挫折の経験を面接で聞かれたり、エントリーシートで
書くことがあるかと思いますが、新卒採用なので、内容が
薄くても、やはり大学時代における挫折の経験を書くべきでしょうか?

大学時代において、これと言って挫折と言えるほどの
経験は、していないので、挫折ってほどの経験じゃないよなー
という感想をもちます。
挫折の内容がそれほどでもないので、挫折からの立ち直りに
関しても、苦労した感は、あまり伝わりません。

私自身、中学1年のときに大きな挫折を経験していて、これなら、
ほとんどの方が挫折ととらえてくれると思いますし、
挫折からの立ち直りに関しても、苦労した感じは、伝わります。

面接で「"大学時代の"挫折」と言われれば、大学時代を述べますが、
単に「挫折の経験を話して下さい」と言われたら、どうすべきかと
思いまして。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

人の不幸を聞いてどうするのでしょう。

面接官は挫折の経験を聞きたのでは無いと思います。
困難にぶち当たったときに、どのように対応したのかが聞きたいのでは?

人の苦労を聞いて採用の評価に繋がるでしょうか?
挫折の経験が採用した後の業務に役立つでしょうか?
面接官に苦労した感じを伝えてどうします?

あまり畏まって考えずにもっと簡単に解釈してはどうでしょうか。
「挫折」という単語を「困難」に置き換えてみては?

例えば、バイトでトラブルがあったとしてそれをどのように切り抜けたか話す。卒論で難しいテーマに挑戦してどのような工夫で作り上げたとか。

要するに困難を前にしてそれを乗り越える姿勢や視点を見たいのではないでしょうか。
面接にしても挫折の暗い話をするよりも、困難に打ち勝ったときの武勇伝を話した方が場が明るくなりませんか?

マイナスのイメージを如何にプラスに変えるかが面接の妙です。短所は長所の裏返しですから。
そのように考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
インパクトが重要だと思っていましたが、挫折の内容ではなく、
それを乗り越えたことにインパクトをもたせたら、良いということで、
つまり、挫折の内容そのものは、インパクトがなくても問題ないと
いうことですね。
ありがとうございました。