3人で事業を行いたいとわたしは言いましたが、借入の段階で事業計画を出し店の内装等の見積りを見て、およそ◯◯◯万円の金額ではとうてい無理な話だと思い「リスクがあるのでこの金額だと私は参加できない」と言ったらAさんが「あなたが言い出した事でしょ?」「この金額だけども普通だったらもっとかかるよ」(うちの旦那が内装をやって安くしてくれると…)「そんなハンパな気持ちでやろうと言った訳?」と言われAさんが行って借り入れてきた。(わたしとBさんは借り入れしなかった)その時にAさんが借り入れしてきたけれどもAさんの口から「3人で借り入れした事にしましょうね」と言われましたが、私が借りた訳ではないので、その時は安易に了解してしまいました。実際に内装の決定や机、家具、電化製品等店の詳細にいたる備品までAさんが決め、岩盤浴、遠赤ドームなどもAさんとAさんの旦那様が決めて私はその件に関して口をはさんでいません。そして店が完成して店の経営がスタートしました。営業スタートしたものの非常に厳しく私自身も生活していく上で収入がなくなるおそれがあったので店外で収入をえようとAさんに相談したところ猛反対され許可をしてくれませんでした。私自身も生活があるため、給料の相談をしたところ「そうだよね」と言われ最初の月は55440円Aさんからいただき2ヶ月目は114410円3ヶ月目は123990円をAさんから、給料として頂きました。【時給630円×時間×日数】(私自身の中で従業員であるという意識があります。それは役員報酬としてではなく給料としていただいたからです)
さらに経営が厳しくなり、このままでは私は生活できないので店を辞めさせていただきたいとAさんに申し出たところ平成◯◯年◯◯月◯◯日の14時に伝えたところ「どうやってケジメつけんの?」と言われ紙とペンと印鑑をAさんが用意してAさんが電卓をはじきその場で◯◯◯万円と見せられ「一筆書け」と言われ「書けません」と言うと「今日書くまでは力付くでも帰さないからね。逃げようとしたって無駄だよ」と言われ私は非常に恐くなり、助けを求めようと携帯でメールをしようとしたらBさんが「この状況でよくメールなんてできるよね」と言われ普段と全く違う対応にパニックになり呼吸が苦しくなって、私は頭の中が真っ白になって座ったまま真後ろに倒れてしまいました。消えていく意識の中でBさんが「やめてよ、どーせ演技でしょ?」という声が聞こえ、二人のため息が聞こえたのを覚えています。18:30頃店の鍵をしめ電気も消され「朝になったって書くまで帰さないからね」と言われ22:30位まで言われ続け、私は身の危険を感じ書かざるをえない状況で書いてしまいました。
まだまだ、細かい内容で書ききれなかった事もありますが、ひとつ付け加えて、店の確定申告をする時に、私とBさんはやとわれていてAさんが店長として出しているのも知っています。わたしとしては、支払う必要性が感じません。
分かりにくい内容ですが、どうぞアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相談者さんを、監禁していますから事件となります。


それのより書かされた書類は、無効とすることができますから、警察に相談して逮捕監禁罪と恐喝罪で相談して、事件に出来るなら告訴をしてください。
告訴の件は、調停では言わない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございますm(__)mここに書かなければ、罪になるなんて、思ってもみませんでした。相手二人の事を思い出すと、またパニック障害になるから早く解決してキッパリ縁を切りたいです。出来れば形だけの共同経営だったのでお金も支払いたくありません。たぶん、警察に言ったと言うタイミングも警察署の方で教えてくださるんですよね。明日は調停なので今日のうちに警察に行って相談をしてみます。本当に良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 11:28

警察に、逮捕監禁罪での相談をしてください。


更には恐喝罪の適用も視野に入りますから、出来るだけ早く警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今 私が支払わないとの事で言い逃れをしているとの事で調停で呼び出されており、3日後に裁判所に行ってくるんですが、警察署に行って話をきいてもらう事も出来るんですか?弁護士さんに相談だけはしたんですが、結局は裁判にならないと、あまり動いてくれないカンジでした。

お礼日時:2011/04/17 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q個人事業主?共同経営者?トラブルの心配はないでしょうか

