早稲田志望のものです。
現在、単語の勉強としてシステム英単語Ver2をやっていて、もうすぐ終わります。
そこで質問なのですが、シス単の派生語、対義語などまで完ぺきにやらなければならないのか、それとも見出し語の意味だけ完ぺきにすればいいのか、ということです。
単語以外にもやらなくてはならないことがたくさんあるので出来るだけ効率よくいきたいと思います。
実際、早稲田を受験した方などたくさんの意見が欲しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在早大生で、受験の時にシステム英単語を使っていたものです。



>シス単の派生語、対義語などまで完ぺきにやらなければならないのか、それとも見出し語の意味だけ完ぺきにすればいいのか

派生語や対義語までは完璧にやる必要はないと個人的には思います。
これからたくさん問題を解いてれば何度も同じ単語の派生語が出てきて自然と覚えるものですし、対義語も同様です。むしろ対義語として覚える意味はあまりないです。


完璧にやるならば見出し語を完璧にやりましょう。
派生語に関しては問題を解いていて出てきた派生語をチェックする程度でいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今中学3年生です 私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です こんな偏差値38の学校でも早稲田大学

今中学3年生です
私の行く高校は偏差値38の低レベルな学校です
こんな偏差値38の学校でも早稲田大学に行ける可能性はありますか?

Aベストアンサー

大丈夫、頑張れば行けるよ
私は薬学部出身
大学病院に就職して同期の超有名大学出身の女の子が
偏差値低い高校であることを知り
努力に勝ることは無いと実感しました。

早稲田の一般入試は科目が限られていると思います
今から、その科目に絞って猛勉強したら間違いなく受かります
ただ、その努力は並々ならぬ勉強と思います
頑張れば夢は開けるよ
絶対、大丈夫
「ビリギャル」の映画はそのものです
(私の家近くでの実話)

絶対、努力すれば夢叶う
頑張ってほしい
もし、君が早稲田に受かったら皆驚くぜ!!!
僕は偏差値低い高校から薬学の夢を想い大学に進んだ人間なので
心から応援します。

さぁ、早稲田に行こう!!

Q二冊の英単語の参考書を同時に勉強した方が、英単語の定着率が良い?

二冊同時の方が定着率が高いと友人から聞いたのですが、
一冊を徹底的にやってから、二冊目に突入した方が良いですよね?
宜しくお願いします。

システム英単語 Basic ←現在これを使っています。
http://sundaibunko.bookmall.co.jp/search/info.php?Code=G49968
速読英単語 入門編 改訂版 ←二冊目に一応これを考えています。
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1188

Aベストアンサー

二冊やるのは一冊では語数が足りないからでしょうか?
もしそうなら一冊目を完璧にしてから二冊目で足りない分を補うという形でいいと思います。
しかし、システムのあとに速単入門編ではレベルが同じぐらいなので補う語が少ないような気もします。

定着率を重視するならば一冊で十分だと思います。
あくまでも私の場合ですがあっちの単語集、こっちの単語集とやっているうちに必ずどちらかがなおざりになってしまうんですよね。
そうするとなおざりになってしまったほうの単語集をやっていた時間がすごく無駄になってしまいます。

ですから一冊をほんとボロボロになるまで遣り通すことをお勧めします。

受験勉強は効率よくやることが一番です。
単語に限らずどの教科もたくさんの参考書や問題集を買っても結局最後まで遣り通すことなく終わります。
私は1浪したのですが、浪人時代つかった参考集は1教科につき多くて2冊でした!!

と、少し話がずれてしまいましたね…
少しでもお役に立てたら幸いです。
受験がんばってくださいね!応援しています。

Q大学の偏差値は時間が経てば変わりますか? 例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとか

大学の偏差値は時間が経てば変わりますか?
例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとかはあり得ますか?

Aベストアンサー

偏差値は毎年変わりますが、序列が変わることは基本的にはありません。
例えば、千葉大が東大より上になると言うことはないです。

Q慶應志望でシステム英単語!!

慶應の文、法、経済を目指している浪人生です。
今、システム英単語を繰り返しやってるんですが、この一冊で十分でしょうか?
他にやった方がいい単語帳はありますか?
英語、日本史、小論文でおすすめの参考書が他にもあれば教えてください。
勉強のアドバイスもしていただければうれしいです。

Aベストアンサー

今年一浪して国立理系に入りました。シス単を繰り返しやっているということですが、それは最後のページまで全部、ということでしょうか?そうであれば、あれを繰り返しやって全部覚えられれば、シス単だけで他はいらないと高校の英語の教師は言っていました。物足りない人は、速読英単語というのもやっていました。こちらはテーマごとに短いけどある程度まとまった量の英文で、文章ごと単語を頭に入れていくタイプのものでした。こちらも結構いいのですが、単語の訳についてはシス単の方が正確らしいので、並行してやるといいと思います。小論文は予備校のテキストを使って、毎回添削してもらっていました。小論は答えが無いので、添削をしてもらわないとうまく書けるようにならないと思いますよ。


参考になりましたら嬉しいです。

Q偏差値60の高校の、早稲田大学合格の確率

気になったんですが、早稲田大学って御三家のひとつですよね?
東大落ちの人とかも通うらしいですが、偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?

