私は今食事制限をしてダイエットをしています。

体重は徐々に減っていますが私の家には体脂肪率を計測するものがないので脂肪もちゃんと減っているのかが気になります。

食事の量を減らして体重が減ったらそれにつれて脂肪もきちんと減っていくのでしょうか?教えて下さい。

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A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、痩せていても体脂肪率が大きい人はいます。



そうするとどうなるかというと、足にセルライトができていたりします。細身の人でもなります。
なので、運動が必要なんです。食事量で脂肪分をとらずに、体重がへってきても脂肪率は運動しないことには燃焼しませんからね。
体重は減っても体にしまりがない感じですね。


思い切って体脂肪計がそれがついた体重計買うのもいいかと思いますよ。
そんなに多機能でなければ、驚くような値段はしませんからね。
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 生活強度が同じなら、つまり毎日の生活の中で通勤通学・家事労働・運動などでどのくらい体(筋肉)を動かしているかの程度が変わらなければ、体重が減ると体脂肪量はそれに応じて減っています(ですから体脂肪「率」としてはそう変わりません)。

ただし、体脂肪量だけではなくて筋肉量も減ります。筋肉量も維持できないわけです。
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小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?)
働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。
以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。
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現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。
小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?)
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Aベストアンサー

確かに過度の食事制限は筋肉を落とすことによって基礎代謝が落ち、結果としてやせにくい体にします。

そこで、筋肉を落とさない食事制限を提案します。
筋肉を作るのは蛋白質。これを減らしてはいけません。
増やしてもいいくらいです。
しかし、蛋白質を取ろうとして脂肪分の高い牛肉ばかり食べると逆にカロリー過多で太ります。鳥のササミや胸肉、大豆類、魚で蛋白質を摂取しましょう。

減らすべきは油、糖質。
特に気をつける必要があるのは糖質の取り方です。
話が難しいので原理は省きますが吸収の早い糖質を取ると
同じカロリーでもより太りやすいくなります。
砂糖、果糖、ブドウ糖がその代表です。
ジュース、お菓子、フルーツに多いですね。
逆に吸収の遅い糖質を取ると同じカロリーでもより太りにくくなります。穀物に含まれるデンプンがそうです。

油分、糖質を減らせといってもエネルギー源であるこれらを過度に減らすと体は筋肉を分解してエネルギーを得ようとするのでほどほどに。

言うまでもないと思いますが、うまく食事制限できたとしても運動もすればより簡単に痩せられます。

参考URLはたくましい体を作るためのサイトなんですが、ダイエットについて非常に参考になる事が書かれています。
第2回、第6回、第7回をご覧ください。私のバイブルです!

参考URL:http://www.dmedical.net/dns/n1.asp?

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そこで、筋肉を落とさない食事制限を提案します。
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ふつうに食べているのに痩せると(体重減少すると)、よく「病気かも?」と言われたり思ったりします。

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でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
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食事制限が良くないのは二つの理由からです。
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いつも体重をもっと増やしなさいと医者から怒られてる、161㎝47kgです。
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でも、まだまだまだまだではあるんですけど、がんばった甲斐はちょっとありました。
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最近よく見ているのは海外、主にアメリカとイギリスのフィットネス関係です。
向こうはもう「体重にこだわるのはばからしい、やめにしよう」「体重は関係なくスタイルがきれいなほうがいいよね」になっていて、
ちょっと検索すると「体重が重いほうが良く見える」みたいな自撮りがたくさん見つかります。
こういうのどうぞ。
https://bretcontreras.com/strength-training-is-fat-loss-training/

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
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Q電話による点呼は、正式な点呼になりますか?

運送会社の管理職です。
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宜しくお願いします。

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点呼の目的は、疾病、疲労、飲酒その他の理由により安全な運転をすることができないおそれの有無を確認する為では無かったですか?
電話ではこれらを確認する事はできないと思います。

一部電話でも認められているのは、乗務の開始地又は終了地が営業所以外の地であるため営業所において対面で行えない場合に限って、電話その他の方法により行うことができるとされているだけでは無かったでしょうか?
深夜・休日というだけでは、拡大解釈と指摘されるように思います。

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運送会社の管理職さんでしたら、私なんかよりも「貨物自動車運送事業輸送安全規則」に詳しいと思いますが?第7条を再読してみてください。

Q体重、体脂肪率の関係で教えて下さい。食事を制限してやせれて今までは良かったのですが、この4カ月くらい

体重、体脂肪率の関係で教えて下さい。食事を制限してやせれて今までは良かったのですが、この4カ月くらい体重が落ちても体脂肪率が減らない。。。体脂肪率が落ちと思ったら体重がすぐ元に戻る。
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運動もほぼ毎日、ジムで約1時間の筋トレ、その後、約1時間の有酸素運動をしています。
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ちなみに現在、身長は160㎝ 体重は、66kgから68kgの間を行ったり来たり。体脂肪率は22%から26%を行ったり来たり。
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詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

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この繰り返しです。
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ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q体重を減らすことについて

なぜスタイルをよくすることより体重を減らすことににこだわる女性が多いのか理由を教えてください。
よろしくお願いします。

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こんにちは☆
私の経験みたいなのなんですが(現在20歳です)男性と女性の違いですね
今はやりの服(スキニーなデニムなど)を着こなすには体重を落としまくって筋肉もあまりないスレンダー体型の方がいいと思う人も私の周りにはかなりいるようです。確かにガリガリな人がきると最高にカッコイイですが脱ぐと…となりそうですね
男性からすれば筋肉が程よくついたプロポーションのいいスタイルの方がいいと思うんですが女性の間だと棒のようなスレンダーにあこがれる人が多いみたいです。
そのためモデルさんがよく公開している体重(162cm43キロとか…)を目標にひたすら体重を落としたいと思うのではないでしょうか。その体重になれば同じような体型になれるというような思い込みがあると思います。
同性同士だと横から見たとき薄っぺらい感じのカッコイイ服が似合う人のことをあの人スタイルよくて憧れ~みたいな話がよく出ています。
その辺が男性と女性の違いですね!女性の思ってるスタイルいいというのと男性が思ってるスタイルいいというのは違う場合がある感じです。
女性の場合は服着たときのことを重点的にしているような印象です。
体重を落とすことに視点を置く人はガリガリのモデルさんたちの影響を受けている可能性が高いです。
私は今はスタイルよくすることに熱を入れてますが一時は上記のような考えのときもありました~参考になればと思います。

こんにちは☆
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Q食事制限で3月から8月の間で順調に2kgづつ減って10kg体重をおとしたのですが、 8月から今の4か

食事制限で3月から8月の間で順調に2kgづつ減って10kg体重をおとしたのですが、
8月から今の4か月間、1キロも体重が落ちなくなりました。
停滞期なのはわかっています。
なので我慢して終わるのを待っていましたが、全然おちません。
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あと10kgはおとしたいです。

Aベストアンサー

8月以降も今までどおりのダイエットをやっていたのに減量しなくなったのであれば、おそらく下げ止まりに来たものと思われます。半年近くやって来て、今さら停滞期なんてありませんよ。

体重を落とすと基礎代謝量も落ちますから、どんどん省エネの体になるわけです。そのために、どこかで摂取カロリーと消費カロリーがバランスするようになり、それ以上は体重が減らなくなります。今までどおりのダイエットを続ければ、体重がゼロになるまで減量するわけではないんですよ。下げ止まりってのがあるんです。

これ以上に体重を減らしたければ、摂取カロリーをさらに減らすか、消費カロリーをもっと増やすしかありません。

Q質量と重さの違いで疑問に思うことがあります。

いつもお世話になります。
普通、地球上で体重(重さ)60kgといったら、質量60kgで、
質量と重さは同じであると理解しています。
正確には体重(重さ)60kgfと表し、力を意味する
「force」の頭文字「f」を添える。

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(2)力=質量×加速度(F=ma)

そこで、体重60kgfを上記(2)式にあてはめると、

60kgf=質量×9.8m/sec^2

これを、質量で解くと、

質量=6.122・・・(kg)

となってしまうのですが、
どのように考え違いをしているのでしょうか?
どうか、ご教授願います。

Aベストアンサー

単位系が違うからです。
MKS単位系では、力の単位はN(ニュートン)です。
60kgの質量に地表で働く力は
60*9.8=588[N]です。
1kgfは9.8Nです。588/9.8=60[kgf]となります。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。


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