はありません。

また、リンク切れなどでだれもその検索エンジンを利用して行かなくなれば、自動で上位から落ちていく事になります。
それを待つしか無いかもしれません。

そういうのが嫌であれば、自分用のドメインをきちんと取り、レンタルサーバーなどを借りてそこに自分のドメインを登録しておけば、良かったのです。(お金はかかりますけどね)
そうしておけば、サーバー会社を変更しても、まったく同じドメインで運用が続けられますし、検索エンジンからも、何の問題も無く新しいサーバーへアクセスできるようになります。

私自身、複数ドメインを持っていくつかのサーバーを立てていますが、サーバー会社を変更しても、検索エンジンから飛ぶ際一切問題はありませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。専門的な内容を書いていただき、恐縮です。
私がドメインと書いたのは 1年契約で http://www.○○○.com のような個人用のドメイン(○○○部分)の使用契約をしたということです。また、それはサブドメインではありませんでした。サブはまた別についてきましたから。
また、「移した」というのはHPを移動したということではなく、ケーブルTVのHPに新たに同一内容のコンテンツを作ったということです。
そういう事情ですので、私が困っているのは一年間使用したHPの名称で検索すると旧ドメインが上位に出てしまい、しかも契約切れのため表示されないということです。たしかに時間が経てば下位に落ちていくでしょうが、それまで何週間か何ヶ月、新HPが上位検索されないので、何か方法はないものかとご相談した次第なのです。
こういうケースで、ヤフーは旧ドメインを削除してくれるものでしょうか。

• 0

ヤフーの場合は、サイト管理者側で少し手をくわえないといけないみたいですね(参考サイト参照してください)

それでも検索の上位に来る時は、同ページ下部の

「しばらく時間を置いても検索結果に問題となる情報が表示される場合」

の手順を踏むことになりそうです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/search-30 …

この回答への補足

私は既にHP管理者ではなくなっているので、ヤフーの削除は難しそうですね。

ところで、旧HPについてはもう更新されることはないわけです。新ドメインのHPを頻繁に更新し、SEO対策をしていけば新しいHPが上位に出てくる可能性はあるのでしょうか。
また、知人・友人に頼んで新ドメインをクリックしてもらうことも効果がありますか?

• 0

検索エンジンの会社に、ドメインが無効になったことを連絡すればいいのではないでしょうか?

以前、会社のドメインが変わったときに、そういう連絡をしたことがあります。
当然ですが、法人の確認を求められましたが・・・。

新しいドメインのほうはSEO対策を行えばいいかと。

参考URL:http://e-words.jp/w/SEO.html

この回答への補足

Googleの方は手続きしてみたのですが、ヤフーはうまくいきません。既に登録済みのURLを削除申請することはできるようですが、登録していないため、該当しないようです。
もし、非表示にする方法のページをご存知でしたら、そのヤフーHELPページのURLをお知らせ願えますでしょうか。

• 0