こんばんは。
新社会人女です。

大学時代に
ひどい元カレがいて1年半以上いろいろありましたが
約2ヶ月前に縁を切りました。
初めは私から一度お別れしましたが依存してしまったためくっついたり離れたりを繰り返してきました。

しかし二股(といっても元カレは相手の女に遊ばれ相手にされてませんでした)や嘘、否定などされ

でも縁を切るというと泣かれたりしてなかなか離れられずにいましたが

やっと自分自身決断し縁を切りました。

ただその元カレは
私の初めての人でした。(体の関係という意味で)
体は大事に守ってきたつもりでした。元カレにとっても私が初めてだったようです。

そんなひどい男に自分を捧げ信じ最後には依存してすがってしまった自分自身に嫌悪を感じています。

最後に元カレには「あなたと関わっていると不幸になる。平気で嘘つくあなたが怖い。だけど私たちの間に本気があった?のならありがとう。たくさんいろいろな経験ができた。後悔はない。幸せになってさよなら」

とmixiからメールしました。

もちろん元カレから返信はありませんでした。

返信がなくてよかったと思う気持ちですが

内心嘘でも「本気だった時もあった。さよなら」くらいは言ってほしかったです。

私自信元カレと過ごしていて1番幸せだった時は愛情を感じていました。だからその時の事だけは私の気持ちを保つためにも答えてほしかったです。

この気持ちは私の勝手だとはわかっています。
だけどメールの返信がないのにたまにマイミクではないのにmixiであしあとがつくと

返信やさよならも言ってくれないのになぜ?と感じてしまいます。

とはいえ自分自身にも依存したり悪いところはあったと感じ反省し自立できるよう意識し
趣味をはじめたり自分の時間を楽しめるように勤め
仕事も始まりステップアップしようとしています。

しかしどうしても
元カレからの呪縛が解けず

自分に自信が持てません。


なかなか次の恋もできずにいます。告白してくださった方も何人かはいましたが好きという感情が生まれずお断りしました。


今は出会いもなく
新しい職場も既婚者の方ばかり。

なんだか
毎日満たされなく

急に寂しくなったり
夜になりひとりになると元カレから言われた私の否定(気が効かない友達選べなど…しかし周りの大人からは気を遣いすぎると言われ友人も普通の子ばかりです)を思い出して
泣けてきたりします。

家族や友人の前では明るくしています。元カレの話も笑い話として話していますし、仲のよい男友達には「私全然出会いないからほんと助けて(笑)」と明るく言っています。

自分の気持ち次第
だとはわかっていますが

今このなんともできない気持ちをどうすればいいかわかりません。

同じような経験があるかたいらっしゃいますか?

またなにか私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おばさんです。




たぶん、最後の締めくくりをする時に今までの<くすぶっていた彼への不満>が噴出してしまったんだね…。

…、で、それが今でも貴女の心の中で、<ケリ>をつけられない原因になっているんだと思う…。

最後の最後で彼に後悔させたくて送ったメールに貴女自身が縛られているんだ…。

二股、嘘、否定があったとしても、貴女達が真剣に<恋愛>していた事は事実なんだよ…。

それは貴女も解っているんだよね!

だからこそ、最後に彼からの<心温まるメール>をほしくて、心待ちにしてしまうんだ…。


彼がどんなに貴女を傷つけたか…は、知らない…、でも、最後のメールは…、貴女も同じ位傷つけたんだよ…。

>あなたと関わっていると不幸になる。平気で嘘つくあなたが怖い。だけど私たちの間に本気があった?

彼の人間性を否定して、二人にとって、とても大切な<初めての本気の恋>を否定して、思い出さえも壊してしまったんだ…。


貴女の中で大切な恋だったんだから、<ありがとう>で、締めくくるべきだった…と、思うよ。

そうすれば、<思い出>の中で恋を振り返る事も出来たし、きちんと区切りをつけられた事で、貴女も歩き出せていたと思う。


区切りさえつけられれば、後は普通の失恋と同じように、泣いて、お酒の力、友達の力を借りながら、時間の優しさに身をゆだねられる。

今の貴女に必要なのは、<区切りの仕切り直し>じゃないかなぁ…。

彼に対して最後の罪悪感も感じているから、気になってしまうんだよ…。

貴女の区切り、仕切り直し…。

。。。。。。。。。。

元気ですか?

