アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代の頃によく聴いていた曲はなんですか?
リアルタイムで流行っていたものや、それ以前の名曲でもいいです。

そして、現在好きな曲も併せて教えていただけたらと思います。

洋邦問わず・複数でも構いません。

よろしくお願い致します!

A 回答 (26件中1~10件)

オフコース大好きなんですね。

参考になればいいな☆
1.緑の日々
2.キラキラ
3.言葉に出来ない
4.生まれ来る子供たちのために

GReeeeN
1.キセキ
2.刹那

ファンキーモンキーベイビーズ
1.あとひとつ
2.涙
3.桜
4.告白
5.旅立ち
6.ちっぽけな勇気
7.Lovin'Life

ケミストリー
1.恋する雪 愛する空

BUMP OF CHICKEN
1.天体観測

いきものがかり
1.雪やまぬ夜二人
2.今走り出せば
3.心の花を咲かせよう
4.ノスタルジア

【 洋楽 】
アラベスク
1.フライデーナイト

アースウィンド&ファイアー
1.宇宙のファンタジー

ホリーズ
1.バスストップ

この回答への補足

この場をお借りいたします。

たくさんのご回答、ほんとうにありがとうございました!

懐かしくなった曲、知らなかった曲を聴けて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

回答者様の大事な思い出に順番をつけるのは心苦しく、勝手ではありますがベストアンサーは敢えて選出しないことと決めました。

質問者に中学時代を思い出させてくれたハードロック、へヴィーメタル。言葉の素晴らしさを教えてくれたフォークソング。わたしもかなり聴いていた80年代のヒット曲。最近興味があって、聴きはじめているオールディーズ。上質なJ-POP。そして、熱が再燃したYMO。

回答者様方に、心から感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなってたいへん申し訳ありません。

はい、オフコース好きです。
小学生だった頃、毎日聴いていました。
そこから色々な世界に飛び込んでいって、最近また戻ってきたという感じです。
彼らが4人になってからの楽曲はほとんど聴いていません。
「言葉にできない」が収録されている「Over」というアルバムの音が大好きです。わたしが好きなアーティストのアルバムを数多く手がけている、ビル・シュネーの手腕によるものでしょう。もちろん、当時はそんなことを知る由もなく、音の良さにただ感動するだけでしたが・・・。

回答者様が以下挙げてくださったアーティストの楽曲に関しては、語れるほど知らないので、これからゆっくり聴いてみます。

アース、ウィンド&ファイアー・・・いい曲多いですよね!わたしは「September」、「Let's Groove」が好きです。PVももれなくいい感じですよね。

ホリーズ・・・この曲大好きです。と言っても、ホリーズはこれしか知らないのですが・・・何となく、ゾンビーズの「二人のシーズン」とセットで聴いてしまうという感じです。

ご回答ありがとうございました!

#10です。

> キーボード(ハモンド・オルガン?)
ディープパープルのジョン・ロードという、おっさんはハモンド・オルガンのC-3というモデルを改造して使ってましたね。
確か、それに関していくつか特許を取っていたみたいですね。

レッド・ツェッペリンの奴らは、来日したとき日本刀を買い込んでホテルのフロアでチャンバラやってましたね。確か、ホテルの部屋の窓から(7階だったと思います)ベッドを投げ落とした筈・・・デンジャラスな奴らでした ^^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>ジョン・ロードという、おっさんは・・・

まずこのくだりに笑わせてもらいました^^おっさんて^^

動画で見た楽器はやはりハモンド・オルガンだったのですね。
わたしが知っているものとは何か形状が違う感じがして、いまいち自信がなかったのです。

でも、hemohemo0825様のおかげで謎がとけました!
もちろん特許を取っていたことも知りませんでした・・・こういったロックに関する逸話、大好きなんです。全くの余談なのですが、あれから調べているうちに「Smoke On The Water」に関してのエピソードを知ることができて・・・感謝しています。

>レッド・ツェッペリンの奴らは・・・

そんなことを・・・ツアーでストレスたまっていたのでしょうか、それともやったら楽しいだろうと思っただけなのでしょうか。ストーンズとかロッド・スチュワートとかもかなりのことをやらかしたみたいですね。
ところでツェッペリンといえば、「聖なる館」(「Rain Song」が好きです)のジャケット美しいですね。今は大問題になりそうですが・・・ヒプノシスのジャケット、好きなものが多いです。ピンク・フロイドやピーター・ガブリエルなどです。最近は所謂「ジャケ買い」したくなるものが少ないです。CDだから仕方ないのかもしれませんが・・・。

余談に付き合わせてしまってごめんなさい。

再回答、ありがとうございました!!

