どなたか返答お願いします。

パナソニックのBS内蔵テレビでBSの番組を見ていて、BSが受信できる時と出来ない時が
あります。以前にショップに行って定員さんに説明して専用の線を購入して、定員さんの指示通りに
設定したんですが、変化がありません。

テレビを購入して自分で説明書を見て設定したんですが、自信がありませんでした。

もう一度テレビの設定を教えてもらえたら嬉しいです。

解決方法を知ってる方返答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2番ですが、ということは、私が申し上げたチェック方法はまだ試してなかったんですね。

まあとにかく分配器が怪しいですが、それは取り替えられる位置にあるんでしょうか。(どちらもBSアンテナ電源ONになってますね)
そうならいったんその分配器の出力を入れ替えてみれみて逆の現象が起こればまちがいないです。
もっとも分配器自体に電流通過のタイプは表示があるはずですけど。
なお全方向電流通過型ではなく全端子電流通過型ですので。

それと念のためどちらかにBSアンテナ電源固定のような項目がないか見ておいてください。(最近のものなら多分ないですが)
あるなら分配器が全電通でなくても改善できますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません、ありがとうございました。

BSアンテナ電源設定はONになっています。

今回パナソニックのブルーレイのビデオを買うので、テレビも分配器も一緒に見てもらいます。

やはり見にくい所にあるので。

皆さんの回答を拝見して、下記は、まだのようですので確認を願います。

2台のテレビ共BS放送を受信します。
次に片方のテレビの電源を切ります。その時もう1台のテレビでBSは映っていますか。
2台ともBSを受信し、今度は反対のテレビ電源をきって反対側のテレビのBSが映りますか。

上記により電源を切ってBSが映らない方のテレビは正常で、反対側のテレビからアンテナに電源が供給されないことが理由です。

原因1 反対側のテレビでBS電源がONになっていない(取扱説明書で確認する)
原因2 テレビとアンテナの間にある分配器が全方向電流通過型でないため電流を通さない(分配器を交換する)

反対側のテレビにアンテナ線が直接接続されていない状況(DVDレコーダーが付いているなど)では原因1のテレビをDVDレコーダーと読み替えてください。

この回答への補足

ありがとうございます、にもらった下記の確認をしてみました。

2台のテレビ共BS放送を受信します。
次に片方のテレビの電源を切ります。その時もう1台のテレビでBSは映っていますか。

答え:映りません

2台ともBSを受信し、今度は反対のテレビ電源をきって反対側のテレビのBSが映りますか。

答え:映ります

私のテレビのBSが供給されてないです。

原因1のこれはBS電源はONになってます。

原因2のように電気屋で全方向電流通過型の分配器に交換してみます。

どちらのテレビにもアンテナ線が直接接続しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

返信が遅れてすいませんでした。

回答の仕方が間違いまして、すいません。

補足に書いてしまいました。

アンテナの方向はどのようにして決めたのでしょうか。

映ったからいいという事では無く、テレビ画面でアンテナレベルを確認しながら微調整をしなければいけません。
※アンテナレベルの確認方法は取扱説明書で探してください。
アンテナレベルが低いとちょっとした条件の違いで、映らなくなったりします。
※降雨、霧等

この回答への補足

ありがとうございます、返信が遅くなってすいません。

我が家にBS内蔵テレビが2台あり、1台は私のでもう一台は親ので設定を電気ショップに頼み、同時にアンテナも設定してもらいました。
親のテレビは全く異常がありません。

• 0
この回答へのお礼

アンテナレベルを確認してみます。

これだけの情報だと、お答えしたくても出来ない状況です。

もうメーカーの相談窓口にお電話した方がよほど早く解決すると思います。

原因を一つ一つ探って、潰していかなければならないので、
この場では、時間かかります。

この回答への補足

一度メーカーの相談窓口に問い合わせてみて、いろいろ指示通りにしたんですが解決しませんでした。

補足がなくてすいませんでした。

我が家にBS内蔵のテレビは2台あります。
アンテナは電気ショップに設定してもらい、2つに分配してます。私の1台   の他の1台は問題ありません。
BSはデジタル
ケーブルは「DX ANTENNA CS/BS+UV分波器 SPR-10」
BS電源はON・OFF
アンテナは個人です。
ビデオは接続しています。