最後に送ったメールを訂正させてください。

私にとっても、貴方にとっても、大切な初めての恋に対して、感情的に酷い言葉を送り、後悔しています。

いろいろ有ったけれど、本当に私の大切な恋でした。

いろいろありがとうございました。これで、貴方から本当に卒業です。

ただ、最後にお願いがあります。

私を思ってくれる気持ちがあるのならば、もうmixiには来ないでください。

このメールに対しての返信も要りません。

私も前を向いて歩きださなくてはなりません。

貴方も幸せを探してくださいね。

。。。。。。。。。。

貴女の心が受け入れてくれるかどうか…、でも、<貴女の恋>を綺麗に締めくくる事が出来れば、振り向かずに歩き出せると信じます。

例え、泣き暮らしても、貴女自身をまた取り戻せると思います…。


突拍子もない回答で驚かれたと思いますが、ゆっくり、ゆっくり考えてみてくださいね…。

貴女が心からの笑顔になれますように…。

がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね。最後に彼に後悔させたくてメールしたのかも知れません。

ただちょっと相談の書き方が悪くて…正確にいうと
一度「あなたと関わっていると不幸になる」メールしたあとにあらためて

「最初は後悔したけど今は後悔してない。君との最初から最後まで。自分の弱い部分も強い部分も嬉しい気持ちも傷つく事もわかったから。もし私と君との間に本気があった?のならありがとうって思ってる。うしろ振り返るのやめる前に伝えたかった。『幸せになってね』さよならって言ったけどメールよんでくれてありがとう」 

とありがとうメールをしました。


自分の中でスッキリしたつもりでしたが
まだ悲しい気持ち悔しい気持ち寂しい気持ち…よくわからない気持ちが残っています。一時期悩みすぎて1週間で3kg痩せたり生理不順となってしまいました。

返信がなかった事が
本気がなかったと言われているようで…。


せっかく回答してくださったんですが
もう一度質問よろしいですか?


元カレはありがとうメールをしてもなにも言ってこなかった。
いまさらと思ったのでしょうか?

あとこんなことで悩むのは私が弱いからですよね?。。

弱い自分から変わるにはどういう心もちでいるべきでしょうか?

もし迷惑でなければ回答お願いします!

お礼日時:2011/04/17 21:57

自分で見切りをつけて別れるのは辛いですよね。


(同じようなこと。。経験あります)
見切りをつけたくらいですから、あんな人 最低って思ってるかもしれませんが。。

>そんなひどい男に自分を捧げ信じ最後には依存してすがってしまった自分自身に
>嫌悪を感じています。
どんなひどい人でも好きでしたよね。
そんなひどい人を好きで すがってしまったことを自分にゆるしてあげてくださいね。。
過ち傷みひとつの無駄もないよって自分に言ってあげて下さい。

楽しかったことだってありますよね。
思いあってたことだってありますよね。

もし、そのことを彼が言わなくても たとえ別れの言葉がなくても
彼もあなたのことを思っていたと思いますよ。
一緒にいたのだから
自分と彼にそんなに違いがあるわけありませんよ。 
寂しくてわりきれなかったり 気になっちゃうのは彼も同じなのでは?
だからつい気になってmixi見にきちゃうんじゃないかな。。
 
彼は自分のことしか考えることができないのではないでしょうか。
自分が気になるからってだけで
別れた相手の気持ちも考えずに足跡つけちゃったり
自分のことでいっぱいで、相手を楽にする別れの言葉一つ言えないのかも。

別れの言葉にとらわれず
足跡を「別れたけど元気なのかな」って気にしてもらえてるって
受け止めてはどうでしょうか。

いい恋愛だったと思うことが 
好きだったなって気持ちにかえることが
ほんとの意味で呪縛をといて 思い出にし
前へ進むことになるのではないかなって思います。。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。。そう思いたいです。。

ひどい男だと思っていても
内心は大嫌いではないです。
ただ関わるのは怖くて
傷つきたくないし
なめられたくないしで

でも本当は初めての人を大切にしたくて…という気持ちで
板挟み状態。

確かに元カレは自分のことしか考えられないですね。
私もですけどこの恋愛でいろいろ反省はしてます。

元カレはたぶんもう私のことは気にしないしやさしさも見せてはくれない…一生かかわらないとは思います。

だからこそ
いい恋愛だったと思えるようになれるといいなと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 18:07

おばさんです。



良いさよならメールだったんだね!

