車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。



例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

>>適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです選び方とかあるのでしょうか?



 その程度の事が判らないのであれば、そもそも車外パーツの取り付けはお勧めできません。

 経験上、パーツの謳い文句や、広告料を貰っている雑誌の記事は8割方嘘だと思って間違い有りません。ごみみたいなパーツに冗談の様な値段を付けて、桜にブログで”すごく効果が有ります”インプレッションを載せさせるなどは、常套手段です。(ブログのねた作りのために、無闇にパーツを取り付けて、
 効果が無いだけならまだしも、調子が悪くなったり、違法改造になったりするパーツを平気で売っている業界です。
 まずそのパーツが、自分の車にどの様な効果(悪影響)が有るのか、御自分の知識で判断できる能力を養うことをお勧めします。
    • good
    • 0

現車を前にしながらお店で店員さんと相談し購入し取り付け依頼する。



それが一番でしょう。

色んな意味で唯一確実です。
    • good
    • 0

売ってるお店にはそのパーツの適合表があるので、それで確認してください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q外品スピーカーとりつけ

アルパインのスピーカー16をラクティスのフロントにつけたいのですがメーカーに聞いたところ、やはりバッフルがないとスピーカーはつけられない。
しかしリベットの穴がラクティスとは違うので、加工をしないとつけられないと言われました。車側の穴を大きくしないと。
加工をしなくても、車に付けられるバッフルってないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

スピーカーは16cm径ですよね
確かにアルパインのサイトでは、17センチはOKですが、16センチ
は無理みたいですね。
カーショップやネットで手に入るものとしては、エーモンの16センチ対応のバッフルで大丈夫と思われます。
適応表有りますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.aodea.jp/d/d2/tekigou_itiran_new.pdf

Q販売されてる中古車のパーツをバラ売りしてもらう方法

gooやカーセンサーで自分の車の中古車を見たところ、
どうしても欲しかった社外パーツが付いている中古車を見つけました。
もう生産中止のパーツで、ここ3年ほど探し回っていたものです。

なんとかそのパーツのみを売ってもらいたいのですが、
交渉しだいでそういったことは可能でしょうか?

欲しいパーツはリアウイングで、ネジ止めで付いているものです。
業界の方などのお知恵をお借りしたく思います。
なんとかお力添えをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
要は満足度の問題だと思います。
自分のクルマの状態が気に入っているのなら、
売って、気になる車と取り替えるのは、無意味だと思います。
パーツのみ外して売るのは、中古カメラのレンズとか、キャップでも
難しいでしょうし、交渉する気持ちがあれば、思いを伝えてみてはどうか。

現実的な方法は、少しお礼を渡して、採寸させてもらうのです。
そして知り合いの職人に、FRPなり、アルミ板から同じものを作ってもらう。
材質が判らなかったら、職人に同行してもらう。
この方法なら10万以内で、出来るのではと思います。

フェラーリとかランボルギーニの世界ではないと思います。
車馬鹿なら情熱あるのみ。
間違ったことだけは、考えちゃダメですよ。

失礼いたします。

Q国産車に、外国製のOEMパーツをつけた経験のある方

製造終了後、15年以上経て居る国産車のブレーキキャリパAssyを探していたところ、純正品の半額で外国製のOEMパーツが見つかりました。元々この車種は輸出向けが殆どでしたので、外国にはまだまだ部品の供給が続いているようです。そこで、お尋ねしたいのはこういったパーツを使った経験のある方の感想をお聞かせ頂ければと思います。
因みに、パーツの生産国は米国です(例えばACデルコ製)。この場合型式は合致していると言う前提で、お考え下さい。
尚、余談ですが自分で取り替えるわけでは有りませんので、その辺の突っ込みは、何卒ご容赦頂けると助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ブレーキキャリパーは単純構造のASSY部品なので、新品なら
OEMパーツでも一切心配はいらないと思います・・・。
ましてやACDelco製ならクオリティも問題ないでしょう。

平成7年の道路運送車両法改正はそういった米国製自動車部品を
わが国に売り込む・・という目論見で米国が圧力を掛けたのでは
ないかとも言われていました・・。
それまでのわが国の車検制度はまさに「護送船団方式」のごとく
閉塞的すぎたので外国製部品の入り込む余地はほとんどなかった
わけです・・・。

今回あなたが選ぼうとしている外国製部品を用いたリペア手段は
まさに当該法改正が意図したもの「そのもの」ですので、ぜひ
外国製部品を使ってみてください・・・。
ましてやDIYでの交換も「法的にOK」になってますよ・・。