長文になってしまい大変申し訳ないのですが、
どこから調べれば良いのか途方に暮れているため、現状説明と共に質問させて下さい。

製造業(?)に就いている父が、今月いっぱいで早期退職をします。
今までも知り合いの方(一軒)から仕事を貰って自宅で作業をし、
副業として収入を得ていたのですが、今後はその仕事で個人事業主として生計を立てたいようです。
最も取引先が一軒では成り立たないため、
現在都内に事務所を構えて個人で開業している後輩のつてを頼り、
取引相手を増やす…と言うような話を聞いていたのですが、
実際に父が仕事を始めてみると、どうも少しややこしい方へ向かっているようなのです。

と言いますのは、その後輩の方は転職(以前勤めていた別の職種への復職)を考えていて、
会社と事務所を父に引き継いでほしいらしく、
それでいて父はそのつもりは無いようで、認識のズレがあるらしいというか、
後々何か問題が起きる可能性があるのではと心配をしています。

その仕事には特殊な材料や多少の設備なども必要なため、
環境の整っている後輩のところで一緒に作業をした方がやりやすい、
また、後輩の方の取引先を引き継げるよう紹介もしてもらえる、と言った理由から、
現在父は自宅の他に、その後輩の方の事務所でも仕事を始め、
挨拶周りには、その会社の名前と、何故か「代表取締役」の名義の入った、
後輩の方が勝手に作ってくれたという名刺を使用しています。
また現時点では、後輩の方(だか事務処理をしている方)が、
父の仕事の受注状況などをPCに全部入れて管理をしてくれているそうです。
それでいて父は、あくまでも場所などを借りているだけだ、
名刺は連絡先がその事務所の方が便利だからそうしているだけで、
その会社の従業員になったわけでも共同経営者になったわけでもないと言います。

どうにもおかしな状況に思え、きちんとした方が良いのではないかと思うのですが、
娘の立場から言うのもなんですが、父は短気で面倒な話をするのが嫌いで、
税金等の手続きや法的な事に対する知識が全くないにも関わらず、
調べようとも、詳しい状況を家族と話し合おうともしません。
機嫌が悪くなると周りに当たり、母がいたたまれない思いをするので、
現時点ではこれ以上話を聞く事ができませんでした。
(早期退職の相談すら母はまともに出来ませんでした)

その後輩の方が全くの善意で行っている可能性もあるかもしれませんが、
こういった状況は、後々会社を引き継がなければいけない要因になったりしないでしょうか?
その会社の経営状況も分からず、万が一何か借金でもある場合どうすれば良いのか、
問題がないにしろ、会社を引き継ぐ場合、運営する場合にはどのような手続きが必要なのかなど、
分からないことだらけで不安は尽きません。
また、その会社の従業員で無いのなら、取引先からの報酬受取りを会社に任せっぱなしというのも、
問題があるように思えます。

何分私も税金や法律などに対する知識がないため、漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、
このような状況の問題点や注意するべきこと、
学んでおいた方が良い事などを教えて頂きたく、何卒よろしくお願い致します。

長文になってしまい大変申し訳ないのですが、
どこから調べれば良いのか途方に暮れているため、現状説明と共に質問させて下さい。

製造業(?)に就いている父が、今月いっぱいで早期退職をします。
今までも知り合いの方(一軒)から仕事を貰って自宅で作業をし、
副業として収入を得ていたのですが、今後はその仕事で個人事業主として生計を立てたいようです。
最も取引先が一軒では成り立たないため、
現在都内に事務所を構えて個人で開業している後輩のつてを頼り、
取引相手を増やす…と言うような話...続きを読む

Aベストアンサー

代表取締役という名刺を使用するのは、やめたほうがいいでしょう。
表見代表取締役 という言葉があります。
これは、実際には 代表取締役 ではなくても、
代表取締役という名称を使用していると、ざっくりいうと
その人の行為は、代表取締役としての行為であるとみなされる
というもので、トラブル時に ややこしくなります。

税金は、収入の範囲で納めるものですから、
後回しでいいんですが、
その後輩の方との契約をはっきりさせることでしょうね。

本人がめんどくさいことがいやだ と思っている限り
どうしようもないですけど

会社をやめたら、なにをするにも自己責任
すべての財産を一瞬で失うこともある わけですから
その甘い考えを上手にあらためさせたほうがいいですね。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q共同経営者とのトラブル

