プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ、アナログテレビから地デジテレビへの購入を考えています。
今までのブラウン管テレビ・ビデオに代わるものを2台、購入予定なのですが、
今までは、茶の間と寝室でそれぞれ、テープの抜き差しだけで、
再生していました。

当初は、REGZA 32R9000と19R9000を購入して外付けUSB録画を行って、
2台の外付けUSBを抜き差しするだけで再生できるものと
勘違いしました。

Woooシリーズなら、オプションカセットHDD「iVDR-S」を
抜き差しするだけで、再生(録画もテレビ2台以上を1つのカセットで管理できるのか?)
出来るかもしれないということで検討しております。
 ※L32-HP07,L22-HP07,L32-XP05,L22-XP05,L26-HP05,L22-HP05あたりか?

苦労しつつ覚えてはくれる60代が使用するので、
なるべく簡単な操作で、2台のマシーンを有効活用して、
録画・再生できる方法を検討しています。
年寄りにダビング10とか言っても、ちんぷんかんぷんと言われて、
コピー・ムーブを説明するのに苦労するでしょうから。。。

上記以外でも何か良い方法をご存知ありませんか?
テレビと録画するものが別々でも構いません。

ご連絡をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自宅内にホームネットワークが構築されていれば、DLNA/DTCP-IPに対応したTV同士で映像や静止画を共有可能です。

メーカーを問わないので、茶の間と寝室が異なるメーカーでもOK。
(理論的な話しであって、実際には同一メーカーが望ましいが・・・)
詳細は下記サイトをご覧下さい。
http://www.lanhome.co.jp/system2_DTV.html

DLNAには対応しているが、DTCP-IPには非対応という機種もあるので要注意。
両方の規格に対応していないと面倒なことになります。

ネットワーク構築までにはある程度の勉強と知識が必要ですが、一旦構築してしまえば使うのは比較的簡単。
60歳代の方なら充分使いこなせるはずです(と、60歳代の私が言うのも変ですが・・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

DLNA/DTCP-IP、非常に有益なお話、ありがとうございます。インターネットなし環境へ、ネットワーク環境を構築しなければいけないので、一般的な話ではないようにも感じますが、これから、いろいろと調べていきたいと思います。非常に説得力のあるお話、本当にありがとうございました!

ランニングコストを考えればDVDレコダーを購入されるのが一番です。

「iVDR-S」いつ消滅するか分かりません。
日立マクセルが細々と製造をしているのにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーを含めての設定にするか、これから検討していきたいと思います。今回は、ありがとうございました。

インターネット常時接続をしていらっしゃいますか?

インターネット常時接続があるならいくつか方法があります。
なおインターネット常時接続が無い場合、
録画機能付きのWoooを2台と
IVDRを2つ購入して使いましょう。

インターネット常時接続がある場合、
録画機能付きWoooを2台と
ブロードバンドルータを購入し
Woooとルータを有線接続します。
Woooのリモコン操作だけで
別の部屋で録画した番組を視聴出来ます。

あとテレビと東芝の地デジ簡易対応
HDD無しDVD+VHSビデオデッキ
を2台買うのも良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

インターネット環境がない家ですので、まだ、何も調べていませんが、ネットワーク環境の構築には苦労するのかもしれません。今回は、ありがとうございました。