例えばACDelcoならまったく問題ありません・・・。

「外国製部品は不安だ・・・」

残念ながらそういった「鎖国的思考」は多くの日本人ユーザーに
根強く存在しているようですが、世界的に見てそういった思想を
抱くのはわれわれ「日本人だけ」のような気がします・・・。

いなかのくるまやです。

ブレーキキャリパーは単純構造のASSY部品なので、新品なら
OEMパーツでも一切心配はいらないと思います・・・。
ましてやACDelco製ならクオリティも問題ないでしょう。

平成7年の道路運送車両法改正はそういった米国製自動車部品を
わが国に売り込む・・という目論見で米国が圧力を掛けたのでは
ないかとも言われていました・・。
それまでのわが国の車検制度はまさに「護送船団方式」のごとく
閉塞的すぎたので外国製部品の入り込む余地はほとんどなかった
...続きを読む

Q乗用車のパーツについて質問です。

いつもお世話になっています。

乗用車の窓の上部に取り付けられている幅が約5cm程のひさしの様なパーツは何と言う名称で呼ばれていますか?
また、このパーツの機能を教えてください。
このパーツの存在価値は、タバコを吸うドライバーが、車の窓を少しだけ開けた時に、雨露が車内に入らない様にすることですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドアバイザーです。

タバコはそうなんですが、踏切などでも窓を開けるように習いませんでしたか?

最近車は遮音性が高く、外のクラクションやサイレンが聞こえないこともあります。
窓を少し開けていれば良く聞こえます。
そのようなときにも使えますよ。

Q社外パーツをつけている人

車のエアロやウィングに社外パーツを使用している方に質問です。

装着したまま車検に通しますか?又は通りますか?
それともノーマルに戻してから車検に通しますか?


コペンにNRFのフルエアロを後々装着しようと考えています。
もし、コペンに社外パーツをつけているよ という方がいましたら、
詳しい内容を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エアロの作りによりけり
低い設計や 幅が広がるもの 突起ぽい物は 難しい

また 車検対応の範囲の製品でも 足を下げていれば 最低地上高でOUTになります。
車検を通すところは 不合格を年間数台出してしまうと 整備工場としてやばいので 厳しく判断するのでしょう また
詳しく正しいく判断できる人が見積もっていないとも考えられますねー

車検場も 審査管により 差が有るようです。
ディーラーは自社取り扱い品を売りたいので 取り扱い品外の部品に対し 冷たいです。
民間整備工場と親しく付き合い 
許容範囲なども相談出来ますし エアロ取り付けも御願いできるので (自社で取り付けたのだから 極端なものでなければ 車検時車高を戻す程度で 何とか通してくれるとか)維持するには良いですよ

Q積載物のパーツが落下して後続車が轢いた

軽トラックで荷物を積載して、高速道路を低速車線を走行中、強風が吹いていました。積載物のパーツが風にあおられ、落下、追い越し車線を走っていた後続車が正面から轢いた。後続車の修理代を請求された。この場合の軽トラ側の免責割合は100/0でしょうか?

積載物はしっかりロープで固定されていましたが、パーツが風で飛ばされることは予想外でした。
後続車が車間距離をとっていれば回避できたのではないでしょうか?

専門知識を有する方、宜しくご回答お願いします。

Aベストアンサー

判例タイムズNo.16で確認下さい。

基本割合は 60:40で、相手が追越車線ですので、回避は困難とのことで修正かけた結果、70:30となります。

相手に速度違反等あれば、加算修正します。

ここで相談しているということは、任意保険未加入かな?
判例タイムズは大きめの図書館に行けば置いてありますので、コピーして相手方に過失があることを提示することですね。

Q軽自動車(中古車)の選び方

近じか我が家で軽自動車を買う事になりました。
予算の関係上あまり高いのは買えません。
許される予算の上限としては50万円です。
永く使用するつもりです。
車を選ぶのに走行距離を重視なのかそれとも
年式を重視したらよいのかよく分かりません。
どちらを重視したらよいのでしょうか?
また、中古車を買うに当たって注意しなければならない事も教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見ですので、参考程度に…

軽は構造上とても負荷の高い車だと思いますので、走行距離ひとつとっても軽視できないと思っています。
けれど、消耗品をしっかり換えてあげれば負荷は軽減できると思います。

