ホンダ車は短い期間で乗り換えるのがてきしていると聞きますが、どのような理由からなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



ホンダ関係者自身が自社車両販売促進目的で代替サイクルを
短くするためにバラまいたデマ。

あるいはライバル他社がホンダ車が「あたかも耐久性なし」と
カタギ衆に誤認させるためにバラまいたデマ。

はたまた無知なカタギ衆が勝手に妄想した。(これが最も正解っぽい)

いずれにしてもくだらない「都市伝説」ではないかと思います。

古いホンダ車。

あなたの周辺にはぜんぜん走ってないんですか??
    • good
    • 0

フィットですが、10万キロで寿命、といってた人がいます。


私も乗っていますが、なんとなく軽っぽい感じがするので、
こういうお値打ちな車は、そうかもしれないです。
シートが安っぽいですし。

男性が好むような車を作るところは、回転が早そうに感じます。
    • good
    • 0

随分昔の話でしょう。

今はどのメーカーも世界的な基準に合わせて作られているので、ある意味個性がなくなって、均一化してしまった感があります。もちろん品質も耐久性もすべてにおいてです。その結果、ハイブリッドか否かだけで車を選ぶ人が増えてしまったのでしょう。
    • good
    • 0

1990年代後半までのホンダ車は


会社の嗜好としてエンジン屋で車体とかの強度なんかは弱かった
エンジンは超一流で速いけど、車体のやれも早かった
このせいではないかと思います

現在、感覚でEKシビック以降
車体強度も増してエンジンのバランスもよくなって
だんだんRVの比重が高まって
なんだか普通の会社になっちゃった
って話でしょう
    • good
    • 0

最近はどのメーカーも大差無いと思いますが、以前のホンダ車は他社と比べて部品交換が効かずアッセン交換が多かったからではと思います。


つまり、ネジ、ナットで組み立てるのではなく、かしめで組み立てているため、損傷した部分だけの交換ができない作りが多かったのです。
全体がその思想で作られているなら、オーバーホールするよりもすべて新品の方が手っ取り早く、作業手間賃が不要で安くあがるからです。
    • good
    • 0

 ひょっとして「残クレ」のことかニャ?


http://www.honda.co.jp/hondacars/zankure/

 3年とか5年とか事前に決めて、その期間が終わると次の車に乗り換えるってパターンにゃ。
 ただし、これリースにゃ。お金を払って3年間、5年間貸して貰ってるだけニャ。期間が終わると乗っていた車はクレジット会社に返さなければならないニャ。

 ちなみにホンダだけじゃなく、どこの車屋さんでもこのパターンで車を貸してくれるニャ。車屋だけじゃなく、オリックスや楽天などのクレジット会社でも可能ニャ。

 ただし、金を払うだけでいつまで経っても自分お車にならないから、オイラは絶対しないけどニャ。
 会社を経営してたりして、リース料金が経費として計上できる新車好きには向いてるかもニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

Q国産の軽自動車で一番車長が短い車は?

現在新車で販売されている国産の軽自動車で一番車長が短い車は何でしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます!

軽自動車の規格は長さ3.40m以下、幅1.48m以下、高さ2.00m以下と決められていますので、
殆んどの軽自動車の長さは規格一杯の3.395mとなっています。
その中で一番全長が短いのは、光岡自動車が販売している「マイクロカー」の1.755mでは
ないでしょうか。
他に一般的な軽自動車としては、スバルの「R-1」の3.285mがあります。
http://www.autobytel-japan.com/catalog/MT5G1001S.html
http://www.autobytel-japan.com/catalog/SB23G17S.html

ご参考まで

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Q国産の現在販売中の1BOXカー(軽でなく普通車)で車長が最も短い車種を

国産の現在販売中の1BOXカー(軽でなく普通車)で車長が最も短い車種を教えてください。

Aベストアンサー

4100mmのトヨタシエンタです。

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

Q国産車ホンダの質問です。

ホンダCR-Vがフルモデルチェンジされ、又新種のSUVが発売されると聞きました。
これらの車の詳細をよろしくお願い致します。
個人的にはホンダから3列シーターSUVの発売をのぞんでいるのですがありえそうでしょうか?

又、トヨタヴァンガードが生産中止になるそうですが、これから国産車で(約300万円付近のヴァンガード、クロスロード、アウトランダーグレードの)3列シーターSUVの発表はありそうでしょうか?

Aベストアンサー

厳しいんじゃないですか。
だって、ホンダは4年くらい前に3列シートのクロスロードを出して、全く売れなくて販売中止にしてしまいました。もともとあのサイズに3列シートがどうかしていたと思いますが。
CR-Vも車内スペースにそんなに余裕はなく、3列にしたら狭くて実用性もなくなるでしょう。

SUVの中では売れている日産エクストレイルだって、2列です。あの車が3列だったら、逆に売れなくなっていたでしょうね。
やっぱりランクルクラスじゃないと3列は厳しいです。
3列が欲しければミニバンがいくらでもあるので、ただでさえニッチになりつつあるSUVに3列、しかも300万円台はまず売れないでしょうから、せいぜい日産か三菱辺に期待するしかないでしょうね。

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

Q【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはステーションワゴンタイプは、後席を前に倒せばほぼフラットになります。
注意する点はダブルフォールディングかシングルフォールディングかです。シングルフォールディングのほうが荷室長が長くなりますが多少前が高く傾斜が付くか、シートが薄くなるかもしれません。使い方次第ですがシングルフォールディングのほうが使いやすいかもしれません。
日産だとウイングロードとかトヨタだとアベンシス、カローラフィルダーなどあり、あとは各社のホームページで検索してください。(カーゴスペースなどと表示されているところを見ればわかります)
薦めるわけではありませんが4ナンバーの商用車(トヨタプロボックスなど)は完全にフラットになります。

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

QBMWから国産車へ乗り換えた方教えてください。

現在車の購入で迷っています。「外車」コーナへ質問すべきかもしれませんが、既に所持経験があって国産へ乗り換えた方の意見を聞きたいのでここへ質問します。
Q)BMW7シリーズを検討中ですが、所持して困ったことはどのようなことでしょうか?(国産に乗り換えた理由)故障関係とセキュリティが問題で変えた方
の状況など教えてください。

補足)現在国産の車を所持しています。これはカミサン用として、更に自分の趣味?としてBMW7を購入検討中です。00-02年物。
ただ一般のサラリーマンなので趣味(お小遣い?)の範囲で購入するので中古です。クラウンの新車も視野に一応あります。以前gooでBMのメンテ性で質問しBMWディーラへ行っています。(最近のBMは故障は少ない。電気系は国産にはやはり勝てない、など聞いています)車の多少のメンテは自分でします(フィルタ交換レベル。バイクならピストン交換:ここでは関係ないですね)
ただ、遠方へ行った折に故障したり、エンジンそのものが故障しては手が出ません。
また、盗難や いたずら(マンションの平置駐車場の予定)のターゲットにもされそうで、、。(BMのイモビライザは完璧?)国産車のみしか乗ったことがなく回りにも経験者がいないので聞かせてください。(そんなことを心配する人が持つ車ではないよ、と伴侶から何度も言われているので、そのアドバイスは勘弁ください)

現在車の購入で迷っています。「外車」コーナへ質問すべきかもしれませんが、既に所持経験があって国産へ乗り換えた方の意見を聞きたいのでここへ質問します。
Q)BMW7シリーズを検討中ですが、所持して困ったことはどのようなことでしょうか?(国産に乗り換えた理由)故障関係とセキュリティが問題で変えた方
の状況など教えてください。

補足)現在国産の車を所持しています。これはカミサン用として、更に自分の趣味?としてBMW7を購入検討中です。00-02年物。
ただ一般のサラリーマンなので趣味(...続きを読む

Aベストアンサー

我が家はZ3に乗ってます。他にも国産を3台(軽)所持してますがやはりZ3が一番経費がかかります。
軽では比べようが無いので、同じ2000CCの車で以前乗っていたセリカよりもやはり色々な面でコストがかかりますね。
まず、合鍵が日本で作れず出来るまで2、3週間かかりました。しかもイモビライザーが入ってるので1本3万円ほどかかりました。高い!紛失できない!
あとは修理の部品が高いですね。フリーウエイに入って無いと死にそうになります。故障は今のところ無いけど、車検に出して壊されてかえってきました。ディーラーといえども信用できません。(うちだけ?)
そうそう、オイル交換も一回2万円だそうです。
盗難、いたずらは何の車に乗ってもつきものです。かえってBMWだとみなさん一目おいてくれるので、スーパーなどに行っても隣の車のドアコツン等は気にしなくても良いみたい。う~ん、車的には気に入ってるけどあまり長く乗ると金がかかりそうなので次回車検とったら売ろうと思ってます。あ、売るときも外車って安いんですよね。は~辛いわ。


人気Q&Aランキング