また、奨学金を受けたい(大……記念など)場合、偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。

たぶん本人の努力次第だと思いますが、実際のところはどうなんでしょう?
まとまっていない文章すみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

あんまり早稲田大学のことを御三家とは言わないですね

御三家っていうのは、中学、高校までですね

>偏差値六十の高校から受験したとして、どのくらい受かるのでしょうか?
本人次第です
統計データは、高校別進学実績がありますから、検索すればでるでしょう

>偏差値六十の高校では無理でしょうか?優秀な生徒に給付されるそうですが……。
奨学金に高校の偏差値は関係ありません

一般的に親の経済力、本人の成績ですね

QZ会『速読英単語 入門編』でセンター英単語は大丈夫?

入門編で、センターに出てくる英単語は網羅されているのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに入門編では足りません。
センターでも速単なら最低必修編まではやってください。

また辞書を使って単語を多く覚えるのもひとつの手ですが、文脈から推測する力もつけておいたほうがいいと思います。
語彙に頼るやり方だと、分からない単語に出くわした時にあせります。
でももちろん最低限の単語は覚えなければならないので、前述の通り必修編ぐらいはやっといてください。

Q現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。

商、社学、教育、文、文構を受験します。

今は学びたいことがたくさんあるので幅広く学べる社会科学部がいいなぁと思っている次第です。
現在は英語のみに力を入れていますが当方社会科目が苦手で暗記が大嫌いです。
しかし社会科学部は日本一難しい歴史問題を出すと言われていて過去問を解いても解答すら理解できませんでした。
国語(特に現代文)が得意で社学の過去問もすんなり解けました。
英語は今後語彙力と速読力を鍛えれば8割は堅いと思います。

まず1つ目の質問は早稲田大学社会科学部の入試戦略は英語8割、国語8割、社会5割で合格ライン届くでしょうか?

また父が病気で現在休職中な為、家計が苦しいので予備校、通信教育には頼れないのですが市販の参考書のみで現役合格できるでしょうか?高校も進学校ではないので授業は役に立たないです。

浪人はできないので落ちたらフリーターです。

Aベストアンサー

>現在偏差値50の高2で早稲田大学志望です。
早稲田を馬鹿にしていませんか、marchも不可ですよ。今のままでは。
気合を入れて社会の暗記頑張りなさい。
私も苦手だったから社会のテストをないところに必死に頑張ったら、社会0点でも某地方有名国立大学に
入れました。
一度全国模試を受けてみてください。
但し、必死に勉強をすれば今からでも入れます。
受験まで必死に努力する方法がありますが、知りたいならお教えします。
余りにも簡単すぎるので信用できない人がいます。
絶対に信用するならお教えします。

Q『奇跡の英単語』という英単語暗記の本

先日、学校の進路指導室で『奇跡の英単語』という本を見つけ興味を持ったんですが、調べてみると25年以上も前の本でした。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、25年以上も前の受験生向けに書かれた本でも現在の受験に対応できるのでしょうか?
今と昔では覚えるべき単語というのが違っていたりしたらバカみたいなのでアドバイスお願いします。

それと、もしこの本を使ったことがある方がいましたら使った感想を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の基本的な語彙などは、数十年くらいで変わるはずがないですから、今でも十分使えると思います。
ただ、25年前には、コンピュータが発達していなかったでしょうから、英単語が試験に出る頻度を調べるのに、手作業でやっていたでしょうから、今のようにコンピュータで調べるよりも精度が落ちるかも知れません。
しかし、全然気にしなくていいと思いますね。

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Q英単語をゴロで覚えるのはどうですか?英単語センター1800ゴロっていう本を東進が出してますが。

