たとえば「URL短縮サイト」を例にします。

URLを入力しました
ボタンを押しました
短縮されたURLが出力されました

このようなサイトを制作する場合、もうソースコードは出てるのでしょうか?
あとはサイトデザインをCSSでつくってUPして終了でしょうか?

詳しくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>このようなサイトを制作する場合、もうソースコードは出てるのでしょうか?



ありますよ。例えば以下のようなものが出ています。PHP+MySQLのようですね。

http://code.google.com/p/yourls/

ただ、URL短縮サイトというのは、「URLを短縮したものを出力しておしまい」ではない、ということは理解されていますか。例えば誰かがその短縮URLにアクセスすると、あらかじめ設置しておいたサーバーに接続し、そこで短縮URLから本来のURLを検索してリダイレクトする、という処理をしています。誰かが短縮URLを利用するたびにすべて自分が用意したサーバーに処理が送られます。つまり、大勢が利用するようになると、巨大なサーバーが必要となるわけですね。そのために、巨額のサーバー運営費用に耐えられずサービスを停止したりオープンソースにコードを寄贈して撤退するところもあるぐらいです。

Webで動いているサービスには、「実行して結果をもらっておしまい」というタイプのものと、「それを利用するごとにサーバーのプログラムが呼び出される」タイプのものがあります。後者のものは、運営に相当なサーバーの力(開発、運営の技術、サーバーそのもののパワー)が必要となりますので、ただデザインしておしまいではなく、サーバーを選定し、それを運営する費用を払い続けることになります(無料で使えるサーバーのパワーはたかがしれています)。もちろん、たいして利用されないならそう問題にはなりませんが、「大勢が使ってくれるように」と考えているなら、そのあたりをよく検討しておく必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>誰かがその短縮URLにアクセスすると、あらかじめ設置しておいたサーバーに接続し、そこで短縮URLから本来のURLを検索してリダイレクトする、という処理をしています
>そのために、巨額のサーバー運営費用に耐えられずサービスを停止したりオープンソースにコードを寄贈して撤退するところもあるぐらいです。

なるほど、このようなサービスも運営は大変なのですね。。。

お礼日時:2011/04/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報