お酒にあまり詳しくないのですが日本酒を同じ呑み方(熱燗とか)にしても、銘柄によって酔い易さに違いがある気がします。

 味はもちろん自らに合うかどうかなんで愚問ながら、一つには酔い易い方がお酒としての効果は高いとも言えるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルコール度数と体調によって、酔いやすさは変わりますね。



体温と同じ温度だと、身体に吸収されやすいと聞いた事があります。

但し、「酔う為」に飲むのではなく、「味を楽しむ為」に、飲む方が健全だと思います。
その為に、「酒の肴」を工夫して、日本酒に合う物、ビールに合う物、ウイスキーに合う物などを添えて飲むと、また酒の世界は広がります。

日本酒にしても、甘辛淡濃、酸味や香りも多種多様で複雑ですし、お燗して美味しい物もあれば、燗下がりするものあります。

自分の好みと、酒の性格を照らし合わせて、飲まれるのが良いかと思います。

私の場合は、リキュールを除き、何でも美味いですが・・・w
世界中のお酒を飲みたいな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。リキュールは種類も豊富ですね。私も韓国系の焼酎甲種だけは、どれも味が良いとは思い難き趣向です。なお個人的には福久娘酒造の酒楽の詩が、パック酒ながら酔いがまわり易く残るようにも思えます。

お礼日時:2011/04/18 21:36

No.2です (^_^)


酒楽の詩 ですね?
私はいつも近所のライフで それこそ「費用対効果」狙いと
少しだけ 味を意識して 松竹梅「天」か 月桂冠「月」の
2lパックに限定して飲っていますが 仰せの銘柄、今度は
意識して探してみます
会社の近所に 富久娘のおっきな看板を出して営業している
今どき珍しい酒屋も有りますので 一度そこで探してみます
福徳長なども グループなのですね

ありがとうございました


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も恐縮です、『酒楽の詩』は黄色い2リットル箱が目印です。ディスカウント店なら700~800円も出せばあると思います。アルコール度数15°で端麗辛口とのことながら、日本酒としては(アルコール)濃度が高くても蒸留洋酒の半分以下ですよね。
 個人的には熱燗で2合も呑めば、回るどころか後にも残る感じです。私自身は酒豪じゃありませんが、遺伝的に下戸でもないはずなんですが。なお私は一般市民で、宣伝とかじゃないので念のため。

お礼日時:2011/04/19 18:40

かつての酒税法では


アルコール度数の高さ=等級=おいしさ=価格
という決められ方をされてましたが 今ではそれが
撤廃されて 多種多様な清酒になっていて 大まか
に 上撰、佳撰とかでクラス分けしているようです
そして 同じ上撰でも 吟醸、大吟醸などのように
お米に付着している不純物を どれだけ取り除いて
米の成分だけで アルコールを醸造する技術を以て
さまざまな風味の清酒が生まれるようになりました

おたずねの 酔い易さという観点では いずれにしても
どれだけのアルコールが 体内に入ってくるかによって
決まってきますので 科学的には 単純計算という事に
なるのでしょうが 仰るように 冷やでいくか燗をする
のかでも 体内での廻り具合も違うと思います
「親の意見と冷や酒は あとから効いてくる」の格言?
どおり 燗酒のほうが早く体内を循環して 身体にも
優しいと 一般的には言われていますが それもその時
の体調とか気温にも影響されるでしょうから 一概には
決めつけられない部分もあると思います
しかしながら、酒などというものは一旦酔ってしまえば
感覚は麻痺してしまったりするものですし 空き腹で
呑んだり おつまみなしで酒だけ呑めば 廻るのも早い
ですから 費用対効果 というだけの観点からでしたら
ガブ呑みが一番かと思われますが やはり一日の仕事の
あとで 疲労を和らげる意味においても おいしいお酒
を味わいながら呑むのが一番だと しみじみ思いますね


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。確かに今は昔と違い、日本酒の等級も廃止されて久しいですよね。灘の酒は辛口が多いですが個人的には福久娘酒造の酒楽の詩が、パック酒ながら酔いがまわり易く残るようにも思えます。

