うつ病と診断されてもうすぐ二年が経とうとしています。ジェイゾロフトを二錠飲み、今年に入って一錠にしましょうといわれ、数回試してみましたが、不安定になるきっかけがあったり、揺り戻し(?)がきたりで、今でも二錠のままです。
父親の母と私に対する暴力、精神的、肉体的虐待、包丁を振り回し追いかけられ、私が楽しくしていることに腹を立てるなどの環境が影響しているとカウンセラーにいわれました。それでも私は40代になってうつ病と診断されるまで自分の生育環境の悲惨さに気づきませんでした。一年半前にようやく、実家と距離を置くことができました。何がうつ病のきっかけかははっきりしませんが、生育環境、認知の歪みなどが原因といわれています。

少し調子がいい日があっても、調子がいいことに不安を感じ、こんなことをしていてはいけないと心がざわざわします。仕事をしていないことにもストレスがたまります。何かがトリガーになって泣きたくなったり、絶望感に襲われたりするたびに今すぐ死にたいと思います。かろうじてつないでいる細い線はすぐにぷつっと切れそうになります。このまま人生を続けても、もう楽しいことなど何もない、そう思っています。

自己否定があったり、自己評価が低いといわれたりしました。それでも周りの友人たちは私が誰よりも前向きで、夢を追いかけて生きてきて、それを叶えて、40代の今でも生き生きと頑張っていると言ってくれます。誇りに思うとー。でも私の心の中は空っぽなのです。私が得たものなど、何もないのです。頑張ったのに何も手に入らなかったのです。

死にたいな、、、
消えたい、、、
明日なんて来なければいいのに、、、
そう思う日々がいつから始まったのかわかりません。

こう思っているからうつ病が治らないのか
うつ病ゆえ、こういう思いにかられるのか。
もうわかりません。

ただただ生きているのが苦痛です。

でも生きているだけでいい、なんて思えないのです。
そんなの私にとっては死んでいるのと同じなのです。

それでも人は生きるべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家族と言うのは、人が絶対に避けられない運命です。


御苦労されましたね。
しんどいお気持ち伝わりますが、これからなのだと思うのです。
病気を境にこれから本当の人生の始まりかもしれないのです。

人によって傷ついた心は、人によってしか癒されない。
運や縁も運んでくるのは人です。

人に対してあきらめるのは早いです。
お父様が問題を抱えていた方だったのは仕方ないです。
でも、世の中には馬鹿みたいにいい人だっています。

地震の日、歩いて家に向かう人々の群れの中、世の中いい人
いっぱいいるなと思いました。足がもつれて倒れそうな人を支え
てあげている人たち、自分の家からお茶を運んできて配ってくれた
方もいました。

人間っていいなって思える瞬間がこれから沢山あると思います。
どうか希望を捨てず、生きて下さい。
    • good
    • 1

生きるべきです。



何故なら、病気が死にたいという思いを起こさせているから。
脳が間違って、死にたいと思わせてしまうんです。

arise11さんがかかっているのは、真面目に頑張ってきた人を死にたいと思うまで追い詰める、怖い病気です。

死にたいという考えが浮かんだ時は、病気のせいでそう思っているんだと思い留まって下さい。


私は躁鬱病ですが、5年置きくらいに大きな鬱がきます。

仕事も家事もできず、お風呂も入れずに頭の中は自分を責めることばかり。
自分が築いたものが沢山壊れました。

きっとarise11さんも、沢山失った物があると思います…
本当に辛いですよね…



ただ布団に伏せているだけ…
でも、それがいいんです。
今は、頑張ってきた脳と心の疲れを時間をかけて癒している時です。
体は少し寝たら回復するけど、脳と心の疲れは時間がかかります。