貴女がその言葉を送れていて良かった!!!と、マジ思いました!


彼から返事が無い事…、あくまでおばさんの推測でしかないけれど、貴女からありがとうメールが来て、傷つけて幸せに出来なかった事が自分に恥ずかしくて、貴女が歩き出せた事に置いてけぼりをくった気がして、貴女にかけられる言葉も見つけられなくて…。

これを書くと、また迷わせそうだけれど…、やはり、貴女に<さよなら>を言いたくないから。

例え、原因は自分にあって振られた立場でも、別れを言いたくないから…。

だから、別れた貴女の事が知りたくて、好きな人が出来たかどうか…、彼も未練を引きずっているんだと思う…。


お互い<初めて>な事は、<本気>過ぎるほど、お互い本気だったはずだから…。


でも、初めての恋って自分をなくすくらい真剣になるし、うざかったり、すがったり、気持ちを殺したり、全然気持ちに余裕が持てない事は当たり前なんだよ…。

誰でもそんな体験をしていると思う…。


だから、別れに関しても、引きずる、引きずる、引きずる…引きずり過ぎてもう友達も誰も聞いてくれなくなったら、自分の心の中での戦いだから…ほんと、どうしていいか解らなくて、辛かったわぁ…。

でも、やはり昼間は会社でバカやって笑っていたけどね…。

お酒に頼り、友達に頼り、泣いて、泣いて、泣いて、泣いて…で、ある日、気がついたの。

気持ちがどん底に着いたんだって、これ以上は苦しまなくて良い所まで来たんだって、良く頑張ったねって…。

そこからは少しずつ、少しずつ楽になれていけたかなぁ…。


自分が大事にしていた気持ちに対して、簡単に整理がつけられる訳ないじゃない。

泣きながら、自分の気持ちを振り返りながら、自分の事を大切に大切にしていたのかなぁ…。


無理して泣くのをこらえる事なんかないよ。

泣く事で、おばさんは自分の事を<愛おしく>感じられるようになった。

必死な自分が可哀想に思えた。

だから、大切にしてやろうと思った。


今でもその頃の自分を抱きしめて<大丈夫だよ>と言ってあげたい…。

やばっ、泣けてきた。


え~~~と、今の貴女の気持ちに素直になる事。

泣きたきゃ泣けば良いし、落ち込みたきゃどっぷり落ち込めば良い。

でも、大丈夫だよ!!!

焦らないで!心配しないで!

ゆっくりいろいろ体験しながら、迷ったら、戻れば良いし、疲れたら休めば良い。

今の辛さも貴女の中で大切な思い出になる筈だから…。

今悩んでいる、苦しんでいる自分を愛してあげて…ね。


大丈夫だよ!!!

この回答への補足

すみません。お礼がおかしい文になってますね。

以前元カレから
喧嘩して数ヶ月連絡をたっているときに

記念日にメールが来たことがありました。その時なぜメールしてきたのかと聞くと

「初めて本気で付き合った人だから」と言っていました。

本音はわからないですが
自分を許すためにも

その事を信じて
自分を大切にしようと思います。

自分を大切にできない人が
他人を大切になんてできない
ですもんね。。

回答励まされました!
ありがとうございました!