英単語をゴロで覚えるのはどうですか?英単語センター1800ゴロっていう本を東進が出してますが。

Aベストアンサー

既に言ったと思うけれど、
誰が何を良いと言ったところで、あなたと相性が悪く、遅々として進まない物はダメ、です。
どんな機能がついていても、です。
何とかがどうだからこの教材が良い悪いというのであれば、一冊終えてから良い物に取りかかれば良いだけの話です。
ただ、「カタカナ英語」しか知らないとしても、本当に発音できないんですかね。スペルは知ってなければいけませんけど。
「発音とスペルの代表例を押さえておけば」、そこそこ行けるのでは。オーストラリア人の英語よりはマシだったりして。
アクセントはちょっと厄介ですがね。しかしこれも、まずは代表例を押さえることでしょう。
論理的思考力が欠片も無く、したがって情報を分析することができず、只片っ端から丸暗記していく人と相性が良いのが語学です。
例外はあるかと思いますが、発音が判らないのは脳みそ的に重症では。
発音アクセントの薄い教材を仕上げてなお、ベイスボール の発音が判らない奴は、本当は病院に行った方が良いと思うんですが。

> 僕は、アクセントはセンター対策の本に法則とか載ってるのでそこでチャチャっと勉強した方がいいかなって思います。

というわけで、発音と単語のアクセントに関しては、センター対策本がどうか知りませんが、私も薄い本などをさっとやって身に付ける方が良いと思います。
センター7割レベルの理系の学部で、本格的に英語が使えるかどうかなんて試験はできないはずですし。
ただし、センターの言うアクセントには、文中のアクセント、なんてありませんでしたっけ?
あれは単語のアクセントとは意味が違いますんで。
センターの文法問題は、文法問題以前に読解問題です。
設問からきちんと訳せて、正確に状況が掴めた上で、それに対して適切な文法事項を選べ、という問題。
何だか判らないがこの単語ならこの熟語だろうとか、仮定法ならこれだろうとか、文中のアクセントは個々にあるに決まってる、なんてことでは正解できないようになっているはずです。

で、他の教材は見てきたのですか?
例えば、速読英単語、Duo、この辺りがどうにもできそうに無い、と判断した上でこの話なら納得行くのです。
しかし、それならそうと、メジャーな教材については、これとこれとこれはどうにもできそうに無かった、とでも報告が欲しいところです。

> 語法は…^_^;

あなた方はまだ幸せなんです。
我々の頃は、阿呆な英語屋が、猫も杓子も文法に組み込んでいやがったため、語法の勉強が大変でした。
桐原のNexStageなり英頻なりに、語法、って設けられてないんでしょうか。
勿論、予備校の英文法等の授業がどうなっているか、なんてことが最重要です。
単語だって語法だって、重箱の隅をつつき回せば中々知らないようなのがいくらでもあるんでしょう。
でも、難関大学でも無いんだし、基本的なことだけしっかり身につけてさえいれば、あなたが転ける問題は大概周りも転けるはずです。
昔、辞書に載ってそうな単語を片っ端から読み上げていく(辞書無しで...)凄い授業を覗いたことがありました。
あの授業に本当にちゃんとついていけるような連中相手の大学なら、この限りでは無いでしょうけど。
単語力だけでも難関大学レベルの者がほぼ身についてないと、あの授業の最後の単語の読み上げは、殆ど効果が無いでしょう。

話を戻すと、
やはりゴロで2000語はたぶんきついです。
やるならさっさとやって、挫折するならさっさと挫折して、もっとまともな物を選んだ方がたぶん良いでしょう。
勿論、ゴロで覚え切れればそれはそれで良いですけど。
相性優先ではあるけれど、好影響/悪影響という意味でも覚えやすさという意味でも、確かに良い方法だとは思いませんので。

単語と言えばもう一つ。
実は一浪目、宅浪したのもあって、英会話教室に通っていました。
英会話になんて殆ど興味は無いのですが、あまりにも英語が嫌いなもので、使っていればいくらか覚えるかな、という理由でかよっていました。
単語に限っても、いくつかは覚えました。
やはり、使うと覚えます。
日本語だって、使って覚えたはずです。
歌だって、音符にかじりついて覚える奴は、音楽家でもバカだと思います。
サビなど、聴いて印象に残ったところから覚えて、そこから広げれば良いのです。
音楽の時間以外、歌はそうやって覚えてないでしょうか。

既に言ったと思うけれど、
誰が何を良いと言ったところで、あなたと相性が悪く、遅々として進まない物はダメ、です。
どんな機能がついていても、です。
何とかがどうだからこの教材が良い悪いというのであれば、一冊終えてから良い物に取りかかれば良いだけの話です。
ただ、「カタカナ英語」しか知らないとしても、本当に発音できないんですかね。スペルは知ってなければいけませんけど。
「発音とスペルの代表例を押さえておけば」、そこそこ行けるのでは。オーストラリア人の英語よりはマシだったりして。
ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報