ホンダ車は短い期間で乗り換えるのがてきしていると聞きますが、どのような理由からなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



ホンダ関係者自身が自社車両販売促進目的で代替サイクルを
短くするためにバラまいたデマ。

あるいはライバル他社がホンダ車が「あたかも耐久性なし」と
カタギ衆に誤認させるためにバラまいたデマ。

はたまた無知なカタギ衆が勝手に妄想した。(これが最も正解っぽい)

いずれにしてもくだらない「都市伝説」ではないかと思います。

古いホンダ車。

あなたの周辺にはぜんぜん走ってないんですか??
    • good
    • 0

フィットですが、10万キロで寿命、といってた人がいます。


私も乗っていますが、なんとなく軽っぽい感じがするので、
こういうお値打ちな車は、そうかもしれないです。
シートが安っぽいですし。

男性が好むような車を作るところは、回転が早そうに感じます。
    • good
    • 0

随分昔の話でしょう。

今はどのメーカーも世界的な基準に合わせて作られているので、ある意味個性がなくなって、均一化してしまった感があります。もちろん品質も耐久性もすべてにおいてです。その結果、ハイブリッドか否かだけで車を選ぶ人が増えてしまったのでしょう。
    • good
    • 0

1990年代後半までのホンダ車は


会社の嗜好としてエンジン屋で車体とかの強度なんかは弱かった
エンジンは超一流で速いけど、車体のやれも早かった
このせいではないかと思います

現在、感覚でEKシビック以降
車体強度も増してエンジンのバランスもよくなって
だんだんRVの比重が高まって
なんだか普通の会社になっちゃった
って話でしょう
    • good
    • 0

最近はどのメーカーも大差無いと思いますが、以前のホンダ車は他社と比べて部品交換が効かずアッセン交換が多かったからではと思います。


つまり、ネジ、ナットで組み立てるのではなく、かしめで組み立てているため、損傷した部分だけの交換ができない作りが多かったのです。
全体がその思想で作られているなら、オーバーホールするよりもすべて新品の方が手っ取り早く、作業手間賃が不要で安くあがるからです。
    • good
    • 0

 ひょっとして「残クレ」のことかニャ?


http://www.honda.co.jp/hondacars/zankure/

 3年とか5年とか事前に決めて、その期間が終わると次の車に乗り換えるってパターンにゃ。
 ただし、これリースにゃ。お金を払って3年間、5年間貸して貰ってるだけニャ。期間が終わると乗っていた車はクレジット会社に返さなければならないニャ。

 ちなみにホンダだけじゃなく、どこの車屋さんでもこのパターンで車を貸してくれるニャ。車屋だけじゃなく、オリックスや楽天などのクレジット会社でも可能ニャ。

 ただし、金を払うだけでいつまで経っても自分お車にならないから、オイラは絶対しないけどニャ。
 会社を経営してたりして、リース料金が経費として計上できる新車好きには向いてるかもニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング