4月30日から1泊2日で京都に着物で行く予定です。その時、「簾光悦」の単衣で行こうと思っているのですが、まだ、早いでしょうか?(色は水色)ただ、TPOからすると、単衣はまだダメなのですが、京都の気温を考えるといいのかなぁぁと思ったり・・教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大阪在住です。


京都で、どちらへ行かれますか?

お茶席や料亭など、それなりの格式がある場ならば、止めた方が無難だと思います。
襦袢を単や夏物にするなどで乗り切った方が気持ちよく過ごせると思います。

格式ある場ではなく、普通に観光をして回るだけなら問題ありません。
私はゴールデンウィークに、単で京都に行ったことがありますが、別になんの問題もありません。京都は着物の人にやさしい街ですから、十分楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

家族で初めて京都へ行きます。子ども(娘)が「京都なら着物がいい!ママも一緒に着物で行こうね!」と言われたので、せっかくなので、着物で行こうなかと思っていました。

あくまで、観光で行きます。子ども(小学5年の娘と小学3年の息子)と行くので、格式のあるところは遠慮しようと思っています。

ですので、ka28miさんよりいただいたように、単衣で行くことにします。

ありがとうございました。楽しんできます。(晴れますように;;)

お礼日時:2011/04/20 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Qこの3月末(平日)に1泊2日で京都へ観光に行こうと考えています。

この3月末(平日)に1泊2日で京都へ観光に行こうと考えています。
朝6:00頃京都に着き、翌日の23:00頃に夜行バスに乗って帰ります。
観光は丸2日出来ると思うのですが…なにかいいプランがあったら教えて下さい。


ちなみに新撰組が好きで、どちらか1日はゆかりの地を巡りたいと考えています。
なのですが、土地勘が無い為、効率の良い回り方も分かりません。
(宿泊先についてもまだ予約していません…)

詳細分かる方・観光経験がある方、ぜひお力を貸してください!

Aベストアンサー

新撰組がお好きなら京都駅からちょっと場所がわかりにくいですが
徒歩で行けるところに伊東甲子太郎が暗殺された本光寺があります

http://www.javara.net/kyoto/content/view/75/32/
ちなみに本光寺は中に入れないみたいです

そこからやはり徒歩でいけるところに壬生から屯所を壬生から移した西本願寺があります
http://blog.livedoor.jp/hkid_4927/archives/50774766.html

西本願寺の北側にある道を西に行って大宮通、壬生川通りを越えた先に島原の大門があり角屋、輪違家があります

ここから元来た道を戻って大宮通から市バスに乗って四条大宮で下車
四条通を西に行くと壬生寺があります
島原から歩いても15~20分くらいで行けますので体力があるようでしたら
バス停まで戻ってバスを待つより歩いた方が早いかも知れません

http://kyoto-sampo.jp/kanko/mibudera.html

四条通に戻って壬生寺道のバス停から市バス3,11系統に乗り河原町三条で下車して三条通を少し東に行ったところに池田屋があります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

変わったところでは河原町通りを三条から北へ行った御池通の角にある京都ホテルオークラの前には桂小五郎の像がありますし
烏丸今出川交差点の北東側にある同志社大学の西門のところには薩摩藩邸跡の石碑があります

新撰組がお好きなら京都駅からちょっと場所がわかりにくいですが
徒歩で行けるところに伊東甲子太郎が暗殺された本光寺があります

http://www.javara.net/kyoto/content/view/75/32/
ちなみに本光寺は中に入れないみたいです

そこからやはり徒歩でいけるところに壬生から屯所を壬生から移した西本願寺があります
http://blog.livedoor.jp/hkid_4927/archives/50774766.html

西本願寺の北側にある道を西に行って大宮通、壬生川通りを越えた先に島原の大門があり角屋、輪違家があります

ここから元来...続きを読む

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q3月に京都に行きます! 3月に行くべき京都の名所、行ったほうがいい京都のお店など、なんでもいいので教

3月に京都に行きます!