補足日時:2011/04/18 06:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
泣けてきました。。

確かに元カレとは何度喧嘩?して音信不通になりましたが

元カレから「さよなら」と一度も言われた事はありません。

縁を切るのは辛いなどと都合のよいことを言っていました。

大学の卒業式の日
元カレの事は見かけました。
しかし完全にお互い無視だったし
元カレの前で私も楽しそうに他の友達と話したり写真をとりました。実際楽しかったですが。


以前喧嘩あと数ヶ月音信不通だった元カレから来月舞阪

お礼日時:2011/04/18 03:08

ここまでしっかりしているなら、大丈夫だと思うけど。



難しいよね。依存なのか、愛情なのか。
急に別れたから、考えたりする事で、はい依存。と言われても人間だから、はい、わかりました。
とはならないと思う。
恋人はそういう事をしないといけないから、ややこしい。

親に普通に愛情を感じていて、両親が離婚。
もう親の事を考えるな。と言われる子供もいるのかなぁ。とか最近考えます。
親に僕は依存しているんだ。自立しないとって悩むのかなぁ。と。
そう考えるとしなくてもいい事をしてるのかなぁ。なんて最近考えたりもします。
親から自立は考えなくても、自立するから。

あなたはしっかりしていると思いますよ。

難しく考えて、深いところに行っちゃうと可愛くなくなっちゃいますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かにあまり深く考えると
ダメですよね。。

しっかりしていると言って下さってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q依存症を英語にどう訳しますか?

携帯電話依存症とかインターネット依存症など
英語ではどう訳せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

morbid dependence on mobile phone
mobile phone dependence
mobile phone addiction

internet addiction
info-mania (nymphomania のもじり)
morbid dependence on mobile phone
internetism

なーんてのはどうでしょうか?

Q新社会人です。職場での悩み・・・アドバイスお願いします。

私の支店にクレームが入り、その内容が「何故新人ができてるのに年長者ができないのか」という内容でした。誰の名前もあった訳でもないという状況でしたが、照らし合わせてくとこの新人は、私のことだという事でした。この事を以前こっそり上司から聞きましたが今日、全員の前で私が状況を聞かれました。
悔しそうに涙目になる先輩、態度が変わる人、色々いて、肩身が狭かったです。
部長はこの年長者がそんななのか信じられない、と言いました。又、自分も年長者だし非があると話してました。部長から私はこの話をされてなく、今日状況を聞かれ、驚きました。皆に責任があるし皆で改善しようとも話してましたがこの事を年長者に注意はするがはっきりは言えないというのです。私に話がなかったのは、平等に考え、名前が無いということや、別の上司から聞いていたり、支店のこと、改善策、他の人のフォローなどという理由でかもしれませんが・・・。
又、私は正規の募集が無い中今の部長に大変お世話になり入社したのですが、自信がなく、ずっとその好意にそぐえないと悩んでました。カリキュラムも、連休を控えてるからと聞きましたが先輩達より早く、消化できないでいて、でも、周りにはできるから早いんだと言われます。又、素の自分を出すと人見知りしないのでかえってそれが反感を買い、なじめず大人しくしてると、部長にはオブラートに包んで隠してる、本当はもっとおもしろいのに、面接の時と違うと言われました。

悩みぬいた末、仕事中は頑張り、勤務が終了したら素を出しメリハリをつければ良いのかな?と思いましたが・・・。こんな時はどうすれば良いのでしょう?又、カリキュラムの件や自信がないこと、クレームのことも、自分の性格や色んな不安を、部長に相談しようと思います。以前、悩んだ時「相談して」と言われました。
一人で抱え込む癖や、馴染めない時黙る癖を直すいい機会なのでしょうか。

私の支店にクレームが入り、その内容が「何故新人ができてるのに年長者ができないのか」という内容でした。誰の名前もあった訳でもないという状況でしたが、照らし合わせてくとこの新人は、私のことだという事でした。この事を以前こっそり上司から聞きましたが今日、全員の前で私が状況を聞かれました。
悔しそうに涙目になる先輩、態度が変わる人、色々いて、肩身が狭かったです。
部長はこの年長者がそんななのか信じられない、と言いました。又、自分も年長者だし非があると話してました。部長から私はこの...続きを読む

Aベストアンサー

私の個人的見解からしますと、職種はどうあれ会社人として「クレーム処理」又は「事故処理」が出来て一人前と考えています。実際にこれが出来るまでに三年から五年位かかる気がします。
クレーム処理は第一にお客の立場にならなくては収まりません。しかも会社としての損害も最小限に押えねばならないのですから、何の権限も無い立場ではなかなか難しい事です。
ものおじせずに、クレーム処理を行った貴方はたいした人物だと思います。先輩が涙目になるのは、しょうがない事です。ただ、今回がたまたま上手く収まっただけかもしれないという貴方の態度を、先輩にみせる事は必要かと思います。

