腸捻転が急に起こり、いつもキリキリと痛くなります。
治療法やツボなど治しかたを知っている人、どなたかいませんか?

A 回答 (2件)

腸捻転での症状ではありませんね。


腸捻転を起こせば、キリキリどころかのたうち回る程、痛いです。時間が経つと腸の壊死が始まるので、即、入院・手術が必要になります。治療法やツボどころではありません。
    • good
    • 0

 腸捻転って起こったら外科的な手術しかないのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池波正太郎と腸捻転

池波正太郎さんの作品が大好きで、よく読むのですが、
「今で言う腸捻転のようなものであったようだ」という言い回しを覚えてしまうほど、登場人物が腸捻転で死ぬ場面がしばしば見うけられます。

なぜ、池波さんは腸捻転を多用されたのでしょうか?

ひょっとして、池波さん自身がその苦しみを味わったことがあるからなのでしょうか?それとも、身内でそのような方がいらっしゃったからなのでしょうか?
それとも、単純な小説家の癖ですか?時代考証の結果ですか?

気にしすぎと言われれば、それまでですが、気になって仕方ないので、質問しました。

Aベストアンサー

腸捻転。何度も出てきて不思議ですよね!
>「今で言う腸捻転のようなものであったようだ」という言い回しを覚えてしまう
ほんとに。おぼえちゃいます。

自分の考えなので回答ではないんですが、
ご質問にとても共感を覚えて(つまり私のツボを突いていて)
思わず書き込んでます。


激痛でのたうち回ったり、
痛みが来てから死に至るまで数時間があったり、
少し状態が落ち着いてる時に何かを言い遺せたり、
そういう状況を表すとなると腸捻転が適当だったのかなぁと思っています。
登場人物にそういった死に方をさせるために
連載全体を通じていちいち違う病気が出てきたら
どんな感じを受けるか想像してみたら
それもそれで妙に細かなことにこだわっていて
池波さんの本の空気とは違うかんじがしちゃうかもしれません。
(でも『腸捻転以外に無いの?』って思っちゃいますけど!)

何も言い残さず苦しみもしないで死ぬ時は「卒中」が出てきたり
突然ではなく弱った挙句に死んでしまうのには「心の蔵の病」がでてきたりします。
きっと「突然」「激痛」「数時間ある」などなどの状態を満たすのに
腸捻転が適切だったんだろうと(無理矢理)思ってます。

つまり私は小説としての必要性として考えているんですが
実は
「池波さんは目の前で腸捻転の発作を見た体験がありだから引用する場合が多い」
なんて事実があったら、楽しいですね。


池波正太郎さんの本を読んでいると
腸捻転に限らず同じような表現が繰り返しなされることがままあると思うんです。
例えば、鬼平犯科帳での長谷川平蔵の出生の話。
文庫などで全編を間をおかずに読んでいると
『また?もう説明はいいよ』と浅はかな読者の私は勝手なことを思ってしまいます。
でも、鬼平は雑誌に連載して発表されていたもので、
その時だけしか読まない読者もいるとなると
説明しないわけにはいかなかったんだろうと思いました。

腸捻転。何度も出てきて不思議ですよね!
>「今で言う腸捻転のようなものであったようだ」という言い回しを覚えてしまう
ほんとに。おぼえちゃいます。

自分の考えなので回答ではないんですが、
ご質問にとても共感を覚えて(つまり私のツボを突いていて)
思わず書き込んでます。


激痛でのたうち回ったり、
痛みが来てから死に至るまで数時間があったり、
少し状態が落ち着いてる時に何かを言い遺せたり、
そういう状況を表すとなると腸捻転が適当だったのかなぁと思っています。
登場人物にそ...続きを読む

Qお腹が痛い。 胃が痛いというのか、腸が痛いというのかわかりませんが、周期的に激痛が襲ってきます。 寝

お腹が痛い。
胃が痛いというのか、腸が痛いというのかわかりませんが、周期的に激痛が襲ってきます。
寝ててもそれで1時間に一回くらい目が覚めます。
何ですかね、これ。

Aベストアンサー

回答を待っているより病院へ行った方が良いと思いますが。
胃なのかな?腸なのかな?と言う感覚の痛みであっても、他の所の痛みが胃とか腸の所に出ている場合も有りますからね。
また、医師でも質問文の内容レベルでは何とも言えませんから、病院行ってしっかり問診受けて必要に応じて検査となるでしょうから
この場で何々ですとは誰も言えません。
直ぐに病院へ行って下さい。

Qフラフープで腸捻転に成るのでしょうか?