3月に行くべき京都の名所、行ったほうがいい京都のお店など、なんでもいいので教えてください

Aベストアンサー

何でも良いのなら
ガイドブックを見ましょう。

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q10月中旬OR11月初旬に京都へゆっくり一人旅(3泊4日)を予定してい

10月中旬OR11月初旬に京都へゆっくり一人旅(3泊4日)を予定しています。

どちらの方が混雑していないのでしょうか?混雑が苦手なもので・・・

お勧めの観光プランをお願いします。
建仁寺、八坂の塔、西本願寺、鈴虫寺、清明神社、京都御所には行きたいと思っています。
移動はバスを考えています。

他にお勧めの場所や夜、一人で食事できる場所もあわせて教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御所は広いのでいつ行っても空いています
黄檗山万福寺 ご存じ隠元禅師が開いた支那寺です 京阪宇治線黄檗下車
大徳寺 一休さんのお寺
船岡公園 京都市内を一望
上賀茂神社、下鴨神社、松尾大社 これらは鞍馬天狗に登場する神社です
これらは観光はマイナーなのでいつも空いています

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか?

★一日目★
京都駅(10:00着)

平等院

伏見稲荷大社

祇園

金閣寺(ライトアップ)

新・都ホテル泊


★二日目★
京都駅

嵐山(8:30着くらい)
↓ 渡月橋・竹林の道
↓ トロッコ

金閣寺

京都駅(19:00発で帰)



あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか?

嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

Aベストアンサー

京都(金閣寺近辺)在住の者です。

先ず、金閣寺の定期的な夜間拝観は聞いたことがありません(10年位前の秋に一度したことがある記憶はありますが…)。確かな情報なら良いのですが、そうでないなら電話等で確認した方が良いでしょうね。
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
あと、トロッコ列車は前売券をお持ちでしょうか?観光シーズンは予約がないとまず乗れません。始発前から並んでどの時間に乗れるか分からず、最悪乗れないこともあるかもしれませんし(雨天時の屋根無し車両なら、乗れる可能性は高くなります)。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html

1日目:京都駅からJR(奈良線)で宇治駅下車で平等院、JRか京阪で(伏見)稲荷駅下車で伏見稲荷、京阪で祇園四条駅(清水寺へ行くなら清水五条駅)下車で祇園です。日があえば東山花灯路をやっていますのでどうぞ。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
この辺りは京都一の観光地の一つなので見所は多いです。三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺と一部を除き徒歩でも移動可能で、清水寺から高台寺へかけての三年坂、二年坂、ねねの道なんかは店も多いです(人力車もあります)。石塀小路や、少しだけ離れますが白川通沿い(巽橋辺り)なんかもお勧めです。ただ、一日でも回り切れないので取捨選択は必要になります。そのスケジュールなら、夜間拝観を除き1~2ヶ所くらい見られれば良い方でしょうか。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%95%A3%E6%AD%A9%E9%81%93_010.htm
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%95%8C%E9%9A%88_004.htm

2日目:京都駅北側のバスターミナルから市営バスの205系統(B3乗り場、間違ってもC1乗り場から乗らないでください)で金閣寺道下車で金閣寺。または、JR山陰線で円町駅から205系統、市営地下鉄烏丸線で今出川駅から59系統で金閣寺前。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061
金閣寺道から南行きの市営バス(M1系統以外なら何でも可)に乗り北野白梅町下車、嵐電で終点の嵐山駅まで乗ります。帰りはJR山陰(嵯峨野)線だけで京都駅まで行けるので、ここを最後にしてみました。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#220
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html

あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか?>
京都駅から徒歩なので、どちらかの日の一番最初で良いと思います。

なお、3月末から4月上旬にかけては桜の開花時期と重なりますので、人出は非常に多いです(場所によっては人の頭を見にいってるようなことも…)。一部交通渋滞等で時間が掛かることがありますので(清水寺西の東大路通や嵐山一体が特に激しいです)、出来るだけ鉄道を利用される方が間違いはないでしょう。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

京都(金閣寺近辺)在住の者です。

先ず、金閣寺の定期的な夜間拝観は聞いたことがありません(10年位前の秋に一度したことがある記憶はありますが…)。確かな情報なら良いのですが、そうでないなら電話等で確認した方が良いでしょうね。
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
あと、トロッコ列車は前売券をお持ちでしょうか?観光シーズンは予約がないとまず乗れません。始発前から並んでどの時間に乗れるか分からず、最悪乗れないこともあるかもしれませんし(雨天時の屋根無し車両なら、乗れる可能性は高く...続きを読む


人気Q&Aランキング