会社は組織として運営出来なければ、意味ありません。そしてその組織の中で自分がどの位置に属しているのかを、客観的に判断する事が大事だと私は考えます。来年貴方にも後輩が出来るでしょう。少し先輩になった時に、見える組織も変わってきます。貴方は現在、自分がどの様に振舞えばよいか戸惑っておいでの様ですが、常に組織というものを意識すれば良いだけではないでしょうか。

組織の中で、自分に期待されているものは何か。部長さんに相談しつつも、小出しに自分というものを出していったら良いのではないでしょうか。

勝手な事を書きました。失礼があったらお許し下さい

私の個人的見解からしますと、職種はどうあれ会社人として「クレーム処理」又は「事故処理」が出来て一人前と考えています。実際にこれが出来るまでに三年から五年位かかる気がします。
クレーム処理は第一にお客の立場にならなくては収まりません。しかも会社としての損害も最小限に押えねばならないのですから、何の権限も無い立場ではなかなか難しい事です。
ものおじせずに、クレーム処理を行った貴方はたいした人物だと思います。先輩が涙目になるのは、しょうがない事です。ただ、今回がたまたま上手く収...続きを読む

Q機種依存文字とは何といいますか?

こんにちは。

どうぞよろしくお願いします。
結構急いでます。

機種依存文字とは英語でなんと言うでしょうか?
Machine depended character??
なんていわないか・・・。

Aベストアンサー

Platform dependent characters
でしょう。

参考URL:http://e-words.jp/w/E6A99FE7A8AEE4BE9DE5AD98E69687E5AD97.html

Q気持ちにとまどっています。アドバイスをよろしくお願いします。

学生時代~卒業後しばらくひそかに好きだった方がいました。時々電話したり、遊んだりしたこともありましたが、当時自分の気持ちがよくわからないままでいました。ただ、目標に向かって着実に行動するその方が眩しく、私自身もそうありたいと思っていました。ある手紙を最後に交流が途絶え、私は結婚しました。結婚してしばらくの間、その方にどこかでばったり再会しないかなあと、思うことがよくありました。なんとなく、その方のことを心の支えにしてきたのです。結婚生活に不満があるわけではなく、今の生活を大切にしています。その方も郷里でご結婚、お子様もあり、幸せにお過ごしと知りました。
最近、いまさら詮無いことと頭ではわかっているのにこのまま再会することはないのかなあと寂しく思う自分に気がつきました。幸せに過ごされているという風の便りを聞くことはとてもうれしいことなのですが、接点がないことがこんなに辛いなんて・・もう、十年以上もたつのに若いときと同じ気持ちでいる自分にとまどっています。どうかしてると思います。
そんな経験をされた方はいらっしゃいますか。どうしたら乗り越えていけるでしょうか。

学生時代~卒業後しばらくひそかに好きだった方がいました。時々電話したり、遊んだりしたこともありましたが、当時自分の気持ちがよくわからないままでいました。ただ、目標に向かって着実に行動するその方が眩しく、私自身もそうありたいと思っていました。ある手紙を最後に交流が途絶え、私は結婚しました。結婚してしばらくの間、その方にどこかでばったり再会しないかなあと、思うことがよくありました。なんとなく、その方のことを心の支えにしてきたのです。結婚生活に不満があるわけではなく、今の生活を...続きを読む

Aベストアンサー

いくら考えたって思い詰めたって、しょうもないことはしょうもないのです。なるようにしかならないことはならないのだと開き直って、とどの詰まり割り切ることしかないのです。
全て自分次第です。まぁ 世の中そんなことだらけで歳をとっていくものですよ。

自分の意に無理をして乗り越えなくたっていいじゃないですか。
古き熱きそして良き思い出として胸にしまっておくことです。
それができて大人というものではないでしょうか。

Q社会はテクノロジーに依存してきた?

Has modern society become too dependent on technology?(社会はテクノロジーに依存してきた?あるいは依存してしまった)
問題は英語でエッセイを書くいうものです。字数は200語ぐらいです。

社会はテクノロジーに依存したっていうテーマが深く、なかなか何を書いていいのかわからないのですが、どう書けばいいのでしょうか?