はじめまして。現在、共同経営者の巧妙な手口にだまされて困っています。
友人と株式会社を設立したのですが、2人とも代表権を持つことで始めたのですが、
友人は別の会社も経営しており、経営経験もあると思い、発足当時から経理を友人が担当したのです。株数は、私が1/4、残りを友人の会社が持っています。
こちらも経理内容をチェックをしないのが悪いのかもしれませんが、
私としては、自分の年収以上に十分な利益を上げていましたが、急に赤字だ言って来ました。
税理士は友人がもともと経営している会社の担当で、経理内容は友人の会社と合わせて
巧妙に処理してしまい、明確な情報を提示しません。(隠蔽することさえ考えられます)
友人の会社を通して仕事をしたのですが不当に安い値段で処理されたりしています。
友人は仕事をまったくせず、結局、会社は私が全て働くことで運営していました。
私としては、この会社を廃業して、別の人と会社を設立したいのですが、
廃業に応じてくれません。代表取締役を退任してもいいとおもいますが、このような場合、
友人が承諾しないとだめでしょうか。
また、この赤字を友人の責任(友人の会社)で支払わすことはできるのでしょうか。
勝手な質問ですがこのような問題を処理をするにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願いします。

はじめまして。現在、共同経営者の巧妙な手口にだまされて困っています。
友人と株式会社を設立したのですが、2人とも代表権を持つことで始めたのですが、
友人は別の会社も経営しており、経営経験もあると思い、発足当時から経理を友人が担当したのです。株数は、私が1/4、残りを友人の会社が持っています。
こちらも経理内容をチェックをしないのが悪いのかもしれませんが、
私としては、自分の年収以上に十分な利益を上げていましたが、急に赤字だ言って来ました。
税理士は友人がもともと経営している会...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^
会社  3社持ってます。 身内のPCから初めて投稿します。
まず、出資金 4/1 立場弱いです。
友人の会社から仕事回ってきている  これも弱いです。
早い話、この友人の元々有る会社の為の今回の新会社  の様な構図ですね~
代表者が同じだと、【関係会社勘定】として処理がとっても甘くて便利な課目があり会計監査もスムーズに税理士は処理します。
そもそも、税理士さんは友人の会社の顧問税理士でしょ?
ならば、友人の会社の利益しか見ていませんよ!!

ここは賢く 友人に4/1の出資金分を買い取ってもらう様にしたら?
廃業なんかより、辞任です。。
深みにハマル前に取締役辞任が手っ取り早いと思いますが・・・
そうすれば、会社の赤字なんかは関係なし^^
後は友人が黒字にするもしないも知ったこっちゃなし^^
けれど、あなた名義で銀行借り入れなどがあったりすると別問題ですが

初めから 働けど 働けど 我が暮らし楽にならず  の構図です。

それより、あなたが別の方と会社設立って・・要らぬ心配ですが・・
よくよく考えて行動されて下さい。
同じ鉄を踏まないように・・
友人の方はあなたを騙したんじゃなくて利用したんです!
共同経営って難しいものです。 何年持つか?ってのが世間の見方です御用心を^^
他人をあてにしての設立ならば又 利用されかねない  かもですよ~

こんばんは^^
会社  3社持ってます。 身内のPCから初めて投稿します。
まず、出資金 4/1 立場弱いです。
友人の会社から仕事回ってきている  これも弱いです。
早い話、この友人の元々有る会社の為の今回の新会社  の様な構図ですね~
代表者が同じだと、【関係会社勘定】として処理がとっても甘くて便利な課目があり会計監査もスムーズに税理士は処理します。
そもそも、税理士さんは友人の会社の顧問税理士でしょ?
ならば、友人の会社の利益しか見ていませんよ!!

ここは賢く 友人に...続きを読む

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q共同経営における利益配分のトラブルです

共同経営上のトラブルです。

私は、私の妻と友人と三者で同額ずつ出資しあって、有限会社を設立し、飲食店を経営しております。飲食店自体は主に私と友人と二人で運営しており、給料は私と友人で同額ずつもらう、ただし、多店舗化のために給料は少なめに設定し、投資にまわす旨取り決めておりました(しかしながら、覚書等の文章にはしておりません。)。

店の経営が順調になるにつれ、友人が当初取り決めした給料以上を次々と求めるようになってき、先頃、店の総利益を二人で完全に折半したいと言ってきました。また、より多くの休みも求めるようになってきており、当初の熱心さが確実に薄れてきたと感じます。

今年の秋にも次の店の出店を二人で話していたので、完全な利益折半だと会社に全くお金が残らず、税務上も法人にした意味がないと思い、その旨説明したのですが、友人は、次の店を出すときには自分のお金も出すから、と言っています(ただし、言うことが結構かわるので、どこまで信用できるか疑問ですし、今の店の成功とともに事業拡大への意欲は薄れてきて、あまりないように感じます。)。

今の店の出店に際しては、物件探しから、資金の借り入れ、工事手配等々のすべてを私が行い、友人には料理人として参加してもらいました。現在も料理を作ること以外は私が店の一切をみております。

私の一番の望みである事業の拡大がままないならば、これからもこれまで通りの情熱を注げるとは思えず、
友人と一緒にやっていく意味はないと思い、自分が身を引くか、友人に辞めてもらうか、お店をたたんでしまうか、悩んでおります。

自分が身を引くにしても、ほとんどすべての財産を今の店につぎ込んだので、せめて投資額だけでも確実に回収したいと思います。

初めての経験なので悩んでおります。どなたかアドバイス宜しくお願い申し上げます。

共同経営上のトラブルです。

私は、私の妻と友人と三者で同額ずつ出資しあって、有限会社を設立し、飲食店を経営しております。飲食店自体は主に私と友人と二人で運営しており、給料は私と友人で同額ずつもらう、ただし、多店舗化のために給料は少なめに設定し、投資にまわす旨取り決めておりました(しかしながら、覚書等の文章にはしておりません。)。

店の経営が順調になるにつれ、友人が当初取り決めした給料以上を次々と求めるようになってき、先頃、店の総利益を二人で完全に折半したいと言ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

#1のかたの仰る通り、この問題は「法律」ではなく、
「ビジネス(その他)」もしくは「起業」でされると良いと思います。

ご友人は現在のお店が出している利益をそのまま折半したいと考えているのに対し、
質問者さんはこれを将来の事業拡大に当てたい訳ですね。
これは経営に関わる事で非常に難しいです。

おそらくこの問題は2つのことが絡み合っています。
一つは現在の質問者さんの立場は株主として非常に強いものであり、
その気になれば、それこそどんな事でもできるということです。
もう一つは逆説的ですが、33%もの株主が会社の経営に真っ向から反対している状況では
経営が立ち行かなくなるほど様々な問題が起きる可能性がある、ということです。

現在の状況では、この会社は質問者さんのものです。
ただし、ご友人が「厄介な株主」になると、とても面倒な事になりますから、
実際の経営に当たっては、ご友人の希望をある程度要れた経営をせざるを得ないでしょう。
ですから、この先どうしても理解し合えないようならば、
ご友人の株式を買い取るなどして、会社の安定をはかる必要があります。
これはあまり拙速に動いても良い結果にはなりませんので、
十分な準備をした上で、行動なさる事をお薦めします。

こんにちは。

#1のかたの仰る通り、この問題は「法律」ではなく、
「ビジネス(その他)」もしくは「起業」でされると良いと思います。

ご友人は現在のお店が出している利益をそのまま折半したいと考えているのに対し、
質問者さんはこれを将来の事業拡大に当てたい訳ですね。
これは経営に関わる事で非常に難しいです。

おそらくこの問題は2つのことが絡み合っています。
一つは現在の質問者さんの立場は株主として非常に強いものであり、
その気になれば、それこそどんな事でもできるというこ...続きを読む

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

QA事業主の敷地内でB店経営者が不謹慎な行動をした場合、B店経営者に慰謝

A事業主の敷地内でB店経営者が不謹慎な行動をした場合、B店経営者に慰謝料などの請求は出来ますか。

某大型ショッピングセンター(以下A)に経緯は不明ですが、Bが「ここに店をおかしてくれ」と言います。
Bは法人ではなく、個人です。
契約が成立し、BはAの敷地内で商売を始めました。
しかし、Bが従業員又はお客さんに対し不謹慎な行動をし、民事裁判まで発展し、敗訴しました。
内容は、よくあるセクハラなど、それが知れ渡る事により、明らかに店及びショッピングセンターのイメージダウンに繋がる物とします。

これにより、AはBに対して契約を破棄して追い出したり慰謝料を請求する事はできますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

裁判が確定しているのなら損害との因果関係を証明できれば、
慰謝料はともかく損害賠償請求と契約解除は可能でしょうね。

通常契約書にも、背信的行為や反社会的行為があった場合解除可能と記載されています。

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q共同経営?していました。

友人の相談なのでハッキリとしない部分もあるのですが聞いて下さい。

友人は数年前にある人物Aと起業しました。
表向きは共同経営ですが、実際はAが社長、友人はあくまで従業員の立場だったようです。
ただ、店舗に関しては友人名義で借り、保証人も友人の父親が名を連ねているそうです。

