初めてお世話になります。
社会保険、医療費について質問させていただきます。
4月1日付けで就職し、現在社会保険加入手続き中のため、保険証の代わりに資格証明書を提示して4月の1週目に病院にかかり、3割の自己負担を支払いました。

やむを得ない理由により、明日付けで退職します。

社会保険料は、“月末に資格を有する人が納める”物だと認識しているのですが

すると、来月もらう4月数日分の給料から、保険料の天引きはされないのですか?

すぐに国保への加入手続きをするつもりでいますが

4月1週目に既に病院にかかった分の7割は、どうなるのでしょうか。

何も知らず恥ずかしいのですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

■保険

4/1までは、退職した会社の社会保険で治療
4/2からは、新しい保険(加入手続きだけはなるべく早くします。国保の保険料は納付書が後日送付されます。)
4/2にさかのぼって、国保が適用されます。(7割は保険が負担してくれます。)

■病院での支払い
医療費は問題ありません。4/1分とそれ以降の分は、保険証にもとづいて、病院が事務処理をしてくれます。
つまり病院でやっている社会保険事務所への保険請求は2枚に分かれます。(社会保険用と国保用)
一部負担金が異なる場合も清算されます。(4/1は2割  4/2~は、3割)
保険請求は1月分ごとに請求されます。病院で一部負担金が清算されます。

■会社の保険
会社から社会保険事務所への保険料の納付は1月遅れになりますので、
従業員からの徴収も1月遅れで徴収されることがあり、次回の給料から差し引かれることもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に分かりやすいご説明を、どうもありがとうございました。
早速、国保加入の手続きを致します。

• 0
この回答へのお礼

早々のご解答、感謝します。
早速教えて頂いたサイトを熟読したいと思います。
ありがとうございました!