わたしとしては依存していると思います。インターネットを例に取ると、インターネットショッピングができるようになりお店に商品などを買いに行くことがなくなったからとか幼稚なこととしてしかいえません。
どのようなアプローチが必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テクノロジーの発達がもたらした生活の便利さと引き替えに、周りの環境破壊と、人間が人間として本来持つ心根(こころね)が失われてきた、云々では如何でしょうか? 極めてありきたりですが! 力試しの意味で、ご自分で書かれた英文をここで添削されてもらっては如何でしょうか? かなりズタズタにされると思いますが(笑)、勉強になりますよ!

Q【高齢者社会における税金】国の高齢化。今はバブル景気時代に貯えがある高齢者たちだからまだ日本社会は成

【高齢者社会における税金】国の高齢化。今はバブル景気時代に貯えがある高齢者たちだからまだ日本社会は成り立ってますが、バブル世代の後の人たちは資産がないですよね?

バブル世代後の人たちが高齢者になったとき日本社会は経済が回らなくなるのでは?

持ち家、子供2人は当たり前の時代の人たちですら自分たちがいま高齢者になってるとき生活が苦しいと言います。なんでしたっけ?介護保険でしたっけ。あと定年退職して5年間は年金も出ずに無給。

まだ財産がある世代ですら老後は貧しい生活をしているのに、財産がない団塊世代Jrの人たちが老人になったら子供に引き継げる財産もなくジリ貧であと2世代後の老人たちそれを支える若者たちは悲劇だと思います。

資産がどんどん減っている人が多いわけで、いつ老人を支えられなくなってもおかしくないですよね?

土地を売る人が続出して土地も売れなくなる。

Aベストアンサー

”バブル世代後の人たちが高齢者になったとき日本社会は経済が回らなくなるのでは?”  
  ↑
バブルで稼いだお金は、消えてなくなりません。
バブル世代後の人たちが相続します。
だから、個人金融資産1600兆円はそのまま
残ります。

Q気体の反応速度の依存について

反応速度は圧力や濃度や温度に依存するということは、教えてgooなどで調べることによって理解できしました。
反応速度はそれ以外の条件によって変化するのでしょうか。
教えてください。
あと、できれば反応速度は圧力や濃度や温度に依存していることを説明している本・ホームページ・論文を紹介していただけると嬉しいです。
英語・日本語は問いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問事項に関連することは物理化学の教科書(アトキンス、バーロー、ムーアなどの本が有名)を見れば書いてあるはずです。

反応は速度や選択性をあげようとすると触媒を入れます。この触媒で、反応速度や組成の依存性は決定的に変わります。(ただしその場合、気体の反応であっても反応そのものは固体の表面で起こっています。)
触媒を入れない爆発反応では容器の器壁の影響が大きいことがあります。

Q辛い気持ちを乗り越えるアドバイスをお願いします

つい最近、7年お付き合いした彼と別れました。

原因は彼に私への気持ちがなくなってしまったこと、
彼に気になる人が出来たことです。

私への気持ちがなくなったことを知ったのと彼の気持ちを
大切にしたかったので別れを決意しました。

今、気持ちの整理をしていますがこれで良かったのだと思っている彼を
許せない気持ちがどうしても拭えずとても辛いです。

彼とは今も電話などで話したりはしていて、彼のためにも
自分のためにも前向きに生活しているように明るく振る舞っています。

でも、彼の言葉を聞いていて、彼の未来を明るくしている女性の姿を想像して
本当はすごく辛いのに、悲しいのに、明るく振る舞っているだけなのに、
そう思うのは今だけだなんて簡単に思わないで欲しいって
心の中は辛い気持ちでいっぱいになります。

彼の幸せを願う気持ちや自分のために頑張っているのだと思ってはいても
心のどこかで彼と彼女の幸せのために耐えているのかと感じてしまいます。

この気持ちに整理がつけば彼が思うようにいつか私も新しい幸せを
見つけることも出来ると思います。
その時にはこの辛さを乗り越えたことを彼の決断を感謝できるのだ
とも思います。

