1か月程前に初めてメガネを買ったのですが、夜はメガネをかけてもあまり見えません。
例えばメガネを掛けても月や信号が10重位に見えます。
裸眼だと20重位です。
眼科には行かず、メガネ屋で検眼してもらって作ったんですが、これは度を変えてもらった方が良いんですかね?
昼間はメガネ掛けたら普通に見えるようになるので特に困ることは無い為、変えてもらうべきなのか迷ってます。
メガネは授業中や夜にかけてます。
因みに視力は右0.2弱、左0.3、メガネの度は両目とも-0.75です。
検眼してもらったときに「乱視はあるけど、乱視の度をいれるほどではない。」と言われたので、乱視の度は入ってないです。

A 回答 (3件)

やはり見え方だけで言えば乱視が強いでしょうね。

月がいくつにも見えてある意味きれいなのですが、乱視の軸をあわせないと視力は出ませんし近視の度数にも影響してきます。まずは眼科で他の病気がないかどうかを診て貰ってから、眼鏡の処方箋を作ってもらう事です。私は乱視が強くて軸の調整にも限界があり諦めては居ますが、技術のすぐれた店なら貴方様の満足できる眼鏡に限りなく近づけると思います。まだ一ヶ月だと保証期間でしょうから作り直してもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

こんばんは

事故を起してからでは遅いので
まずは眼科できちんと見てもらってください
眼鏡もっていって下さいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

夜間にボケが大きくなるのは多分瞳孔の影響かと思います。

暗くなれば瞳孔が開きますので光の幅が広がり像がぼけやすくなります。
(その逆に見にくいときに目を細めると見やすくなるのは瞳孔径を狭めることで光の幅を減らすことでボケを少なくできるから)
乱視の度数はわかりませんが主による使用するのであれば夜間を考慮しためがねにしたほうが良いと思います。度数が-0.75だと単に度数が弱くてボケが残留しているのかなとも思いますが。
多分最初なので度を強くするとなれるが大変なので度数を抑えているのかなとも思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

• 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な乱視の総称です。  円柱レンズとは、円柱を軸に平行な平面で切り取ったものです(図76)。軸方向には屈折力がありませんが、軸と垂直方向に屈折面があるレンズで、凹と凸の円柱レンズがあります。その円柱レンズと...続きを読む