次の対話文で、答えが正しいものを1つ選びなさい。

1:May I see your passport, please?
2:(   )

(1) Here you are. (2) Don't worry, I won't (3) Sorry, that's OK. (4) There's to you.

皆さんは、どれが正しいと思いますか?
私が勘違いしているだけかもしれませんが、
ちょっと、回答に納得いかないのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「パスポートを見せてもらえますか?」


「はい、どうぞ」

という会話で、(1)が正解ではないですか?
ご存知かもしれませんが
Here you are は、
「はい、どうぞ」と何か手渡すときの表現です。

この回答への補足

私も正解は、(1) Here you are.だと思ったのですが、 
回答では、(4) There's to you.が正解になっているのです。
(4)は、有り得ないですよね?

補足日時:2011/04/17 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございました。
ついつい、自信がなく、質問してしまいました。

お礼日時:2011/04/17 21:05

No.1です。



えーっ!(4)が答えなんですか?
私も質問者さまと同じ、納得がいかないです。
問題集や参考書でも回答が間違っていること
結構あるし、これもそうかもしれませんね。

私は質問者さまと同じ(1)を支持します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このシリーズの問題集・過去問は、回答が間違っている可能性あり、、、
ということで、あまり使いたくないということが確定しましたが、
でも、過去問を唯一、出版している会社なのです。。。
これから、気をつけて学習していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランプ大統領のシリア攻撃声明文の中でわからない文があります

Tonight, I ordered a targeted military strike on the airfield in Syria from where the
chemical attack was launched.
文中from はいったい何なのでしょう?
当初、Tonight/ I ordered /a targeted military strike / on the airfield in Syria/ from where
the chemical attack was launched.
で区切ってwhereは関係副詞で解釈していたのですが、思えば関係副詞は前置詞が含まれていると考えるからfromがいらないはず。となるとfromが邪魔になってくるのですが。わかる方よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

確かにかたい英語でいうと whence でしょうが、
使われている英文は見たことがありません。
辞書には載っていますが。

from の有無でなく、from which じゃないのか、
という疑問はもっともですが、それを #1 で述べているのです。

「それから」なのか「そこから」なのか。
一つ、文法的に理解しようと思えば、
from where であれば、the airfield というより、
on the airfield に対して
from / on the airfield となっている感じ。

実際には from the airfield でいいのでしょうが、
from it「それから」より、from there「そこから」
なんでしょう。

結局、疑問詞で Where are you from?
というのが正しいところに行き着くわけです。

country の意味を入れようと思うと
What/Which country are you from?
でしょう。

QLet your occupation be what it may

譲歩をあらわす副詞節という項目に、下記の例文が出ています。
Let your occupation be what it may,you must devote yourself to it if you wish to succeed(あなたの職業がたとえどんなものであっても云々).
別の例文では、
One's home is one's capital; be a place what it may, one gets to like it, if one lives long in it(わが家は都である。たとえどんな所であっても云々).
質問ですが、Let your occupation beを Be your occupation としたら間違いなのか?あるいは多少意味が変わるのか?
またbe a placeを Let a place be にしたら間違いなのか? あるいは意味が変わるのか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。7/14のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問:
<Let your occupation beを Be your occupationとしたら~またbe a placeを Let a place beにしたら間違いなのか? あるいは意味が変わるのか?>

どちらも間違いではありません。また、意味も変わりません。

1.Let your occupation be what it may:

(1)このletは仮定を導く助動詞に分類されます。

(2)これは文語表現で、動詞の原形(仮定法現在)を伴い、「~であると仮定せよ」「~であると仮定しよう」といった意味で、文頭に使われます。

(3)ご質問文では、関係詞節に譲歩を示唆するmayが使われていることから、譲歩構文になっていることがわかります。

Letの持つ仮定のニュアンスが譲歩構文と共に使われると「たとえ~であっても」という意味になります。

2.be a place what it may:

(1)このbeも上記と同様仮定法現在の原形になります。

(2)mayとの関係から譲歩で使われており、意味は「たとえ~であっても」となります。

3.両文のletの互換性:

(1)実は、letを使った譲歩構文も、beを文頭に出す譲歩構文も、どちらも文語表現で、どちらかというと文章で使われる表現です。

(2)どちらも用法、語感は同じですから、letを交換しても文法上正しく、文意も変わることはありません。

(3)ただ、この用法のletは基本的に「命令形」で使われるが一般的なので、letを使う場合は、譲歩節を文頭に持ってきた方が好まれます。

(4)ご質問文では、下の文は、一文目の後に「;セミコロン」がありますから、そこで一端文が終る、と考えれば、新たな文の文頭として、そこにletを文頭に置いた譲歩文がきても、問題ないでしょう。


以上ご参考までに。

こんにちは。7/14のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問:
<Let your occupation beを Be your occupationとしたら~またbe a placeを Let a place beにしたら間違いなのか? あるいは意味が変わるのか?>

どちらも間違いではありません。また、意味も変わりません。

1.Let your occupation be what it may:

(1)このletは仮定を導く助動詞に分類されます。

(2)これは文語表現で、動詞の原形(仮定法現在)を伴い、「~であると仮定せよ」「~であると仮定しよう」といった...続きを読む

Q韓国大統領選で財閥系企業にブレーキをかけられそうな

韓国大統領選で財閥系企業にブレーキをかけられそうな候補はどちらでしょうか?

