1週間前に子供(11ヶ月)から風邪をもらい、38.5℃の熱が出ましたが翌日解熱しています。
この時点では、頭痛・鼻水のみでした。
まだ授乳中という事もあり熱発したその日に産婦人科を受診し小青竜湯・カロナール・アストマリ・クラリシッド処方され今日飲みきりました。

しかし3日前から扁桃腺の腫れ・痛み、黄色い鼻水・鼻づまり、咳(黄色い痰が絡む)、倦怠感が突然始まり、食欲もありません。

熱は出ていません。
喉は痛すぎて唾を飲むのも辛いです。
咳は夜中特に多く、痰が切れて出てもすぐにまたゴロゴロと言います。
鼻は1日中かんでいる感じです。

アレルギーは花粉・ハウスダストがありますが喘息もなく、花粉症も薬が無いとどうしようもない!!という程ではありません。

風邪も滅多にひかない体ですし、ましてや咳と同時に黄色痰まで出る事など初めてで不安です。

上記の症状で何か病気に関する情報や気が付く事など、どんなご意見でも構いませんのでお願いします。

*子供は風邪をこじらせ中耳炎になってしまい、明日も耳鼻科へ受診予定ですが、私も同じ耳鼻科受診で良いのでしょうか??

A 回答 (1件)

授乳中のご病気で大変ですね。

すでにご自分で考えていらっしゃるとおりの回答であれば心苦しいですが、ご参考までに。
 1週間前の発熱と現在の感冒症状の因果関係は不明ですが、現在の症状を文章から推察しますと、上気道炎の症状ですね。特に咽頭痛がひどいようですので、明日お子さんを耳鼻科にお連れするようでしたらその際ご自身も受診されるべきだと思います。夜中ひどくなる咳とのことですが、季節の変わり目だけに喘息も心配ですね。
 わたしも扁桃炎を度々おこしていましたが、内科ばかり受診していたところ、適切な薬を処方されず慢性化しかけたことがありました。喉のことは耳鼻咽喉科が一番です。(できれば混んでいてもそれなりに定評ある医院or総合病院)
 また、よくお分かりだと思いますが、授乳中であることはしっかり伝えましょう。それによって抗生物質など出されず症状が長引くこともあるかもしれませんが…。
 どうかお大事にしてください。一日でも早い快復をお祈りしております。

同じく乳児を持つ父より。
    • 0
この回答へのお礼

sirousa119様

ご回答ありがとうございます。

上気道炎…ですか(>_<)
耳鼻科受診で良いのであれば、明日子供と一緒に受診してみます。

あまり体調を崩す方ではないので、今回すごく不安になってしまいましたが、お早い回答・詳しい説明で少し安心しました。
本当にありがとうございました。