結婚15年の夫婦子供が3人います。
最近妻と離婚騒ぎになりました。
理由は「妻が片付けられない女」なのです。
おそらくこの事はその様な嫁を持った男にしか理解出来ない
と思いますが例を書きます。

新築の2階の3部屋がゴミタメ状態
廊下まで物が溢れている。
居間は洗濯、缶類ゴミが散らかり方だい。
キッチンは1週間以上洗ってない洗い物が山の様になっている。
勿論フロ、キッチンは水垢だらけ
等書き出したらきりがありません。

断っておきますがこの様な質問があると大体「貴方が手伝ってやれば良い」
という御回答が多い様です。

しかしハッキリ言っておきますが私は手伝っています。
勿論仕事が忙しいので毎日という訳にはいきませんが汚れたら自分が
出来る事はやっているつもりです。
子供が3人いるからだ!と言う意見もあると思います。

しかし妻は子供がいない時も又子供が手にかからなくなった時も変化ありませんでした。
15年間それを我慢してきました。

私は世間で言う潔癖症でも神経質な旦那でもないつもりです。
どちらかというとズボラな方です。その私が我慢出来ない状態なのです。
ちなみに妻は専業主婦です。

この15年ほぼその事だけを中心に夫婦喧嘩してきました。
ちなみに私の見立てだけですが妻は注意欠陥障害とかの病気ではないと思われます。

ただだらしない。きれい好きでない女な様です。

そして積年のストレスが爆発!
2人の両親も混ぜて話合いとなりました。

その場はなんとか治まりました。
問題はこれからです。

私もこのままでは気持ち悪いし今後妻の実家にも行きづらくなる為夜に妻の実家
に電話をしました。最初「私の我侭でこの様な事になり申し訳ありませんでした」と素直
にお詫びをしました。

しかし義父が出て開口一番こう言われました。

お前が掃除をすれば良い。
子供が3人もいるんだから汚いのは当たり前だ。
子供がいるんだから朝掃除何か出来る訳ない。
お前は自分の趣味のものばかりにお金を使っている。
車は一括で買え。ローンなんか組むな!

これには全て私なりに言い分がありました。
掃除は私も手伝っていた。でも妻が汚す。
子供は関係ない。だって子供がいなかった時もそうだったのだから。
朝掃除何か出来るわけない。私は最後は居間の床だけで良いから
子供の起きてない朝15分で良いから掃除してくれと頼みました。
ちなみに妻は子供と一緒に寝てしまうので9時間以上は睡眠をとっています。
趣味のものは私は子供の頃から釣りが趣味なので釣りを知っている人は分かる
と思いますが釣竿は20本以上持っています。魚種別であればそれ位は軽く超える
のです。
そういう義父は高価な切手や大量のビデオ収集を行っています。
私は最近は釣りもあまりいかず子供の教育費に回す為自分の身をけづっている位
です。
家のローンを組んでいる若い者が車を一括で買える人がどれほどいるのでしょう。


とまぁ最後は愚痴になってしまいましたが、今後この義父とどう付き合っていけば良い
でしょうか?
又この様な片付けないできない妻をもった旦那。
他の理由でも妻の実家とうまくいかなくなったとの意見
なんでも良いのでお話を聞かせて下さい。

今は義父に対して煮えくり返る気持ちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

女性ですが。



この親にしてこの娘ありってとこですかね。

片付けられない事とお金を使う事と何か関係があるんですかね?

子供がいたら片付けできないなんて自分勝手な言い訳でしょ。
そんな事言ってたら、日本中…いや世界中ゴミだらけって事ですよ。そんなのあり得ないでしょ。

離婚話、どういう経緯でおさまったんですかね?不思議です。

とりあえず今後の為に、質問者さんが掃除をした日からどんな感じで汚れていくのか撮影しておいてはどうでしょう。

親バカ丸出しの義父さんは無視でいいんじゃないですかね。面倒だから。

このまま婚姻を継続するのであれば、奥さんを働きに出させてそのお金で業者に頼んで掃除してもらうのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供がいたら片付けできないなんて自分勝手な言い訳でしょ。
そんな事言ってたら、日本中…いや世界中ゴミだらけって事ですよ。そんなのあり得ないでしょ。

強い言葉、妻に100篇聞かせたい位です。

撮影しとけば良かったなぁと少し後悔してます。
百聞は一見にしかず。
いやひどかったです。

良く片付けられない女とかTVでやるじゃないですか?
あれに近い状態でした。
義父に見せたかったです。
でもそれでも認めないと思いますけど。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 20:53

50代男性です。



>勿論最近は一緒に朝起きて掃除しました。

なんで朝なんですか?
休みの日の10時でも15時でもいいじゃないですか。
週一に掃除するんじゃダメなんですか。

我が家で朝に掃除した事なんか一回も無いですよ。

強制的(あれこれ指図する)に掃除を迫る夫に妻があきれて掃除放棄としか思えないんですが。

話を読んでいると貴方が意地悪なお姑さんに思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の理由は子供(幼児)が起きてないからです。
掃除の邪魔されますから。
勿論休みの10時にでも一緒に掃除した事がありますよ。
貴方は常識の範囲の奥さんをお持ちの様で幸せな方ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 06:36

大の男(義父)が細かいことを言うのは放っておきましょう。


同居でもないのですから、最低限の付き合いだけしていれば
いいと思います。娘にケチを付けられた腹いせだと思います。


それより
奥さん、他のことはどうですか?子育てはきちんと出来てますか?
食事の質はどうでしょう。セックスレスということもありませんか?

質問者様のお給料だけで生活できるならパートにも出ないでしょうね。
ならばその高収入を利用して、ハウスクリーニングを頼んではどうですか?
他のことがきっちり出来て、掃除だけダメ、というのはもう体質みたいな
ものだと思いますし、夫婦ゲンカの理由が唯一それならば、お金で解決
とは行きませんか?

一番ストレスが溜まらないと思います。クリーニング代を奥さんが自分で稼いで
くれるのがベストですが、無理でしょう?(笑)頭を下げるストレスより
お金で解決、がずっとマシだと思います。


あと要らない物が多いと散らかります。
不要な物はどんどん捨てましょう。それだけでずいぶん変わってきます。
文句を言われたら「そんなこと言うのは100年早い」と言ってやりましょう。

趣味は自分の収入の範囲でやっているのでしたら大きな顔をしていればいいのですよ。
それに対して「義父だって…」と言い合うのは子供の喧嘩と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の事は普通かな?
それとも
私が気にならないだけかも。子煩悩ではあります。
食事は私はごはんと汁物、納豆があれば文句いいませんから。

洗濯は量が多いのでめちゃくちゃでも文句は言えません。
ですから何とか我慢出来ます。
本当に掃除が出来ない!その一点なんです。

高収入ではないのですよね。
でも今回初めて某有名ハウスクリーニングに依頼しました。
キッチン、エアコン2台で6万弱・・・。
安くないですねぇ。

「義父だって」の言葉は確かに子供じみていたかもしれません。
しかし15年の積年のストレスをその様に返されたので腸が煮えくりかえってしまいました。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 21:04

はじめまして!



お義父様の言葉は、確かに腹が立ちますね。

あなたの心情を思えば、 申し訳ないと謝ってほしいところですよね。

この問題は、一旦棚上げしておいて、

問題は 奥様です。

病気ですね。

15年…よく我慢されましたね。
おそらく、お子様の精神状態にも、影を落としていませんか?

精神科に、受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は確かに病気かも知れません。
いわゆる注意欠陥障害でしょうか?

しかし妻の病気の前に私が病気になってしまいました。
軽度のうつ病です。

これは勿論妻に全部責任を押し付ける気はありません。
自分の気質半分、後は今回の騒ぎでしょうか・・・?
1年前から服薬しています。

担当の先生に妻の事を聞くと子供には効く薬があると・・・。
しかし大人には特別な薬はないという事です。
興奮を抑える薬はあると言いましたが、別に妻は興奮状態にはなりません。

カウンセリングもあると言いましたが今の妻にどこまで効果があるか??です。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 20:47

お前が掃除をすれば良い。


子供が3人もいるんだから汚いのは当たり前だ。
子供がいるんだから朝掃除何か出来る訳ない。
お前は自分の趣味のものばかりにお金を使っている。
車は一括で買え。ローンなんか組むな!

こんなこと言われるのは舐められすぎだし、自分の娘のドだらしなさを認めたくない
バカオヤジです。

時間的分担として、外で金を作る為に働いてる娘の亭主と
一日中家に居て新築をゴミ屋敷にしてる娘のどっちが悪いか判断出来ないのが悪い。


「今は義父に対して煮えくり返る気持ちです」
もう付き合う必要ないじゃないですか~
義父は関係ないです。
問題は奥さん。
あなたの妻です。


「廊下まで物が溢れている。
居間は洗濯、缶類ゴミが散らかり方だい。
キッチンは1週間以上洗ってない洗い物が山の様になっている。
勿論フロ、キッチンは水垢だらけ」

15年間、よく我慢出来ましたね。
子供の健康も母親として考えてないし、これじゃ生活成り立たないです。

離婚しないと一生ゴミ好き女(失礼)といなきゃいけないですよね。
あなた自身を大切に考えるならば、その奥さん、何のためにあなたといるんだろう?
あなたは何の為?ってなりますもんねー
虚しいですョ。


それに結婚15年もたってる夫婦に、なんでその義父にいろいろ言われるのか?
言わせちゃいけないと思う。
あなたがもっと毅然と強く全てに出て、主導権握って下さいよ。

そんな何もしない妻、意味ないです。
でもあなたにとっては大切な人ならば仕方ないです。
でも彼女、家族の事、何にも考えてないです。
家族はそれぞれ役割分担があって、お互い気持ち良く生活出来るのが基礎だし
相手の嫌がることをお互いしないのがルールです。

あなたの質問は、義父との今後の付き合い方なんですか?
あなたは上記の事言われて、きちんと対応しましたか?
あなたの言い分を冷静に伝え、後はあなたに関して一切口を出すな!でいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い言葉ありがとうございます。
実は昔からの親友にも相談した所同じ様な事を言われました。

>家族はそれぞれ役割分担があって、お互い気持ち良く生活出来るのが基礎だし
相手の嫌がることをお互いしないのがルールです。

本当そうなんですよね。
勿論私だって出来た旦那ではありません。
少し短気なところがあるので妻と喧嘩もします。
しかし大体が半日も過ぎれば私も気が治まり仲直りします。

本当にこの一点だけなのです。
仕事から疲れて帰ってきて部屋が汚いと心まで荒んできます。
この事は何度も妻に言っているのですが・・・。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 20:37

奥様が事実を脚色して父親に事情として話した結果ではないでしょうか。


「釣道具」「車のローン」は全く別の話ですし、奥様が自分が責められた仕返しにあなたを責める材料にした、としか思えません。

掃除にしてもきっと出来ない理由をもっともらしく述べたのでしょう。
それにしても結婚前から片付けをする事はしなかったと思いますから、父親はそれに気がついてなかった・・いや、全て母親がしていたので奥様は掃除をする必要がなかったのでしょうね。

私は女ですが、こんなお話は、本当にはらわたが煮えくり返りますね。
義父が一週間泊まりに来ればいいんじゃないでしょうか。

それはともかく、ずっとそんな感じの奥様なのですから、変われと言うのは難しいかも。
専業主婦の役目を果たせていないのなら、働かせればいいのです。
増えた収入でハウスキーパーさんに時々掃除にきてもらったり宅配のおかずを利用して家事の時間を減らすのは?
3人の子育てを抱えての共働きは大変ですが、今のままでも十分に理不尽な不満が続きそうですから、どうせなら掃除や家事の時間をお金で買えば、ある意味ストレスが減るかも。

義父に関しては、そういう躾しかしてこれなかった親ですから、物事を公平に見る能力が欠けている、と思うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は女ですが、こんなお話は、本当にはらわたが煮えくり返りますね。
義父が一週間泊まりに来ればいいんじゃないでしょうか。

この様に言ってくれる女の人がいるだけで今の私には癒されます。
変われないのでしょうかね。
でも今回の騒ぎが初めてではないのです。
ずっと我慢してきました。
嫁がこんなだとは実の父母にも恥ずかしくて言えなかったのです。
3年位前にその様なことが少しばれて今回は父母4人にも知れる程の大騒ぎになりました。

私が1ヶ月近く家出をしたからです。(友達には笑われました。それって逆じゃないと・・・)

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 20:25

50代男性です。



我が家も新婚当時から専業主婦でしたが、
妻が朝に掃除なんかしたことなんかありませんよ。
気配から週一くらいで掃除してたと思います。
それでも子供がいた時も汚部屋にはならなかったですね。

>子供の起きてない朝15分で良いから掃除してくれと頼みました。

おそらく原因はこの辺にあるのではないかと思います。
結婚当初にあれこれ指図し過ぎたのではないですか。
奥さんはへそを曲げたままの状態ではないでしょうかね。

義父についてはほっとけばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいた時も汚部屋にならなかった奥さんが羨ましいです。

>子供の起きてない朝15分で良いから掃除してくれと頼みました。

この言葉は最近1ヶ月の言葉です。
15年我慢して出た言葉です。

勿論最近は一緒に朝起きて掃除しました。
掃除が終わって「これで私は満足なんだよ。別に毎日モデルハウスみたいに
綺麗にしていろという訳ではない。タンスや引き出しはめちゃくちゃでも良いから。
でもキッチンや居間位は表面だけでも綺麗にしようと・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 20:14

義父さんとは消極的に付き合えばよいのではないでしょうか?


挨拶や冠婚葬祭など最低限のことはこなすけれど、必要以上に近づかない。
これが1番だと思います。

義父さんですが、奥様の片付けができないのは大したことではないと思っているのではありませんか?
もしかしたら、義母さんも片付けられない人なのかもしれません。
もしくは、義母さんが綺麗好きで奥様は自分で掃除をしたことがないのかも・・・。
そのあたりはわかりませんが、こういうのは育った環境が大きいと思います。
奥様のことを義両親は大したことがない、そんなに気になるならご質問者様が片付ければいい、くらいに思っているのかもしれませんね。
所詮、自分の子供は可愛いものですよ。

因みに、どうしても我慢できないなら離婚した方がいいと思いますよ。
私は女性が片付けができなくて離婚した人を2人知っています。
1人は片づけができたら結婚する約束で結婚したけれど、やはり性格は変えられず段々家が散らかるようになったそうです。化粧した後のティッシュなどその辺に落ちていたとか。
もう1人も同じような感じですが、脱いだ服はその辺に脱ぎっぱなし。着る服がなくなったら全部纏めてコインランドリーに持っていき乾燥させて帰ってくる生活だったそうです。生理用品も普通に部屋に置いてあったりちょっとどうかなという感じだったそうです。
・・・で、上記の2人は子供がいなかったこともあって離婚しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義父さんですが、奥様の片付けができないのは大したことではないと
思っているのではありませんか?

そうなんです。まさにその通りです。
本当に何て言って良いのか・・・。
多分義父は普通の部屋が少し汚れているといった状態を想像しているのです。
いやそんなのはもう超えて。
子供何か関係なく。
義母は決して綺麗づきではありません。
でもまだ妻の実家が綺麗に感じる位です。

そんなんですよね。
経験した方には分からないと思いますが、部屋の片付けが出来ない嫁
が原因で離婚という事は現実にあるんですよね!

その様な人の言い分は大体「気づいた貴方が掃除すれば良い」
「たかだか少し部屋が汚い位で」なんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:05

 まあ実家は相手にしないでいいと思いますよ。

自分の娘がかわいい。自分の娘が正しい。そういう気持ちが強いんでしょう。

 問題なのは、あなた方の家庭です。専業主婦は家事が仕事なので、仕事を放棄しているのは、かなりの問題です。子供が3人いるということですが、子供の教育にもよくないでしょう。

 奥様には、専業主婦でいる資格はありませんね。なにせ仕事をしてないわけですから、貢献度はゼロなわけです。パートにでも働きに出てもらいましょう。多少なりとも、家庭に貢献してくれればあなたの怒りも収まるでしょう。

 そして、そのようなホコリだらけの生活では、健康上にもよくないので、月に一度でもよいですから、あなたが休みの日に、家族全員で、掃除をする日をきめて、一日かけて掃除をしましょう。

 我が家は、幼い頃、両親が共働きだったので、掃除をする暇があまりなく、日曜日の午前中は、家族全員で掃除をしてから遊びに行くのが習慣になってました。私がはたきをかけて、母が掃除機、そのあとに私と兄が拭き掃除、父が風呂掃除、庭をきれいにし、車を洗って終了です。だいたい2時間くらいでできました。

 みんなですると行ったら、奥様もしないわけにいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実家は今後あまり相手にしたくありません。
パートに出てもらいたい気持ちもありますが、下がまだ幼稚園前
なんですよね。
それに逆に働いている事を理由にされてこれ以上の汚部屋に
なれば私は気が狂うかもしれません。

家族全員の掃除のアイディアは良いですね。
私ももう一度(何度も裏切られましたが)やってみようかなぁ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 19:54

とっとと離婚した方が身のためです子供のためです


専業主婦は家事が仕事
やらない専業主婦はペット以下だと思います
使えないペットにお金を使う必要はないです
躾のできてない義父・実家にも問題あります
慰謝料貰ってさっさと実家に返品しましょう
もう一度躾直せって言ってやればいいです
体壊してない限り
家事できない専業主婦はゴミ以下ですよ だから家もゴミだらけなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや本当に離婚までいきそうだったのですが・・・。
私も子供がかわいいので。
嫁の体は丈夫ですよ。
ゴミ以下・・・本当にこの苦しみを体験するとその様に罵倒したくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多動性注意欠陥障害に効くサプリやお茶

中2の息子の事で御相談します。
中学に上がってから勉強についていけないと言い、問題行動も増えてきました。
学校からの指示が有った訳ではないのですが、他の子との違いを感じ、発達障害の外来を去年7月受診しました。
結果、広汎性発達障害と多動性注意欠陥障害だと言われ、ストラテラ、インヴェガを服用しました。
身体が慣れるに連れ飲む量も増えて来たのですが、体調不良、攻撃性も増し以前より悪くなった為、辞めたり又少量飲んだりを繰り返して居ます。(医師と相談の上)
起立性障害も有り、その薬だけは今も飲んでおります。
息子はスポーツが得意で色々な所から声が掛かって居ますが、今の状態では寮に入る事も難しいと思われ悩んで居ます。
何か良いサプリ、お茶、漢方薬など有りませんか!?
体格は細身で長身です。

Aベストアンサー

 続かないのでもう一度。でも、もっと調べてくださいね。出てますから。
 ウチも一度薬を止めていた頃、息子に落ち着くサプリを個人輸入してみましたがね。効き目は皆無でした。試しに私も飲んでみましたが、何も変化は感じませんでした。
 ストラテラより、コンサータではダメなんですか?調べると、ストラテラの弊害はよく出ていて、ウチの子は18歳になってコンサータが法的にダメになりそうだったんですが、昔から身体に良く合い、ずっと飲んでいて、ストラテラにしたくはなかったのです。最近診察で相談しましたが、同じ大学病院なら続けられるようでした。なので、コンサータを取りました。

Q同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です) ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出して

同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です)
ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出してしまいました。その際、子供の親権は妻になりました。子供は14歳です。
頭の中もお互い落ち着き、元に戻ることになりました。
そこで教えてもらいたいのですが、このような場合、どんな手続きが必要なんでしょうか?婚姻届で妻と籍を一緒にする事は大丈夫だと思いますが、こどもはどうなるのでしょうか?
ちなみに妻も子供も元の妻の姓になっています。
年末のお忙しい時にすみませんが、お分かりになる方是非教えてくださいm(_ _)m
因みに、離婚届を出したのは10日前です、

Aベストアンサー

確か、元の配偶者と婚姻する場合は、禁止期間は無かったと記憶しています。
子供の件ですが、妻側の戸籍にあり「旧姓」を名乗っていた場合は、親権変更さえなければ入籍で子供の姓が相談者の姓にすることが出来たと記憶していますが、一応不確実なので市役所の戸籍課で詳細は確認した方がいいでしょう。

参考に
民法第733条第1項の規定により、女性は、離婚後6ヶ月を経過した後でなければ、再婚をすることはできません。 この規定は、女性が離婚後に妊娠していることが分かった場合、妊娠している子の父親が誰であるかを明確にし、父子関係の紛争を予防するために設けられています。

元配偶者と再婚する場合は、妊娠している子の父親が誰であるかを特定できるため、再婚禁止期間の離婚後6ヶ月以内でも再婚することができます。 また、離婚時に妊娠していた場合やすでに妊娠できない年齢に達している場合などにも、離婚後6ヶ月以内に再婚することができます。

Q注意欠陥障害を持つ子供には

中学生男子の母です。
息子のことでずっと気になっていることがあります。

息子はとにかく忘れっぽいのです。
大切な物や約束を忘れてくるのは日常茶飯事です。
お風呂で長湯しているのにシャンプーをしてこないこともあります。
カバンの中もグチャグチャ、机の整理整頓もできません。

小学校のとき、担任の先生に特に何かを注意されたことはなく、個人面談では学校生活も友達関係も問題ないと言われていました。
(担任が子育て経験のあるベテラン女性教師ばかりで、忘れ物が多くても大目に見てもらっていたのかもしれません)

中学の面談でも「提出物をきちんと出せば、もっと成績が上がると思う」といわれた程度です。
(テストの点は平均点よりもそこそこ上で決して悪くないのですが、提出物を出さなかったり、ノートのとり方がいい加減なので、内申点は良くないです。それを指摘されました)

もう中学生なのに「忘れ物はないの?」「今日持って帰ったプリントはないの?」「頭は洗ったの?、顔は洗ったの?」等々・・毎日言い続けるのに疲れました。

夫も私も注意欠陥障害があるのではないかと薄々感じていまして、もう少し様子をみて、発達障害外来のある病院に受診しようかと思っています。

受診するかどうかはまだ未定ですが、親としてはどんな子育てをしていけばいいのでしょうか?
注意欠陥障害のお子さまを持つ親御さんは、普段どのようにして対応していますか?

忘れ物しようと、内申点が上がらなくて困ろうと、中学生だからすべて本人に任せていいのか、それともできるまで、親は根気よく付き合えばいいのか迷っています。
今は後者で、しつこいくらい色々と言って、忘れ物をしないような工夫をしています。
(例えば、プリントはクリアファイルに入れて持ち帰り、毎日見せるように声を掛けたり、必要なことはメモをとらせたり、ホワイトボードに1ヶ月の予定を書かせたりしています)

中学生男子の母です。
息子のことでずっと気になっていることがあります。

息子はとにかく忘れっぽいのです。
大切な物や約束を忘れてくるのは日常茶飯事です。
お風呂で長湯しているのにシャンプーをしてこないこともあります。
カバンの中もグチャグチャ、机の整理整頓もできません。

小学校のとき、担任の先生に特に何かを注意されたことはなく、個人面談では学校生活も友達関係も問題ないと言われていました。
(担任が子育て経験のあるベテラン女性教師ばかりで、忘れ物が多くても大目に見てもら...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っている方は、やはりそういう風に根気良く続けられましたね。本人も次第に習慣化していくことで、決まった事では落ち着いてできるようにはなったそうです。前にテレビで見たときは、サポートしている先生がやはり色々なフォルダを使って、この時間はこれを使う、とクラスの主家ジュール表に、教科毎に色を決めて忘れないような工夫をしておられました。

とにかく実のお子さんとは言え、心配も重なって大変かと思いますが、早めに受診されて、良い対処法などをアドバイスして頂くことが良いかと思います。また、ADHDでなくとも、何かがあって忘れっぽかったりするなら、本人も言わないだけで気にしているかもしれません。

取り合えず、ADHDの関連サイトだけご紹介しますね。
http://www.a-spectrum.org/ad_adhd.html
http://homepage1.nifty.com/ryuseisuisei/adhd.html

Q子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業

子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業主婦です。私はあまり休みがなく仕事人間です。ギャンブルやお酒は一切やりません。お金の事で喧嘩もしません。私の家の手伝いは風呂掃除と上の子2人の風呂入れ及びゴミ捨てたまにトイレ掃除くらいしかやってません。イライラして子供を怒鳴るのは私が仕事人間だから悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も専業主婦ですが旦那は家事を一切やりませんよ笑
それだけやってくれるなら大変助かっているし感謝していると思います。
ですが子供はほとんどの奥さんといるような生活ですよね?可愛くても言うことを聞いてくれなかったり、疲れてるときにイタズラされたりそれの繰り返しで思い通りにいかないのが子育てです。あなたが仕事人間じゃなくても時には苛々してしまうと思います。それと子供は怒るお母さんよりあまり怒らないお父さんが居るときの方がお調子者になったりします。
怒鳴るってるのを聞くのは嫌だな。と感じてしまうと思いますが子育てをしてる人はそういうものです!【毎日お疲れ様】など一言かけてあげるだけでも奥さんの気持ちも一時ですが嬉しいと思いますよ♪

Q7歳の注意欠陥障害の息子のことが不憫です。

7歳の息子ですが、誰も遊んでくれなくて、休み時間にひとりでブランコに乗っていると聞くと、親としては胸が痛みます。 注意欠陥障害なので、友達を作るのが難しい(自己中心的な行動をとる、命令口調で話す等)ので、仕方が無いといえばそれまでですが、親としては、やっぱり辛いです。 私自身も友達がなかなか作れない子供だったので、寂しさが自分のことのように思われてしまいます。 いくらアドバイスをしても、この障害のせいで、忘れてしまったり、その理由(自分勝手なことをすれば、皆が嫌がる等)がわからないようです。 親として何をしてあげらるのでしょうか? 見守ってあげることしか出来ないのでしょうか? 

また、もうひとつ気になっているのは、息子の耳たぶに小粒の真珠の粒位の大きさのものが生まれつきついているのですが、何度かその事についてからかわれたというのですが、精神的な事を考えると手術でとってもらった方が良いのでしょうか? 普通の子なら、気にすることないよと言えると思うのですが、ただでさえからかわれたりするので、これからその事が余計に彼の負担にならないかと心配になってきました。

どなたかアドバイスをしていただけませんか。

7歳の息子ですが、誰も遊んでくれなくて、休み時間にひとりでブランコに乗っていると聞くと、親としては胸が痛みます。 注意欠陥障害なので、友達を作るのが難しい(自己中心的な行動をとる、命令口調で話す等)ので、仕方が無いといえばそれまでですが、親としては、やっぱり辛いです。 私自身も友達がなかなか作れない子供だったので、寂しさが自分のことのように思われてしまいます。 いくらアドバイスをしても、この障害のせいで、忘れてしまったり、その理由(自分勝手なことをすれば、皆が嫌がる等)が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
冒頭の文を見てaiwaさんの思いが伝わってきました。
ご希望の回答でない事をお詫びします。

「注意欠陥障害」でMSNで検索かけたら下記のURLが出てきました。参考になるかどうか?・・他にもいろいろと・・・。専門的な解決法は検索・・がいいかと・・・

>親として何をしてあげらるのでしょうか? 見守ってあ げることしか出来ないのでしょうか? 

して上げられる事はあると思います。
私は現在ある武道をしているものですが、そこには子供も沢山います。その中で「この子ってもしかしたら注意欠陥・・・かな?」って思える子がいます。たまに、怒られてます(^o^)私としては自分の中だけで「この子は多分そうだ」と思ってから理解しようとしています。が、やはり専門家でないし、たまにテレビや他のメディアで目にして多少関心を持って見た程度。注意欠陥障害というのがあって、大人ならかたずけられない人とかもそうみたい・・でもエジソンとか天才にもこの症状の人はいるみたい・・・といった知識です。こういう症状を知らない人も沢山いると思います。でも、一応聞いた事があるので、もし、
その子の親御さんが「この子は注意欠陥障害なんです」「注意欠陥障害というのはこういう事で・・・」と説明されれば、自分としては「あ!やっぱりそうなんだ。」と認識出来て、正しい知識を教えて頂ければ、その子への接し方も自分も周りも変われるのでは?と、思う事があります。(でも親がきずいてなかったら?その前に私の思い込みという事も・・(・・;))
周りの理解って絶対大事だと思います、もちろん周りの人全部に理解と正しい接し方を強要する事は出来ないですけど、理解してくれる人は絶対いますよ!みんな知らないだけなんだとおもいます。注意欠陥障害のことを。私がもし
aiwaさんと同じ立場なら、親としての自分が子供の周りの人すべてとコミュニケーションを取っていくようにすると思います。ちょっとずつちょっとずつでも分かってもらう様に。もし行なっていらっしゃったら余計な事申し上げてすみません。m(__)m
それと、aiwaさんの息子さんも何か絶対好きな事がある・・?今から見つかるはずです。他の子よりも沢山のいろんな事を体験させて上げて息子の好きな事を見つけてあげるのもaiwaさんのして上げられる事だとおもいます。aiwaも思いもかけず、好きな事が見つかったりして・・!注意欠陥障害の方は天才にもなるみたいですから、すごい人に育つかもしれませんよ!
とにかく、見守ってあげてる暇はありませんよ~(^o^)

それと、耳たぶに小粒の・・・は?お医者には見て貰ったんですよねー。
>普通の子なら、気にすることないよと言えると思うので すが、ただでさえからかわれたりするので、これからそ の事が余計に彼の負担にならないかと心配になってきま した。
aiwaさんの考え方でとるに足らない事にもなるような気がします。

大変ですけどどこも子育ては大変です。行動すれば絶対プラスの結果がついて来ます。

参考URL:http://angelheartsiwate.tripod.co.jp/

ご質問拝見致しました。
冒頭の文を見てaiwaさんの思いが伝わってきました。
ご希望の回答でない事をお詫びします。

「注意欠陥障害」でMSNで検索かけたら下記のURLが出てきました。参考になるかどうか?・・他にもいろいろと・・・。専門的な解決法は検索・・がいいかと・・・

>親として何をしてあげらるのでしょうか? 見守ってあ げることしか出来ないのでしょうか? 

して上げられる事はあると思います。
私は現在ある武道をしているものですが、そこには子供も沢山います。その中で「...続きを読む

Q離婚を拒む旦那家族について悩んでいます。又私が離婚を願ってる理由は、子供達に虐待ととれる言葉の暴力、

離婚を拒む旦那家族について悩んでいます。又私が離婚を願ってる理由は、子供達に虐待ととれる言葉の暴力、精神的暴力、上げるときりがないくらいです❗又児童相談所にも相談したり、家に来て貰ったりしてましたがとりあっかってくれなくて、又旦那や旦那の親達から私は、精神的苦痛、言葉の暴力、生活の暴力など昔で言う嫁いびり寄り酷い事を7年間言われ続けて来ていて、旦那にも言われ続けています、って事で離婚を考えています。子供達も旦那家族と一緒にいるのが嫌で子供達からは速く離婚してと言われてます。

Aベストアンサー

離婚調停に持ち込み、旦那と旦那の親族から慰謝料を請求されては、団体は、離婚されると思っていないので、慌てますよ。

Q注意欠陥障害(ADD)について

先月、病院で注意欠陥障害(ADD)と診断されました。
今のところ、成人のADDに処方できる薬がないとのことで、かわりにデプロメールを150mg処方されています。
もう薬を服用しだして一ヶ月になるのですが効果があるのかないのかよくわかりません。なお臨床心理士によるカウンセリングも
受けています。
自分で自覚しているADDの症状は物忘れが激しい、整理整頓できない、金銭管理ができない、物事を先送りにする、
ちょっとしたことですぐイライラする、人間関係の構築が難しいなどです。
このまま薬とカウンセリングを受けて症状が緩和するか不安です。

同じようにADDを克服、あるいはうまく付き合って仕事もプライベートもうまくいっている人はどのような治療をされたのか
また何に気をつけられたのか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害は病気ではないので
治る治らないの次元ではなく、
十全に認識して、
コントロールできるように
環境をアレンジなさると
いいのではないでしょうか。