サムソン、ヒュンダとかの利益や競争力を削ってでも格差是正を優先してくれそうな候補を応援したいのですがどちらでしょうか?
現政権になってから財閥絶好調、その他庶民不幸な印象で、野党の文氏が勝った方がいいのかなと思いますが、女性大統領による経済の迷走も期待しちゃう?

Aベストアンサー

韓国の文化では、大統領になるのは勝ち組になるということです。
日本の総理大臣とはわけがちがいます。

勝ち組はその他一般の庶民を無視して、勝ち組のいっそうの繁栄を求めることが認められている文化です。

ですから、誰が大統領になっても、負け組みに有利な政策ってのは考えられないです。

このような弱肉強食の未開国家を嫌って、なんと国民の70%が、できることなら韓国を捨てて他国に移民したいと考えている国なんです。

日本の常識で韓国・朝鮮を考えると判断を誤りますね。

QIf you are not completely satisfied with your purchase, you may return it to us

If you are not completely satisfied with your purchase, you may return it to us for a prompt exchange or refund your money back full.

ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

お答えします。

簡単にいえば ご購入された製品が気に入らなければ返金いたします ということですね。
しっかりと商品を送り返さないといけないですが・・・。
個人的な経験からいけば送料は基本もどってきません。

Q韓国 大統領選挙

韓国の大統領選挙について、お伺いいたします。

安哲秀候補が、出馬を断念したそうです。
これにより、与党の朴槿恵候補と野党の文在寅候補の一騎打ちとなるようです。

そこで教えていただきたいのですが、あの日本にとっては失礼極まりない李明博はどうなったのでしょうか?
立候補しないという事ですか?

何て卑怯な人間なのかと思います。あれだけ騒がせておいて。彼は韓国人の代表ではなくて、韓国の“恥さらし”だったのですか。だとしたら、北朝鮮にパンツ一丁で放り込めば良いと思います。

また、新大統領が誕生して、日韓関係はどのようになって行くと考えられますか?

Aベストアンサー

 現行の大韓民国憲法では大統領の再任は禁止されております
なので出たくても出れません

Qmay doを使った英文を3つぐらい教えて下さい。 あと、I go home may do.で家に帰

may doを使った英文を3つぐらい教えて下さい。
あと、I go home may do.で家に帰ってもいいですか?という文になりますか?

Aベストアンサー

You may do it at once.
すぐにやっても良いですよ。
Whatever you may do is all right.
あなたがやろうとすることなら、何だって大丈夫です。
You may go and do that to others.
あなたも他人にそれをするようになるかもしれません。

>I go home may do.で家に帰ってもいいですか?という文になりますか?

なりません。
May I go home?
と言います。

Qアメリカ大統領に必要なこと(資質)

過去のQ&Aを見てみましたが質問が載せられていないようなので質問します。
かつてアメリカ大統領に必要な資質について聞いたことがあったのですが記憶がうろ覚えです。
急に気になりだしたので御存知の方は教えてください。

以下が覚えている部分です。最初3つの文の( )には資質が、最後2つの文の( )には動物が入ります。

ブルドックのような( )
ダチョウのような( )
馬のような( )
( ) のようなユーモア
( )のような人なつこさ

この他にも10~15程度の文があったと思うのですが併せてお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
スミマセン、URLを訂正します。

参考URL:http://www.geocities.jp/minami_zatugaku/vol_196_01.htm

Qlet me seeのsee

よろしくお願いします。

let me seeは日本語で言うと「えーっと」とか「ちょっと待って」みたいに使用しますよね。
たとえば下のようなことは起こりますか?

AさんとBさんが地図をみています。
A:「ここにいくにはこの道でいいんだよね?」←英語で
B:「Let me see...」

Bさんは「えーっと」という意味で言ったのですがAさんは「(その地図)見せて」と言われたと思った。

辞書でseeをひくと、他動詞で「見る」のほかに自動詞で「わかる、理解する」とありますが、AさんとBさんではseeの意味を間違って解釈してしまった、なんてことは日常的にあるんでしょうか。
辞書にはlet me seeは成句となっているので疑問に思いました。
英語がわかるかたにとってはばかみたいな質問かもしれませんが、お願いします。

Aベストアンサー

seeには「見る」という意味と「わかる」という意味があります、ということ自体、日本語の解釈なんです。つまり英語では区別していない(日本語ほどは)と言うのが正しいんじゃないですか?「見る」=「わかる」なんです。同音異義語ではなく、seeという言葉が意味する範囲が、日本語よりも広いということです。

地図を見るシチュエーションで、Let me seeと言いながらBさんがすることは「えーっと」と考えつつ地図を「見て」そして「わかる」わけですよね。

日本語を基準に考えると単純なことも複雑になってしまうことがよくあります。

Qアメリカで自閉症の男の子が最後の試合で活躍して大統領に表彰された感動の話の本知ってますか?

アメリカの話で自閉症かなんかの病気を持っていて、バスケットのマネージャーをやっていた男の子が最後の試合に出て活躍して大統領に表彰された話が書いてある本ってご存知の方教えてください。
子供が夏休みの感想文を書くのにいいかと思って

Aベストアンサー

> 自閉症

私には本は見つけられませんでしたが…
↓このページの内容のことですかね?

http://youtubelistening.blog116.fc2.com/blog-entry-151.html

Qseeing,seen,see,to seeなどの使い分け方

英語検定を受けるつもりで問題集を買いましたが、問題ではseeing,seen,see,to seeなど、似たような選択問題ばかりでよくわかりません。
この例では
I hope (  ) you next summer in London.
I hope so, too.
  (成美堂英検3級問題集)
で、hopeの後はto不定詞がくるということには納得できました。
それは辞書を参考にしたからです。
しかし、seeの過去形はsawですよね。辞書の例文では
I saw a snake here yesterday.
 きのうここでヘビを見ました。
Have you seen her today?
 あなたはきょう彼女を見ましたか?
  (東京書籍ニューホライズン英和辞典)
となっています。例文を見た限りでは肯定文(?)と疑問文なので、seenは疑問文に使うのかなと思っていますが…実際のところどうなのでしょう?

他にもよくわからないのが fond,favorite,like,knownの選択問題で
Let's play tennis.と言っているAさんに対し
That's my (  ) sport.とBさんが答えてるものです。
答えはfavoriteですが、どうしてlikeが来ないものかと…^^;
基本的なことがわかっていないからでしょうか。
どなたかよろしくお願い致しますm(__)m

英語検定を受けるつもりで問題集を買いましたが、問題ではseeing,seen,see,to seeなど、似たような選択問題ばかりでよくわかりません。
この例では
I hope (  ) you next summer in London.
I hope so, too.
  (成美堂英検3級問題集)
で、hopeの後はto不定詞がくるということには納得できました。
それは辞書を参考にしたからです。
しかし、seeの過去形はsawですよね。辞書の例文では
I saw a snake here yesterday.
 きのうここでヘビを見ました。
Have you seen her today?
 あなたはきょう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの学年が分からないのですが、現在完了は習いましたか?
sawとseenはそれぞれ過去形、過去分詞とよばれるseeの活用形です。

I saw a snake here yesterday
は、ただ単純に昨日蛇を見たという事実だけを述べていますね。

そしてHave you seen her today?についてですが、
have+過去分詞で完了形になるのは知っていますか?
この場合、haveが現在形なので現在完了になります。
今日という日が始まってから今までの間に、彼女を見たことがありますか?
という内容を聞かれているのです。
ので、Did you see her today?でも間違いではありませんが、
もしHave you ( ) seen her today?と聞かれているのであれば
()にはseenしかは要りません。


それからfavoriteとlikeの違いですが、
この場合はlikeは動詞でfavoriteは形容詞です。
likeが入るなら主語はIでなければなりませんが、
この例文では主語はThat、つまりtennisですよね?
だとするとlikeが入るのはおかしいと思いませんか?
だいたいfavoriteは「お気に入りの、好きな」という意味なので、
前に名詞の所有格が来ることが多いです。


英検3級ですし、この辺りのことは中学でやるレベルだと思うのですが
お分かりいただけましたでしょうか?

質問者さんの学年が分からないのですが、現在完了は習いましたか?
sawとseenはそれぞれ過去形、過去分詞とよばれるseeの活用形です。

I saw a snake here yesterday
は、ただ単純に昨日蛇を見たという事実だけを述べていますね。

そしてHave you seen her today?についてですが、
have+過去分詞で完了形になるのは知っていますか?
この場合、haveが現在形なので現在完了になります。
今日という日が始まってから今までの間に、彼女を見たことがありますか?
という内容を聞かれているのです。
の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報