調べてみても
種類がいっぱいありすぎて
分かりませんでした。

このサボテンの種類が
分かる方ぜひ教えて下さい。

「このサボテンの種類を教えて下さい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サボテンは品種が沢山あるので難しいですが


たぶん、「玉翁」かそれに非常に近い部類だと思います。

参考画像
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8E%89%E7%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサボテンの植え替え

鉢植えのサボテンが大きくなっています。
植え替えしたいと思っていますが、植え替え時期と方法を教えてください。

サボテンの針の対応苦戦しそうです。

Aベストアンサー

 お住まいがどこか分かりませんが、植え替えはもう止めた方が良い時期です。植え替え時期は、成長期の前で、4月~6月、9月~11月が良いですね。今からだと10月が良いと思います。
 夏(7~8月)は休眠期なので、植え替えはしません。風通しの良い日陰に置いて(あるいは遮光して)、水は全くやりません。この時期に水をやると、蒸れて根腐れをおこします。
 植え替えをする時、1週間程度水をやらずに乾かし、土をよく取り除き(根を痛めないように丁寧に)、新しい用土に植え込み、水はやらずに2週間程度日陰に置いてください。

 サボテンの針対策は、作業用の皮手袋(溶接用のが厚くて良い)ですね。ホームセンターにあります。

Qサボテンの種類が知りたい(柱サボテン)

10年ほど前に、寄せ植えのサボテンを購入しました。
知りたいのはその中にあった1つ(柱サボテン)の種類です。
残念ながら寄せ植えられていた他のサボテンが枯れてしまったので、
無事だったそのサボテンだけ他に植え替えたのですが、環境が合った
のか、すくすくと成長し、増えに増えてしまいました。
それ自体はとても良いことだと思うのですが、肝心の種類がわかりません。
品種名などご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
園芸店などで眺めるようにはしているのですが、やはり寄せ植えされて
いることが多く、単独での名前を知ることができずにいます。

■特徴
寄せ植えされて売られていることが多い。柱状。
元々は1本の柱だった。現在は40~60本ほどに増殖中。
針はあるが外側に丸まっていて少々触れても刺さらない。
表面は明るい緑色。
丸まった針が表面を覆っているので白っぽく見えるかも。
お店では針が黄色い品種も見かける。(我が家のは白色)
残念ながら花は見たことがない。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マミラリア属 和名:黄金司ではないでしょうか。
最初は1本でも、育てていると親指くらいのがやたら沢山群生していきます。

とげは白と黄色があります。とげは中心から放射状に曲がっていてとげの先端は内側を向いているので持っても痛くないです。

うちには黄色いとげのがあり、毎年花が咲きます♪
薄い黄色の小さい花です。

小さくても年1度春に花が咲きますのでネットで
サボテンの育て方を調べてチャレンジしてみてください。

写真が以下のURLにあります。見てみてください。

参考URL:http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Mammillaria&equal4=elongata&tid=list3

Qサボテン金鯱の植え替え方

サボテン金鯱の植え替え方

サボテン金鯱の根が鉢にぎゅうぎゅうになってきたので
春頃に植え替えようと思っています。
金鯱ってトゲがものすごく固くて鋭いので
植え替えのときにトゲに刺さらないようにするには
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

我家には現在3鉢の金鯱がありますが、流石に植替えの時には覚悟が
いりますね。とにかく強刺ですから、下手に触ると手や指先から出血
して痛い目にあいます。

我家では金鯱の植替えは一番最後に行いますが、金鯱の命と言える物
は鋭い刺ですから、刺を痛めないように我家では発泡スチロールの板
を使っています。金鯱の鉢を横倒しにして、金鯱の本体が当たる位置
に発泡スチロールの板を敷きます。板は刺よりも厚い物を使用しなけ
れば、突き破って刺の先を折ってしまいます。板はホームセンターで
売られています。
金鯱を起こす時には、発泡スチロールの板の下に手を入れ、反対の手
には溶接用の皮手袋をはめ、バーベキュー用のトングを使用するよう
にしています。最初はトイレットペーパーを巻き付けていましたが、
我家の金鯱は大きい物が直径30cmはあるので、一巻では足りないの
で3~4巻も使っていました。無駄な事と取り外すのが手間なので、
発泡スチロールの板を使うようになりました。

皮手袋だけでは絶対に怪我をします。他の方が皮手袋が良いと言われ
てますが、経験上から言わせて貰えば皮手袋だけでは怪我をします。
一番小さな鉢は直径が15cm程度ですから、皮手袋とトングだけでも
怪我をする事はありませんが、大きい物は皮手袋だけでは怪我をする
だけです。手を怪我をしない事と、刺を折らない事が重要です。

植替えを翌年の春にと言われますが、基本的な植替え時期は5~9月
の間です。少しでもダメージを少なくするため、僕は5月のGWの間
から梅雨入りまでの間に植替えをするようにしています。
鉢は金鯱の直径(肉厚の部分ではなく、刺先から刺先で計るようにし
ます。その直径より3cmほど余裕がある鉢を選び、必ず深鉢にして下
さい。

我家には現在3鉢の金鯱がありますが、流石に植替えの時には覚悟が
いりますね。とにかく強刺ですから、下手に触ると手や指先から出血
して痛い目にあいます。

我家では金鯱の植替えは一番最後に行いますが、金鯱の命と言える物
は鋭い刺ですから、刺を痛めないように我家では発泡スチロールの板
を使っています。金鯱の鉢を横倒しにして、金鯱の本体が当たる位置
に発泡スチロールの板を敷きます。板は刺よりも厚い物を使用しなけ
れば、突き破って刺の先を折ってしまいます。板はホームセンターで
売られていま...続きを読む

Q棘の鋭いサボテンの植え込み道具を探しています、掴むハサミが有りますか?サボテンの直径が15センチあ

棘の鋭いサボテンの植え込み道具を探しています、掴むハサミが有りますか?
サボテンの直径が15センチあります。

Aベストアンサー

>商品価値が無くなるのでやめました。

趣味のガーデニング用とかではなく、商品としての取扱いですか。
園芸業者・専門家用の道具に関する情報はないのでしょうか。

バラの棘防止の手袋などは園芸店にあるようですが、サボテンに有効かどうかはわかりません。
トングの先にスポンジを巻き付けるなどの手も考えられますが、一口にサボテンと言ってもいろいろな棘がありますから、棘を折らずに刺されずに、大きくて重い本体をつかんで持ち上げるのはなかなか難しそうです。

耐突棘防止(重言のような気がする)をうたった作業用手袋があります。
何用かは不明ですが「注射針などの細く鋭利なものに対し」とあるので、サボテンの棘には充分かもしれません。


Hex Armor 耐突棘防止手袋(特殊生地3枚)
http://amzn.asia/c3UrCQk

商品の説明
 アメリカで特許取得の特殊生地を三層重ねることで注射針などの細く鋭利なものに対し、優れた耐切創性を発揮します。
 ISEAテスト レベル5 (5段階の最高値)
Amazonより
 ●特殊生地を3層使用! より強力な耐突刺性を目指した

>商品価値が無くなるのでやめました。

趣味のガーデニング用とかではなく、商品としての取扱いですか。
園芸業者・専門家用の道具に関する情報はないのでしょうか。

バラの棘防止の手袋などは園芸店にあるようですが、サボテンに有効かどうかはわかりません。
トングの先にスポンジを巻き付けるなどの手も考えられますが、一口にサボテンと言ってもいろいろな棘がありますから、棘を折らずに刺されずに、大きくて重い本体をつかんで持ち上げるのはなかなか難しそうです。

耐突棘防止(重言のような気がする)...続きを読む

Q根腐れしたサボテンの植え替えは春まで待つべき?