いっぱい休んで、何かをしたいと思った時に、動けばいいんです。

やらなきゃ、なんて思わないで。
心を虐めてしまいます。


眠れない時は薬を使ってでも寝て下さい。
経験上睡眠不足だと、症状が悪くなるみたいなので…

どうか、ご自愛下さい。
    • good
    • 1

ささいな幸せを見つけた方がいいと思います。

小さな幸せもみつけれず、大きな幸せをつかもうなんて、無理かも。仕事してなくても生きていける環境は、羨ましいとおもう。
    • good
    • 0

お父さまのDVは


いつ始まったのでしょうね。

お父さまには
引き摺っている挫折(感)が
ないでしょうか。

ご近所の高校生か
予備校生にお願いして
お父さまが比較的穏やかで
静かにしているときなどに
もっとも楽しかった思い出、
いま叶えたい夢、
何になりたかったか、
もっとも古い記憶、
人生をやり直せたら何をしたいか、
といったようなテーマで
「聞き書き」してもらいませんか。

但し、お父さまは
質問者さまを含めたご家族には
知られたくないことかもしれませんので
秘かに「聞き書き」を見せてもらうだけに
留めましょう。

他所の人の「聞き書き」に応じている
プロセスで、徐々に、お父さまの精神の内部で
変革が起きて、DVが起きなくなるのではないかと
思われます。慎重に進めてください。

質問者さまは
a.お父さまにしてもらったこと
b.お父さまにして返したこと
c.お父さまに迷惑かけたこと
について、幼少期~現在まで、できるだけ
細かく分けて、答をノートに書いてみてください。
お母さまにも婚約期~現在までを細かく分けて
答を書いてもらってください。
そうするだけで、お父さまの言動の変化があることで、
穏やかな生活が徐々に、戻ってくる可能性を感じます。

abandonment-depression のような
印象がありますが……精神科医は「うつ」と診断しましたか。

お父さまは酒乱とかではないのですよね。

この回答への補足

父のことは今さらどうこうしようとかかかわろうとか思っていません。ましてや父のことを書き出そうといったことも一切触れたくありません。これは臨床心理士と精神科医の助言もあります。
それから”abandonment-depression”を調べる中で
obrigadissimoさんの数々の

「abandonment-depression のような
印象がありますが……精神科医は「うつ」と診断しましたか。」

という回答を目にしました。
どうしてそんなに皆をabandonment-depressionにしたいのでしょうか。みなさんそれぞれ医師の元、診断をうけておられるのに、意図をはかりかねます。

補足日時:2011/04/17 23:54
    • good
    • 0

私は、うつとパニックと離人症と診断されて、治すのに7年ぐらいかかりました。

環境は、言う事を聞かないと包丁をふりまわされて、義理の父からいやがらせ、性的虐待、母からはめんどくさがりやで育児放棄されて、居場所もなかったので19歳は彼氏をつくって同棲してました。その彼氏から言われた事は、成人したら自由になれると言われて、そこからが自分の人生、好きなようにできる。未成年のうちは、親のもとにおらなきゃいけないけど、稼ぐようになったら、自分の人生。一人暮らしもできるし、恋人も自分から探せるし、親から束縛されないから、昔の環境のせいにする事はやめて、考え方を少しづつ変えっていった方が楽に生きられると思います。私は心の病を克服するのに、長い年数がかかりましたが、治ったきっかけが、その病気を受け入れた事です。気持ちが悪くなったり、気分が落ち着かなくなったりと、私は一生この症状を持って生きていく覚悟ができた、とたん心が楽になって、治りはじめました。今思えば、理由がないのになんとなく気分が悪くなり、情緒不安になった事は、現実逃避がしたいと思いその症状がでたと思いました。今だに、夜不安に襲われたりたまにしますが、もがけばもがくほど、精神的に苦しくなるので、こんな日もあると思いながら、苦しいなりに過ごしてます。焦らずゆっくりと治してください。
    • good
    • 0

God is so good, God is so good, God is so good, it's so Good to Me.


『神様は素晴らしい』という英語の歌があります。これを5回歩きながら繰り返してみて下さい。そうすれば、頭の中は自己マインドコントロールされて、より前向きな生き方ができるようになります。私のことは馬鹿じゃないか!?と思ってもらっても構いません。しかし、日本人クリスチャンおよびアメリカ人クリスチャン達の皆が毎日教会で、歌っている英語の歌です。よかったら、試してみて下さい。僕らクリスチャンは人生に疲れている人、自殺を考えている人をサポートしています。これだけで、夢と希望と愛が頭の中で満たされますよ!!God is so good☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この歌ははじめて拝見しました。

お礼日時:2011/04/17 23:56

お仕事はされているのでしょうか。


何か満たされないことがあるのでしょうか。
どうできたら満足でしょうか。

うつ病の原因がわかるといいですね。
そして改善できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は今はしていません。医師からは休養を言い渡されています。

仕事をバリバリしてキャリアを重ねていくこと、それが夢でした。

お礼日時:2011/04/17 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q最初はうつ病との診断だったのですが。

 お世話になります。
 38歳の息子のことでご相談申し上げます。10年程前に仕事からくる過労でうつ病と診断されしばらく自宅療養しやがて職場に復帰しました。しかし、2年に一度ぐらい再発し始め、やがて、そのサイクルが短くなり、1年弱で休職するようになりました。
 そして、病名が「気分変調症(抑うつ神経症)」に変わったそうです。
 うつ病が悪化したということでしょうか。
 表情からは普通の人と変わりませんが、朝が辛いそうです。よく寝れてはいるそうです。お薬はパキシルを頂いておるそうです。
 この病気に関することでしたらどんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>すみません。どのように先生と話したらよいのでしょうか?意見交換すべきよりどころのようなものを教えていただけないでしょうか。

ここで質問されたことをそのまま主治医にぶつければいいのです。

診断名が変わったことについても理由の説明を求め、今後の治療方針や、再発を防ぐにはどうしたらいいか、今の薬物療法で十分な効果が上がっているのか、他の薬剤による治療の可能性など、疑問に思うことはすべて質問すべきです。患者や家族の疑問に答えるのは医師の務めです。何も遠慮することはありません。

ただ、外来で長時間の説明を求められると困ることもあります。限られた診察時間で大勢の患者を診ますので。

ですから前もって主治医に連絡を取り、「今後の治療について相談したいことがあるので、面談を希望します。先生の都合のいい時間を教えてください」と言えばいいでしょう。

主治医と面談する際には、あらかじめ聞きたい内容をメモしておいて、聞き漏らすことのないようにしましょう。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q自分は鬱病(うつ病)なのでしょうか?病院によって診断が違いました・・・

 はじめまして。17歳のdl-t2と申します。
 先日、自分にうつ病の可能性があるのではと思い精神科系の病院にいき、うつ病と診断されました。そして、セカンドオピニオンとしてまた別の病院にいったのですが、病的なものではなく、気力の問題(性格的な問題)と診断されました。
 自分でも、ここの過去の投稿や、精神病に関する知識を勉強して軽度のうつ病なのではないかと考えましたが自信がありません。うつ病に関する知識や経験等あるみなさんの意見も参考にさせて頂きたいで、少し長い文ですが回答して頂ければ嬉しいです。

症状を書きますと・・・

体の症状
○耳鳴り。
○立ちくらみ。
○一日に何回か軽く胸が押し付けられるような感じになることがある。(状況は、ふと気付くとといった感じで、特定の時ではありません。)

精神的な疾患
○軽く自己臭恐怖の気があり。(実際、わきが体質なので)

生活面
○朝起きれない。(仕事がないと20時間以上寝てしまうことも)これは、目覚めても起きるのが億劫で2度寝してしまう。ただ、仕事などがあればギリギリには起きれる。
○朝起きれないことにより、生活のリズムが乱れている。(一晩寝ないこともしばしば)
○家族もルーズな性格で、あまり規則性のない生活です。
○仕事など強いて楽しいとは思わない。