Q離婚時に子供を置いて出て行かれた方に質問です。20年連れ添った妻が一年前に離婚を申し出てきました。離

離婚時に子供を置いて出て行かれた方に質問です。20年連れ添った妻が一年前に離婚を申し出てきました。離婚理由はかなり複雑なので割愛させていただきます(私側のDV、浮気、金銭問題では有りません)
子供は高校生で大きいと言う事もあり子供を置いて出て行きたいと言う事で親権もいらないとの事でした。
その後、離婚が成立して子供を置いて出て行きました。周りに相談したところ「母親は子供の事を一番に考えているから」との事でしたが、子供と連絡はほとんどしていないようです。母親としての元妻の気持ちがわかりません。

子供手放した方の意見をお願いします。

手放して良かったと思われる方、心が引き裂かれる思いで手放した方、色々お有りと思いますが、本音を聞きたいです。
また、離婚されて子供を連れていかれた方の意見もお聞きしたいのでよろしくお願いします。
この質問と回答者様について誹謗中傷はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

高校生×2、小学生×2、二歳児の母親です

高校生でも、子どもは子ども。手元に置きたいと私は考えますがいろんな人がいますからね

私も離婚経験者ですが、旦那は捨てれても、子どもと離れることは考えたことありません

とはいえ、保育士という仕事柄たくさんの家庭を見てきましたが
①子どもが一番の人ばかりではない(愛情に薄い人)
②女の人が色ボケすると期間は異なりますがネグレスト的になる
③お金がない

以上が子どもを手放すときに上がる理由かと

高校生は大学の心配もありお金がかかりますからね(泣)

旦那さんに子どもを託したということは、少なくとも自分が育てるより子どもに利益があると考えたというのが有力です

でもでも、私は離れたくないな
元旦那さんから、大学の費用たかってでも手元に置きたいです

Q注意欠陥障害と診断されました。

今年調理師として就職した者です。
大学卒業以降うつ病もあってなかなか仕事につけず、やむなく一年制の調理師学校で免許を取得して、24歳にしてやっと今の会社に入ることができました。
ちなみに性別は女性です。

ところが、働き始めたのはいいものの非常にミスが多くしかもほとんど改善できない状態で、早々に異動をくらうなど絶望的な状態です。
現在の職場も寛大な上司のもとで働いてますが、すでに崖っぷち状態で後がないと思えとまで言われてます。
主に確認ミスを指摘され、自分としても何度もメモしたり見返したりしてもどこか抜け落ちてたり、仕事中も周りが見えずとんちんかんな行動をしたりと、話にならないとも言われたり。
真面目にやってるけど全然意味がないとか。

幼少期からもこのような傾向もあり、発達障害を疑われたこともあって、ADHDの診断をしている病院をネットで検索して、今日診察を受けてきました。
しかしそこでの診断の結果と説明に納得がいかず正直このままここで治療をしてもいいのかと不安になっています。
結果はADHDではないにしろ何らかの注意欠陥障害は明らかということで、改善したいなら今日から薬を出すといわれました。
しかし、何をもって注意欠陥障害だという説明が納得いきませんでした。
医師の説明では
「8ヶ月も働いてそこになじめないのは普通じゃないだろう。普通数日でそれなりになじめるものだ。たとえ異動して3ヶ月だとしても毎回のようにミスを繰り返すのは普通じゃない」
の一点張りでした。
しかも半笑いしながら言っていた態度にカチンと来て。
ただ、ちゃんとした診断がほしいなら心理検査をしてもいいということでした。
他の病院を探そうにも注意障害を見てくれるところは少なく、どうやって探せばいいのか、どれだけ待たされるのかを考えると不安になって、腑に落ちないですがとりあえず同じ病院で検査だけはしてもらおうと予約しました。
検査は多分どこでも同じ基準でやってくれますよね?

それから、まだ問題があり上司にこういった障害があるかもしれないことをバカなことに言ってしまって、病院での結果報告を求められています。
その結果次第では会社に報告しなければならないらしいです。
でもそうなったら、おそらく人生が終わります。
転職も厳しくなるでしょう。
言ってしまったときはつい感情が高まってて、どうせ解雇されて次が見つからなくなって社会の役立たずになれば死んでもいいという思いでした。
完全に頭に血が上った状態で今さら後悔しています。

すみません、文章が支離滅裂になって何を質問したいかが分かりづらくなってしまいました。

・このままこの病院で治療を続けるか、別のところを探すか、病院に通わずこのまま過ごすかどのようにすればいいと思いますか?
また別の病院を探す場合、どうやって探して選んでいくのがよいでしょうか。
・職場には何と報告すればいいでしょう?また、職場での身の振り方や、仕事の進め方についてもアドバイスをいただければうれしいです。
・薬を使わずある程度改善できる方法をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。

非常に甘ったれたことを言っているのは自覚はあります。
しかし自分でもどうしていいかわからず、人生のかかった選択でもあると感じているのでどうか助けていただけないでしょうか。

今年調理師として就職した者です。
大学卒業以降うつ病もあってなかなか仕事につけず、やむなく一年制の調理師学校で免許を取得して、24歳にしてやっと今の会社に入ることができました。
ちなみに性別は女性です。

ところが、働き始めたのはいいものの非常にミスが多くしかもほとんど改善できない状態で、早々に異動をくらうなど絶望的な状態です。
現在の職場も寛大な上司のもとで働いてますが、すでに崖っぷち状態で後がないと思えとまで言われてます。
主に確認ミスを指摘され、自分としても何度もメモしたり...続きを読む

