プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今食事制限をしてダイエットをしています。

体重は徐々に減っていますが私の家には体脂肪率を計測するものがないので脂肪もちゃんと減っているのかが気になります。

食事の量を減らして体重が減ったらそれにつれて脂肪もきちんと減っていくのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、痩せていても体脂肪率が大きい人はいます。

そうするとどうなるかというと、足にセルライトができていたりします。細身の人でもなります。
なので、運動が必要なんです。食事量で脂肪分をとらずに、体重がへってきても脂肪率は運動しないことには燃焼しませんからね。
体重は減っても体にしまりがない感じですね。

思い切って体脂肪計がそれがついた体重計買うのもいいかと思いますよ。
そんなに多機能でなければ、驚くような値段はしませんからね。
    • 0

生活強度が同じなら、つまり毎日の生活の中で通勤通学・家事労働・運動などでどのくらい体(筋肉)を動かしているかの程度が変わらなければ、体重が減ると体脂肪量はそれに応じて減っています(ですから体脂肪「率」としてはそう変わりません)。

ただし、体脂肪量だけではなくて筋肉量も減ります。筋肉量も維持できないわけです。
    • 0