行動面
○勉強、シャワーを浴びる、買い物、家事とうやろうとしても、ついついテレビなどみたり、適当にごろごろしまったり、ベットに入ってしまう。ただ、やらなければという意識は常にあり、スケジュールも立てたりしているがダメです。(朝、起きることに関しても)

その他
○とくに自殺願望や自分をダメな人間とは考えたりはしない。むしろ、自分に対してはポジティブな考えだと思います。
○一日のうち、一番元気が良いの夜です。それ以外は(朝起きるときを除けば)特に、ネガティブなわけではなく普通といった感じです。

というのが思い付く限りかいた症状や生活で、これが1年ぐらい続いてます。
生活のリズムが崩れているといて生活や将来に支障を出しそうな状態で本当に悩んでいます。ですので、自分で改善を考えているのですが思うようにいきません。これからも努力は続けますが、もし、病的なものが原因で治療が必要ならば治療を受けたいと思っています。

実際に病院に行って診断を従うのがベストなのでしょうが、上記のよう医師の診断が別れたというのもあり、一つ、みなさんの知識や経験も参考にしたいので是非よろしくお願いします。

 はじめまして。17歳のdl-t2と申します。
 先日、自分にうつ病の可能性があるのではと思い精神科系の病院にいき、うつ病と診断されました。そして、セカンドオピニオンとしてまた別の病院にいったのですが、病的なものではなく、気力の問題(性格的な問題)と診断されました。
 自分でも、ここの過去の投稿や、精神病に関する知識を勉強して軽度のうつ病なのではないかと考えましたが自信がありません。うつ病に関する知識や経験等あるみなさんの意見も参考にさせて頂きたいで、少し長い文ですが回答して頂け...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を拝見しました。
 精神科を受診する前の基本としては、内科や神経科(脳神経外科)などの疾患(=病気)がないかの受診をしましょう。
 なぜなら、疾患によっては、「うつ症状」を呈する事があります。
つまり、うつ症状=うつ病では有りませんし、原因の疾患を治療しない事には、うつ症状が有ったり無かったりします。「有ったり無かったり」とは、抗うつ剤を服用すると「一時的に」症状は抑えられるからです。
 それ故に、医師によって、ご質問者様の受診時の状況によって、診断名が違う怖れがあります。

 うつ病を例にしますと、うつ症状は既に他の回答者の方にもあります通りですが、それは、躁鬱病(ソウウツ病)のうつ症状でもみられます。
そして、躁鬱病の方が受診した際、医師に告げるのは、うつ症状だけの事が多いです。躁症状(=元気いっぱい24時間何日起きてても大丈夫な位のエネルギッシュな状態)は、「おぉ~何か最近元気いっぱいだなぁ」と思う位で本人も気にもしません。それ故に、医師にも「うつ症状」しか言わないのです。
この場合、医師によっては、「うつ病」ですが、正確には、「躁鬱病」であり、処方される薬も違います。

 ですので、まずは、上記の科を受診する事をお勧めします。
又、内科を受診するにあたり、「睡眠障害」の「概日リズム睡眠障害」を疑ってみてはいかがでしょう。
>家族もルーズな性格で、あまり規則性のない生活です
 という事は、小さい頃からの生活のリズムの無さが習慣化している様に感じます。

(精神保健福祉士取得を目指す学生でした)

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460200.html

 ご質問を拝見しました。
 精神科を受診する前の基本としては、内科や神経科(脳神経外科)などの疾患(=病気)がないかの受診をしましょう。
 なぜなら、疾患によっては、「うつ症状」を呈する事があります。
つまり、うつ症状=うつ病では有りませんし、原因の疾患を治療しない事には、うつ症状が有ったり無かったりします。「有ったり無かったり」とは、抗うつ剤を服用すると「一時的に」症状は抑えられるからです。
 それ故に、医師によって、ご質問者様の受診時の状況によって、診断名が違う怖れが...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Qうつ病と様々な精神病

