私は今食事制限をしてダイエットをしています。

体重は徐々に減っていますが私の家には体脂肪率を計測するものがないので脂肪もちゃんと減っているのかが気になります。

食事の量を減らして体重が減ったらそれにつれて脂肪もきちんと減っていくのでしょうか?教えて下さい。

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A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、痩せていても体脂肪率が大きい人はいます。



そうするとどうなるかというと、足にセルライトができていたりします。細身の人でもなります。
なので、運動が必要なんです。食事量で脂肪分をとらずに、体重がへってきても脂肪率は運動しないことには燃焼しませんからね。
体重は減っても体にしまりがない感じですね。


思い切って体脂肪計がそれがついた体重計買うのもいいかと思いますよ。
そんなに多機能でなければ、驚くような値段はしませんからね。
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 生活強度が同じなら、つまり毎日の生活の中で通勤通学・家事労働・運動などでどのくらい体(筋肉)を動かしているかの程度が変わらなければ、体重が減ると体脂肪量はそれに応じて減っています(ですから体脂肪「率」としてはそう変わりません)。

ただし、体脂肪量だけではなくて筋肉量も減ります。筋肉量も維持できないわけです。
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Aベストアンサー

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Q食事制限ダイエットをしても体重が減りません

現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。
小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?)
働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。
以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。
内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。
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よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか??
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現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。
小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?)
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Aベストアンサー

確かに過度の食事制限は筋肉を落とすことによって基礎代謝が落ち、結果としてやせにくい体にします。

そこで、筋肉を落とさない食事制限を提案します。
筋肉を作るのは蛋白質。これを減らしてはいけません。
増やしてもいいくらいです。
しかし、蛋白質を取ろうとして脂肪分の高い牛肉ばかり食べると逆にカロリー過多で太ります。鳥のササミや胸肉、大豆類、魚で蛋白質を摂取しましょう。

減らすべきは油、糖質。
特に気をつける必要があるのは糖質の取り方です。
話が難しいので原理は省きますが吸収の早い糖質を取ると
同じカロリーでもより太りやすいくなります。
砂糖、果糖、ブドウ糖がその代表です。
ジュース、お菓子、フルーツに多いですね。
逆に吸収の遅い糖質を取ると同じカロリーでもより太りにくくなります。穀物に含まれるデンプンがそうです。

油分、糖質を減らせといってもエネルギー源であるこれらを過度に減らすと体は筋肉を分解してエネルギーを得ようとするのでほどほどに。

言うまでもないと思いますが、うまく食事制限できたとしても運動もすればより簡単に痩せられます。

参考URLはたくましい体を作るためのサイトなんですが、ダイエットについて非常に参考になる事が書かれています。
第2回、第6回、第7回をご覧ください。私のバイブルです!

参考URL:http://www.dmedical.net/dns/n1.asp?

確かに過度の食事制限は筋肉を落とすことによって基礎代謝が落ち、結果としてやせにくい体にします。

そこで、筋肉を落とさない食事制限を提案します。
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増やしてもいいくらいです。
しかし、蛋白質を取ろうとして脂肪分の高い牛肉ばかり食べると逆にカロリー過多で太ります。鳥のササミや胸肉、大豆類、魚で蛋白質を摂取しましょう。

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Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
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今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
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きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。 食事制限が良くないとわかり、いまの

身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。
食事制限が良くないとわかり、いまの体重43㎏から少しずつ食べるものを増やそうと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低ければ満足ですか?
体重が(数字にだけ踊らされる人が洗脳してくるような)軽い数字なら満足ですか?

食事制限が良くないのは二つの理由からです。
一つは栄養が不足しがちだから。健康にかかわります。若い時に体重を落としたいからってその後重い病気で苦しみ続けるなんておかしいです。
もう一つは、体重制限だけで痩せてもきれいにはなれないから!

きれいに見える人って、よく食べてよく運動しているんですよね。どっちも大事です。
食べる中身と運動の内容もちゃんと自分に必要なものを吟味してます。

結局、食事制限だけに頼る人って、自分で考えるのもめんどくさいだらしない人だと思ってエクササイズのモチベーションにしてます…私はエクササイズめんどくさいだらしない性格しているので。


いつも体重をもっと増やしなさいと医者から怒られてる、161㎝47kgです。
1年前まではいつも43kgとかで、ある日一念発起して毎日頑張ってがんばって体重4kgようやく増やせたところです。
もっと増やしたいです。
でも、まだまだまだまだではあるんですけど、がんばった甲斐はちょっとありました。
1年前よりもスタイルがよく見えるようになってきました。自分比ですけどw

最近よく見ているのは海外、主にアメリカとイギリスのフィットネス関係です。
向こうはもう「体重にこだわるのはばからしい、やめにしよう」「体重は関係なくスタイルがきれいなほうがいいよね」になっていて、
ちょっと検索すると「体重が重いほうが良く見える」みたいな自撮りがたくさん見つかります。
こういうのどうぞ。
https://bretcontreras.com/strength-training-is-fat-loss-training/

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
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Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

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脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q体重、体脂肪率の関係で教えて下さい。食事を制限してやせれて今までは良かったのですが、この4カ月くらい

体重、体脂肪率の関係で教えて下さい。食事を制限してやせれて今までは良かったのですが、この4カ月くらい体重が落ちても体脂肪率が減らない。。。体脂肪率が落ちと思ったら体重がすぐ元に戻る。
この繰り返しです。
運動もほぼ毎日、ジムで約1時間の筋トレ、その後、約1時間の有酸素運動をしています。
食事は、1日2食で、キャベツを中心としたサラダ、鶏肉を中心とした料理、あと汁物です。ご飯物の炭水化物は食べません。
仕事が飲食業の為、不規則でジムでの運動以外は運動らしい運動はしていません。

ネットなんかで見たら、栄養が摂れてないから、運動のし過ぎとか書いてありますが、今まではこの生活で順調に痩せれたのに、何故??ってくらい体重も落ちない、体脂肪率も減らない。。。
といった現象に悩んでいます。

食事なのでしょうか?運動なんでしょうか?またほかの理由でしょうか?

ちなみに現在、身長は160㎝ 体重は、66kgから68kgの間を行ったり来たり。体脂肪率は22%から26%を行ったり来たり。
せめて50kg代にしたいのですが、足踏み状態です。

詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

体重、体脂肪率の関係で教えて下さい。食事を制限してやせれて今までは良かったのですが、この4カ月くらい体重が落ちても体脂肪率が減らない。。。体脂肪率が落ちと思ったら体重がすぐ元に戻る。
この繰り返しです。
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ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q食事制限で3月から8月の間で順調に2kgづつ減って10kg体重をおとしたのですが、 8月から今の4か

食事制限で3月から8月の間で順調に2kgづつ減って10kg体重をおとしたのですが、
8月から今の4か月間、1キロも体重が落ちなくなりました。
停滞期なのはわかっています。
なので我慢して終わるのを待っていましたが、全然おちません。
どうすればいいですか?
あと10kgはおとしたいです。

Aベストアンサー

8月以降も今までどおりのダイエットをやっていたのに減量しなくなったのであれば、おそらく下げ止まりに来たものと思われます。半年近くやって来て、今さら停滞期なんてありませんよ。

体重を落とすと基礎代謝量も落ちますから、どんどん省エネの体になるわけです。そのために、どこかで摂取カロリーと消費カロリーがバランスするようになり、それ以上は体重が減らなくなります。今までどおりのダイエットを続ければ、体重がゼロになるまで減量するわけではないんですよ。下げ止まりってのがあるんです。

これ以上に体重を減らしたければ、摂取カロリーをさらに減らすか、消費カロリーをもっと増やすしかありません。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。


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