アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任期満了に伴う選挙(市議)で、現職はいつ市議としての身分を失うのでしょうか。

・選挙の公示日?
・投票日?
・任期満了日?

できれば法的根拠も併せてお願いします。

A 回答 (2件)

「任期満了日」

例えば
第三十三条  地方公共団体の議会の議員の任期満了に因る一般選挙又は長の任期満了に因る選挙は、その任期が終る日の前三十日以内に行う。

任期が終わる期日の一定期間の前に、選挙(投開票)を行って新しい議員首長の選任を行う。
新しい議員等の任期は、先の任期満了後に開始される。

衆議院解散とか首長の死亡失職などによる突然の欠員でも無ければ、事前に選ぶのはどんな選挙でも同じでは無いのか?

この回答への補足

もし任期満了日であれば、任期満了前に次の議員を選ぶ選挙が行われるわけで、現職が当選しなければ任期満了までは元職(旧現職)と新現職(当選者)が共に議員の身分を有するということですか?

よくテレビで、「議員も落選すればただの人」って言っているのを耳にしますが、これば間違いで任期満了までは議員の身分のままということでいいですか?

よろしくお願いします。

• 0

>現職が当選しなければ任期満了までは元職(旧現職)と新現職(当選者)が共に議員の身分を有するということですか?

そうではありません
任期満了までは元職(旧現職) 
任期満了の翌日が当選者の任期の初日
新旧職が同時に存在することは無い
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。