初めまして26歳の無職になった男です。
頭では色々と言いたい事沢山あるのに
何から説明していいのか分かりません。

うつ病、チック症、強迫性障害、社会不安障害、赤面症、
に悩んでいます。
うつ病
毎日が夢の中にいるみたいで現実感が全くない
チック症
一つだけではなく複数あります。
小さい頃から癖がありました。
強迫性障害
頭の中で決まり事があってそれをやらないと気が済まない
数数えたり
社会不安障害
この先どうしていいか分からない不安ばかりでリスクばかり不安な事ばかり考えてしまう
赤面症
人前で話したり、恥ずかしいと思うと尋常じゃない位に顔が真っ赤になる。
頭の中では色々話したい事があるのですが言葉にするのがこれが限界です。
文章もめちゃくちゃ
ホント死にたい
でも死ぬ勇気がないしホントは生きたいんです
あたまの思考回路が完全にしんでるみたいで
文字も理解出来ない物忘れ物覚えも悪く集中力は全くない
家族以外には会いたくないです。
もうなにがなんだか分かりません
多分こんな説明じゃみんなも分かる訳ないと思いますが、これが精一杯です。
こんな甘いダメ人間ですが生きる為の方法があれば少しアドバイスを下さい
最近なにをやっても満足感、幸せと思えないんです。
後むかしから嘘をつくくせがあってその事を考えると嘘をついた人には会えないし孤独感を感じます。
全ての事をリセットしたいです。
もう立派な大人なのに情けないです。
相談出来る友達もいません
病院でも話せないんです
なにから始めたらいいかも自分がなにしたいかも分かりません
自分でなんとかしなきゃいけないのは分かっているんです。
なんにも出来ないから悩んでいます。
自分より不幸な人がいる事も充分に分かっています。
それでも自己嫌悪があって自分を奮い立たせる事が出来ません
ホントに助けて欲しいです。
この光が刺さない暗闇から抜け出したいんです。
毎日毎日怒りと悲しみの繰り返しでホントつかれます
この文章もめちゃくちゃなのも分かっています。
無気力ながらうっている為、前の文章すら覚えていません。
ホントホントどうしたらいいんでしょうか

初めまして26歳の無職になった男です。
頭では色々と言いたい事沢山あるのに
何から説明していいのか分かりません。

うつ病、チック症、強迫性障害、社会不安障害、赤面症、
に悩んでいます。
うつ病
毎日が夢の中にいるみたいで現実感が全くない
チック症
一つだけではなく複数あります。
小さい頃から癖がありました。
強迫性障害
頭の中で決まり事があってそれをやらないと気が済まない
数数えたり
社会不安障害
この先どうしていいか分からない不安ばかりでリスクばかり不安な事ばかり考えてしまう
赤面症
人...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではありませんが、うつ病歴15年の者です。

>うつ病、チック症、強迫性障害、社会不安障害、赤面症、
これらは全て、同じ心理的な作用により発生する、同じ状態を、違う面から捉え、異なる病名等が付いているだけでしょう。

間違った思考習慣により形成される、「思考習慣病」とでも言えば良いでしょう。

>自己嫌悪があって自分を奮い立たせる事が出来ません
間違った思考習慣の例が、これです。

発生する、様々なマイナス思考に対し、
その原因を、理解・解消しないまま、その感情だけを、
押さえつけようとするため、それと同等か、それ以上の反作用が発生し、

「押さえつけた感情=<それによる反作用」

関係性から、状況は悪化する一方となります。

ダイエットを失敗し、リバウンドを繰り返し、体脂肪率が増えている状態です。


不安等のマイナス思考が発生した時、「何が原因で不安なのか、具体的に分析し、原因を取り除く」必要があります。

つまり、自分を「奮い立たせては逆効果」なのです。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Qうつ病?精神病?育児ノイローゼ?

