ちょっとややこしい話です。
オークションでの売買トラブルです。
私は出品した者です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブルーレイデッキをオークションで
「傷ありの新品」と説明欄に書いて出品し、約5万円で落札されました。

半年前に購入したのですが、全く使ってなかったため「新品」表記で
出品しました。

傷はデッキを箱から出したときに付けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それで、品物が落札者に届いてからクレームがきました。

内容は以下のとおり。

傷が入ってる。
光沢感が新品と違う。
ほこりっぽい。
半年前に購入したものは新品とは言わない。

以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに対しての落札者に言った私の言い分ですが、

傷は説明欄にちゃんと書いた。
光沢感とはどこがおかしいのか?そんなに劣化するほどデッキを触っていない。
ほこりっぽいのは私の家の中がほこりっぽいため、箱から出しただけでほこりが付く。
(実際、私の家はモノが多くて、掃除、整理できておらず、ほこりが多いです)。
半年前に購入しても、使っていないのだから新品だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それで、落札者は何が何でも返品したいそうですが、
当方は問題を起こしたとは思っていないので、返品は受け付けないと
言いましたが、電話しないでほしいといった時間帯に落札者が電話してきたり、
それに対して、父が私に怒ったり、もうてんやわんや状態です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は落札者が質問もせず、落札した時点で傷や新品表記について
了承したものだと把握していますが、そうではありませんか。
いかが思われますか。

以上ですが、どちらが悪いですか。
どちらが問題ですか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

キズがついている製品は新品とはいいません,商品価値がありませんから落札者様の苦情は当然です


新品でキズが許されるのは見えない部分でそれらが同一製品の他の製品も同様についている時です
,既に箱から出しているのですから新品という表現も適切ではありませんね,落札者様はおとなしい人の
ようですね,返品を受付ないのは正当な理由がある時です今回は質問者様が悪いですね。
    • good
    • 0

「傷ありの新品」だけの説明だけでは不誠実だったのではないでしょうか・・。



今ここの「質問欄に記入した程度」の説明は必要だったのではないでしょうか・・。

「新品」と「中古」の定義はむずかしいです。量販店での展示品は「新品」ですからね・・。

自分が質問者の立場であれば「返品」に応じます。「電話お断り」の時間帯に平気で電話するような人間との関係を長く保ちたくないですから・・。


すごく疑問に感じることが・・「製品を箱から出した後、半年の間、どのように保管していたのですか?すぐに箱に戻したとは考えにくいのですよね・・。購入して本体に傷が付くほど急いで箱から出して、使用しないで箱に戻す。とは考えにくいと思います。だったら何で購入したの?」って思います。


気を悪くされたら申し訳ないです。自分なら「使用するから箱から出す。」「使用しないなら箱から出さない。」です。
    • good
    • 0

 


>傷は箱ではなく、デッキに付いています。
未開封の箱に傷が付いても新品とは言いません。
製品に傷が付いてるのに新品はありえない。

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3010 …
わけあり品とは....
 
    • good
    • 0

新品と中古の違いをどう認識するかだと思います。


購入してきて、梱包箱から出し、保護用のビニール袋から出した段階で中古になるというのが、某大手量販店の考えだと以前確認しました。
箱から出して、ビニール袋から出し、未使用ということですが、一度二度使った程度なのか頻繁に使用したかは無関係で中古となるのが電化製品らしいです。
家が埃っぽいので、埃がついたというなら「中古品で、通電はおろか使用してません」というのが、状態の説明としては良いと思います。
「使ってないから新品」は実は通用しないのが電化製品の世界で、箱から出したら「中古品」と考えるようです。
その意味では、ご質問者に歩がないかなと思います。

相手が「半年前に購入したものは新品といわない」と言い出してるようですが、箱から出したら中古ということは知らないようですね。でも、傷ありの新品と説明してるのですから「それって箱から出てるんでしょ?新品とは言わないよ、中古だよ」と判断すべきです。
ごく当然に気が付くべきですし、過失は買い手にもあるように思います。

商品そのものを返す、もういらないというのが本音なのか、5万円が高いから3万円にしてくれというように減額が目的なのかを聞かれたらどうでしょうか。

新品と云った方にも落ち度があり、新品という言葉に「?」と思わなかったほうにも落ち度があると、私は思います。

「どちらが問題ですか」の質問には「両方ともに落ち度がある」が私の回答です。

ただ、電話を拒否してる時間帯に電話をされたことには、別問題として抗議しても良いと思います。
「キチンと話合う気がある。ただ、誰にでも、この時間は避けてくれというものがあり、それを教えてあるのだから、ルールとして守ってくれないと、返品であろうと減額であろうと話を進めることができない」と。
    • good
    • 0

新品とは、未使用未開封を挿します。


一度でも開封すれば、新古品となり、開封時とはいえ傷を少しでも付ければ中古品となります。

相談者の場合は、中古品を新品と謳ったので問題になっています。
最初から、程度の上品として出品すればよかったのです。

相談者が、今回は責任がありますから、訴訟を覚悟で返品拒否をするか、応じるかの2者択一しかありません。
それか、2万程度の返金での示談もあります。
中古品を、新品と謳うのはトラブルの原因でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく勉強になります。

落札者に対しても、これから検討する必要があると思いました。

お礼日時:2011/04/17 22:09

法的にどうなのかは知りません。


下記は私の意見であって正しいとは限らないという条件で記述します。

新品という表現が紛らわしいとおもいます。
「新品」は受け取る側が勝手な解釈で色んな意味に解釈できます。
オークションに出品する場合は「新品」を使うべきではありません。
具体的にどういう状況の品物かを明記すべきです。

例えば「半年前に購入した」「開封未使用品」「本体天板に1cm程度のひっかき傷あり」。
という具合です。
全く箱からも出していないのであれば「未開封品」です。
本来この質問文に書かれている商品に関する情報をすべて出品時に記載すべきです。
質問文に記載されている内容だけで判断すると、返品に応じざるを得ない状況のように思えます。
私が購入する側なら、入札する前に確認するか、このような出品に入札しません。
なぜなら、どのような意味の「新品」か判断できないためです。
    • good
    • 0

購入して半年では、未使用品でも「新古品」の扱いになります。


況してや、傷がありますから、中古品となってしまいます。

上記の理由で、相談者に責任があるといえます。
商品を送る前に、エアーを噴く等で内部の埃を掃除するなりするのも、最低限の礼儀でしょう。
艶が落ちているのは、相談者の管理上の責任ですから、高密度の布で乾拭きするなりしてある程度は回復させるのも責任範囲でしょう。

新品でもない商品を、傷ありで新品と謳ったのは悪質な行為として、訴訟をされれば勝てる見込みはありません。
相談者の表示した内容と、商品にはかなり差があるということになります。
    • good
    • 0

新品は間違い、普通は「中古品」ですね。

それから保存状態が悪かったのでしょう。これも貴方のミスかも。
    • good
    • 0

出品者が悪い。




>傷はデッキを箱から出したときに付けました。

この時点で新品ではありません。
    • good
    • 0

 


貴方が商品を良く見せようと「新品」と書いたミスを衝いて何かをねっらてますね、相手は。
普通は開封前の品物を新品と言います。
箱に傷があるだけで新品とは言わずに「わけあり品」とするのが世間一般です。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

傷は箱ではなく、デッキに付いています。

補足日時:2011/04/17 21:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング