付き合って2年くらいになります。
昨年は主に週末同棲のような形でした。平日に中々会えない為。
3月から、完全同棲になりました。
私はできたら彼と結婚したいのですが、彼は結婚に夢を持ってないタイプの人です。
いつも、結婚を小ばかにしたり、皮肉ったり、シニカルに言ってます。
どうしたら、結婚も悪くないと思うようになるんでしょうか?

急いで結婚するつもりはなかったけど、してもいいかなと気持ちが変わっていった、そのきっかけや理由を教えてください。

A 回答 (4件)

私もデキ婚だったから、、、、


出来たみたいって時に、すぐ、結婚しようって言ってもらえたら嬉しいですよ。
いってもらえなかったら、、、大変かもしれない、怖かったなぁ、

でも、だからって、皆が幸せになるとは限らないんだと思いますけど。
私も、どうかな?
一応、幸せかもしれないけど、若気の至りだったとは思ってます。

初彼氏だったんです。もう少し、見比べるべきだったと、反省。

それはないのね?ここが肝心よ。

だったらね、相手の性格かな。何を求めている人か。
以外かもしれないけど、男の人って結構、甘えたいのじゃないかなって、それをストレートに出せないで、威張ったり怒ったり、すねたり。
うちの人もなんだけど、こっちを感情的に揺さぶるくせに、こっちが感情的になるのをすごく嫌うのよ。
そういう壷やコツで、なんとなく一緒にやれるようになるそんな気がします。
一々、反応していたら、きっと毎日が喧嘩です。流すと言うか気が付かないふりというか、許してあげると言うか。

自分勝手な話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

>男の人って結構、甘えたいのじゃないかなって、それをストレートに出せないで、威張ったり怒ったり、すねたり。
>こっちを感情的に揺さぶるくせに、こっちが感情的になるのをすごく嫌うのよ。

似たところがあります。

>一々、反応していたら、きっと毎日が喧嘩です。流すと言うか気が付かないふりというか、許してあげると言うか。

喧嘩まではそんなにいかないのですが、不協和というか、スッキリしないことが多いです。
許し方が下手なんだと自覚してます。
私も初彼氏で今まであまり男の人と付き合ったことがないので、どうしていいのかわからないことが多いです。男性心理がわからない。。。。

もう少し、彼を理解して、寄り添うように努力したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/02 09:20

結婚に向けてという理由での同棲ではないってこと?


それって、あんまりいいことじゃないみたいですよ。
ダラダラ長くなるか、別れることになったらもめるとか、踏ん切りがつかないで婚期をのがすとか。
勿論、いい話になったのもあるんだろうけど。
去年、やっと結婚式を挙げた職場の先輩は、なんと9年も同棲してやっとだったみたい。途中もう駄目かも知れないねという危機が何回もあったって。

と、ま、利口そうなことを言うけど、私も去年の今頃、同棲したいって彼氏に言ってたな。
同じく、結婚のことはぐらかすし、同棲して、さっさと計画立てさせようかと。でも、彼氏が駄目って。
きちんと1年先には結婚とかってスケジュールきめてからだって。じゃぁ、決めようよというのになんだかんだで、すっかりへこたれたわ。
半年もしないうちに判ったんだけど、海外派遣を応募してて、それが済んでから、または、落選してからって決めていたみたいです。

同棲してても結婚に対して消極的な場合は、
1独身主義者
2あなたとは結婚する気がない
3転職とか不確定なことを考えていることがある

1なら、結婚ってよさそうって思わせなくっちゃ。お料理はどう?あと、優しい声かけかな。間違ってもプンプンイライラは駄目ですよ。あーやっぱりと思わせちゃうから。
2なら即効別れるか、別れたくなかったら、どうしてなのか理由を探る
3なら、待っていたらそのうち判る。

どれかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

1のようなことを言うのです。
2は、そういう気持ちがもしかしたらあるのかな?
3は、よくわかりませんが、なさそうです。

1か2か微妙。理由がよくわからないのです(涙)。だからここで聞いてみました。
でき婚でないと決めない人という気もします。
そのあたりで悩んでいるというか、迷っています。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/02 09:25

”できちゃった”でした・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供がきっかけというのは多いんですね。
できたら、先に決めたいのですが、どうなるか。
そのうち、子供のことを話してみようかな?
こっちはどう、言うのか、気になります。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 01:04

同棲したらますます結婚遠のきますよ。


結婚しなくても責任負わなくても
結婚同等の生活できるので
わざわざ結婚しなくてもいい状態になります。

結婚は夢ではなく生活です。
彼は結婚を小ばかにしているのではなく
結婚に夢を抱いている質問者様との
温度差を滑稽に思っているのではないでしょうか。

そういう人なら
なかなか気持ちは変わらないので
妊娠した、が一番現実的に
結婚に向かわせるきっかけだとは思いますが
気持ちがついていかない場合悲劇ですので
一番の解決策とはなりません。

いつも遊んでいる友人が結婚して幸せそうだ
とかいうのをみたらあるいは変わるかもしれませんが…
結婚を望むなら
期限のない同棲はやめたほうがいいですよ。
ますます婚期がのびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、妊娠ですか。

>いつも遊んでいる友人が結婚して幸せそうだ
とかいうのをみたらあるいは変わるかもしれませんが

この1年でも、後輩が何人かされてるのですが、無理やり飲み会に連れまわして意地悪をしてますよ(笑)

一応、自分なりに期限はつけてます。ずっとだらだらはしません。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報