妻のことについてですが、妊娠してから(3年前)
些細なことで私にキレてしまいます。
例えば・・・
(1)私が忘年会などで遅くなる。(遅くても10時・連絡してある)
(2)私が夜、洗濯・洗い物などせず、寝てしまう。(どちらにしても私がする)
(3)子供の病院に私がついていかない。(5回中3・4回はついて行く)
など(ほか多数)です。
嫌味を言われる程度ならいいのですが、
私の私物(服や靴)を窓から投げ捨てたり、
信じられないような暴言をはいたり、
携帯を隠してこまらしたりします。(私が見つけないかぎり、出てきません)
妻のご両親は、娘は病気だから離婚してほしいといいますが、
月に半分くらいは、まともな時があります。
まともな時に病院に行かせようとすれば、病人扱いしたと
またキレてしまうので病院に行く事はむずかしいです。
これは病気でしょうか?時間がたてば変わるでしょうか?
私は家事・育児もできる範囲でしています。
しかし、家事・育児も、私がやればやるほど妻はやらなくなる為
私も、思わず怒鳴ってしまう事があります。
そうするとまた、上のような事が跳ね返ってきます。
相談するところもなく、質問させていただきました。
ご回答お願い致します。

妻のことについてですが、妊娠してから(3年前)
些細なことで私にキレてしまいます。
例えば・・・
(1)私が忘年会などで遅くなる。(遅くても10時・連絡してある)
(2)私が夜、洗濯・洗い物などせず、寝てしまう。(どちらにしても私がする)
(3)子供の病院に私がついていかない。(5回中3・4回はついて行く)
など(ほか多数)です。
嫌味を言われる程度ならいいのですが、
私の私物(服や靴)を窓から投げ捨てたり、
信じられないような暴言をはいたり、
携帯を隠してこまらしたりします。(私が...続きを読む

Aベストアンサー

ronasoraです。keita1223初めまして!

大変なご苦労をされている様ですね...。お気持ちが手に取るように分かります。

keita1223さまも、お仕事に就いておられるのに、今以上のご負担が更に上乗せされると、お子様やkeita1223さんの心身面にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。

>妻のご両親は、娘は病気だから離婚してほしいといいます
僕の場合は、義父母がまったく妻を包んでくれず、また僕ら家族まで非難され続けました。おまけに娘を突き放すような言動の数々をあびせられ、6年間妻の回復を願い仕事に家庭に頑張ってきました。僕の場合は両親と同居でしたので、家事・育児については、専ら母がしてくれました。

子が生まれてからは、妻はわが子に母乳を与えたのは、ほんのわずかで、僕がずっと哺乳瓶でミルクを与え、もちろん洗いや消毒まで全てこなしてきました。

状況は少し異なるかもしれませんが、keita1223さんのお気持ちがよく分かります。

確かに、正常なときの妻は、本当に普通に家事・育児をこなしました。しかし、長続きせず、よく寝込んでおりました。

keita1223さんが奥様を病院へ連れて行かれているとの事ですが、いくら奥様が拒否されたとしても、そのままお続けになられるべきです。幸い、義父母様は奥様に対してご理解がある様ですので、お力も借りるべきです。

長文ですみません。参考になれば幸いです。
keita1223さん!今は大変でしょうが、ご自愛下さいね。

ronasoraです。keita1223初めまして!

大変なご苦労をされている様ですね...。お気持ちが手に取るように分かります。

keita1223さまも、お仕事に就いておられるのに、今以上のご負担が更に上乗せされると、お子様やkeita1223さんの心身面にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。

>妻のご両親は、娘は病気だから離婚してほしいといいます
僕の場合は、義父母がまったく妻を包んでくれず、また僕ら家族まで非難され続けました。おまけに娘を突き放すような言動の数々をあびせられ、6年間妻の回復を願い仕事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報