10代のころは洋楽ばかり聴いてました。

TOTO / Stranger In Town
Suzanne Vega/Luka
Heart/ These Dreams
Bruce Hornsby & The Range/The Way It Is 

今現在好きでよく聴いているのは、

邦)スピッツ/青い車
  猪苗代湖ズ/I love you & I need you ふくしま
洋)Savage Garden / Crash 'n' Burn
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

TOTO・・・ヴォーカルが何人か交替していますね。わたしが聴いていたのは、回答者様が挙げられた曲が入っているアルバムの後に加入したジョセフ・ウィリアムスによるものが多いです。

Suzanne Vega・・・懐かしいです。これは児童虐待がテーマの歌でしたね・・・わたしはこの曲が入った2ndと1stをよく聴いていました。聴くとあっという間に彼女の世界に引き込まれます。

Heart・・・わたし的には何と言ってもナンシー・ウィルソン!ギターを弾きながら足でキックするようなアクションがかっこいいな~と思っていました。「Alone」というドラマティックなバラードも人気がありましたよね。「These Dreams」は、洋楽をいろいろ知るのが楽しかった頃を思い出させてくれます。

Bruce Hornsby & The Range・・・この曲、美しいですよね!もうイントロから心鷲掴みにされます!
でも、歌詞はとてもシビアですよね。「ベストヒットUSA」で日本語訳がPVとともに紹介されているのを観て驚いた記憶があります。ブルース・ホーンズビーがピアノを弾く姿はどことなくチャーミングな感じがします。

スピッツ・・・単なる明るいポップソングになりえないのが特徴なのでしょうか。切なさと表裏一体というか・・・余談ですが、わたしがこの曲を聴く時は何故かいつも前後に真心ブラザーズの「Endless Summer Nude」、サニーデイ・サービスの「魔法」も聴いてしまいます。

猪苗代湖ズ・・・現在、福島の方々は理不尽すぎる境遇に遭っていますよね・・・その際たるものが原発事故による風評被害だと思います。「応援する」といいながら、実際していることは差別なんじゃないのか!と声を荒げたくなる事も起きています。福島に限らず、被災した県は復興までかなりの時間を要することと想像します。自分の生まれ育った場所を愛し続けることがその原動力になるんだって、この曲を聴いて改めて思いました。わたしが住む街は停電程度で済みましたが、わたしが大好きだった街はその姿を無惨なまでに変えられてしまいました・・・。今年も福島産のさくらんぼと桃を食べられるといいなあ、と思っています。

Savage Garden・・・とても人気のある二人組でしたが、解散してしまいましたね・・・すごくもったいないと思います。

こんばんわ

ああ~年がばれるう~  て、もう他で40代って答えてるからいっか
デュラン デュランのプラネットアース
デヴィット・ボウィのレッツダンス
イエスのロンリーナイト
マイケル・ジャクソンのビートイット
カルチャークラブのカーマカメレオンなんてのも聴いてましたねー

一番好きだったのはアダム アンド ジ アンツ
ツインドラムのドコドン ドコドンが大好きでした
当時はレコード大事にしたいので、カセットテープにダビングして聴いたもんです。

今は、平井堅と宇多田ヒカルです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

80年代の曲は、洋楽を本格的に聴き始めたきっかけになっています。わたしにとって宝物のようなものです。
レコードからCDへ転換していった時期でもありますよね。今CDで80年代の音楽を聴くと何か妙に感慨深くなってしまいます。