でも、どうしても今の悲しさや頑張る辛さが大き過ぎて、
彼には彼女という心の支えがあるのだということも
許せない気持ちにさせてしまいます。

たぶん彼は私ともずっと友人という良い関係でいられると
感じていると思うので、彼は私ほど何も失っていないんじゃないかとも
考えてしまいます。

このまま関係を続けても私が彼を幸せに出来る存在ではなかった
ことも、お互いにとって正しい決断だったことも分かっているし
大切な彼の幸せを願いたいのに、これで良かったのだと明るく生活している
今の彼を許せない気持ちが押さえきれず悩んでいます。

本当は彼も辛い気持ちを二人のために押さえているかもしれませんし
悩んだり考えたりしてくれているかもしれませんが
今の私にはそんな風には感じることが出来ません。

このままだと、いつかこの気持ちを彼にぶつけてしまいそうで恐いです。

本当に、自分の気持ちばかり考えて勝手な悩みかもしれませんが
この気持ちを落ち着けるアドバイスがありましたら
ご返答よろしくお願い致します。

つい最近、7年お付き合いした彼と別れました。

原因は彼に私への気持ちがなくなってしまったこと、
彼に気になる人が出来たことです。

私への気持ちがなくなったことを知ったのと彼の気持ちを
大切にしたかったので別れを決意しました。

今、気持ちの整理をしていますがこれで良かったのだと思っている彼を
許せない気持ちがどうしても拭えずとても辛いです。

彼とは今も電話などで話したりはしていて、彼のためにも
自分のためにも前向きに生活しているように明るく振る舞っています。

でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お辛いですね。
私も2週間ほど前に8年一緒にいた彼とお別れしました。
理由ははっきりと聞いていませんし、話し合いもなくお別れ
しました。
ただ、彼がその1ヶ月前に気になる人がいると言ったのでそ
れも原因の1つだったと思います。

長ければ長いほど、辛いですよね。
ただ時間が解決するとはわかっていますが…。
でも私も皆さんと同じように、連絡を取るのをやめたほうが
いいと思います。
連絡を取るほうが辛いですよ。
私はまったく連絡してませんし、向こうからも来ません。
それによって、本当に別の人生を歩んでいるんだなって思い
ますし。諦めもつきますよ。

きっといい出会いのために、今までの縁を切らなきゃいけな
かったんです。お互いに。
なので、ゆっくり無理をしないで毎日を過ごしてくださいね。
泣くとすっきりすることもありますよ。
あまり、参考にはならないかもですが…。
お気持ちが痛いほどわかる人間がここに1人はいますよ。

Q英語を学ぶ上での心得

私は仕事上、これから英語を使う事となりました。
私自身もグローバルな世界で色々な国と方々をお話が出来るという事で英語の勉強に対して強い意欲も持つようになりました。

しかし、私は留学経験もなくずっと日本人をやってきたわけですからなかなか日本人の考え方から脱却するのに苦労することが見えています。

たとえば、"一杯のお茶"というのを英語にする際に完全に日本人の頭で考えてしまい、後ろから訳すくせから"tea of a cup" と英訳してしまいました。
さらに、"不可能は何もない"というのを
Impossible is nothing といった感じでやはり学生時代に習った英文の作成方法でそのまま英語に置き換えてしまいました。
その後調べた結果、形容詞 is 名詞という文は存在しないという事が分かったので自分が誤っていた事に気付きましたが、
学生時代にならった文の作成方法とは逆という事となるので何かわだかまりが残ってしまいます。
きっと他にもたくさんの文でこうした事があると思いますが英語を勉強されている方、話せる様になった方々は日本の学習依存からどのように脱却したり、わだかまりを解消する事に成功したのでしょうか?
これから英語や英会話を学ぶ身としてぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

私は仕事上、これから英語を使う事となりました。
私自身もグローバルな世界で色々な国と方々をお話が出来るという事で英語の勉強に対して強い意欲も持つようになりました。

しかし、私は留学経験もなくずっと日本人をやってきたわけですからなかなか日本人の考え方から脱却するのに苦労することが見えています。

たとえば、"一杯のお茶"というのを英語にする際に完全に日本人の頭で考えてしまい、後ろから訳すくせから"tea of a cup" と英訳してしまいました。
さらに、"不可能は何もない"というのを
Im...続きを読む