Aベストアンサー

知的には遅れがないのに教育上の配慮が必要な生徒として、小学校の低学年から目をかけて頂けた最初の世代は今の高校生から大学生程度の年齢です。(それも、先進的な横浜市などで。)
ですから、それよりも年齢が上の方々では、幼少期には気が付いて頂けず適切な支援が得られなかったということは良く理解できます。

決して甘えではありません。 
診断も支援も受けることができず、現代のように「社会性」を異常に重要視され、しかも、育てる余裕なく戦力を要求されるような時代に社会に送り出されてしまったという、とても「不幸な」年代なのですから。

・このままこの病院で治療を続けるか
 大人の発達障害を診療できる医師は限られています。 
 成人への投薬も、実績のある医師に制限されているはずです。
 その医師は成人への臨床と言う意味で経験を積んでいると思われますので、治療を開始して良いと思います。

>検査は多分どこでも同じ基準でやってくれますよね?
たぶん、これは「いいえ」です。 WAIS-IIIなどの知能検査については、ほぼ同じ検査が可能です。 
しかし、注意欠陥に関してのいくつかの検査を実施している医療機関は決して多くないはずです。 

>「8ヶ月も働いてそこになじめないのは普通じゃないだろう。普通数日でそれなりになじめるものだ。たとえ異動して3ヶ月だとしても毎回のようにミスを繰り返すのは普通じゃない」

医師の態度を含めたとき、この言葉に大きく傷ついたのですね。
確かに、笑いながら言われると腹も立たれたことと思います。
しかし、内容的には極めて妥当ですね? 
もしかしたらご自分では「普通」のありかたが異なっていて納得できないかもしれません。
しかし、1ケ月以内にそれなりになじむというか、仕事ができるようようにならない状態が「普通ではない」のは確かでしょう。 普通ではないから、職場でも移動になっているのです。

>何をもって注意欠陥障害だという説明が納得いきませんでした

どこまで何を本人に伝えるか?は、診療時間との兼ね合いもあるでしょう。
しかし、強めのADHD傾向がある方では、1回の診療で「たぶん、ADHD」だとわかることも結構あるそうです。 

視線の移動、手足の動き、姿勢の保持、問診票の書き方、問いかけに関しての返答のタイミング。 いずれも診断に役に立つ項目です。 
ご本人を診療して得た印象に、主訴を鑑みれば、ADHDの可能性が高いという診断を直ちに下すことは、専門医にとって決して困難ではありません。

(一方で、極めて能力の高いアスペルガーの方では、検査前に一緒に1年接していても、検査をしてみなければわからなこともあったようです。 必ず数分でわかるというわけではないという意味です。)

診断について書かれているクリニックのサイトを参考にあげておきます。
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders7.html

・職場には何と報告すればいいでしょう
 今、検査をしていただくようにお願いしています、で、良いと思います。

・薬を使わずある程度改善できる方法をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。
メモを取る、マニュアルに従って確認しながら進める等ですが・・・・・・。

お薬を用いることを毛嫌いなさる必要はないと思います。
あう、あわない、がありますから服用してみなければ確かなことはわかりませんが、プラセボに比し、統計的に有効な効き目が確認できているお薬で、重い副作用もあまり多くないお薬です。
(今のところ成人のADHDに対して処方可能なのはストラテラのみだと思いますので)
職場で「後が無い」状態なら、お薬の服用を「試す」のが最も有効な方法だと思われます。(全員に効くわけではありませんから、あくまでも試すということになります。)
別に、始めたら止められないようなお薬ではありません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179050.html

血圧の高い方が降圧剤を服用するように、体内の代謝の乱れによって注意欠陥の症状がおきているときには、その症状を緩和するお薬を服用するのは自然だと思います。
(お仕事に慣れ、お薬の助けがなくてもスムーズに仕事をこなすことができるようになったら、お薬を止める、という考え方も可能です。)

・別の病院を探す場合、どうやって探して選んでいくのがよいでしょうか
地域の「発達障害者支援センター」に問い合わせ、大人の発達障害を診療する医師のリストを頂くという方法があります。 また、センターでは相談もできると思いますので、ここに書かれたような内容その他について、相談してみてはいかがでしょうか?(地域によっては、大人に対しての支援がほとんど行われていない地域もありますので、期待しすぎないで下さい。)

初診でADHDの診断をして頂け、しかも、投薬も可能な医師に会えたのは極めて恵まれているとお考えいただいた方が良い現状です。
それほどに、成人にたいする支援は無いとお考えください。

知的には遅れがないのに教育上の配慮が必要な生徒として、小学校の低学年から目をかけて頂けた最初の世代は今の高校生から大学生程度の年齢です。(それも、先進的な横浜市などで。)
ですから、それよりも年齢が上の方々では、幼少期には気が付いて頂けず適切な支援が得られなかったということは良く理解できます。

決して甘えではありません。 
診断も支援も受けることができず、現代のように「社会性」を異常に重要視され、しかも、育てる余裕なく戦力を要求されるような時代に社会に送り出されてしまったと...続きを読む

Q妻が夫婦喧嘩で離婚するといい、2才半の子供を連れて実家にかえってしまい

妻が夫婦喧嘩で離婚するといい、2才半の子供を連れて実家にかえってしまいました。 一ヶ月半になるのですが休みの日に子供に会いに行くと、子供に会わせてくれません。私にとっては子供に会えないことが凄いつらく、変な意味ではないですが子供命てきなところがあります。

Aベストアンサー

家庭裁判所で裁判の申し立てをしましょう
家庭裁判所は離婚だけでなくあなたのように当事者同士で解決できない方達の力になってくれます


人気Q&Aランキング