デュランデュラン・・・「Seven And The Ragged Tiger」というアルバムが好きな曲いっぱい入ってて好きです。
デヴィッド・ボウィ・・・ですよね!!わたしもボウィはここから聴き出しました。
イエス・・・この曲のプロモーションヴィデオ、めっちゃかっこよかった・・・!
マイケル・ジャクソン・・・まさに王道ですよね。
カルチャークラブ・・・「TIME」、「Miss Me Blind」といった曲もいいですね。

アダム&ジ・アンツ!懐かしい~!モロに80年代といった感じです。はー、この頃のイギリスのニューウェイヴは面白いバンドばっかりです。あと世界的にヒットしたといえば「カジャ・グーグー」、「ヒューマン・リーグ」、「ハワード・ジョーンズ」、「ユーリズミックス」、「トンプソン・ツインズ」・・・たくさんいましたね!

平井堅さんはあまり聴いたことがないのですが、宇多田ヒカルさんはアルバムが出る度に聴いています。「Prisoner Of Love」の歌詞がとても好きです。カラオケでよく歌っています。

んー・・私の頃は「Y.M.O」でした(酔汗)

圧倒的に有名だったのは「RYDEEN(雷電)」や
「テクノポリス」「東風」でしたが・・・

私は「ビハインド・ザ・マスク」とか
アルバム「BGM」に収録されている曲の方が
好きでしたね。

現在でも、ごくごくたまーーにラジオ(FM802)から
聴こえる「以心電信」なんかは良いな~と思います。
「邂逅」も好きですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

・・・ものすごく共感しています。

「ビハインド・ザ・マスク」!!!

わたしもこの曲好きです。

エリック・クラプトン(マイケル・ジャクソン)のヴァージョンの方もあれはあれでまた好きです・・・が、YMOのこの曲をエンドレスで聴いていた時期もありました。
「イエロー・マジック・オーケストラ」、「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」、「BGM」・・・友達のお兄さんや従兄弟にダビングしてもらい、ひたすら聴いていました。もうすでにYMOは「散開」していましたが。
「Cosmic Surfin'」、「Absolute Ego Dance」、「Ballet」・・・

一気に熱が甦った感じです。
ご回答ありがとうございました!!

10代の頃によく聴いていた曲

光GENJIのみです。
現在好きな曲
J-POP
スピッツ・・・「スパイダー」 「ロビンソン」 
ELT・・・「愛のカケラ」 「またあした」 
ミスチル・・・「名もなき詩」 「イノセンワールド」 
ゆず・・・「少年」 「夏色」 
演歌
川中美幸さん・・・「ふたり酒」 「二輪草」
鳥羽一郎さん・・・「兄弟船」 「海の祈り」
川野夏美さん・・・「江差恋唄」 「北海子守唄」
吉幾三さん・・・「海峡」 「雪国」
美空ひばりさん・・・「柔」 「みだれ髪」
千昌夫さん・・・「北国の春」 「夕焼け雲」
北島三郎さん・・・「まつり」 「橋」
都はるみさん・・・「大阪しぐれ」 「北の宿」
石川さゆりさん・・・「津軽海峡冬景色」 「天城越え」
鏡五郎さん・・・「男ごころ」 「冬牡丹」
天童よしみさん・・・「ふたりの舟唄」 「人生しみじみ・・・」
小林幸子さん・・・「雪椿」 「おもいで酒」
五木ひろしさん・・・「雪物語」 「ふるさと」
坂本冬美さん・・・「祝い酒」 「まだ君に恋してる」
前川清さん・・・「恋唄」 「そして神戸」
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

演歌ですか・・・!
以前は聴くこともありませんでしたが、挙げてくださった中に、わたしの好きな人が何人かいます。

川中美幸さん・・・最近はNHKの連続ドラマにも出演されていましたよね。声質が好きです。

美空ひばりさん・・・嫌いな人がいるのでしょうか?わたしは「悲しい酒」、「リンゴ追分」が大好きです。聴いていて情景がさっと浮かぶのです。もう、ただただじっと聴き入っています。

都はるみさん・・・うまくは言えませんが、この方は天才だと思います。

天童よしみさん・・・愛嬌あるキャラクターですが、声量が圧倒的で艶がありますよね。「泣かへんわ」という曲は大阪弁の歌詞がいいです。

前川清さん・・・美声ですよね・・・最近の福山雅治さんが作った曲よりも、クールファイブとの楽曲の方が好きです。

上記の方々のことを書けて楽しかったです。
ご回答ありがとうございました!!