Aベストアンサー

学習中なのに生意気に書かせていただきます。

「日本語の考え方」と「日本人の考え方」はイコールではないと思います。
日本と異なる文化を知る必要はありますし、可能なら幅を広げるほうが良いです。
でも必ずしも「日本人の考え方から脱却」する必要はないと思います。
日本人は日本人ですから。
でも質問者さんがおっしゃっているのはそういうことでなくて、おそらく「日本語文の構造で考えてしまう」ことなのでしょうね。

私は中学時代の英語は比較的得意でしたが、高校時代の英語はあまり熱心にお勉強をせず、大学にも行っていませんので、ある面では有利だし、ある面では不利に感じています。
有利な面は「お勉強的な英語の捕らえ方」をせずに済んだこと。
不利な面は、文法の基礎などの詰め込みが足りないことです。
もうちょっと真面目に勉強しておけば良かったな、と。
旅行会話から入ってるので、サバイバル英語なんです。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/

いきなり英訳するのでなくて、良く使うフレーズや例文を真似して覚えてみてはいかがですか?
それで「ああ、英語だとこう言うんだなあ~」というように。
たとえば、旅行会話だったら、Two coffees, please.でもOKなのですよ。
例文を応用して活用できる文法力も必要ではあるのですが、「使えるフレーズ」をたくさん引き出しにストックして、すぐ出せる(口から出る)ように訓練するのも大切だと言われております。

勉強のための勉強だとか、正解するために作文するのでなく、
言いたいことを伝えたり相手の言うことを理解し、用事を足すための道具だと思うのがよろしいかと思います。

学習した内容と実用英語の間をつなぐのに苦心なさっているなら、
基礎的な文法をだんだんこなれた感じに崩していく、と考えてみるのはどうでしょう?

慣れは必要です。慣れていないと英語を考えながら喋ります。
反応も遅いです。自分がそうですけど。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

学習中なのに生意気に書かせていただきます。

「日本語の考え方」と「日本人の考え方」はイコールではないと思います。
日本と異なる文化を知る必要はありますし、可能なら幅を広げるほうが良いです。
でも必ずしも「日本人の考え方から脱却」する必要はないと思います。
日本人は日本人ですから。
でも質問者さんがおっしゃっているのはそういうことでなくて、おそらく「日本語文の構造で考えてしまう」ことなのでしょうね。

私は中学時代の英語は比較的得意でしたが、高校時代の英語はあまり熱心にお...続きを読む

Q女の人の気持ち。女性の方お願いします。

1ヶ月前に、仕事が忙しく、自分の時間が欲しいと言われて別れました。就職したばかりです。
僕の事は嫌いになった訳ではなく、ただの自分のわがままと言っていました。自分に余裕ができたらまた戻ることもあるとも言われました。
別れた次の週に遊びましが、今まで変わらない感じで楽しく遊びました。

ここからが本題なんですけど、彼女からはメールが来ますが、僕は自分からは連絡はしないようにしています。
連絡を取らない事で、
1.私に興味が無くなったと思い、疎遠になっていく。私への想いはこの程度だったのかと。
2.今までは連絡をしていたので急に連絡が無くなって、気になる。
僕は、連絡が急に無くなって、初めて大事な存在だったんだなと思った事があります。
女性の方はどうですか?是非意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この状況で自分からのメールをやめたら1の疎遠になるケースですよね。
付き合ってるときの普通になんでもない時期にやられたら「あれ?」って思いますけど。
しかし、わがままな彼女ですよね。
自分の忙しさで別れたり戻ったりされたんじゃ相手のあなたはたまったものではないですよね。普通忙しいだけじゃ別れないですよ。
会えないだけで気持ちが切れてないなら別れる必要は無いと思うのですが。。
あなたがよほど頻繁に会わないと我慢できないと言うのでなければ。

別れた次の週に遊ぶ神経もわかりません。
あなたはまだ気持ちがあるんですよね?
それを知ってての行動でしたら相当ひどいですね。
あなたもそんなセコイ手を考えてないで男らしくピシッと気持ちを聞いたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報