ところが友人が会社を去ることになりました。当然友人としてはもう自分は会社も店舗も一切関わらなくなりますので、早急な名義変更をお願いしましたが、Aはのらりくらりとなかなか応じないようです。
また、起業の際に銀行から借金をしたのですが、その借金の名義もどうやら友人名義のようなのです。
ハッキリしたことは聞いていないのですが銀行からお金を借りる際に定期預金を求められたらしく友人の個人名義で通帳を作って預金を行っていたという事実もあります。そしてその通帳の中身は友人の家庭から捻出していたはずであったにも関わらず、友人の奥様曰く『店舗の資金に全部使われてしまった』とのこと(もしかするとこれは奥様の認識違いということもありえますが)。

友人とAとの間には契約書のようなものも無いようです。
友人の話を漏れ聞くにつれ、局起業当初からいいように騙されていたのではないかと思ってしまいとても心配です。

(1)店舗を友人名義のままにしていた場合、どのようなトラブルが考えられるか。
(2)早く名義変更をさせるためにはどのような手段をとればいいか。
(3)名義変更の際に権利金や店舗の改装資金にかかった金額の要求は出来るのか?出来るのであればどの程度(何%)が妥当か。

私自身、又聞きの情報であるため、情報が不足もしくはわかりづらい面があると思います。
出来る範囲内で補足させていただきますので、どうかご回答をお願いいたします。
また(1)~(3)以外にも気がつく面がありましたがご指南いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

友人の相談なのでハッキリとしない部分もあるのですが聞いて下さい。

友人は数年前にある人物Aと起業しました。
表向きは共同経営ですが、実際はAが社長、友人はあくまで従業員の立場だったようです。
ただ、店舗に関しては友人名義で借り、保証人も友人の父親が名を連ねているそうです。

ところが友人が会社を去ることになりました。当然友人としてはもう自分は会社も店舗も一切関わらなくなりますので、早急な名義変更をお願いしましたが、Aはのらりくらりとなかなか応じないようです。
また、起業...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に権利・義務・契約・当事者といった概念に対する正しい理解が必要そうです。
(1)友人が共同で「起業」したのが「法人」(=株式会社・有限会社)であるならば、出資比率による多数決で会社の運営が決定します。非上場会社の株式というのは簡単に換価・現金化できるとは限りませんので、会社を去るので「出資金を返してくれ」という主張の方に無理があります。

(2)Aが個人事業主であるなら、友人が投じた資金はAに対する貸付金とならざるを得ません。貸付金であれば貸した際の返済条件がどうなっているか次第で返済を要求できるタイミングが決まります。

(3)銀行からの借入については、借入主体が上記「法人」なのかA個人なのか、当該借入に対して友人が連帯保証をしているのかどうか、当初作成した定期預金が借入の担保とされているのかどうか、といった部分を確認する必要があります。

(4)店舗の賃貸契約の当事者が友人ということは、「大家・友人」間の契約を友人が会社なりAに転貸借している(大家に無断かどうか不明)状態かと推測されます。仮にこのままの状態で友人が家賃不払いをすれば、大家は友人及び保証人である友人の父親に家賃請求・退去時の修復費用一切を請求してくることになりそうです。

(5)賃貸名義の変更については、現状状態を大家が了解しているかどうかにもよりますが、名義変更を認めるか認めないかは大家側の判断事項になります。(友人とAの間で何をどう決めても大家側には関係の無い話になります)

(6)店舗の入居時にかかった費用をAに請求できるかどうかについては、上記内容次第のところが有りますが、恐らくは友人側の思うようには進まないであろうと感じます。

まず、最初に権利・義務・契約・当事者といった概念に対する正しい理解が必要そうです。
(1)友人が共同で「起業」したのが「法人」(=株式会社・有限会社)であるならば、出資比率による多数決で会社の運営が決定します。非上場会社の株式というのは簡単に換価・現金化できるとは限りませんので、会社を去るので「出資金を返してくれ」という主張の方に無理があります。

(2)Aが個人事業主であるなら、友人が投じた資金はAに対する貸付金とならざるを得ません。貸付金であれば貸した際の返済条件がどうなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング