ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

うつ病と診断されてもうすぐ二年が経とうとしています。ジェイゾロフトを二錠飲み、今年に入って一錠にしましょうといわれ、数回試してみましたが、不安定になるきっかけがあったり、揺り戻し(?)がきたりで、今でも二錠のままです。
父親の母と私に対する暴力、精神的、肉体的虐待、包丁を振り回し追いかけられ、私が楽しくしていることに腹を立てるなどの環境が影響しているとカウンセラーにいわれました。それでも私は40代になってうつ病と診断されるまで自分の生育環境の悲惨さに気づきませんでした。一年半前にようやく、実家と距離を置くことができました。何がうつ病のきっかけかははっきりしませんが、生育環境、認知の歪みなどが原因といわれています。

少し調子がいい日があっても、調子がいいことに不安を感じ、こんなことをしていてはいけないと心がざわざわします。仕事をしていないことにもストレスがたまります。何かがトリガーになって泣きたくなったり、絶望感に襲われたりするたびに今すぐ死にたいと思います。かろうじてつないでいる細い線はすぐにぷつっと切れそうになります。このまま人生を続けても、もう楽しいことなど何もない、そう思っています。

自己否定があったり、自己評価が低いといわれたりしました。それでも周りの友人たちは私が誰よりも前向きで、夢を追いかけて生きてきて、それを叶えて、40代の今でも生き生きと頑張っていると言ってくれます。誇りに思うとー。でも私の心の中は空っぽなのです。私が得たものなど、何もないのです。頑張ったのに何も手に入らなかったのです。

死にたいな、、、
消えたい、、、
明日なんて来なければいいのに、、、
そう思う日々がいつから始まったのかわかりません。

こう思っているからうつ病が治らないのか
うつ病ゆえ、こういう思いにかられるのか。
もうわかりません。

ただただ生きているのが苦痛です。

でも生きているだけでいい、なんて思えないのです。
そんなの私にとっては死んでいるのと同じなのです。

それでも人は生きるべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家族と言うのは、人が絶対に避けられない運命です。


御苦労されましたね。
しんどいお気持ち伝わりますが、これからなのだと思うのです。
病気を境にこれから本当の人生の始まりかもしれないのです。

人によって傷ついた心は、人によってしか癒されない。
運や縁も運んでくるのは人です。

人に対してあきらめるのは早いです。
お父様が問題を抱えていた方だったのは仕方ないです。
でも、世の中には馬鹿みたいにいい人だっています。

地震の日、歩いて家に向かう人々の群れの中、世の中いい人
いっぱいいるなと思いました。足がもつれて倒れそうな人を支え
てあげている人たち、自分の家からお茶を運んできて配ってくれた
方もいました。

人間っていいなって思える瞬間がこれから沢山あると思います。
どうか希望を捨てず、生きて下さい。
    • good
    • 1

生きるべきです。



何故なら、病気が死にたいという思いを起こさせているから。
脳が間違って、死にたいと思わせてしまうんです。

arise11さんがかかっているのは、真面目に頑張ってきた人を死にたいと思うまで追い詰める、怖い病気です。

死にたいという考えが浮かんだ時は、病気のせいでそう思っているんだと思い留まって下さい。


私は躁鬱病ですが、5年置きくらいに大きな鬱がきます。

仕事も家事もできず、お風呂も入れずに頭の中は自分を責めることばかり。
自分が築いたものが沢山壊れました。

きっとarise11さんも、沢山失った物があると思います…
本当に辛いですよね…



ただ布団に伏せているだけ…
でも、それがいいんです。
今は、頑張ってきた脳と心の疲れを時間をかけて癒している時です。
体は少し寝たら回復するけど、脳と心の疲れは時間がかかります。

いっぱい休んで、何かをしたいと思った時に、動けばいいんです。

やらなきゃ、なんて思わないで。
心を虐めてしまいます。


眠れない時は薬を使ってでも寝て下さい。
経験上睡眠不足だと、症状が悪くなるみたいなので…

どうか、ご自愛下さい。
    • good
    • 1

ささいな幸せを見つけた方がいいと思います。

小さな幸せもみつけれず、大きな幸せをつかもうなんて、無理かも。仕事してなくても生きていける環境は、羨ましいとおもう。
    • good
    • 0

お父さまのDVは


いつ始まったのでしょうね。

お父さまには
引き摺っている挫折(感)が
ないでしょうか。

ご近所の高校生か
予備校生にお願いして
お父さまが比較的穏やかで
静かにしているときなどに
もっとも楽しかった思い出、
いま叶えたい夢、
何になりたかったか、
もっとも古い記憶、
人生をやり直せたら何をしたいか、
といったようなテーマで
「聞き書き」してもらいませんか。

但し、お父さまは
質問者さまを含めたご家族には
知られたくないことかもしれませんので
秘かに「聞き書き」を見せてもらうだけに
留めましょう。

他所の人の「聞き書き」に応じている
プロセスで、徐々に、お父さまの精神の内部で
変革が起きて、DVが起きなくなるのではないかと
思われます。慎重に進めてください。

質問者さまは
a.お父さまにしてもらったこと
b.お父さまにして返したこと
c.お父さまに迷惑かけたこと
について、幼少期~現在まで、できるだけ
細かく分けて、答をノートに書いてみてください。
お母さまにも婚約期~現在までを細かく分けて
答を書いてもらってください。
そうするだけで、お父さまの言動の変化があることで、
穏やかな生活が徐々に、戻ってくる可能性を感じます。

abandonment-depression のような
印象がありますが……精神科医は「うつ」と診断しましたか。

お父さまは酒乱とかではないのですよね。

この回答への補足

父のことは今さらどうこうしようとかかかわろうとか思っていません。ましてや父のことを書き出そうといったことも一切触れたくありません。これは臨床心理士と精神科医の助言もあります。
それから”abandonment-depression”を調べる中で
obrigadissimoさんの数々の

「abandonment-depression のような
印象がありますが……精神科医は「うつ」と診断しましたか。」

という回答を目にしました。
どうしてそんなに皆をabandonment-depressionにしたいのでしょうか。みなさんそれぞれ医師の元、診断をうけておられるのに、意図をはかりかねます。

補足日時:2011/04/17 23:54
    • good
    • 0

私は、うつとパニックと離人症と診断されて、治すのに7年ぐらいかかりました。

環境は、言う事を聞かないと包丁をふりまわされて、義理の父からいやがらせ、性的虐待、母からはめんどくさがりやで育児放棄されて、居場所もなかったので19歳は彼氏をつくって同棲してました。その彼氏から言われた事は、成人したら自由になれると言われて、そこからが自分の人生、好きなようにできる。未成年のうちは、親のもとにおらなきゃいけないけど、稼ぐようになったら、自分の人生。一人暮らしもできるし、恋人も自分から探せるし、親から束縛されないから、昔の環境のせいにする事はやめて、考え方を少しづつ変えっていった方が楽に生きられると思います。私は心の病を克服するのに、長い年数がかかりましたが、治ったきっかけが、その病気を受け入れた事です。気持ちが悪くなったり、気分が落ち着かなくなったりと、私は一生この症状を持って生きていく覚悟ができた、とたん心が楽になって、治りはじめました。今思えば、理由がないのになんとなく気分が悪くなり、情緒不安になった事は、現実逃避がしたいと思いその症状がでたと思いました。今だに、夜不安に襲われたりたまにしますが、もがけばもがくほど、精神的に苦しくなるので、こんな日もあると思いながら、苦しいなりに過ごしてます。焦らずゆっくりと治してください。
    • good
    • 0

God is so good, God is so good, God is so good, it's so Good to Me.


『神様は素晴らしい』という英語の歌があります。これを5回歩きながら繰り返してみて下さい。そうすれば、頭の中は自己マインドコントロールされて、より前向きな生き方ができるようになります。私のことは馬鹿じゃないか!?と思ってもらっても構いません。しかし、日本人クリスチャンおよびアメリカ人クリスチャン達の皆が毎日教会で、歌っている英語の歌です。よかったら、試してみて下さい。僕らクリスチャンは人生に疲れている人、自殺を考えている人をサポートしています。これだけで、夢と希望と愛が頭の中で満たされますよ!!God is so good☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この歌ははじめて拝見しました。

お礼日時:2011/04/17 23:56

お仕事はされているのでしょうか。


何か満たされないことがあるのでしょうか。
どうできたら満足でしょうか。

うつ病の原因がわかるといいですね。
そして改善できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は今はしていません。医師からは休養を言い渡されています。

仕事をバリバリしてキャリアを重ねていくこと、それが夢でした。

お礼日時:2011/04/17 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q働けない程のうつ病って?

よく、うつ病で働けないから生活保護を受給する人がいますが、働けない程のうつ病ってどの程度なんでしょうか?ご飯を普通に美味しく食べたり、恋愛話ししたり(既婚だけど恋したい等)、SNSなどネットで1日中遊んでたり…家でやる事が無いから携帯依存になってると言ってました。こういううつ病の人は本当に働けないのでしょうか?もう7年も生活保護を受給してるそうです。

Aベストアンサー

うつ病になれば、食欲もなく、SEX(恋愛)にも興味がなくなり、集中力がなくなるのでテレビやゲームもわずらわしくて拒否してしまいます。
質問者様が知っている方は、うつ病ではなく、落伍者ですね。

一度生活保護の受給が始まれば、本人の申し出がない限り、ずっと支給が続きますからね。
仕事する意欲もないんでしょうね。
こういう人がいるから生活保護受給者が烙印をおされてしまうんですね・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報