お礼日時:2011/04/18 21:32

銘柄というより…それぞれ、アルコール度数が違うと思うので、アルコール度が高い生酒・原酒・無ろ過は酔いがまわり易いと思います。



日本酒の酵母は、アルコール度20度以上にはなりませんので、その範囲からすると。。。18度以上のお酒はかなり強いですね。
出来たてのお酒もアルコール度が高くピリピリしますよ。
アルコール度数の見地からの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。どうも個人的には福久娘酒造の酒楽の詩が、パック酒ながら酔いがまわり易く残るようにも思えまして。

お礼日時:2011/04/18 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS番組「エビ天」に出ていた映画監督の名前とその後を教えてください。

昔、TBS系列で放送された「イカすバンド天国(イカ天)」の後番で「三宅裕二のえびぞり巨匠天国(エビ天)」というアマチュア映画監督の作品を批評する番組がありましたよね。
その番組に何回か出場された監督さんで、ひとりで役を演じ、ひとりで撮影をしていた男性の方がいたのですが、その方のお名前とその後の活動についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
確か犬の目線で、日常を追うというような作品を撮っていたと記憶しています。なかなか興味深い作品を作っていらっしゃった方なので、その後も作品を作られているようでしたら、見てみたいと思っています。
ちょっとした手がかりでも結構ですので、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もえび天見てました。
その方は岩崎友彦監督ではないでしょうか?
「蟹とミュージシャン」なんて作品も作ってました。
えび天が終了して何年かは参加された常連監督さんが
集まって作品を発表する映画イベントみたいの
やってて私も何回か行ったんですが・・・

で、岩崎さんは同じえび天に参加されてたリッチマン丸山監督のサイトにチラッと紹介されてました。
↓のページのR-1→R-1戦士全リスト→ア行ーカ行の監督
に進んで見てください。

この紹介を見る限りひょっとしたら作品を作ってる
可能性はあるかもしれません(謎)

参考URL:http://www.richmanmovies.com/index.htm

Q私はお酒が強い方なのですが、酔った勢いなのか、熱燗をかなりのペースでグビグビいってしまいました。その

私はお酒が強い方なのですが、酔った勢いなのか、熱燗をかなりのペースでグビグビいってしまいました。その結果吐きました。やっぱり、熱燗って早いペースで飲むとヤバイですか?

Aベストアンサー

はい、やばいですよ
暖かいですから、一気に酒が回ります

Q映画「天と地と」のセリフについて

先日、レンタルショップで榎木孝明主演映画「天と地と」のDVDを借り鑑賞したのですが、
劇中、川中島決戦のシーンで八幡平に陣取る武田信玄の前に霧の向こうから上杉謙信の軍勢が「毘沙門天〇△」と唱えながら、姿を現すシーンがあります。

教えて頂きたいのは、

→上記、「毘沙門天〇△」の〇△の部分です。

ご存知の方おられましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

過去の質問で同じものがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3227119.html

この中のNo.5の人の回答が一番詳しく書かれているようです。

ちなみに「オン ベイシラマンダヤ ソワカ」とか「オン ベイシラマンダヤ センジキャ ソワカ」と云うそうです。

Q飲食店の方に質問です。 日本酒のプリント瓶を熱燗にして、売れ残った熱燗は夜に冷めてしまいます。 その

飲食店の方に質問です。
日本酒のプリント瓶を熱燗にして、売れ残った熱燗は夜に冷めてしまいます。
その冷めたお酒はキャップを開けてなければ、翌日に熱燗にしても風味は変わりませんか?

Aベストアンサー

熱燗(45℃)で3時間としてキャップを開けなければ少し経った(1週間くらい)酒の味ですから変化(少し濃く感じる。若い酒ならむしろ好都合)に気づく人はほぼいません。昔は若い酒は火入れ(65℃)したタンクを保温して熟成を進めていました。

Q鹿児島県のお土産と言えば?

