vbaで新しいブックを作成して、順番に1,2,3・・と名前を付けて保存したいのですがコードの書き方がわかりません。教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

>vbaで新しいブックを作成して、順番に1,2,3・・と名前を付けて保存したい

○1,2,3…とループを行う
○新しいブックを作成する
○名前を付けて保存する

sub macro1()
 dim i as long
 for i = 1 to 3
  workbooks.add
  activeworkbook.saveas filename:="c:\test\" & i & ".xls"
  activeworkbook.close false
 next i
end sub
みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

答えは出たようですが、こんな質問は、ここに質問するまでも無く、とりあえず1回の操作(新しいブックを作成して、名前を付けて保存)をしてマクロの記録を取り(勉強し)、全体を必要回数繰り返せば良い。

ただし、
人に頼っていたら上達しない。
・繰り返しの終了をどうするか。
・毎回の名前をどうするか(本件は連続番号らしいが、それでももし売上1、売上2、・・とつけたいだったらどうするか判りますか。
・肝心のブックに対する処理をどうするか。
などの勉強が必要です。
    • 0