1か月程前に初めてメガネを買ったのですが、夜はメガネをかけてもあまり見えません。
例えばメガネを掛けても月や信号が10重位に見えます。
裸眼だと20重位です。
眼科には行かず、メガネ屋で検眼してもらって作ったんですが、これは度を変えてもらった方が良いんですかね?
昼間はメガネ掛けたら普通に見えるようになるので特に困ることは無い為、変えてもらうべきなのか迷ってます。
メガネは授業中や夜にかけてます。
因みに視力は右0.2弱、左0.3、メガネの度は両目とも-0.75です。
検眼してもらったときに「乱視はあるけど、乱視の度をいれるほどではない。」と言われたので、乱視の度は入ってないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり見え方だけで言えば乱視が強いでしょうね。

月がいくつにも見えてある意味きれいなのですが、乱視の軸をあわせないと視力は出ませんし近視の度数にも影響してきます。まずは眼科で他の病気がないかどうかを診て貰ってから、眼鏡の処方箋を作ってもらう事です。私は乱視が強くて軸の調整にも限界があり諦めては居ますが、技術のすぐれた店なら貴方様の満足できる眼鏡に限りなく近づけると思います。まだ一ヶ月だと保証期間でしょうから作り直してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 01:54

こんばんは



事故を起してからでは遅いので
まずは眼科できちんと見てもらってください
眼鏡もっていって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 01:54

夜間にボケが大きくなるのは多分瞳孔の影響かと思います。


暗くなれば瞳孔が開きますので光の幅が広がり像がぼけやすくなります。
(その逆に見にくいときに目を細めると見やすくなるのは瞳孔径を狭めることで光の幅を減らすことでボケを少なくできるから)
乱視の度数はわかりませんが主による使用するのであれば夜間を考慮しためがねにしたほうが良いと思います。度数が-0.75だと単に度数が弱くてボケが残留しているのかなとも思いますが。
多分最初なので度を強くするとなれるが大変なので度数を抑えているのかなとも思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 01:54
  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な乱視の総称です。  円柱レンズとは、円柱を軸に平行な平面で切り取ったものです(図76)。軸方向には屈折力がありませんが、軸と垂直方向に屈折面があるレンズで、凹と凸の円柱レンズがあります。その円柱レンズと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q私は小学校から遠視でメガネをかけてます。 その頃は黒板の字が見えないだけでした。 最初はメガネが恥ず

私は小学校から遠視でメガネをかけてます。
その頃は黒板の字が見えないだけでした。
最初はメガネが恥ずかしくて付けたり、外したりの繰り返しをしてました。
それを高校生まで続けてたら視力が落ちて来て人の顔も誰か分からなくなるまで悪くなりました。
もっと視力が悪くなった原因はメガネを付けたり外したりしてるせいですか?
付けたり外したりすると目を疲れさせると聞いたことがありました。
なのでもしそれが本当なら普段からいつもメガネをかけとこうと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

僕の場合も、小学生のころから眼鏡をかけています。

中学生くらいまでは「必要な時にかける」でよかったのですが、高校生のころからはずっとかけています。

>もっと視力が悪くなった原因はメガネを付けたり外したりしてるせいですか?
>付けたり外したりすると目を疲れさせると聞いたことがありました。
>なのでもしそれが本当なら普段からいつもメガネをかけとこうと思います。
「かけたり外したり」が悪いのではありません。眼鏡を外してても大丈夫なら外しておいた方がいいです。
逆に、上手く見えないのに外したままだと、目に負担がかかって疲れてしまいます。

その他、
・レンズの汚れ
・眼鏡があっているか、半年に1回くらい眼鏡屋さんか眼科でチェックを受ける
も大事です。
汚れていたり、合っていない眼鏡をかけていたりすると目が疲れてしまいます。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qメガネに関する質問です。 メガネをかけてますが、近くが見えません。

