結婚を考えている彼氏の事ですが、会話をするとほとんどが私の意見に『違うって○○○……やって』や、『でもー△△△…』等々、反対意見や、反抗的な言い方をしてきます。
正直疲れる時もあります。あまのじゃくでしょうか?性格が合わないのでしょうか?価値観が合わないのでしょうか?それとももっともっとたててほしいのでしょうか?
私の性格は自分の意見ははっきり言うし頑固なところもあるけど、基本素直?な感じだと思っています。

時々そんな彼氏に疲れた時は冗談混じりに笑って冷やかしながら『そうだねー分かったから~アハハー』的な感じで返すとムッとされます。

この彼氏の性格は直らないでしょうか?
素直な人が好きなのでもっと素直になってほしいです。
別れるとかは考えていないです…。

何か良いアイデアはないでしょうか?

A 回答 (4件)

彼はあなたに対する劣等感と、この劣等感から引き起こされるあなたへの対抗心を秘めています。

もし、あなたに一歩引く心遣いができる度量があったら、彼は少しずつ自信を付けてきて改善していきます。
    • 0

世の中一般的な話として、女性は同意の意見で気持ちが通じ、否定の意見で気持ちが離れますね。

もちろん、男性もそうですが、女性は特にそうです。その意味で、彼氏さんの態度はあなたを悩ませるのはよくわかるつもりです。

ただ、あなたの発言内容がわかりません。あなたが間違ったことを言っているのならば、彼の反対意見は正しいことになりますから、その意見を受け入れていくべきです。それが正しいとか間違ったとかでなく、「好み」や「考え方」の違いによるものであるなら、それは性格の違いということになりますから、彼氏さんだけが直すというのはちょっと無理があるでしょう。歩み寄りが必要ということになります。

>素直な人が好きなのでもっと素直になってほしいです。
>別れるとかは考えていないです…。

こういう話の直後にあなたの考えを否定するのは心苦しいんですが、この考えは間違いですね。だって、あなたは素直でないひねくれた人を好きになって結婚を考えたんですか?違いますよね。あなたが素直な人を好きで、彼が好きならば、彼は素直な人なのではありませんか?
 あなたが好きな素直な人とは、彼のことではなくて、もっと違う素直な魅力を持った人・・・となると結婚はもう少し考えた方が良いのではないでしょうか?多分あなたなりに、好きな素直さのイメージがあるんだと思うんです。それをこうやって言葉で表すのは難しいので、そういう書き方になっているんだと思うんですが・・・。

ただ、いずれにしても、結婚を見切り発車してしまうと長続きしませんよ。よく言われることですが、結婚前は両目でしっかり見て、結婚後は片目をつぶるものです。結婚前に片目で見てしまうと、あとで我慢できなくなることが多いんです。しっかり判断して下さいね。
    • 0

彼氏さんは自分が常にあなたより優位に立ちたいんでしょうね。

だから「冗談交じりで軽くかわされる」のも気に入らない。

あなたを否定することで自分が上に立ってると勘違いしてるだけ。
亭主関白タイプにこういう男が多いですね。

私なら別れる気がない、結婚まで考えてる男性なら
「他の人にもいつもそんな反抗したり否定するようなこと言ってるの?ハッキリ言って不愉快だし、みっともないよ」ってキッパリ言いますね。仕事の場でも上司や同僚にそんな口叩いてるならただの嫌われ者だし、
人によって態度を使い分けてるならさらにタチが悪いと思うので。

「違うって」「でも」って否定的な言葉を先に持ってくるから相手も不愉快な思いをするんであって、
「そうだね、でもこういう考え方もできない?」って相手を認めつつ、自分の意見はあとで述べる、って
喋り方だとそんなに嫌な思いしないと思うよ。ってアドバイスしてみては?

単なるくせでそうしてるのか、自分以外の意見は全否定したいのか。どっちのタイプなのかは
それで判断できると思います。それすらも受け入れないようなら、直らないので結婚は諦めたほうがいいかも。
    • 0

なかなか治らないと思います。

また、性格や価値観の違いとは少し異なるとも個人的には思います。彼はまだ少し子供のようですね。

性格や価値観が違ってもそんなことはたいしたことなくて、言うなればそんなもんは自他共にこの先なんぼでも変化していくものです。
彼氏にしても旦那にしてもその人と長く付き合っていくなら大切なことは会話ができること。
付き合っていると色んな壁が立ちはだかってくると思います。その時に考えは違えど互いに相手の話をしっかり聞くことが何より大切なことです。
これが出来ずに頭ごなしな人がまぁ多いのですが…。

まず聞く耳をもってほしいならその旨をきちんと伝えましょう。
そしてその大切さを教えてあげましょう。話し合うしか術はありません。
そこでもなお彼の態度が変わらないようだったら彼は変わらないでしょう。あとはその彼を受け入れるか別れるかどちらかです。
    • 0