年式で言えば、H10年の10月(でしたっけ?曖昧ですいません)に規格改正され、従来よりも一回り程大きくなりましたし、それに伴って安全性も高くなりました。

予算の都合上、新規格車は難しいかもしれませんが、年式は新しいほど改良されて良くなってると見て良いと思います。

年式、走行距離共にボーダーラインを引いてみて、その中で選んでみては如何でしょうか。
言葉は悪いですが、妥協できる点を見つける事も大事だと思います。

中古車選びはお店選びだと思っています。
永く乗るということですので、アフターケアまでもしっかり見てくれるところ、親身になって相談を聞いてくれるところという点なんかを(他にも条件はあるかと思いますが)見てお店を選んでみて下さい。

また、以前どんな使われ方をしていたか、どこで使われていたかも重要だと思います。(海辺で使われていた車は錆びやすいです)

現車を見て、違和感があればやめると決断する気持ちや、分からないことや、気になることはどんどん聞くことが大事だと思います。
見に行くときは複数(車に詳しい人と)でいろんな角度から見た方が良いです。

良い車が見つかると良いですね。

個人的意見ですので、参考程度に…

軽は構造上とても負荷の高い車だと思いますので、走行距離ひとつとっても軽視できないと思っています。
けれど、消耗品をしっかり換えてあげれば負荷は軽減できると思います。

年式で言えば、H10年の10月(でしたっけ?曖昧ですいません)に規格改正され、従来よりも一回り程大きくなりましたし、それに伴って安全性も高くなりました。

予算の都合上、新規格車は難しいかもしれませんが、年式は新しいほど改良されて良くなってると見て良いと思います。

年式、走行距離...続きを読む

Qロード完成車のパーツ入れ替えは損?得?

このサイトで皆様に色々と相談した末、えいやっと清水ジャンプをして結局40万程のロード(完成車)を購入することになった者です。その節は大変お世話になりました。

そのバイクを今組んでもらっており、
ステムやハンドル、シートポスト、サドルなどのパーツは元々しっかりしたメーカーのそこそこ良いもの
(普通に自転車店でパーツとして売っているようなもの)がついているのですが、
お店の人と話す中で変更を検討しており(完成車とは言っても半組みのような状態なのです)、
お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。

ただ、換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??という点がすこし気になっているのです。

つまり、
デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り、ということになっているのか?
完成車のパーツはもともと料金が激安に設定されているのか(完成車はお得、とかよく言いますよね)?
という料金の仕組みがわからないのです。

デフォルトのパーツを後で買い直したりしたら結局損、なのならば、
まずはデフォルトのままで一旦買っておいて、
後々安い通販などを利用して徐々にパーツを揃えていったりする方がいいのかもしれませんし・・・

こういったことは、なんだかお店の人にも聞きにくくって皆様に相談させていただく次第です。
しかし、一旦思い切って購入することにすると金銭感覚がマヒしますね。
ついあれもこれも、と普段はしない投資を平気でしている自分が怖くなります。今楽天の購入履歴を見たらウェアやサイコン等で20万行ってたことがわかり青ざめてます。まさにノーブレーキ(汗)
パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと、ということで上のような質問をさせていただきます。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

このサイトで皆様に色々と相談した末、えいやっと清水ジャンプをして結局40万程のロード(完成車)を購入することになった者です。その節は大変お世話になりました。

そのバイクを今組んでもらっており、
ステムやハンドル、シートポスト、サドルなどのパーツは元々しっかりしたメーカーのそこそこ良いもの
(普通に自転車店でパーツとして売っているようなもの)がついているのですが、
お店の人と話す中で変更を検討しており(完成車とは言っても半組みのような状態なのです)、
お店の人も差額を計算し...続きを読む

Aベストアンサー

最初から憧れのパーツに換装するのも
満足感があってイイと思いますが
> パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと
そうですね、その通りだと思います。
少しブレーキをかける方向で回答します。

> 換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??
完成車の長所は仰るように割安なことですよね。
フレーム、パーツ、と個別に積み上げていったら
絶対収まらない値付けがされています。
これはメーカーの素材調達力の賜物だと思います。
(大量一括購入ですからね。)

> お店の人も差額を計算してくれると言ってくれています。
差額の見積を見て判断すればイイと思いますが
インターマックスやアンカーのように
最初からアッセンブルパーツがAセット、Bセットといった具合に
選べるメーカーもごく少数あります。
こういうシステムなら損することはないでしょう。
でも、普通は完成車をばらしてパーツを付け替えたら
追加金額は差額分だけでOKという良心的販売であっても
完成車ならではの「お得感」はなくなりますよね。
> デフォルトのパーツの引き取り額は低く、変更後のパーツは定価売り
変更後のパーツが新規に取り寄せるモノならばそれが普通だと思います。
旧モデルなので安くするとか、他の完成車から外したモノだから安くする
というケースもあるとは思いますが。

> お店の人と話す中で変更を検討しており
大事なのは、どういう目的で変更するか?だと思います。
完成車でどうしても我慢できないのは
ポジションがしっくりこないときです。
こんなときはまずステム交換で対応します。
もうひとつがハンドル幅です。
完成車だとハンドル幅が選べないのが普通なので
ハンドル幅が合わない、多くは広すぎることが多々あります。
よって、ハンドル幅とステム長を変えるべく交換、というのはアリだと思います。

ハンドルは、幅以外にリーチとドロップも
握ってみれば合う/合わないが分かります。
(ドロップ部分は最初の内は多分あまり使わないので気にならないと思いますが。)
ただ、形状・・・アナトミックとシャローのどちらが握りやすいか?は
経験値がないと分からないでしょう。

他にも経験値が必要なもので、代表的なモノといえばサドルです。
サドルも、例えばアリオネやカイマノのように移動幅が大きく取れるモノ
SMPストライクのようにピンポイントでホールド性のよいモノ、の
どちらがフィットするか?は走りこんでいかないと分からないでしょう。

あと、ギア比。これも最初は分からない。
フロントはコンパクトがいいのか?
リアは12-25T?27T?23T?
これは走るコースと、自分の走力で選ぶモノ。

つまり、ハンドル形状やサドル、ギア比は
走りながら自分にピッタリのモノを探すべきで
最初から奢っても無駄が出やすくなります。

タイヤやホイール、ブレーキも
最初から奢ってしまうと
いいのか悪いのか分からなくなってしまうと思います。
いいモノを買ったのだからイイのであろうといった自己満足が中心になり
それもそれで悪いとは思いませんが
やっぱりホイールをグレードUPした→巡航速度が上がった、効果あった!
みたいな喜びがなくなってしまいます。
ホイールやギアを後々変えていくことは
お店との顔つなぎにも効果的ですしね。
(ホイールの振れ取り依頼などもしやすくなるというものです。)
メンテは全部自分でやる、というのもアリだと思いますし
そういう方は海外通販やオークションなどを
ガンガン使うとイイと思います。
私はメンテはある程度以上はショップ任せなので
フレームから海外通販で安く買い、自分で何台も組上げてしまう人が
うらやましいと思うこともあります。

サドルみたいにメンテの要らないモノは
オークション利用や友達同士で交換などでガンガン経験を積み
合わないと思ったらすぐに交換することで
マイ・ベスト・サドルを探していった方が賢いと思うし。

最初から憧れのパーツに換装するのも
満足感があってイイと思いますが
> パーツの遍歴も全て勉強とも思いますが、ちょっとは引き締めないと
そうですね、その通りだと思います。
少しブレーキをかける方向で回答します。

> 換えれば換えるほど価格的に跳ね上がっていくということはないのかな??
完成車の長所は仰るように割安なことですよね。
フレーム、パーツ、と個別に積み上げていったら
絶対収まらない値付けがされています。
これはメーカーの素材調達力の賜物だと思います。
(大量一括購入で...続きを読む

Q純正パーツのお勧め入手方法(新品、中古品)

初めまして。車初心者です。
趣味で自分で整備してる人は、どうやって純正の部品を手に入れますか?
オークションではなく、直接買うときに、なるべく中間マージンがないような、安く買い方を知りたいです。
旧車とまではいかない、数年前の車です。
新品の場合は、近くのディーラーで発注するのが、安上がりでしょうか?
パーツセンターという場所が、あるというのも見ましたが、どうでしょうか?
中古品でもいい時は、解体屋さんを巡って入手、がよいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はゴムや電球などの消耗品はディーラーで、外装・内装部品はオークション・解体屋と使い分けています。解体屋は何度か通うにつれて仲良くなると、安く譲ってくれたり、場合によっては無料でもらえる場合もあります。また純正オプション品などのお宝とめぐり合う場合も。ただし業者との取引のみの解体屋もありますし、自分で部品を外さなくてはならない場合が多いので、ある程度の技術は必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報