メガネに関する質問です。

メガネをかけてますが、近くが見えません。

Aベストアンサー

眼鏡には、最近の技術進歩によっていろいろあります。
近視用、遠近、中近、近々、…
デスクワークの方にとっては、いつも近くを見ているので、近視用では役に立ちません。
眼鏡屋さんにどのように使うのかを説明して、最低なレンズを注文してください。
複数の眼鏡利用もありです。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q今度メガネを買おうと思うのですが。(デスクワークに丁度良いメガネの度)

 今度転職することになり、今使っているメガネではあわなくなってきたので、これを機に新しいメガネを作ろうかと思っています。職種は総務・経理でデスクワーク中心になると思うのですが、どのくらいの視力に矯正すれば仕事に支障をきたさないのでしょうか?
 また、今使っているメガネはそれほど視力は出ていないので、いきなり強いものを1日中かけると、かなり負担がかかってしまうかもしれません。どのくらいの視力にするとデスクワークにおいて負担がかかってしまうのでしょうか。ぜひ、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

裸眼でどのくらいなのでしょうか?

私は視力が0.1以下です。(おそらく0.03くらいだと)

デスクワーク時にの視力は0.7くらいにしています。

見えすぎると疲れるということで低めにしています。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qメガネをかける時とかけない時の目の疲労度の違いは?

自分が強度の近視なのですが、メガネをかけて周りの景色がハッキリ見えている時と、
メガネをしていなくて周りの景色がボンヤリしている時とでは、
目の疲労という部分においてはどちらが疲れやすい状態なのでしょうか?

特に自分の場合、
メガネをかけずに勉強や本を読んだりする時は、テキストや本をけっこう(20cm以内くらいに)近づけなくてはいけないので、距離が近いので目が疲れるような気がしますし、
メガネをかけて行えば、テキストや本が遠くでも楽に見えるのですが、はたして目自体は疲れているのだろうか?と思いました。
特に私の場合どうなのかをできれば教えてください。<m(__)m>

目の構造上どちらのほうが疲れやすいのか分かる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

眼鏡は、良く見えるからと強く矯正すると逆に疲れてしまいます。
自分の目によく合っていれば疲れにくいです。

見る位置で眼鏡を使うか使わないかはどちらが楽に見えるかだと思います。
自分が眼鏡をした方が楽なら使う、使わない方が楽なら使わないのがいいです。
大体、疲れてくると、目の奥が重くなったり、頭が痛くなったり、肩が凝ったりします。
要は自分がどちらがいいかです。

ちなみにわたしは近視なので最近は近くの細かい作業や字を見る書くは眼鏡をはずします。
眼鏡をはずすのは、左右で視力が違うという場合は逆に疲れるかもしれないです。
目を凝らして見たり、細くしないと見えないなら楽に見てるといえないので眼鏡をしたほうがいいと思い間ます。

どちらがいいかは人によりある程度違うと思います。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Qメガネをかけてもかすんでよく見えない。

メガネをかけてもかすんでよく見えない。
私は小学生以前から左目が悪かったらしく今でも左目がよく見えません。
右目を主眼に視る事に慣れてしまっていたので私はあまり不自由に感じていませんでした。

でも、3Dは楽しめないし右目も視力が落ちていって車の運転をしているときなどに時々ほとんどかすんでる状態になったこともあります(しかも左利き、写真を撮るときは片目がよく見えないからいつも首が傾いてる・・・)。
(なんかストレスが溜まりにたまって早死にしそう・・・)
眼科にも行きましたがどのメガネでも右目同様に見るのは不可能で、メガネをかけてもかけなくても変わらない視力でした。
手術で直らないかと思い視力回復と調べてみたのですが、コンタクトをはめこむ?というような感じで、メガネをかけても見えないのにコンタクトなんかはめこんでも意味がないだろうと思いながらもどうなんだろうと思っています。


手術で視力ははたして直るのでしょうか
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

この質問で質問者さんがどういう度なのか細かくわからないですね
多分ですが不同視があり
左は度が出ないようですので
大学病院で見てもらうほうがいいと思います

このままですと事故を起してからでは遅いですので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報