先日、初めて行った某料理店で「並盛」を頼むと、確実に「大盛」の量の豚丼が出てきました。味はおいしかったですが、無理やり全部食べたので、最終的に不快な思いで店を出ました。更に家に帰ってから、腹痛を起こしてしまいました。あちらは良心なのかもしれませんが、完全にありがた迷惑でした。
こういう経験はよくあると思います。特に、女性や年配の方は、初めて来る店で同様の経験をすることが多いと思います。ネットの口コミ情報サイトを使って調べる手もありますが、人によって価値観はバラバラですし、携帯電話やPCもいつでも使えるわけではありません。
そこで、これを改善するために、食事の量の統一基準を作ればいいと思います。具体的には、店の非関係者が、予め定められた「成人男性の一食の量」を3とし、これ1~5の5段階評価を下し、メニューにその評価を添えるといった方法が考えられます。これなら、少食の人は量評価2のメニューを選び、よく食べる人は量評価4のメニューを選ぶといったことで、一人一人が、初めての店でもちょうどいい量を食べられます。残飯が減り、ゴミの量も少なくなるかもしれません。勿論、この方法は、多大なコストがかかるうえ利益も殆ど見込めず、実現は厳しいですが、適用すれば、きっとお客さんの満足度が上がると思います。
みなさんはどう思いますか?単なる愚痴ですが、なんでもいいので至急意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中華丼並み盛りおまち~


http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/190 …
    • good
    • 0

同感です。



少なすぎるのも困るが、

多すぎるのももっと困る。

で、それが劇まずの時は、
怒りを通り越してむなしくなってくる。

一度だけありました。そんなこと。

大盛ラーメンを頼んだら
想像を越えるでかさに、
一口食べたら、さらにまずくて食えない。。
三口我慢して食べたけど、だまって店を出ました。
(もちろん金は払ったけど)


>「成人男性の一食の量」を3とし

今時のガツ盛の店はその範囲には収まりません。
成人男性1に対して10くらい作らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をなさっている方、いらっしゃったのですね。よかったです。

お礼日時:2011/04/18 00:19

7番さんの「~異様な真剣さ」文章に一票。

 で、質問者さんへのコメは↓
~食べる方の"ハラの減り具合"が考証されてませんね。
大体、吉野家CoCo一番ほか、量と辛さは?」で既に実現されてる方式ではないですか。
「偶々そういう目に会った」だけの話で。
その時、目上の人相手で残せない状況」で有ったなら/『ゴフッ…もうダメです。は入りません』と演技でも何でもすれば良い。
『マァ~若いのにだらしのない』と奥さんに尻を叩かれそうだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、あまりそういう経験がないんですね。
私の認識違いでした。

実は、異様に真剣なところに提出するものだったんです。
そうとう改善しなきゃ!!!!

お礼日時:2011/04/17 22:29

出来事の内容と、文面の異様な真剣さのギャップに驚きながら拝見しました。



個人的には、御提案のような規制作りには反対です。規制を考える役人や、専門家達もうんざりする内容でしょう。

代案としては、メニュー表へのカロリー表示の推奨です。規制ではなく、質問者様のような方が市民運動をすることで広がる形が望ましいと思います。

この回答への補足

まだまだ意見(批判)ください。

「規制」という面を皆さん重視するのは意外でした。

にしても質問のくだらなさが今更恥ずかしい。。。

補足日時:2011/04/17 22:17
    • good
    • 0

愚痴を書くところでは、ありません。


因みに、どう思うか?は、ここでは自己意見の表明であって、質問にはなりませんよ。

ついでに、す◯屋やCoc◯一では、あなたが主張してる事を既に行ってますよ。

この回答への補足

確かにアンケートではないですね。
管理者に消されないことを祈るばかりです。

自らやってるところもあるんですね。

補足日時:2011/04/17 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2011/04/17 22:14

豚丼1杯でそんなに深く考えたことはありません。

小食の人は量評価2で、
良く食べる人が量評価4って、5段階評価の意味無いでしょう。1と5は
誰が頼むのかしら。

この回答への補足

1はMAX食べない人で5はMAX食べる人かしら。。。

てか、あれじゃないですか?

結局口コミ情報サイトと根本は同じです。
この店はまずい!とか、量が多い!とか言ってるじゃないですか。
評価の判定法は、さっき適当に作ったからどうでもいいんです。
口コミ情報サイトのいい加減な情報よりは、統一基準で決めちゃったほうが、皆さん正しい情報が得られるのではないか?っていう話です。

てか、「小食」って第一変換で出るんですが、「少食」とどっちが正しいんですか?

補足日時:2011/04/17 22:11
    • good
    • 0

そんな画一的な世の中になるのは真っ平ごめんです。



多すぎる店や少なすぎる店があって、初めてお客様に合わせた適度なサービスを提供できる店が評価される世の中が好きです。

国民が素直に画一化に従い、細かく決められたシステムに乗っかるようになれば権力者達は大喜びでしょうが。
    • good
    • 0

 


くだらん。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング