ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

就職活動中の大学4回生です。

金融業界を志望していたのですが、運よく尼崎信用金庫と大阪商工信用金庫の2金庫から内定を頂くことが出来ました。

どちらに行くか非常に迷っているのですが尼崎信用金庫さんはネットでの評判が非常に悪く、また大阪商工信用金庫さんは小規模だからなのかあまり情報がありません。

どちらの信金さんが安定し、働きやすい環境なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨日の質問と状況が変わっているようですが…



既に採用試験後だとして考えると、
貴方にとって、どちらの採用担当者が気が合いそうだったか考えてみてください。
入社すれば、同じ会社の仲間になるわけです。絶対とは言いませんが、どの会社にも自分と合わない人間はいるかと思います。敵(?)は少しでも少ないほうが良いです。

貴方にとっての働きやすい環境が何を重要視しているのか定かではありませんが、今からでもOB・OG訪問をして先輩に相談してみるのも一つの方法かと思います。

ネットの書き込みなんて、悪口しかありませんよね。火の無いところに煙は…というのもあるかと思いますが、どこまでが真実かなんて、実際は身内しかわかりません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6671330.html
    • good
    • 2

 商工に入行できたら、ご祝儀として100万円定期をいれてやるニャ。

    • good
    • 1

 


通勤しやすい方かな。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?

Q銀行の支店訪問する際に

今更ながら銀行の支店訪問する予定の就活生です。

本当に初歩的な質問が多く恐縮なのですが、支店訪問のアポはどのくらい前に取るべきなのでしょうか?ただ、正直あまり時間がないので、最悪当日アポかアポなしも視野に入れておりますが、それだとまずいでしょうか??(アポなしOKと書かれているところもありますが、スーツ姿でそれはどうなんだろうと不安です…)
もしアポを取るのであれば、支店に直接電話すべきでしょうか?

その他にも、こうしておいたほうが良いというアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アポなしOKと書かれていても、必ず相手してくれるとは限りません。
担当者の手が空いていたら、アポなしでも対応するということだと思います。
時間がないなら尚更、事前に日時を決めておくべきでしょう。

連絡は人事がよろしいかと。
支店ごとに採用する訳ではありませんから。

Q信用金庫かメーカーか・・・迷っています。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的良いと思います。
・教育に大変力を入れている。OJTが始まるまでの新入社員研修が非常に長いので、基本的なことがしっかり身に付くような気がします。
・学校の就職部から「信金よりX社で働いた方が絶対良い」と言われています。
・私の大学のレベルからはなかなか入れない会社から、内定を頂けた。
・国内でも、世界でも知られている会社と取引をしていること。
☆デメリット☆
・海外での仕事があります。基本は出張だと言っていましたが、期間は不明。
・総合職なので全国勤務です。
・入社後のイメージが沸かない。説明会のときに人事の方に営業職の質問をしたところ、「営業経験が無いので、細かいところはよくわからない」と言われたことと、一度も人事、役員以外の人と話す機会が無かったから。
・学費を全額奨学金で払っており、全額自分で返すため、一人暮らしした際にしっかり払っていけるか不安。

●信用金庫(大阪の信用金庫です)●
☆メリット☆
・ある程度入社後のイメージが持てる。
・地元の信用金庫なので、家から通えます。
・経営状態が悪くなったら他の金庫に合併されるから、潰れることがない。(勝手に私が思っているだけです。)
・メーカーと違って、女性職員も多いので、性別問わず広い人間関係が築けそう。
・実家暮らしができるので、奨学金返済がスムーズにできそう。無駄なお金がかからないので。
☆デメリット☆
・多くの資格をとらなければならないので、プライベートの時間が勉強で潰れそう。
・金融業界以外に転職する際、つぶしが利かなそう。
・朝早く、残業が多そう。
・大阪は近畿の中では最も厳しい地域だと思います。大阪の信金は10庫、地銀は5行、そしてメガバンクや近隣他府県の地銀も支店を構えています。メガバンクも中小企業に力を入れていくと聞きましたし、激戦区で戦っていけるのか不安です。そしてノルマがすごく厳しそう。

