海外のプログラマーが作成したphpスクリプトを使おうとおもったのですが、
当然ながら日本語をそのまま入れれば文字化けしてしまいます。

こんな感じです↓
Ž¿–â‚É“š‚¦‚Ü‚µ‚傤

phpの設置はできても、コードをいじるのは完全に素人ですので
一番簡単に日本語の文字入力対応にするにはどうしたら良いのでしょうか??

ちなみにトライしているスクリプトはYahoo Answerのクローンサイトです↓
http://blog.qorporate.com/news/yahoo-answers-clo …

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

charsetがiso-8859-1になっているのでこれを書き換えるとできないでしょうか?

find /var/www/Yahoo_Answer -type f | \
sed -e 's/^/"/; s/$/"/' | xargs grep -l 'charset=iso-8859-1' | \
sed -e 's/^/"/; s/$/"/' | xargs perl -pi -e 's/charset=iso-8859-1/charset=utf-8/g'

もちろん、DB(mysql)は utf-8 で作成してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ご回答いただいてから試行錯誤していたのですが、
charsetというのはどのファイルから変更できるのかがわからなくて困っております。

ど素人なものでしてご迷惑をおかけします。
もしお時間ありましたらおしえていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0