先日会社を寿退社し、その際に課の有志の方から「餞別」をいただきました。
(一人あたり1000円で、40人程。課全員ではない)
表書きは「餞別」となっていますが、意味的には御祝いだと思っています。
(「御祝」は課から別に1万円ありました)

退職後に入籍するため、入籍後に郵送で有志の方に内祝を贈ろうと思うのですが、よい品物の案が思い浮かびません。
というのも、送料のことを考えると、いただいた金額をオーバーするものが多いような気がするからです。
タオルハンカチ位ならメール便等で送料を安価にできますが、メール便や定型外郵便は逆に失礼な気がします…。
包みを工夫したりすればそれでも許されるでしょうか?
それともきちんと宅配便で配送するべきでしょうか?

品物と配送方法について、併せてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

1000円の餞別(兼ちょっと御祝い)ならば、いちいち返さなくてもいいような気がします。
退社される時に菓子折りなど差し上げてませんか?
それでOKな気がしますよ?

で、課からの「御祝1万円」に対し、3-5千円くらいの皆さんで食べられるようなお菓子などをひとつお贈りすればいいように思います。

ひとりひとりに宅配は不要かと思います。
私なら、1000円を皆で出し合う形に対し、個別の返しなど要らないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング