AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
いつもお世話になってます。
22歳♀学生です。

友達と話してて気になりました。
友達が、「楽しく恋愛しなさい。悲しい恋愛はしないほうがいい。」って言ってました。

私は、今、恋愛中です。
彼とは遠距離です。
しかも、彼はかなり忙しいです。
メールも電話もままならないので、私はいつも我慢してます。メールが返ってこなかったりして、彼に自分の悪いところを指摘されて悲しい気持ちになってしまうこともあります。

その友達の言葉からいくと、私は彼と恋愛しないほうがいいということになりますが、どうなんでしょう?
だからといって、諦められることではないのですが、
気になったので質問してみました。

お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

相手が忙しいからと躊躇する恋愛

自分の好き気持ちよりも嫌われちゃうかもと考えてしまう恋愛
それならするだけ無駄です。

まるで苦しいのが解っているのに走るマラソンの如く
苦痛が幸福に思ってしまうからです。そんな人生いいわけないですよね?
むしろワガママになれる恋愛がいいと思いません?
不平不満を全て相手にぶつけられる恋愛。
下手な躊躇より本音の恋愛…26年生きて思う事がそれです。

好かれるようにがんばる…これも確かに大切です。
でも実際一番の幸福は相手にワガママになれる恋愛ですし。
好かれるように無理に努力している人が好きって一種幻を見ているだけですよね?

『嫌われるかも恐れる』よりも『自分を解ってもらえる』そういう恋愛のほうがいいと思いませんか?
確かにそれによってトキメキは消えるかもしれません。でも日々のスパイスでどうにでもなる。
彼がギャンブル付けで…と言う愚痴があっても
大勝ちすればおこぼれがあるから躊躇してしまう。
やめろといってもやめられないそれが趣味であり道楽なんです。
本当にそれより彼女が好きならばギャンブルは止める。あるいは究極の選択をすれば彼女を選ぶでしょ?
『○○は裏切っても彼女は裏切らない。』それぐらいにアピールすればいい恋愛です。
『嫌いな人』って、その人の素性すら知らない相手に生まれます。
嫌いだからとその情報を切り捨てるからまた嫌いになる。
好きになるってどうでしょう?お互いがお互いを理解していけるからどんどん好きになっていく。
片思いは悲しい恋愛です。何故片思いか?考えれば解る
相手は自分を思っていないから叶わない…むしろ妄想に近い状態だから悲しい
お互い腹を割ってお互いの生き様を知れば理解し会えますよね?
だからどんどん好きになる…独り善がりでない、
『理解できるから好き』じつはそんなものなんです。
理解できないから嫌い。相手を大切に思うあまり本気でぶつからない…
だから溝は埋まらない…むしろ広くなる…それが悲しい
だから『悲しい恋愛は何の意味も無い』と言うわけです。
むしろ。常に本音でぶつかれる相手との恋愛…
それならば、瞬間悲しくても、好きだから理解して受け入れて…どんどん好きになれる…
これこそいい恋愛と思いませんか?
今午前2時半です。今電話したらどうなるでしょう。
『嫌われちゃうかも』ですか?『私が電話したいから電話する』ですか?
悲しい恋愛は『嫌われるような事をする』ではなく、『自分の気持ちを押し殺しても
相手の気持ちになって』の行動でしょう。
恋愛しているのは相手だけですか?違いますよね?
好きでどうしようもないから告白する。なのに何故躊躇する?
取り方なんて人それぞれです。
何をやっても嫌われる時は嫌われます。
だったら自分の思うがままに動かなきゃ!
走でないと悲しいですよね?だから悲しい恋愛はするなという事。
私も遠距離です。
付き合って初めてのクリスマス…お互いのプレゼントは手編みの品です。
私は彼女にマフラーを、彼女は私にセーターです。
これは好かれるかな?嫌われるかな?でないです。
何処へ食べに行くでもない。家でケーキを作って終わりです。
でもイブの夜…彼女はムーンライトながらに乗る…
それを意識したら俺はいてもたってもいられなかった…
イブの夜ぐらい一緒にいたいと思った。
だからこっそりとなりの席を取った…
折り返して新幹線に乗れば間に合うと調べ、そのまま仕事にいけるようにスーツを着てね…
さぞやうっとうしい男でしょう。
見送りする振りして一緒に乗ってしまうんですから…
でもその行動をすると知った時の彼女の嬉し涙…忘れません…
何処かで躊躇していたら起こらない思い出です。
どうしたら躊躇するでしょう?
相手の気持ちにたったとたんでしょう。
相手に尽くすけなげな恋愛…それこそ悲しい恋愛と言えませんか?
別れる時、不満しか出ないでしょう
『あれだけしてやったのに』とね
そう思うぐらいならしないほうがいいですよね?

忙しいなら相手のシフトを熟知する。
相手が暇であるに違いない時でどうしても声が聞きたいとき
電話できない相手…それでもいいんですか?
時にワガママに生きる。
これが大切だけど実に難しい。
私だってメール書いて全然返事が来なきゃいじけます。
でも、そう言うときにどう考えるかによって上手くいくかいかないかが決まる。

私も遠距離が始まった半年は、辛かったです。
彼女の口から出る男が全て敵というように思いましたし…
あの時受け入れられたからこそ今の自分がある…
実に恋愛は難しいです…
でも、その難しいは他人に聞いても的確な答えは見えないです。
同意して欲しいだけならば別ですけどね…

自分のスタンスで、自分のしたい事をぶつけ、相手にぶつけられ
時に我慢して、時に爆発して…

残念ながら26年では恋愛の何たるやはおぼろげながら見えても正確な答えが見えない…
でもこれだけは言えるんじゃないかな…
>その友達の言葉からいくと、私は彼と恋愛しないほうがいいということになりますが
友達を取りますか?彼氏を取りますか?
それが答えではないですか?
どんな噂を吹聴されても好きなものが好きならば…悩むまでも無いわけです。
私は遠距離かなり長いですが不満は無いです。
それほどに淡白だからでしょう。彼女と徒歩5分程度の距離だったら
今の関係は無いと思いますからね…
いない自分を楽しみましょうよ。それだけ束縛も不要なんですから…
全然アドバイスになって無いですね…不快ならとっとと忘れてください…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後までちゃんと読みました。私も彼にしっかりぶつけてます。これからも頑張ります。

最終的に自分が納得できるかですよ。

あなたは彼と一緒にいて幸せですか?
この答えをあなたがどう思うかです。
まぁ「だからといって、諦められることではないのですが」との部分に答えはでてますよね。

本質的に一人称でみれば悲しい恋愛なんてないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼といて幸せです。

恋愛には必ず「楽しい」部分と「悲しい」部分があるはずです。

メールの返事が返ってこない時は「悲しい」けど、電話があれば「嬉しい」し「楽しい」はず。
恋愛に限らず、見方を変えれば楽しくも悲しくもなるものだと思いますよ。
逆に言えば、楽しい"だけ"の恋愛、悲しい"だけ"の恋愛なんて、ないんじゃないかな。
確かに、とちらかのウエイトが大きくなってしまうことはあると思うけど、
たとえ「悲しみ」のウエイトが大きいとしても、「彼のことが好き」という気持ちにはかなわないんじゃないですか?

と、いうことで、あまり回答にはなっていませんが、楽しかろうが悲しかろうが、お互いを高めあえる恋愛をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねー。お互いが成長できる恋愛をしたいです。

そんなことはないと思います。

悲しい恋愛も後になってみればその後の人生の糧になっているように思います。自分が好きなのであれば、気が済むまで恋愛した方が良いでしょう。
でも、少しくらいは悲しい思いをする覚悟はしておいた方が良いのかもしれません。
それがいやなのであれば、やめておいた方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です。