最近はオールディーズに凝ってまして。

参考にしていただければ幸いです。

スタンド・バイ・ミー ・・・ ベン・E・キング
 悲しき雨音 ・・・ カスケーズ
 シュガー・シュガー ・・・ アーチーズ
 ラヴ・グロウズ(恋の炎) ・・・ エジソン・ライトハウス

夢のカリフォルニア  ・・・ ママス&パパス
 イン・ザ・モーニング  ・・・ ビージーズ
 ビー・マイ・ベイビー ・・・ ロネッツ
名前のない馬 ・・・ アメリカ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
目を通していただくことを信じて・・・

オールディーズ、いいですね!
ロックばかり聴いていたわたしにとって、とても新鮮です。
こうして今の時代にも聴かれているということに質の高さを感じます。

「スタンド・バイ・ミー」
同タイトルの映画の主題歌になりましたよね。ジョン・レノンのヴァージョンも好きです。

「悲しき雨音」
子供の頃からあちこちで耳にしていて、とても親しみがあります。

「シュガー・シュガー」
これは初めて聴きました。何か聴いていると和む感じがしていいですね!時々聴こえる女の人の声がキュートです。

「ラヴ・グロウズ」
これも初めてです。メロディーがすごくいいですね!これはハマりそうです・・・!

「夢のカリフォルニア」
歌うと、自然とミッシェルとママキャスと一緒になってコーラス担当してしまいます。

「イン・ザ・モーニング」
有名なグループなのですが、初めて聴いた曲です。「小さな恋のメロディー」のイメージが強いです。

「ビー・マイ・ベイビー」
ロニー・スペクターの声大好きです!いつ聴いてもいい曲だと思います。完璧です。

「名前のない馬」
この曲は、わたしにとっても欠かすことのできない名曲です。出会えたことに感謝しています。

10代のころに大好きで良く聴いていたのは、

カプリコーン の 「ハロー・リバプール」 ですね。なぜか日本だけで大ヒットしました。
下のサイトで試聴できますので、一度お聞きください。
http://ameblo.jp/amezz/entry-10759998838.html

シルビー・バルタン の 「あなたのとりこ」 
この曲はCMにも使われたのでご存知かも。下で試聴できます。
http://musicsan.seesaa.net/article/66577045.html

リン・アンダーソン の 「ローズ・ガーデン」
これもぜひ試聴してください。
http://ameblo.jp/amezz/entry-10545323094.html

あとは、あまりにも有名なカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」
http://musicpv0.blog11.fc2.com/blog-entry-2916.h …

この4曲が私にとっての10代ベスト4になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

カプリコーン/ハロー・リバプール・・・聴いたことあります。いい曲なのに日本でだけヒットしたのは何故なのでしょうね。

シルビー・バルタン・・・はい、知ってます!この曲もいいですね。何か全然古く感じないというか・・・フランス語で歌われているのも可憐で素敵です。

リン・アンダーソン・・・これは初めて聴きました。こういった曲はあまり知らないので聴けて嬉しいです。

カーペンターズ・・・わたしも大好きです。子供の頃からとても近くにある音楽、という感じです。

とても質の高い「ポップ・ミュージック」に囲まれていらっしゃったのですね!センスを感じます。

ご回答ありがとうございました。

私は、ABBAとか、西城秀樹、森昌子、桜田純子、山口百恵、ピンクレィー、岩崎宏美、五和真弓、庄野真代、ユーミン、クリスタルキング、とかですね。

他にも、クインシージョーンズ、アースウィンド&ファイヤー、ジンギスカン、レィパーカーJr.、サザンオールスターズ、シャネルズ等々色々ありますね。

特に熱中したのが、Y.M.O.と、テクノミュージックですね。
あれも好きですね、「スネークマンショー」、笑いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答者様が挙げられた方々の曲は、今聴いてもいいですね。
山口百恵さん、岩崎宏美さんのヒット曲はさりげなく凝ったものが多いのではないかと思います。

五輪真弓さん・・・勿論知っています。美しい声、美しい日本語・・・「恋人よ」の、「宵の流れ星」というフレーズがとても好きです。

クインしー・ジョーンズ、アース、ウィンド&ファイアー、レイ・パーカーJr.などはディスコ・クラシックとして、今でも人気ありますよね。

Y.M.Oはわたしも聴きました。「スネークマン・ショー」は従兄弟がLP持っていたような気がします。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

最近聞いている曲です。参考にされて下さい。

スピッツ:ロビンソン 楓(かえで)~名曲です
ゆず:嗚呼、青春の日々 夏色 
いきものがかり:なくもんか 今走り出せば 夢見台
古内東子:歩幅
Skoop on Somebody:椛(もみじ) 引き出しの中のラブレターの主題歌です
サザンオールスターズ:Love Affair~秘密のデート
Superfly:愛を込めて花束を
小林麻美:雨音はショパンの調べ
FUNKY MONKEY BABYS:あとひとつ 涙 ちっぽけな勇気
DEPAPEPE :START Hi-D!! Wedding Bell アコギのインストですがいいですよ
RYTHEM:小麦色のラブソング ホウキ雲
アクアタイムス:決意の朝に 虹
ケツメイシ:さくら 夏の思い出
オフコース:Yes-No さよなら めぐる季節 YES YES YES

洋楽タイトル
イエローリバー・リビングラビングメイド・移民の歌・涙の口づけ
西暦2525年・青い影・バハマママ・ハッピークリスマス・ケアレスウィスパー
恋人たちのクリスマス
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

Skoop On Somebody・・・うわ~わたしも彼らが好きなんですよ。もっと売れてもいい人達だと思います。ほんとに歌が上手いですよね・・・

Superfly・・・越智志帆さんの声はパワフルかつ美しいですね。小柄な方と聞いて驚きました。存在感と歌唱力があるので、全くそうとは気づきませんでした。70年代ロックっぽい音も新鮮です。

小林麻美・・・ユーミン人脈のひとりですね。カヴァーが原曲を上回ることはあまりないと思いますが、これはガゼボより好きです。この方はもう引退されたんですね・・・子供の頃テレビで観ていて綺麗な人だなーと思っていました。

DEPAPEPE・・・初めて聴きました。さわやかですね!

ケツメイシ・・・PVが傑作揃いですよね。「さくら」は、今まで何度あちこちで耳にしたでしょうか。さくらソングは数多くあれど、わたしにとってのナンバーワンはこの曲です。

オフコース・・・気を遣っていただきありがとうございます^^「めぐる季節」、この頃のオフコースもいいですよね。シングルカットされませんでしたが、「雨の降る日に」という曲もいいと思います。

Christie、The Lettermen・・・初めて聴きましたが、すぐにDunkshot様好みだな~とわかりました^^

Red Zeppelin・・・「Living Loving Maid」が入っている「II」は聴く頻度が高いです。

Zager & Evans・・・ありがとうございます。この曲のタイトル/アーティスト名わからなかったのです。他の回答者様にも書きましたが、わたしが憶えていたフレーズはとんだ「空耳アワー」でした(いくら検索してもひっかからなかったわけだよ~;)

Procol Harum・・・多分、わたしが一番最初に聴いた洋楽曲ではないかと思います。父が大好きで、よく聴いていました。その刷り込みなのか、ゲイリー・ブルッカーの声がとても好きです。曲調からして甘いラヴソングかと思っていましたが、かけ離れていましたね!何度聴いても飽きません。

たくさんの思い出の名曲を大放出していただいて、そして貴重なお時間をさいての回答、ほんとうにありがとうございました!