柱サボテン(名前不明。くびれのない円柱型でトゲは黄色で短い)の根元が去年頃から茶色になり、支えがないとそこから曲がります。
 過去の質問を調べると、どうやら根腐れの様子。切り取って土に植えると再び根付くとありますが、サボテンの植え替え時期=春まで、やはり待った方がいいでしょうか?
 ちなみに現状は頂点部分に赤い小さな花がいくつか咲いており、上半分はトゲも勢いよく出てます。なお同じ鉢に、球型サボテンや、この柱サボテンの子供と思われる細長いサボテン(現在はまだ柱状ではなく木のような形)がいくつも植わっています。他のサボテンにも悪い影響が出るなら、早急に出さなきゃいけないでしょうか?

Aベストアンサー

このままだと、痛んでいる箇所が広がる一方です。
が・・・お花がついているんですよね。

とりあえず、痛んでいる箇所より上で切って
乾燥させましょう。
乾燥後、新しい多肉用土に差してみてください。
切ったそれより下の痛んでいる部分は削ってください。
お花が付いているので回復は難しいかもしれません。

子吹きしているのなら、なおのこと
気候のいい今の内に治療して下さい。

この冬は室内の、平均気温10~15度程度の気温差の無い室内で
養生してください。

うまく回復するといいですね。

Qサボテンについて調べたいのですが

サボテンを育てています。
てっぺんの部分にトゲとは違うふさふさしたものが出てきました。
「ここから花がでるのかな?」と期待してるのですが詳しいことを調べたいと思います。
写真とかついたいいサイトがあれば教えてください。
実はなんというサボテンかもわからないのです。
サボテンの中には花が咲かないものもあると聞いた気もします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の画像掲示板に写真を貼り付けて質問すると、簡単に答えが得られると思います。

下記のページの中のリンクからも、いろんなページ(個人サイトや業者等)を見ることができます。

私の知る限りサボテンなら、花を咲かして、受粉して実がなって、種で増えるはずです。

参考URL:http://www.yamauchi-engei.com/

Qミニサボテンの植え替え

ミニサボテンを入手しました。
まだ親指のさき位の小ささですが、どうせなら花が咲くまで大きくしたいです。

植え替えの方法を調べたら、鉢から引き抜いたら根を崩さずそのまま一回り大きな鉢に植える、という方法と、古い土は振るい落としてヒゲ根も切ってしまう、というものが見つかりました。
どちらが失敗せずに(サボテンを枯らさずに)より大きく育てることが出来ますか。

それから、直射日光は避けたほうが良いようですが、UVカットガラス越しの光線もアウトでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどの補足になりますが

直射日光は避けた方が良いという理由は、
売られているサボテンのほとんどが温室育ちなので、たとえ砂漠の暑いところで育つタイプのものでも日焼けしたようになり、緑色の皮の部分が、茶色く・硬く変化してしまう為です。ガラスごしでも最初はすりガラス等が良いかもしれません。透明なガラスでしたら、少し窓から離しておき、序々にガラスに近づけていくと良いかと思います。ある程度ガラス越しの日光に慣れたサボテンなら秋~冬の直射日光を多少浴びたところで問題はないと思いますが、夏場のカンカン照りはやはり日焼けを起こします。一度変化してしまうと、その後も普通に成長しますが、変化してしまった部分は元に戻らなくなります。

室外で育てるのは、日本は湿気なども多いので基本的には鉢植えにして、室内で育てた方が上手くいきます。

その辺で売られているサボテンの多くは暑い地方で育つタイプの物なんですが、まれに高原型というのがあったりするんですよね。私は暑い地方専門なので高原型の方はなんとも言えないのですが…。緑色で刺があるタイプなら、この育て方で大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね♪

先ほどの補足になりますが

直射日光は避けた方が良いという理由は、
売られているサボテンのほとんどが温室育ちなので、たとえ砂漠の暑いところで育つタイプのものでも日焼けしたようになり、緑色の皮の部分が、茶色く・硬く変化してしまう為です。ガラスごしでも最初はすりガラス等が良いかもしれません。透明なガラスでしたら、少し窓から離しておき、序々にガラスに近づけていくと良いかと思います。ある程度ガラス越しの日光に慣れたサボテンなら秋~冬の直射日光を多少浴びたところで問題はないと思いま...続きを読む

Qサボテンの種類(名前)を教えて下さい

初めて花が咲きました。3本のサボテンにそれぞれ大きなつぼみと花。
花は15センチくらいあります。つぼみも大きいです。
ネットで検索しても判りませんでした。

Aベストアンサー

花が夜に開花するなら、キダイモンジ だと思います。
花が開花している写真が見つからないので、本体のみで判断しました。
こちらの↓名称欄に「キダイモンジ」と入力して画像を見て下さい。
タンゲマルというサボテンの花とも似ていますが、本体が全然違うので…
http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_search.php?kaname=%A5%B5%A5%DC%A5%C6%A5%F3&search=1&s=161#AAA

Qミニサボテンの植え替えについて

サボテンを育てようと思い、園芸ショップでミニサボテンを買ってきました。

でも買った時に入ってた鉢がすごく小さくて;
少しでも大きく育てたいと思い。
大きめの鉢とサボテン用の土を新しく買って、植え替える事にしました。

そんなわけでさっそくネットで調べた通りに植え替えたのですが。

ちゃんと育つのかとっても心配です;;

アドバイスをください;

Aベストアンサー

*鉢が大きすぎ
(1)サボテンは成長速度が遅い(普通の植木でさえ植え替え時は一回り上のサイズです)
(2)サボテンに対し鉢が大きいと水分がなかなか蒸発しない
⇒売られているサボテンの土表面が固まっている様な物は取り除きますがサボテンは基本的に小さめな鉢を使用します

*植え替え時期ではない
(1)サボテンの植え替え時期はGW後です
これからもっと気温が下がる時期に植え替えはNG
⇒サボテンは南国の植物ですよね
今の様な寒い時期は休眠期に入っています

とは言え、植え替えしちゃってるからねぇ…以下の事に注意してください
(1)終日の温度に差が出ない様に置き場などを工夫する⇒日の当たる時間帯は窓際、夜は部屋の中央の高い場所に置く(蒸れたら腐りますよ)
(2)水やりしない(基本的にサボテン類は冬場に水をあげない)←梅雨~初秋まで“乾いたらあげる”です


ところでサボテン用の土を使用しましたか?
専用々土の方がより水はけは良いですよ(できれば100均は避けて)


次回の植え替えは来年かな(土中の栄養が失くなるので植え替えは必要)
鉢は現在使用の物、或は一回り小さい物で


サボテンは植物の中でも言葉を理解できると言われています(毎日、話し掛けてあげれば良いですよ)

購入も暖かくなってからの方が扱いやすいですし、できれば専門書にサッと目を通してからの方が知識が入り失敗しにくくなります

余談ですが形良く育てるなら一方向だく日に当てるのではなく、クルクルと回してあげると良いです

頑張ってね

*鉢が大きすぎ
(1)サボテンは成長速度が遅い(普通の植木でさえ植え替え時は一回り上のサイズです)
(2)サボテンに対し鉢が大きいと水分がなかなか蒸発しない
⇒売られているサボテンの土表面が固まっている様な物は取り除きますがサボテンは基本的に小さめな鉢を使用します

*植え替え時期ではない
(1)サボテンの植え替え時期はGW後です
これからもっと気温が下がる時期に植え替えはNG
⇒サボテンは南国の植物ですよね
今の様な寒い時期は休眠期に入っています

とは言え、植え替えしちゃってるからね...続きを読む

Q小さなサボテンを買ってみたい

先日とあるお店で、直径10センチほどの小さな鉢に、お菓子のようにつぶつぶした土の中に入った、小さなサボテンを見つけました。
新居に彩が無く、値段も手ごろだったので購入しようと考えていたのですが、母に育てるのが難しいからやめなさいと言われてしまいました。毎朝適度な水をやるくらいでは育てられないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は鉢とサボテンを合わせても、10cmぐらいのを飼って(?)ますが、ぜーんぜん放って置いても成長してます。
太陽に当たる所に置き水は思い出した時に、ぐらいです。週1回あげてたかな?
逆に水を上げすぎると腐ります(几帳面な父がやってしまいました)。
サボテンは生命力があるので、植物の中ではかなり育てやすい方だと思いますよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報