以上が信金とX社に対して抱いている私のイメージです。「●●なイメージは間違っているよ」とか「実際○○なこともあるよ」とか、あれば教えて欲しいです。

そして、X社に進むか、信金に進むか、どちらが良いのでしょうか?どの条件を優先すれば良いのかさえわかりません。「絶対この仕事がしたいんです。」というようなものはありません。いろいろ業界見てきましたが。「やりたい!」と思った仕事がありません。一度、学校の就職部に相談に行く予定ですが、多くの人の意見を聞きたいと思い、相談させて頂きました。

何でもよいので、アドバイスよろしくお願い致します。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に何を求めるか、が定まっていないと決められないと思います。
高収入でバリバリ働きたいのか、仕事はそこそこでプライベート重視なのか。
細かいメリット・デメリットより、ご自分のライフスタイルから考える方が長い目で見て良いことだと思います。

逆に、絶対にこれは嫌だ!という点があれば、それを回避する方を選ぶという方法もあります。
挙げられている中では、転勤・海外出張・転職が難しいこと・残業の多さ、などでしょうか。
個人的には、転職の難しさと残業の多さは、どっちも大差ないのでは、と思います。

あと挙げられていない点としては、女性あしらいがうまい(モテることとは違います)ならば信金、
苦手ならばメーカーが良さそうです。逆だと苦労しそうなので。

Q就活生です。銀行に支店見学に行くのですが働いてる方からすれば就活生が色々見て回ったりしてるのは

就活生です。
銀行に支店見学に行くのですが
働いてる方からすれば就活生が色々
見て回ったりしてるのは邪魔ですか?
(支店長にアポは取ってあります)

Aベストアンサー

お忙しいのにお邪魔してすみませんって感じ出してれば良いかもしれませんね。
人の通り道は邪魔しないように気を付けましょう

Q支店訪問について

就活生です。
明日31日は年度末ということで金融機関も最も忙しい時期だと思います。しかし、今年は月曜なので、忙しさは金曜だったのではないかとも思えます。
やはり明日支店訪問をさせていただくのはKYでしょうか?

Aベストアンサー

支店ではないですが、銀行に勤務していました。

年度末は忙しいです。
支店の方々は、休憩をゆっくり取る暇さえないくらいのようです。
後、月初め・5・10・15・20・25日・月末最終日は年度末ほどではないけれど、
忙しい日となります。
始業開始直後(午前9~10時)・閉店直前(午後2~3時)は、
バタバタしているため、その時間帯は避けた方がいいかもしれません。

No.1の方もおっしゃっているように、事前にアポを取って行きましょう。
その時に、「今日は無理だけど、●日なら大丈夫」とおっしゃっていただけると思いますよ。

もう訪問に行かれたんでしょうか?
後気になったのですが、KYを質問の場面で容易に使うのはどうかと。
友人同士の会話ではないですし、
こういう時は「だめでしょうか?」と聞くべきだと思います。

Q企業の支店訪問をお願いする際のアポの取り方

ただいま大学3年生で就職活動を行っています。

志望している企業の支店訪問をやろうと思っています。
人事の方も支店訪問を推奨しており、各自でアポを取った上で支店訪問をしてくださいと言っていました。

アポイントメントを取る為に電話をかける時間帯というのはいつがいいのでしょうか?

支店訪問を検討している企業は証券業になります。

Aベストアンサー

朝一は朝礼も含めバタバタしているので、10時半から11時
の間が比較的落ち着いた時間になると思います。
午後より午前中です。

Q三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、仕事をされている方の意識が常に上を向いていて格好良いです)』『グローバル(海外支店の展開)』

みずほ=『柔軟性(財閥系でない分)』『ユビキタス(マイレージカードなど)』『大企業に強い(?…三菱東京UFJや三井住友に比べてどうなのか曖昧ですが)』

三井住友=『収益性』『営業力』(バリバリこなす。元気な雰囲気)

りそな=『研修制度(かなり面倒見が良い)』『地域活性』

……以上のように考えています。

1)都市銀行4行に持つイメージ
2)幾つか分けて利用している方がいらっしゃれば、比較した良さや悪さ(利用していての効率面やサービスなど。利用しているみずほの支店は窓口対応が早い気がします)

2点のどちらかでも良いので、教えてください。また、行員の方で「此処は絶対に負けない!」という所があれば、是非、コメントお願い致します。

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志望なさってるのでしょうが、銀行、特に総合職は、そんなに甘いところじゃないですよ。
ちなみに、私は以前そっち方面で働いてた者です。

まあ、本題から行きましょうか。

三菱・東京・東海+三和銀行(あえてこう書く) 
・旧三菱東京は、バブル期にも堅実かつ手堅い経営していたが、旧三和は、関西系のノリよろしく、バブル期の行け行けドンドン・法令遵守無視の経営をしてたので、そのツケが巨額の不良債権となってます。
大阪の飛鳥会の不正融資の事件くらい分かってるでしょうね??
旧東海は、トヨタ自動車および関連企業の繋がりが大きいから、経営は安定してたはずです。
・行風は、三菱+東京は、東京系・財閥系らしく、穏やか、機械的・石橋をたたいても渡らない、プロ的かな?東海もそれに近い。UFJは、関西系の体育会的ノリ。行風が相容れるはずもない。(三井住友にも言えるが)
・最近でしたら、手数料軽減措置(ATMとか)に積極的な印象はあり。住宅ローンなど貸出金利も、比較的低めだったと思う(が、審査は厳しめという、もっぱらの中小企業経営者の声 今までUFJ審査だったら貸してくれたところ、三菱審査だったら貸してくれなくなった所も多いようです。裏を返したら、企業の財務状況が多少悪くても、付き合いで貸していた所があるのですが。)

住友+三井+太陽・神戸・わかしお(w銀行
・実は、ここは、わかしお銀行 逆合併による有価証券含み損を消すため、第二地銀を存続して三井住友銀行を吸収するという大技をした銀行ですね。
・なんだかんだ言って、住友を背景とした関西での信用度は非常に強力でしょう。
・未だに太陽派 神戸派 三井派 住友派とあって、なかなか人事面とか考え方の違いなので、しっくり行ってないらしい
・住友クレジットサービス→三井住友VISAがあるだけに、昔からクレジット商品系には力を入れてきた印象・・・・ここに入ったら、もれなく、それなりのVISA勧誘ノルマが待っているでしょう。(他の銀行にもつきものだが)

第一勧業+富士(安田財閥系)
・宝くじの販売ノルマがある??(未確認)
・マイレージクラブに代表される、ポイント制度の充実は強いと思う。
・安田系って、住友に対抗意識をとっても燃やしているらしい・・・が、ことごとく勝てないようである。

大和・協和+埼玉
・顧客満足度を挙げる事に腐心していて、花王から何人か招聘したんだったっけ?今までの銀行にはない斬新な取り組み
・店舗は、待ち時間軽減を大目標にしている。
・立っての窓口業務もしている・・・が、行員はギックリ腰になってるらしい・・・・
・旧大和銀行が、ニューヨークでメチャクチャしたので、海外業務においては、その影響を引きずっている
・実は、ポイントに関しては、みずほ銀行よりりそな銀行の方がが遙かに充実している(りそなクラブの事を調べてください。提携先は段違いに多いです。)
・リテール 小口に特に注力(一見響きが良いが、ニューヨーク事件でアメリカから退場させられたのを契機に、メガバンクとの違いを打ち出した戦略なので、何ともねえ・・・・)

などなど、とりとめなく書きましたが・・・・まだあるが、面倒なのでこのくらいで。メガバンク・りそな間のスタンスの違いって、一番如実に分かることだと思うのですが・・・

