プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど「シルシルミシルサンデー」を見ていたところ、番組で紹介される会社でつくっているパワーショベルのナンバーなどが本編ではそのままなのに、コマーシャルに入る直前の提供先紹介の時にはぼかしが入り、わからないようになっていました。
 過去にもバラエティ番組で出演者の名札が同じようになっていたことを見たことがあるのですが、これはなぜなんでしょうか?
 本編では普通に出ているので、べつに隠す必要もないと思うのですが。わかる方がいたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

確かそのままにしておくと、提供先の文字と被るため

視聴者の視線がそちらに行かないよう、提供の文字に向くようにするために
提供先紹介のときにはぼかしてると聞いたことがあります。

個人的には、ぼかしてるほうが気になってしまうのですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もなぜぼかすのか、と、ぼかしの方に目がいってしまって、提供先の字を見ていませんでした(笑)。
確かに他に文字がない方が提供先の字が目立ちますね。
回答者のご説明で、すんなり落ちました。
ありがとうございます。

個人など特定されない様に隠すのが本来なのですが急ぎの放映など「消し忘れ」て居たのが放送みてイケネェ!?と消した=だけでは!?

番組で名札=は芸名,源氏名,その時だけ,の名前だからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある意味、放送事故と言うことかもしれませんね。
可能性は十分あると思います。
名札の方は、源氏名というのはあると思いますが、その時の出演者がお笑い芸人だったので、ちょっと気になるところです。説明不足で申し訳ありませんでした。