昨日、サーカスにを見に行きフラフープを1度に数十本回す女性が居たのですが、腸捻転に成らないのかと心配になりました。あるHPで1500人の社員の半分が腸捻転になったと書いてあったのですが、それも大げさな気がして・・。
いったい真実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

もう何十年前でしょうか、フラフープがはやった時がありましたが、腸捻転になる(なった)ことが報道されてあっという間にすたれました。
まー腹筋を鍛えてあれば問題ないと思うのですが。
こんなこと覚えているなんて歳がばれるなー!

Q内股の治しかた

中学生の男の子ですが、最近、内股なので悩むようになりました。直す良い方法ありませんでしょうか?どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の通ってる整体の先生曰く「家の中で歩く時は、出来るだけつま先立ちで、内股を治すぞ!と意識して歩くとヨイ」と言ってましたよ。
私は、気が付いたら、膝をグッーと伸ばすようにしてます。
根気よく続けるしかないようですが、普段の生活の中で頑張って下さい!
URLのトコも、少し参考になるかと思います。

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/kyousei.html

Q大阪腸捻転解消について

腸捻転解消以前のABCとTBSは比較的良好だったのに、朝日新聞による腸捻転解消のせいで、在阪局とキー局との関係が一段と悪化してしまいました。朝日新聞が憎いです。みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

朝日新聞だけではなくて当時の政界、財界の指導があったようですよ。
新聞系列を揃える(NET系=朝日、TBS系=毎日)ためです。系列が逆だと何かと支障がありますからね。そのおかげでその後よい番組ができたこともあったと思います。

Q生理痛が痛すぎます!! 普段あまり痛くなることがないので 生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりませ

生理痛が痛すぎます!!

普段あまり痛くなることがないので
生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりません!

どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ひあさん、はじめまして(*^^*)
わかります、辛いですよね(><)
湯たんぽとか腰に貼るカイロとかお腹を冷やさないことです。それからやっぱり生理痛に効く薬を飲むことですね
これは私がよくやっているんですが、お腹を大きく「の」の字を描くようになぞると少しラクになります(´ω`)

Q腸捻転と尿管結石の判別

昨日,以下のような経験を致しました.
果たして私は尿管結石なのか,腸捻転だったのか
どちらなのでしょうか?

………………
昨日,起床直後に右下腹にひどい痛みを感じました.
すぐに脂汗が出て,嘔吐感を感じました.

高校生の頃に一度経験した腸捻転の痛みに似ていました.

そこで,すぐに内科に行って
痛み止め注射,血液検査,レントゲン,尿検査,体温検査
をしたのですが,
  「尿に血液が混じっている」
以外は正常と結果でした.

直後に泌尿器科に行って
超音波検査をしたのですが,
  「腎臓に異常がない」
結果であり,医師の方は『小さな結石』があるのでは?
と結論されておられました.

その間,立つことも歩くこともできず,病院内も全て車椅子での移動するほどの痛さでした.
そこで,次の2つの処置をしました.

1つめは,
痛み止めの座薬を入れました.

2つめは,
痛みの無い姿勢を探した挙句,ブリッジ(えびぞり)をすると,急に痛みが引くことに気づいたため,えびぞりを数分継続しました.

すると,急速に痛みは無くなって,全く元通りに生活できるようになりました.1日経過しましたが,全く普通です.
……………
(質問1)
果たして私は尿管結石なのか,腸捻転だったのか
どちらなのでしょうか?
(質問2)
死亡にもつながり得る腸捻転だった場合,
医師の処置は適当なものだったのでしょうか?