あと、銀行と言えば、預金して、お金を貸して・・・の印象があると思いますが、今の銀行は、信託は売るわ、保険はもうすぐ窓販解禁だわ、クレジットは売るわ、総合金融業みたいになってるので注意してください。
特に、保険販売に関しては注意を。私は今、保険屋さんなのですが、銀行が、年金保険販売で、どれだけ消費者センターに苦情が舞い込んでいることやら・・・・(詳細は略。知りたければ書きますが。)もうすぐ、医療保険窓販開始ですが・・・これ以上はやめておきます。

(一部、横から失礼)
>行員の知識が追いついていないのか、銀行の方針としてオブラートに包んでいたいのか。
法人営業してたら、オブラートに包まないとダメな場面多いですよ。
たとえば、企業の財務内容悪化に伴う応分リスク対応の為、貸し出し金利上げ交渉するときとか、あなたの会社の財務内容が悪くなったから金利上げますなんて言えませんから。こういう時は、オブラートに包んで言うのですが、そこで、担当者は、いかにしたら相手取引先を立腹させずに丸め込めるか考え込んでストレスが猛烈に貯まるので(良く言えば交渉)、胃潰瘍になったり、頭に円形ハゲができたりするのです。
まあ、どういう質問であったか分からないので、何とも言えませんが。

>銀行全体として、ノルマは厳しいのでしょうか?
ズバリ言います。ノルマが厳しいでしょうかとか聞いている人には、銀行は不向きです。 
”いかなるノルマが来ても、絶対やり遂げて見せます!!”と、声高らかに言える人が、銀行の親方たちは大好きなのです。だから、記録、勝利に向かって邁進してきた体育会が好まれるのです。本当にいかなるノルマかあ?と、思わず突っ込みたくなりますが・・・・
ノルマとしては、部署・銀行によって違うのですが、
・ボーナス時期の定期預金獲得活動(最近の低金利下では下火)
・新規顧客先の増強
・クレジットカード契約集め(私は、ファイナンシャル・プランナーかつポイント、クレジット方面の知識は銀行の連中より遙かにあるので、これは得意ですが、まず、普通の銀行員なら、これは嫌になるでしょうね。)
・おそらく、医療保険窓販始まったら、医療保険口数集め
・信託の増強もあるかな?
・支店の融資先数、融資額増強(銀行の基本的収益源なので、これ重要 )
その他、資格面での勉強とか、とにかく、やるべき数字は、わんさかあります。高収入、安定の引き替えと思って諦めてください。

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志...続きを読む

Q近畿産業信用組合について

家内が近畿産業信用組合という信金の金利が良いとのことで貯金の大半をそこに預けています。私は金のことは家内任せだったため、金利が良いならと了承してました。
後で聞いた話では、この信金は韓国系の企業であり、良いうわさも聞こえてきません。今の日刊状況を考えると先々も不安です。家内は大きいちゃんとした信金なので保障もされるし破綻してもぜんぜん大丈夫。と何の不安もなしです。本当に大丈夫でしょうか?  金利が良いのは何か理由ありなのでしょうか?

Aベストアンサー

金利が高いのは、金利が高くないと預金が集まらないからです。
それだけ一般の預金者から信用されていないということです。
ペイオフで保障される範囲で預金をされているのでしたら、よいのではないでしょうか。

私も大阪にいたころ、ちょっと預金してみようかと思ったことありましたけど、破綻した大阪商銀、関西興銀を譲り受けて大きくなった信組ということで止めました。
関西興銀は破綻直前、「普通じゃない普通預金」というキャンペーンで2%もの金利を付けた普通預金で預金獲得を派手にやっていました。
金融機関が突出した金利を売り物にするようになったら、危ないです。

Q最終面接で落とされる可能性について。

最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

Aベストアンサー

最終面接でも落ちる人はいます。
落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


人気Q&Aランキング