現在、療養病床のある病院に入院している高齢者がケアマネの奨めで特養に入所手続きをしました。

というのも先月いっぱいで介護保険の適応から外れるとのことで特養に申し込んだのです。
しかし、すんなりはいれるとは限らず家族は心配しています。

もし、入所がかなわなかったら引き続き医療保険で病院においてもらうことは出来ますか?

その際、費用は介護保険のときと比べどのくらい違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

当初、平成23年度末までの予定でしたが、

白紙に戻ったようです。

>もし、入所がかなわなかったら引き続き
医療保険で病院においてもらうことは出来ますか?

病院次第だと思いますが、基本的に医療が継続的に
必要な方などしか入院できなかったり、優先的になったり
します。

費用については、介護保険において要介護度、負担限度額などで
大きく変わってきますし、医療になると紙オムツ代が実費になったり
限度額適用認定(高額医療)などの区分でも変わるので
高くなる人もいれば、変わらない人など、ケースバイケースです。

詳しくは、病院のソーシャルワーカー(相談員)に
訪ねてみるといいですよ。

参考URL:http://carehomeinfo.aodori.com/2008/08/post_3.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL参考になりました。