BSの電源はONになってますが、映りません。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

今回パナソニックのBDを買うので、一緒に見てもらいます。

質問の様子からBS番組を視聴しているテレビは家庭に1台のみだと推察いたします。

パラボラアンテナの角度・方向調整はご自身でされたのでしょうか?
僅かにズレているのでは?
かなり微妙な調整が必要です。

パナの場合の一例。
リモコンで先ずBS視聴状態にします。
映っていなくても、どのチャンネルでも良いです。
リモコンの「サブメニュー」押して表示された項目の「アンテナレベル」にカーソル移動させて選択決定。
これで現在のBS信号受信レベルが確認出来ます。
映ってない時が0ならアンテナ調整ではなさそうですね。
通常視聴時は50代後半~60代の数字が出ている筈。
不安定に絶えず大きく変化する場合は配線接触箇所やコネクター箇所を要チェック。
このレベルを見ながらトランシーバーを使い二人がかりで調整する事は可能ですが、日本屋根の上とかは墜落事故のリスクが高いのでプロにお願いしましょう。
BSアンテナは出来るならしっかり固定出来るベランダ手すりや外壁面に設置するほうがベストです。
視界さえ開けていれば地上設置だって構いません。

余談ですが、BS放送は雨の降りが酷いときや大雪の時は視聴困難になります。
またNHKのBS2は、現在深夜停波しています。

この回答への補足

・我が家にBS内蔵のテレビは2台あります。
・アンテナは電気ショップに設定してもらい、2つに分配してます。私の1台   の他の1台は問題ありません。
・BSはデジタル
・ケーブルは「DX ANTENNA CS/BS+UV分波器 SPR-10」
・BS電源はON・OFF
・アンテナは個人です。
・ビデオは接続しています。

BSの電源はずっとONの状態です。

アンテナと設定は親のテレビを購入した時に一緒に電気ショップに設定してもらって、ショップの人に家のどこで見てもBS内蔵のテレビが見れるようにしました。と言われました。

アンテナレベルが0の時と50~60ぐらいとバラバラです。

• 0
この回答へのお礼

質問内容がはっきりしませんが

1)設置されてるテレビは1台だけですか?
2)他に分配されていませんか?
3)BSはアナログ?デジタル?
4)購入されたケーブルは?
5)BSの電源はON,OFF?連動?
6)アンテナは個人?共同?ケーブルTV?
7)ビデオは接続されていますか?

1~7までのひとつでも変わると回答も変わります。
このくらいの情報は必要ですよ。

この回答への補足

1)我が家にBS内蔵のテレビは2台あります。
2)アンテナは電気ショップに設定してもらい、2つに分配してます。私の1台   の他の1台は問題ありません。
3)BSはデジタル
4)ケーブルは「DX ANTENNA CS/BS+UV分波器 SPR-10」
5)BS電源はON・OFF
6)アンテナは個人です。
7)ビデオは接続しています。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

まあ思いつくなかで簡単にチェックできるのがBSアンテナ電源設定。

BS受信できないときがほかのテレビかレコーダーが切れてるときで、それを入れるとまた映るようになるならまずこれでしょう。
そのテレビのメニュー等(説明書参照)からBSアンテナ電源供給設定を探しON(供給する)になってるかみて、OFF(しない)になってるならONにしてください。
これで支障なくなればOK。
変わりないならほかの原因になりますのでまずはチェックを。

この回答への補足

BSアンテナの電源はONになってても映る時と映らない時があります。

・アンテナは電気ショップに設定してもらい、2つに分配してます。私の1台   の他の1台は問題ありません。
・BSはデジタル
・ケーブルは「DX ANTENNA CS/BS+UV分波器 SPR-10」
・アンテナは個人です。

• 0
この回答へのお礼

10ぐらい考えられることが(原因)ありますが、ご質問からは、情報が全くないので絞り込みができません。

少なくとも、ケーブルを勧めたお店に、解決する義務があるように思いますので、もう一度聞いてみてください。
その際に。定員さんでなくて、店員さんに聞いてください。

この回答への補足

・BSはデジタル
・アンテナは個人です。

BSの電源はずっとONの状態です。

どんな原因があると思いますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返信の仕方が間違ってしまい、すいません。

お礼を補足に書いてしまいました。