子供の名付けに悩んでいます。ご意見をください。

今月、我が家に女の子が誕生しました。家族間で、

『真木奈』まきな
『茉莉奈』まりな

という、二つの名前の候補が出ており、なかなか決めかねています。

私は、どちらかと言えば『真木奈』を希望します。「立派な木のように、丈夫に長生きしてほしい」という願いからです。
『茉莉奈』を押す側の意見としては、「茉莉」はジャスミンのことで、花言葉は「愛らしい」とのことから、女の子にピッタリだと。

みなさんは、どちらの名前が良いと思いますか?
「どっちもやめなさい」との意見でも構いません。煮詰まっているので、ぜひ世間様のご意見を伺いたいと思います。

また、色々調べたところ、「花の名を人名に使うのは良くない」「ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちる」、という情報を知ったのですが、これは本当なのでしょうか?

ご意見のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご出産おめでとうございます。



どちらも良いお名前だと思いますが、私でしたら「茉莉」か「真木」にするかなぁ。
たとえば「満里奈」など、「まり」に熟語としての意味がない組み合わせならば気にならないのですが、
仰るとおり、「茉莉=ジャスミン」なので、そこにあえて「奈」を付け足すのはちょっとくどいと思うのと、
「まきな」ちゃんは、声に出した時ちょっと呼びにくいので。「真木」ちゃんのほうがすっきりしていていいな~と。
私がすっきりした名前が潔よい感じがして好きなだけなのですが。

ちなみに、「花(自然)の名前を人名につけるのはよくない」という説は確かにあります。
が、科学的にはもちろん、統計的にも、「花の名前をもつ人は、実際に不幸になった確率が高い」なんていう証拠は一切ありません。
医療が未発達で乳幼児死亡率が高かった頃、「トラ」とか「クマ」といった強い動物の名前をつける事で子どもに強くなって欲しいと験を担ぐしかなかった時代の迷信ですね。

また、姓名判断でもそういった事を言う流派はありますが、姓名判断の流派はたくさんあり、それぞれなんの科学的/統計的根拠もなく「なんでも言ったもの勝ち」で様々な善し悪しを言うんですよね^^;
ひとつの流派で「大凶」の名前が、ほかの流派で「大吉」な事も少なくありません。
ですので、そういったものをちょっとした参考にするのはいいですが、あまりとらわれすぎないほうがいいと思いますよ。
だいいち、女の子では結婚して名字が変わってしまう事も高確率であるでしょう。
せっかく「姓名判断で大吉の名前でないと!」と、本当のご家族の満足度よりも姓名判断を優先したとしても、名字が変わったら「新しい名字で姓名判断したら、凶になってしまった」なんて事もありますよ(笑)

ちなみに、ジャスミンは花期の短い種類もあれば、長く咲く種類もあります。
一輪の花はすぐに落ちても、同じ株が次々と新しい花を咲かせ、ほぼ一年中花をつけ続ける種類もあります。
最近人気の「さくら」ちゃんも、日本で最も有名な「染井吉野」という種類はあっという間に散りますが、真冬に咲く寒桜から、そめいが散った頃に咲き出す里桜、八重桜、長く咲く緋桜など、何千という種類の桜が日本にはあります。
ですので、散るからダメ。なんていうのは意味がないとおもいます。
花だって、人間だって、いつかは散りますからねぇ。。。
かえって「木自体の寿命」でいえば、一輪の花こそ短時間で散るジャスミンのほうが、人間よりもずっと長生きして、毎毎年たくさんきれいな花を咲かせますよ。

ご家族が満足できるお名前に決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

博識な方でいらっしゃいますね。そのような方にご意見をいただけて、本当に幸運でした。

「奈をなくす」というご意見も、なるほどなと思います。沢山の知識と新しい発想をいただくことができ、本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:42

おめでとうございます。

これから楽しみですね(^_^)

名前の件ですが
苗字とのバランスがどうかわからないですが
なんだかどちらもゴテゴテしているように感じますので
好みてきには
わたしはどちらもナシかなと思います(^_^;)
すっきりさわやかな潔い名前が好きなので。

真木奈は字面だけみると
男の子のような印象をうけるので
気の強い子になりそうだなあと感じるし
茉莉奈は
女の子らしい女の子にならなかったら
名前に違和感抱えていくのかなあと思います。
これもまた好みの問題ですね。

真木だとなんか苗字っぽいので
違う字をあてて「まき」とか
茉莉で「まり」とか「まつり」っていうのは
どうですかね。
呼びやすいし、ゴテゴテしてないし。
あとは、年をとっても違和感がない名前の方が
いいと思うので過度に可愛すぎる名前は
小さいときはいいけど年取ってから
本人がかわいそうと思います。

花の名前を使うと、っていうのはよくききますが
そんなことをいってたら
なんも考えられなくなるので
つけたい名前をつけたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみると、真木は本当に苗字のようですね。
ご意見、本当にありがとうございました。もう一度考え直します。

お礼日時:2011/04/17 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q出産予定の女の子の名前・・ご意見下さい。

はじめまして。

もうすぐ女の子を出産予定なのですが、
つける名前をどちらにするか迷っています。
参考にしたく、ご意見をよろしくお願い致します。
候補は2つあって、どちらかにしようと思っています。

優杏(ゆあん)
夢梨(ゆめり)

苗字がありふれているので、すこし変わった名前を付けたくて
この2つにしぼったのですが、
この名前の印象などをご意見頂けると助かります。
(どちらがいいか、あだ名を付けやすいかなど、
なんでも結構です。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママですo(^v^)o

個人的には、どちらも音の響きが柔らかい感じがスキですし、すんなり読めます。
あだなは『ゆあちゃん』『ゆめちゃん』が一般的だから問題ないでしょう。

ただ漢字は
『優杏』ちゃんに一票。
『夢梨』ちゃんは…。
やはり、漢字が
『ゆめなし』=『夢が無い』
『むり』=『無理』
を連想しますからね
(ノ_・。)

他の漢字なら『夢利』『夢理』『夢里』『夢李』『夢吏』『夢璃』『夢凛』『夢鈴』『夢合』などあります。

皆さん、ちょっとキツい言い方をされてますが…、気にされない方が良いです。
絶対に読めない名前も良くお見かけします。
それに比べたら、本当にすんなり読めます。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q男の子の名付け、ご意見下さい

男の子の名付け、ご意見下さい。

来週長男を出産予定ですが、名前が決まりません。夫婦それぞれ5個まで候補を絞りました。

意見をすり合わせるのが大変なので、第三者から見てどうか知りたいです。個人的にどう思うかを教えて下さい。

数が多いのですが、上半分が夫、下半分が私の候補です。何番が良いか良くないか、個人的な意見を教えて下さい。

1 敏道としみち
2 賢仁まさひと
3 智佑ともすけ
4 義智よしとも
5 智徳とものり
6 寛太かんた
7 快かい
8 大志たいし
9 雄大ゆうだい
10 雄太ゆうた

Aベストアンサー

最近強烈な名前をつける親が多いなか、質問者様が検討中の名前を見て、なんだか安心しました。
子どもが社会人になったとき、名刺を渡して、その相手にどう思われるか、ということが個人的に重要と考えています。

・1と2が私にとっては1位タイです。日本人らしいというか、立派な名前だと思います。敢えて言うなら2はふりがなを見なければ ケンジ と読まれることも懸念されます。
・次点で5
・あくまで個人的意見ですが3.4は響きが微妙
・6は正直、トトロのカンタをイメージしてしまいます。7〜10は無難というか、周りの子とカブる確立が非常に高いうえ、成長したら、友人から苗字で呼ばれる枠になることが懸念されるかと思います

ザックリとしてますが以上より、私は1と2をお勧めします( ^ω^ )

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中 夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決

夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中

夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決まりません。

主人は、やまとことばや、綺麗な日本語、またその言葉自体が名前になるもの(しずく、あやめ等)から名前をとりたいようなので、本などを読みあさり探しているのですが、なかなか良いものがありません…

皆さんの知ってる綺麗なやまとことば、日本語等、参考までに教えて頂ければと思いますm(_ _)m

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

夏だから、小夏
古風だけど、なんだかモダンな感じがします。
あとは、夏憐(かれん)

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q4月に出産予定です。女の子の名前で悩んでいます。

4月に女の子を出産予定です。

2人目なので
上の娘との関連もあり、
つけたい名前があります。

読み方は
『かれん』という読みがいいなと思ってるのですが、
漢字もつけたい漢字があります。
『花恋』です・・・

おかしいでしょうか。。。
『恋』という字を
名前に使っている人をあまり見たことがなく
ちょっと変かな、おかしかなと思い
気になっています。

周囲の人に聞いても
あまりいい返事をきけません。

率直にどう思われるか、ご意見を聞かせてもらえないでしょうか。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

小児科のナースとして以前働いていたものです。
花恋ちゃん、いましたよ。

けっこう繁盛しているクリニックでしたが、3人ほどいました。
ありきたりな名前ではないし、かといってはじめて聞いた名前でもなく、職員たちの反応は「かれんちゃんかぁ。かわいい名前だね」ってカンジでしたよ。

それよりももっとすごい名前のお子さんんが今はたくさんいるので、それと比べたら・・全然いいと思いますよ!

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q今年5月に女の子を出産します! 名前は、『ゆみ』にしたいんですけど、 感じに悩んでいます… 『由美』

今年5月に女の子を出産します!
名前は、『ゆみ』にしたいんですけど、
感じに悩んでいます…
『由美』と『優美』と『結美』、
どれがいいですかね?
「この漢字もいいよ!」ってのもあったら、
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは!

名前悩みますよね(^^)
ひとつだけ書かせてください!

私も娘の名前で迷ってて結⬅と言う漢字が
ついた名前を候補にあげていたんですが、
祖母から、結と言う字は文字通り縁を結ぶ
と言う意味があるけれどそれは必ずしも
いい縁だけを結ぶものではないよ、
良くない縁も結んでしまうから
すごく気に入ってるんじゃなければ
やめておきなさいと教えられました(´・ω・`)

それを聞いて私はこの字はやめて他の候補にしました。

絶対にやめた方がいいとかではないですが
ご参考までに、と思いコメントさせてもらいました。


人気Q&Aランキング