昨日,以下のような経験を致しました.
果たして私は尿管結石なのか,腸捻転だったのか
どちらなのでしょうか?

………………
昨日,起床直後に右下腹にひどい痛みを感じました.
すぐに脂汗が出て,嘔吐感を感じました.

高校生の頃に一度経験した腸捻転の痛みに似ていました.

そこで,すぐに内科に行って
痛み止め注射,血液検査,レントゲン,尿検査,体温検査
をしたのですが,
  「尿に血液が混じっている」
以外は正常と結果でした.

直後に泌尿器科に行って
超音波検査をしたのですが,
...続きを読む

Aベストアンサー

(質問1)
すべての検査結果を見たいところですが,
尿潜血があるし,直後の回復も著しいので
印象としては尿管結石ですね
尿道から石は出ませんでしたか?
出てないならエコーで見えてもいいのですが。
(質問2)
いわゆる腸ねん転でえらいことになっていたら,腹部単純X線写真で医師からみたらかなり分かりやすい所見があるはずです。検査だけでなく問診も診察もしてるはずで,全く妥当です。妥当でない根拠がなにかあるんですか?

参考URL:http://www2.rada.or.jp:8180/member/synopsis/030104.html

Q右のお腹が痛い 右のあばら骨の下あたりが2、3日前から痛いです。 走った後に脇腹が痛くなるような痛

右のお腹が痛い

右のあばら骨の下あたりが2、3日前から痛いです。
走った後に脇腹が痛くなるような痛みです。
しかし、吐き気や食欲が無くなるというわけではないし、普通に耐えられる痛みです。

これはどんな病気なのでしょうか??
一時的なものでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんと同様です。
また、あばら骨の下=
・あばら骨の下部
・あばら骨の内側株
・あばら骨の背中側の下部  などの部位に寄っても
内臓が違いますので、一度受診をお勧めいたします。

また、おーいお茶さんが学生さんの場合、
保健室の先生に聞いてみてアドバイスを貰い、
その後も痛みが続くようであれば、
保健室の先生と一緒に病院に行くという案もございます。

お大事にです^^

Q右の横腹が張るのですが、まさか腸捻転?

高校生。男です。昨日風呂に入っていて、右の足を洗うためにちょっと右にかがんだら、「こりっ」という指を鳴らした時の音がして、右の横腹がつっぱる感じがしてます。まさか腸捻転や脱腸なんてことは無いでしょうか?右と左を触り比べても特に変わりありませんが、少し圧迫感がありますが、排便は普通に出てます。
まじめに悩んでるので、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

腸捻転ではないと思いますし、年齢的に脱腸や骨折の可能性も極めて低いと思います。(でも確率ゼロではありません。)

肋骨の「下2本(11・12本目)」は、途中までしかない構造になっています。

1:その骨同士・あるいはその一個上のあばら骨に当たって擦れた
2:腰周りの筋肉が無理な形で急に収縮して骨と擦れて傷んだ

※人によっては、肋骨が骨盤に擦れたり、第1腰椎の横の出っ張りが大きくて肋骨が当たったりする事も考えられます。

骨同士がぶつかる際は、その周りの筋肉なども押し潰されたり無理に引っ張られたりして損傷し易いです。

音に関しては、上記の他にも、背骨が鳴ったとか、肋骨と背骨の間の関節が大きく動いて出たのかも知れません。

数日様子を見て、特にこれといった症状が起こらないのであれば大丈夫です。でも痛みが強くなる等があれば受診してくださいね。

Q左肩がズキズキと痛いです。 痛くなって5日立ちます。 歩くと肩に響いて痛いし、痛くて腕が上がらず1

左肩がズキズキと痛いです。
痛くなって5日立ちます。

歩くと肩に響いて痛いし、痛くて腕が上がらず1人で着替えができません。

力をいれても痛いので右だけでどうにかやってます。
これはなぜなんでしょうか?

21歳会社員女です

Aベストアンサー

50肩と言うには早すぎます。
放置しないで整形外科で早めに診ていただいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報