質問させていただきます。

友達が現在鹿児島県に遊びに行っていて、明日帰ってきます。
滅多に行く機会がないからということで、お土産を何でも買ってきてくれるとのこと。
私は鹿児島県へ行ったことがないので、何を頼んでいいのか分かりません。
ネットなどで調べた中で、

○さつま揚げ
○じゃこ天

はおいしそうなので、候補に入れています。
その他にとても欲しいものがあります。キャラクターグッズです。
以前福岡に行った友達が買ってきてくれためんたいこのグッズや、
鳥取ではらくだなど、地域ごとにキャラクターグッズがあるはず!と思っています。

鹿児島に詳しい方、ローカルなキャラクターグッズなど知っていましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薩摩蒸気屋のおかしは美味しいです。かすたどん、とか。
鹿児島のお菓子と言えばかるかんが有名ですね。美味しいです。

参考URL:http://www.jokiya.co.jp/index.html

Qお酒の種類・酔いやすさについて

酔いやすさの目安はアルコール度数ですか?

それともアルコール度数が高くてもお酒によっては酔いにくかったりしますか?
種類による酔いやすさがあるとしたら個人差がありますか?

簡潔で申し訳ないです。  

Aベストアンサー

経験上
酔いやすさ=アルコールの吸収速度 だと思います。
ウイスキーロックで呑んで、つまみでタンパク質同時摂取であればボトル1本2時間くらいでもそんなに酔いません
すきっ腹で駆付け3杯 つまみ無し日本酒は、かなり効きます。
ビールであればつまみなし5本ぐらいから効いてきます。

Q天と地と

榎木孝明さん主演の映画『天と地と』という映画のCD(サントラ?)
が欲しいのですが、これって発売されているものなのか?
御存知の方、いらっしゃいませんか?

あと、邦楽(サントラ盤)を多く扱っているオンライン・ショップも
教えて下さい。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

dona721 さん、こんにちは~☆♪

> これって発売されているものなのか?

詳細を明記しておきます。 (収録曲については下記URLを参照)
「天と地と」オリジナルサウンドトラック/小室 哲哉
(ESCB-1057 \2,718 )EPICソニー より1990/6/1発売

【天と地と 中古販売】 在庫を確認願います

http://www.sound7.com/jaka/jko/komurote/escb1057.htm

http://www.sunfield.ne.jp/~palms/330/jpst2hdcd.html

http://www.vanda.co.jp/d/d.php?AR=%BE%AE%BC%BC%C5%AF%BA%C8

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.sound7.com/jaka/jko/komurote/escb1057.htm

Qあなたがオススメするお酒の飲み方はなんですか?〇〇を〇〇で割るとか。 お酒の種類は問いませんので「こ

あなたがオススメするお酒の飲み方はなんですか?〇〇を〇〇で割るとか。
お酒の種類は問いませんので「これ結構イケるよ」的な飲み方があれば教えて下さい

Aベストアンサー

夏場と冬場で違いますが、夏場は、焼酎ハイボール(略してチュウハイ)系ですね。

本格焼酎(麦とかイモとか種類があるやつ)と炭酸水(7.11の炭酸水がお勧め)。
梅酒に炭酸水(ウメッシュという市販品もありますが)
参考
http://iyec.omni7.jp/detail/4514603143102

アルコール焼酎(樹氷とか、味の無いやつ)とジンジャーエール(ウイルキンソンがお勧め)
アルコール焼酎(キンミヤ焼酎がお勧め、らしい)とホッピー(ビール味の元)。
ビールのようなもの、ビール味チュウハイ?、元祖第三のビール?です。
参考
http://www.hoppy-happy.com/info/index.html

キリが無いのでこのへんで。

Qうろ覚えの映画のタイトルを教えてください 芸能人達がパーティーをしていた所に怪物が出現。 地下に隠れ

うろ覚えの映画のタイトルを教えてください
芸能人達がパーティーをしていた所に怪物が出現。
地下に隠れたり悪魔払いをしたり。
良い心を持った人だけが天に昇ってゆく。
最後は天国でダンス。
コメディ映画でした。
結構下品なネタが多かったと思います。

Aベストアンサー

This is the end
「俺たちハリウッドスターの最凶最期の日」ですかね?

Q熱燗にオススメのお酒

市販の日本酒・清酒で熱燗、もしくはぬる燗にオススメのものを教えてください。あくまで個人的な意見で結構です。地酒などは入手困難な場合もあるので、大手の市販のものでお願いします。

Aベストアンサー

香りを楽しむ吟醸酒・大吟醸以外のお酒なら、ほとんどおいしく飲めますよ^^
辛口党なら、菊水、、甘口党なら黄桜なんかはいかがでしょう


人気Q&Aランキング